まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】アテンのテンプレや評価とサブの使い道を紹介

パズドラ アテン

この記事では、パズドラのアテンのテンプレパーティーや評価とサブの使い道を紹介します。

ゴッドフェス限定モンスターのアテン。尖りに尖った性能を所持する、非常にクセが強いモンスターですが、使いこなせれば絶大なる強さを発揮してくれることでしょう。

星6のレア度を誇るだけあって、その強さと人気はゴッドフェス限定モンスターの中でも高いです。

上級者向けのモンスターではありますが、リーダー・サブともに使い道があるので、是非とも使いこなしていきましょう!

スポンサーリンク

目次

 

アテンは当たりかどうか

アテンはゴッドフェス限定の星6レア度を誇ります。

これだけでも当たりモンスターと言って良さそうですが、特殊な性能も使いこなせれば絶大なる強さを見せつけてくれます。

性能が特殊なために少々戸惑ってしまうかと思いますが、ダンジョン攻略のキーモンスターにもなり得るので、使い道を見出していきたいですね。

余談ですが・・・

なんだか神々しい見た目のアテンですが、よーーーく目を凝らして見ると可愛らしい一面も。

アテンの姿については諸説あるようですが、この可愛らしい顔みたいな部分が本当に顔だったりするようです。

 

アテンのステータス

パズドラ アテン
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 5015 605 373
+99 6005 1100 670
スキル

サンセットミステリー:10(最短5)
全ドロップを5属性+回復+お邪魔ドロップに変化。

リーダースキル

天陽の領域
5属性同時攻撃で攻撃力が5倍。盤面が【7×6マス】になる。

覚醒スキル
神キラー
ドラゴンキラー
悪魔キラー
マシンキラー
バランスキラー
攻撃キラー
体力キラー
回復キラー

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

アテンのスキル上げ対象モンスターは、現在のところいません。

なので、スキル上げをするには光属性の確定スキル上げ素材である「ヒカピィ」を合成させる必要があります。

アテンのスキル上げをするのであれば、現状は

  • スキル上げ対象モンスターの登場を待つ
  • ヒカピィを合成させる

のどちらかになりますので、「今すぐスキル上げをしたい!」という方は、ヒカピィを合成させることを検討してみてください。

 

アテンの基本性能について

アテンのステータス画像

アテンのステータスを見てみると、HPは非常に高いですが、その他は低い数値に設定されています。

特に攻撃力の低さは絶望的。

是非ともプラスを振ってステータス(特に攻撃力)の底上げを図りたいところですが、攻撃力の低さは尖った覚醒スキルが影響しています。

アテンの覚醒スキルは、すべてタイプキラー。

特殊なタイプ(進化用モンスターや合成用モンスター…等)のタイプ以外はすべてのキラーを所持しています。

キラー対象のモンスターに対して「3倍」のダメージ量を与えることができるため、自身が持つ攻撃力の低さを補うことが可能。

さらに

見逃せないのが、複数のタイプを所持している的に対しては、適応されるタイプの数だけ攻撃力に倍率がかかります。

例えば・・・


ハイスフェルゼン

3タイプを所持する「ハイスフェルゼン」が敵として出現した際の攻撃力は、

3倍×3倍×3倍=27倍

なんと、キラーの倍率だけでも27倍のダメージ量にまで膨れ上がります!

基本的なスキルブーストや封印耐性などの覚醒スキルを所持していないため評価が分かれると思いますが、これまでにない「キラー要員」として活躍してくれそうですね!

 

アテンのリーダーとしての使い道

アテンは非常に特殊なリーダースキルを所持します。

パズドラのルールを覆してしまうようなリーダースキルは、ダンジョン攻略の幅を大きく広めてくれそうです!

