まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】究極火前田慶次の評価や使い道とテンプレを紹介

パズドラ  火前田慶次

この記事では、究極火前田慶次の評価や使い道とテンプレパーティーを紹介します。

パズドラで人気の戦国神シリーズ。光枠である前田慶次は”火””闇”の究極分岐が用意されています。

今回は火究極の前田慶次について。

以前から「ドロップリフレッシュ要員」として様々なパーティー、ダンジョンで活躍していた前田慶次ですが、究極進化したことによってより強力な性能にパワーアップしました。

どのような強化を果たしたのか探っていきましょう!

スポンサーリンク

目次

 

究極火前田慶次の総評

前田慶次が火に究極進化することにより、サブ性能が純粋に強化されました!

覚醒スキルが多数追加されたことで、よりサブとして活躍の幅を広げてくれそうです。

スキルは据え置きなので大きく使い道は変わりませんが、これまで以上に活躍してくれることでしょう。

 

燦爛の傾奇神・前田慶次のステータス

パズドラ http://pazudora-club.com/wp-content/uploads/2016/09/himaedakeizi-gazou.jpg
神タイプ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,220 1,524 368
+99 4,210 2,019 665
スキル

花鳥風月の杯:13(最短8)
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。ランダムでドロップを入れ替える。

リーダースキル

剣梅鉢の神紋
6コンボ以上で攻撃力が3.5倍。4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が1.5倍。

覚醒スキル
2体攻撃
操作時間延長
スキルブースト
封印耐性
封印耐性
2体攻撃
悪魔キラー

 

究極火前田慶次の基本性能について

究極火前田慶次のステータスをみてみると、神タイプ・バランスタイプを所持しているだけあって、無難なステータスに落ち着いています。

飛び抜けて高い数値ではありませんが、低いわけでもありません。

どんなパーティーに入れても足を引っ張ることはないでしょう。

特筆すべきは覚醒スキル!!

2体攻撃・封印耐性を2個ずつ所持。

そしてスキルブーストや操作時間延長などの補助的な覚醒スキルを所持しつつ、需要が多い悪魔キラーまで搭載しています。

欲しい覚醒スキルを詰め込んだような非常に優秀な覚醒スキルとなっていて、ケチをつけるのは無粋というもの。

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

究極火前田慶次のスキルは究極前から変化していないため、以前と同じく「ヒカシバマル」でスキル上げをすることができます。

スキル上げについての詳細は下記の記事で紹介していますので、詳しくはそちらをご覧ください。

 

究極火前田慶次のリーダーとしての使い道

究極火前田慶次はリーダーとしては少し物足りない性能です。

タイプ制限がなくパーティー編成の自由度は高いものの、攻撃倍率は控えめ。難しい難易度のダンジョンを攻略してくのはどうしても無理が出てきてしまいます。

もし前田慶次をリーダーとして使いたいのであれば、もう一つの究極進化先である「闇前田慶次」に究極進化させるのがおすすめです。

 

リーダースキル

究極火前田慶次のリーダースキルは

  • 6コンボ以上で攻撃力が3.5倍
  • 4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が1.5倍

上記の効果があります。

コンボ+多色攻撃

とハードルが高いように見えますが、多色倍率を出すのに必要なドロップ数が少なく、必要コンボも現実的。

ある程度パズルに慣れてしまえばリーダースキルの発動は難しくありません。

しかし
何と言っても最大倍率が低いです。

4属性同時攻撃+6コンボを決めたとしても、攻撃倍率は5.25倍(LF27.56倍)にしかならず、他のステータスのアップもなし。

簡単なダンジョンの攻略であれば十分ですが、途中で行き詰まってしまうことは明白です。

比較的どんなモンスターでもパーティーに入れることができるので、手持ちのモンスターが揃っていなくともそこそこのパーティーが組めてしまうことから、パズドラ初心者〜中級者向けのリーダーと言えそうです。

 

テンプレの考察

究極火前田慶次をリーダーとして使うのであれば、多色倍率をしっかりと出せるように全属性を揃えることが重要です。

また、操作時間延長や2way持ちを優先的にパーティーに加え、パズル時間の増加と火力の底上げを図りましょう。

今回は誰でも組めるよう、比較的簡単に入手することができる無課金モンスターでのテンプレを考察してみたいと思います。

 

究極火前田慶次パのテンプレ

モンスター名 スキル
究極火前田慶次 ドロップ入れ替え+ヘイスト
・ヴァルキリー 回復⇒光
転生ヴァーチェ 闇⇒光
・水エンジェル HP回復+バインド回復+3ターン回復力増加
闇イザナミ 3ターン受けるダメージ減少
究極火前田慶次 ドロップ入れ替え+ヘイスト

究極火前田慶次パのテンプレを考察しました。

無課金で入手できるモンスターで編成しつつ、全属性をフォローしています。パズル時間は短いものの、練習さえ積めば難なくリーダースキルを発動させることができるはず!

ガチャ限定モンスターをサブに加えれば、より強力なパーティーを組めるのは間違いありません。

ですが、モンスターが揃う頃には究極火前田慶次をリーダーとして使うには物足りなくなっていると思います。

究極火前田慶次をリーダーとして使うのは簡単な降臨ダンジョンを攻略できるまで・・・程度に考えておきましょう。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

究極火前田慶次パの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 光イザナミ
光イザナミ
光イザナミはダメージ軽減+副属性に水持ち。テンプレの水枠がいない場合は重宝する存在です。
テンプレ候補モンスター アテナ
アテナ
アテナは火力要員として優秀。2wayでの火力を上げたい場合にはサブに入れてあげましょう。
テンプレ候補モンスター アーミル
アーミル
バインド回復要員として優秀なアーミル。完全バインド耐性持ちかつ、闇と木枠を埋めることができます。

スポンサーリンク

究極火前田慶次のサブとしての使い道

究極火前田慶次はサブとしての使い道がメイン!

