まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】覚醒イザナギのテンプレと評価や使い道を紹介

この記事では覚醒イザナギのテンプレと評価や使い道を紹介します。

これまでも多くのパーティーでエンハンス要員としてイザナギを重宝していた方も多いでしょう。

しかし一部では「izngさん」という呼称でネタにされていました。日本の神様の中でも最上位に君臨するイザナギの扱いは不憫でなりません。

しかし、とうとう覚醒進化を手に入れたことで名誉挽回のチャンスが!

  • テンプレパーティー
  • 評価やサブとしての使い道

について早速考察していきたいと思います。

果たしてイザナギはパズドラでも神のような存在になれるのでしょうか?

スポンサーリンク

目次

 

究極進化前との違い

イザナギが覚醒進化することによって大きく変わったのが、リーダースキルです。

イザナギは大幅な上方修正によってリーダーとして輝きを見せていましたが、「大人気」というには勢いが足りませんでした。

光イザナギの評価や使い道はこちら
闇イザナギの評価や使い道はこちら

しかし、覚醒進化することによって、リーダーとしてのしっかりと立ち位置を確立してくれるのではないかと思います。

多くの高難易度ダンジョン攻略実績があり、メインパーティーで使って良いほどの性能には注目です。

ちなみに、
サブとしてはこれまで通り・・・いや、ちょっと変わった程度と考えておきましょう。

 

覚醒イザナギのステータス

パズドラ 覚醒イザナギ
神タイプ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3795 1566 375
+99 4785 2061 672
スキル

天海の曙光:10(最短6)
1ターンの間、神とバランスタイプの攻撃力が2倍。HPが50%減るが、敵1体に10万の光属性ダメージ。

リーダースキル

創造の超神効
回復の5個十字消しでダメージを軽減、攻撃力が7倍。神とバランスタイプの回復力が2倍。

覚醒スキル
光ドロップ強化
2体攻撃
回復ドロップ強化
封印耐性
光ドロップ強化
スキルブースト
2体攻撃
操作時間延長

 

スキル上げ素材

 

覚醒イザナギのスキル上げ対象モンスターはいないので、基本的には光属性の確定スキル上げ素材であるヒカピィを合成させることになります。

ヒカピィを合成させるに価するスキルを所持しているため、余っているのであればどんどん合成させて良いと思いますよ!


ヒカピィ
主な入手方法
・極限の闘技場
・チャレンジダンジョン、降臨チャレンジの報酬
・50000モンスターポイントで購入
・記念配布、メール配布
・パズドラレーダー

 

覚醒イザナギのリーダーとしての使い道

覚醒イザナギは究極進化よりもリーダーに特化した性能を持っています。

運用方法が全く変わり”光の十字消しパ”リーダーとして生まれ変わりました。

大人気十字消しリーダーであるミルと親和性が高く、組ませると安定感のあるパーティになります。

 

リーダースキル

覚醒イザナギのリーダースキルは、

  • 回復の5個十字消しでダメージを軽減、攻撃力が7倍
  • 神とバランスタイプの回復力が2倍

上記の効果があります。

回復ドロップを十字消しすることによって敵から受けるダメージを軽減しつつ、攻撃力は7倍にもなります!

さらに神/バランスという縛りがあるものの、回復力が2倍と高い倍率がかかるので、復帰力も十分。

パーティーの編成によっては大ダメージを叩きだせつつ、非常にタフなパーティーを編成することができます。

で、一つ気になるのが覚醒イザナギをフレンドに設定した場合。

回復力が4倍にもなってしまうので、どう考えても回復力が過剰になります。

それであればもっと違うところに力を入れてあげたいところですが・・・

そこで相性ピッタリの相方となるフレンドの登場です!

 

おすすめフレンド

ミル
リーダースキル】回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が7倍。ドロップ操作時間を2秒延長。

覚醒イザナギをリーダーとして使うのであればフレンドにおすすめなのが、「ミル」です。

パズルが難しいリーダースキルを操作時間延長で補助しつつ、回復ドロップを十字消しした時の軽減率は覚醒イザナギよりも上!