「どのような使い道を選ぶか」

を考えるのも楽しく、強くてユニークなリーダーと言えます。

 

リーダースキル

アテンのリーダースキルは

  • 5属性同時攻撃で攻撃力が5倍
  • 盤面が【7×6マス】になる

上記の効果があります。

5属性同時攻撃で攻撃力が5倍に。こちらは倍率が低くインパクトに欠けます。

が、後者のインパクトが絶大。

アテンをリーダーとして使うことにより、盤面が【7×6マス】に!!!

盤面が大きくなることにより、

  • 盤面最大コンボ数が上がる
  • 落ちコンがきやすくなる

と、パズドラのゲーム性自体に大きな影響を与えます。

上記のような、最初から【7×6マス】盤面のダンジョンではリーダーとして使うメリットは激減してしまいますが、それ以外のダンジョンでは立ち回り方が大きく変わりそうですね。

特に、今まで盤面の狭さからコンボパーティー・多色パーティーが使えなかった【5×4マス】のダンジョンの攻略難易度は大きく下がります。

アテンをリーダーとして使う最大のメリットは、盤面を【7×6マス】にすることなので、【7×6マス】盤面と相性が良いリーダースキルをフレンドに設定するのもアリですね!

 

アテンと相性の良いフレンド

アテンをリーダーとして使う場合は、フレンドもアテンに設定することでキラーをガン積みすることができ、リーダースキル以上のダメージ量を与えることができます。

しかし、【7×6マス】盤面と相性が良いリーダースキルを持つモンスターをフレンドに設定してあげることで、ダンジョン攻略の幅も広がっていくのではないでしょうか。

相性が良いと思うリーダーモンスターをいくつか挙げてみたいと思います。

多色リーダー
テンプレ候補モンスター 覚醒ラー
覚醒ラー
リーダースキル】5属性同時攻撃で攻撃力が5倍。スキル使用時、神と悪魔タイプの攻撃力が2倍。
テンプレ候補モンスター ラードラゴン
ラードラゴン
リーダースキル】5属性(4属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大8倍。神タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。
テンプレ候補モンスター ロノウェ
ロノウェ
リーダースキル】3属性同時攻撃で攻撃力が2.5倍、4属性で3倍。回復の5個十字消しでダメージを軽減、攻撃力が4倍。

多色リーダーをフレンドに設定すれば、欠損率を大幅に下げることができます。

 

コンボリーダー
テンプレ候補モンスター 降三世明王
降三世明王
リーダースキル】落ちコンしなくなるが、火属性のHPと攻撃力が1.5倍。8コンボ以上で攻撃力と回復力が6倍。
テンプレ候補モンスター クシナダヒメ
覚醒クシナダヒメ
リーダースキル】5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大13倍。落ちコンしなくなる。

コンボパーティーと相性が良い【7×6盤面】ですが、特に「落ちコンがこなくなる」という制限がつくコンボパーティーと相性が良いです。

最大コンボ数が上がり、リーダースキルの発動を助けてくれるため、属性が違うとしてもフレンドに設定する価値はありそうですね。

 

テンプレの考察

アテンをリーダーとして使用するなら、フレンドを何に設定するかによってパーティーのテンプレは大幅に変動します。

今回は、フレンドもアテンに設定した「キラー編成」のテンプレを紹介します。

 

アテンパのテンプレ

モンスター名 スキル
アテン 陣(5属性+回復+お邪魔)
闇ポルックス 回復、お邪魔、毒⇒光+ヘイスト
闇カーリー 陣(5属性+回復)
ラグナロクドラゴン 陣(5属性+回復)+ヘイスト
覚醒サクヤ バインド回復+敵のHPが20%減少
アテン 陣(5属性+回復+お邪魔)

アテンパのテンプレを考察しました。

すべての色を揃えつつ、操作時間延長、キラー持ちを優先的にテンプレに組み込んだ編成です。

出せる火力には少々不安がありますが、タイプキラーで火力が上乗せできるためダンジョンによっては十分なダメージ量を叩きだすことができるでしょう。

盤面が広くなるため、一つ一つのドロップ数が増えます。

すなわち「盤面にある回復ドロップ数も増える」ので、回復倍率はかからないもののある程度復帰力は確保可能。

パズル難易度は非常に高いですが、強力なテンプレパーティーと言ってよいでしょう。

 