ドロップリフレッシュ系のスキルは様々な場面で活躍。ダンジョンによっては必須になることも多々有る、重要な役割を担います。

光属性は多色パーティーが多く、欠損対策として使える究極火前田慶次は就職先に困りません。

 

究極火前田慶次のスキルの使い道

究極火前田慶次のスキルは

  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる
  • ランダムでドロップを入れ替える

上記2つの効果があります。

俗にいうドロップリフレッシュ+ヘイスト

の内容になっていて、盤面が悪ければ総入れ替えすることが可能です。

使い道としては、

  • 多色パーティーでの欠損対策としての使い道
  • お邪魔、毒変換対策としての使い道

が思い当たります。

 

欠損対策要員としての使い道

盤面を入れ替えることができるため、多色パーティーでダンジョン攻略時に欠損があった場合、究極火前田慶次のスキルで欠損を解消できることがあります。

しかし、降ってくるドロップはランダムなため、必ず欠損が解消できるわけではない点に注意です。

 

お邪魔、毒変換対策としての使い道

他にもお邪魔ドロップや毒ドロップの対策要員としての使い道も。

ドロップリフレッシュが一番輝くのがこちらの使い道です。

大量のお邪魔・毒ドロップを生成されようが、盤面を入れ替えてしまえば関係ありません。

そして

超厄介なお邪魔、毒ドロップ生成⇒ドロップロックの組み合わせでスキルを使用されたとしても、究極火前田慶次のスキルで対策することが可能です。

陣や変換ではロックされたドロップは消せないので、ダンジョンによっては究極火前田慶次のスキルが必須になることも!

 

豆知識

究極火前田慶次のスキルでドロップを入れ替える際、ドロップが消えることがあります。

こちらはパズルを動かしたわけではないので、ターン数が進まずに平均コンボ数を稼ぐことができます。

平均コンボ数が重要となる

  • スペシャルダンダンジョンのSランク攻略
  • ランキングダンジョンの高得点取得

などで役立つことがあるので、頭の片隅に入れておきましょう。

 

オススメパーティー

究極火前田慶次は前述したお邪魔・毒ドロップ対策要員としての使い道が多いモンスターです。

が、多色パーティーであれば欠損対策要員としても様々なパーティーと相性が良いです。

ラードラゴン
リーダースキル】5属性(4属性+回復)以上の同時攻撃で攻撃力が上昇、最大8倍。神タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。

思いつくところとしてはラードラゴンパーティーでのサブとしての使い道。
(筆者がラードラゴン大好きだからかもしれませんが)

確実に欠損を解消できる保証はないですが、一応欠損対策として使うことが可能。

メインはやはり変換+ドロップロックを使用する敵への対策要員としての使い道で、活躍の機会は少なくありません。

「テンプレ候補」としては少し優先順位が下がりますが、対策が必要なダンジョンでは必須級のサブモンスターへ昇格します。

 

サブとして使い道があるパーティー
覚醒ラーパーティー
5属性同時攻撃で攻撃力が5倍。スキル使用時、神と悪魔タイプの攻撃力が2倍。
光カーリーパーティー
火、水、光、闇の同時攻撃で攻撃力が5倍。 6コンボ以上で攻撃力が1.5倍。
覚醒サクヤパーティー
火、水、木、光の同時攻撃で攻撃力が5倍。6コンボ以上で攻撃力が上昇、最大2倍。
ユウナパーティー
4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が4倍。6コンボで攻撃力が1.5倍、7コンボ以上で2倍。

その他多くのパーティーで欠損対策要員やお邪魔・毒ドロップ生成対策要員として使い道があります。

2wayパーティーが多い光の多色パーティー。2wayに特化した究極火前田慶次は相性が良い場合が多く、様々なパーティーに編成することが可能。

 

究極火前田慶次の評価

究極火前田慶次のリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

究極火前田慶次のリーダーとしての評価はBランク。

使いやすいリーダーではありますが、お世辞にも優秀なリーダーとは言い難いです。

もしリーダーとして使うのであれば、パズドラの序盤〜中盤くらまでになるということを事前に把握しておきましょう。

 

サブとしての評価

Aランク評価

究極火前田慶次のサブとしての評価はAランクです!

究極火前田慶次のスキルが活躍する場面も少なくなく、対策要員として優秀。ドロップリフレッシュが必須というダンジョンも少なくありません。

1体はモンスターボックスに確保しておきたい存在です。

属性を超えてパーティーに入れることもあるほど使い道が多いスキルを所持しているので、スキル上げは必須ですよ!

 

まとめ

以上、究極火前田慶次の評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした。

以前からドロップリフレッシュ要員として引っ張りダコだった前田慶次ですが、究極進化してより優秀な性能にパワーアップしてくれました。

使い道は大きく変わりませんが、覚醒スキルの増加したことでより使い道が多くなりましたね。

特に多色パーティーを使っている方は究極火前田慶次を重宝する機会も多いと思いますので、しっかりと育成しておきたいものです。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