絶賛大人気のミルパーティーですが、覚醒イザナギと組むことによってリーダーとしてさらなる活躍を見せてくれます。

そして・・・

ミルは入手するまでの道のりが非常に大変です。(進化素材を集めるのが面倒だったり、スキル上げが大変だったり。。。)

「ミルを入手するのが面倒!」

そんな方にも覚醒イザナギをおすすめできます。

覚醒イザナギとミルを組ませた時のリーダースキルの特性をまとめておくと・・・

条件 倍率
回復ドロップ十字消し 攻撃力49倍、ダメージ約67%軽減
神とバランスタイプ 回復力2倍

※さらにリーダースキルで操作時間2秒延長

高難易度ダンジョンをも軽々と攻略することができる、使い道が多い組み合わせとなりそうですね。

 

テンプレの考察

覚醒イザナギは2way寄りの能力のため、編成するパーティは覚醒スキル「2体攻撃」持ちを優先的にサブに加えましょう。

光属性の神タイプ・バランスタイプのモンスターには優秀な2way持ちが多いので、選択肢が豊富です。

神・バランスタイプを所持していないモンスターには回復倍率がかかりません
ですが、これらのタイプ以外をパーティーに入れるのもアリだと思います。手持ちに神タイプが少ない場合も、柔軟にテンプレを考えていきましょう。

 

覚醒イザナギパ(×ミル)のテンプレ

モンスター名 スキル
覚醒イザナギ 神・バランスタイプ2倍エンハンス+単体10万光属性ダメージ(HP50%減)
アリエル 光4個生成
究極孫悟空 水⇒光、闇⇒回復+回復ドロップ強化
大喬 闇⇒光、火⇒回復
究極アポカリプス 陣(光・闇・回復)+ヘイスト
ミル 回復7個生成+7秒間CTW

覚醒イザナギのテンプレを考察してみました。

ミルをフレンドにすることで、覚醒スキル「操作時間延長」を積む必要がなく変換重視の攻撃型編成です。

スキルで回復ドロップと光ドロップを安定供給できるため、いざという時にドロップ枯渇するという事態が少ないのが強み。

 

テンプレ入れ替え候補

覚醒イザナギパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

新郎明智
不要ドロップを変換するテンプレ候補。覚醒イザナギパにサリアを入れる場合、相性がバッチリ。
サリア
陣スキルが使い道のあるテンプレ候補。同じく新郎明智の組み合わせが覚醒イザナギパで生きます。
正月アマテラス
バインド回復役のテンプレ候補、神タイプなので、覚醒イザナギパのリーダースキルの対象になります。
覚醒大喬小喬
大喬と入れ替えのテンプレ候補。覚醒スキルに2wayはありませんが、全体的な性能は高いです。
花嫁サツキ
変換が便利なテンプレ候補。ヘイスト効果でパーティのスキルも補助します。タイプがかみ合わないのが惜しいです。
お正月半蔵
軽い変換が魅力のお正月半蔵。フットワークが軽く、思いスキルばかりになりがちな覚醒イザナギパでは重宝します。神・バランスは未所持。
小太郎
小太郎もお正月半蔵と同じく、軽い変換持ちのテンプレ候補です。体力・マシンキラーを所持するので、ダンジョンによっては優先順位が高くなります。神・バランスは未所持。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

覚醒イザナギパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

イーリア
2way特化の無課金テンプレ候補。無課金ながらも、覚醒イザナギと相性がいいです。
転生ヴァーチェ
イーリアの代用無課金テンプレ候補。性能はイーリアに一歩劣るので、優先度低めです。

スポンサーリンク

覚醒イザナギのサブとしての使い道

覚醒イザナギは2way寄りの性能で、カンナとスキル効果も若干被っています・・・

火力要員としてはカンナに劣ってしまいますが、覚醒イザナギは覚醒イザナギで強みもあります。

 

スキルの使い道

覚醒イザナギのスキルは

  • 1ターンの間、神とバランスタイプの攻撃力が2倍
  • HPが50%減るが、敵1体に10万の光属性ダメージ

上記の効果があります。

これまでのイザナギのスキルを受け継ぎつつ、エンハンス対象にバランスタイプも加えられました。
(需要は少ないかもしれませんが・・・)

そして敵1体に対して光属性の大ダメージ攻撃。筆者は固定ダメージかと思い歓喜していましたが、通常攻撃なので悪しからず。

そしてデメリットスキルとなるHP50%減少の自傷付き。

自傷スキルについては基本的にはデメリットスキルとなりますが、過去のパズドラを見ていると自傷スキル持ちのモンスターの株が爆上がりしたことが多々あります。

もしかしたら

「HP◯%以下で攻撃力が〜」

みたいなリーダーが登場すれば、覚醒イザナギの需要も高まる・・・かも。

そして注目したいのが、覚醒イザナギはスキルレベル最大にするとスキルが最短6ターンで使用できます。一度のダンジョン攻略で複数エンハンスが必要な時には重宝します。

で、
気になるのがサブとしてはライバルとなるカンナとはどっちが強いのか?というところでしょう。

 