テンプレ入れ替え候補

アテンパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 光カーリー
光カーリー
陣要員としてのテンプレ候補モンスター。欠損対策要員として使えつつ、総合的な能力が高いサブの優先順位が高いテンプレ候補です。
テンプレ候補モンスター 火前田
火前田慶次
欠損対策要員としてのテンプレ候補。ドロップロック対策としても活躍し、悪魔キラー持ち。闇枠を埋めたいのであれば、闇前田慶次もおすすめ。
テンプレ候補モンスター 覚醒インドラ
覚醒インドラ
ダメージ軽減要員としてのテンプレ候補。アテンパの耐久力の低さを補いつつ、封印耐性を2個所持しているのも高評価ポイント。
テンプレ候補モンスター カンナ
光カンナ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。エンハンス範囲が広く、タイプエンハンスのために属性ごちゃまぜでも使えるのが高評価です。
テンプレ候補モンスター うしお
うしおととら
変換要員・バインド回復要員としてのテンプレ候補。アテンとスキルの相性が良く、光多めの盤面を生成可能です。
テンプレ候補モンスター 覚醒イシス
覚醒イシス
バインド回復要員としてのテンプレ候補。水・木枠を埋めつつ、スキル継承のベースモンスターとしても人気です。
テンプレ候補モンスター 覚醒オロチ
覚醒オロチ
威嚇要員としてのテンプレ候補。悩みどころの水・木枠を埋めれつつ、威嚇スキルは様々な場面で活躍します。
テンプレ候補モンスター シーフ
シーフ
ダメージ軽減要員としてのテンプレ候補。アテンパの耐久力の低さを補うことができる優秀なモンスター。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

アテンパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ヴァルキリーアナ
ヴァルキリーアナ
変換要員としてのテンプレ候補。光ドロップ多めの盤面を生成できる、無課金モンスターの中では評価が高いサブです。
テンプレ候補モンスター でぶチョコボ
でぶチョコボ
期間限定ではありますが、無課金で入手できる陣要員としてのテンプレ候補。
テンプレ候補モンスター リンシア
リンシア
無課金で入手できる、欠損対策要員としてのテンプレ候補。ラグナロクドラゴンに比べると性能は落ちてしまいますが、こちらにはマルチブーストという魅力があります。
テンプレ候補モンスター ガイノウト
ガイノウト
無課金で入手できる、欠損対策要員としてのテンプレ候補。こちらもマルチブースト持ちで、協力プレイ時にはサブの優先順位が高くなります。
テンプレ候補モンスター ヴォルスーン
ヴォルスーン
陣要員としてのテンプレ候補。デメリットもありますが、貴重な水枠のサブモンスターです。
テンプレ候補モンスター ヨルムンガンド
ヨルムンガンド
こちらも5色陣の変換スキルを所持。水と木枠を埋めつつ、高防御モンスター対策としての使い道もある無課金で入手できる貴重なサブです。
テンプレ候補モンスター でぶチョコボ
ドロイドドラゴン
ドロップリフレッシュ要員としてのテンプレ候補。編成優先度は低いものの、ドロップロック対策として有効。
テンプレ候補モンスター アーミル
アーミル
無課金で入手できるバインド回復要員としてのテンプレ候補。闇と木枠を埋めれるのも大きいですね。

スポンサーリンク

アテンのサブとしての使い道

アテンはリーダーとして魅力的なモンスターですが、サブとしてもなかなか優秀な性能を誇ります。

スキルの使い勝手が良く、キラー要員としても優秀なので、多色パーティーをはじめとする様々なパーティーで活躍してくれるでしょう。

 

アテンのスキル

アテンのスキルは

  • 全ドロップを5属性+回復+お邪魔ドロップに変化。

上記の効果があります。

お邪魔ドロップも生成してしまうのが玉に瑕ですが、欠損なしの盤面を作り出すことが可能です。

何より、スキルレベル最大にすれば5ターンで発動できるお手軽さが魅力!