サブとして覚醒イザナギとカンナはどっちが強いか

カンナ
【スキル】1ターンの間、神とドラゴンタイプの攻撃力が2倍。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

覚醒イザナギとカンナのサブとしての比べると、一概にどっちが強いとは言えません。

ステータスは拮抗していますし、覚醒スキルもどっちも強い。ですが、やはり2wayとスキルブーストが1つずつ多いカンナの方が人気は高くなりそうです。

ただ、副属性が両方光のカンナに対し覚醒イザナギは副属性が水。多色パーティーで使うときは覚醒イザナギが色埋め要員として使えるメリットもあります。

一つ間違いなく言えるのは、どっちも強いモンスターということ。欲をいえば両方育てて、パーティーによって使い分けていきたいところです。

 

ステータスや覚醒スキル

HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3795 1566 375
+99 4785 2061 672

覚醒イザナギは少々攻撃力が控えめですが、HPと回復力が高いので持久戦に強い!

一撃で決めるというより、粘って倒すという時にはパーティーのステータス要員として頑張ってくれそうです。

覚醒スキルは

  • 2体攻撃
  • 光ドロップ強化

を2つずつ持っているため、攻撃力の低さをカバーできます。

自身のリーダースキルにも有用な操作時間延長持ちもポイントですね。

スキルブースト・封印耐性などの補助スキルも完備しているので、”覚醒進化”らしい覚醒スキルのラインナップ。

 

オススメパーティー

覚醒イザナギをサブに編成するなら、神タイプで統一されたパーティでのエンハンス要員としての使い道になります。

思いつくところとしては

ゼウス=ドラゴン
リーダースキル】5属性(4属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大8倍。神タイプのHPと攻撃力が1.5倍。

ゼウスドラゴンパーティーでのサブとしての使い道。

覚醒イザナギは神タイプで統一されたゼウス=ドラゴンパの火力を引き伸ばすという使い道があります。

瞬間火力はトップクラスのゼウスドラゴンパーティーですが、盤面最大コンボを組んでも倒せない敵はたくさんいます。

高難易度ダンジョンでは特にお世話になることが多いのではないでしょうか。

他にも

ラードラゴンパーティー
・5属性(4属性+回復)以上の同時攻撃で攻撃力が上昇、最大8倍。神タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。

覚醒ラーパーティー
・5属性同時攻撃で攻撃力が5倍。スキル使用時、神と悪魔タイプの攻撃力が2倍。

光カーリーパーティー
・火、水、光、闇の同時攻撃で攻撃力が5倍。 6コンボ以上で攻撃力が1.5倍。

…などなど、覚醒イザナギのエンハンス要員としての使い道は幅広いです。

ですが、覚醒イザナギはリーダーとしての運用を考えていった方が良いのではないかと思います。

覚醒イザナギ以上のリーダーはなかなかいないので、せっかくなのでリーダーとして使って活躍させたいモンスターです。

 

覚醒イザナギの評価

覚醒イザナギのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

覚醒イザナギのリーダーとしての評価はA+ランクです。

攻守ともに優秀なリーダースキルで使い勝手は最高です。ただしミルよりもダメージの軽減率が低いため、敵の猛攻著しいダンジョンでは安心できません。

やはりミルとの組み合わせがオススメで、使い道も増えます!

 

サブとしての評価

Bランク評価

覚醒イザナギのサブとしての評価はBランクです。

神タイプの2wayモンスターは優秀な個体が多いですが、パーティの数は多くありません。また火力を上げるのに自傷してしまうため、使い道が多い反面使いどころは難しいです。

サブとしての評価は、これまで通りという感じでしょうか。

 

まとめ

以上、覚醒イザナギのテンプレと評価や使い道でした。

イザナギが何とかネタ枠から抜け出しそうで一安心です。しかしパズドラは次から次へと強力なモンスターが登場する激戦区です。

しばらくすると使い道もなくなり、またネタ枠に戻るのでは…いや、それでもイザナギは不死鳥の如く蘇るでしょう。

ゲットしたら是非育成してあげてください。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