また、ポルックスのようなお邪魔ドロップを攻撃色に変換してくれるスキルと組み合わせれば、デメリットをメリットに変えることも!

テンプレ候補モンスター ポルックス
ポルックス
スキル】回復、お邪魔、毒ドロップを光ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

光属性は多色パーティーが多い属性なので、欠損対策要員として多くの活躍場所があります。

 

全キラー持ち

繰り返しになりますが、アテンは覚醒スキルに一部のタイプを除いたすべてのキラーを搭載しています。

元の攻撃力は低いものの、複数のタイプを所持する的に対しては爆発的なダメージ量を叩きだすことも!

出現する敵によって攻撃力は変動しますが、キラー要員・火力要員として採用するのも良いですね。

 

オススメパーティー

アテンはスキルを活かして、多色パーティーのサブとしての使い道がメインとなります。

光属性は多色パーティーが非常に多いため、就職先には困りません!

真っ先に思いつくサブとしての使い道は・・・

ラードラゴン
リーダースキル】5属性(4属性+回復)以上の同時攻撃で攻撃力が上昇、最大8倍。神タイプの攻撃力と回復力が1.5倍

ラードラゴンパーティーでのサブとしての使い道!

ラードラゴンの敵となる「欠損」を対策しつつ、キラーで火力を上乗せすることができます。

しかし、ラードラゴンと同じく、アテンも封印耐性を持ちません。

スキル封印が飛んでくるダンジョンでは、他のモンスターで補う、もしくは覚醒バッジで対策するようにしましょう。

(覚醒バッチの詳細は「覚醒バッジの種類一覧や効果とおすすめの使い方紹介」をご覧ください)

他にも・・・

サブとして使い道があるパーティー
光シェリアスパーティー
一部のリーダースキルの恩恵を受けることはできませんが、欠損対策要員としてサブで使えます。
覚醒サクヤパーティー
根強い人気を誇る覚醒サクヤパーティーでもサブとして使えます。
覚醒ラーパーティー
リーダーとしての使い道でも登場した覚醒ラーパーティーのサブとしても!スキルが軽いので、欠損対策だけでなくスキル使用要員としても活躍します。

光属性では多色パーティーが多く、サブとしての使い道は多岐に渡ります。

上記であげたサブとしての使い道はほんの一部。アテン自身も多色パーティーなので、リーダーとして使うか、サブとして使うか悩みますが、必要に応じて使い分けていきましょう!

 

アテンの評価

アテンのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

アテンのリーダーとしての評価はAランク評価!

少し上級者向けのリーダーですが、使い道の幅が広く、よりパズドラを楽しくプレイすることができそうですね。

非常に特殊なリーダースキルを所持し、使い道は無限大。ダンジョンによっては、

「アテンをリーダーとして使ったから攻略できた」

なんてこともあるのではないでしょうか。

使いこなすのは少々難しいですが、是非ともダンジョン攻略に役立てたいリーダーモンスターです。

 

サブとしての評価

Aランク評価

アテンのサブとしての評価もAランク評価!

スキルが有用で、尖った覚醒スキルも評価することができます。

光属性を所持しているってところがキモで、多くのサブとしての使い道が考えられます。

所持する覚醒スキルの「キラー」を活かしつつ、欠損対策要員として使っていきましょう!

 

まとめ

以上、アテンのテンプレパーティーや評価とサブとしての使い道の紹介でした。

ゴッドフェス限定モンスターのアテン。特殊すぎる性能を所持するため、使い道には少々困ってしまいます。

が、強いのは間違いありません!

パズドラでは特殊な性能を持つモンスターは敬遠されがちですが、是非とも使い道を見出し、ダンジョン攻略に役立てていきたいところ。

リーダー・サブのどちらでつかうにせよ、ダンジョン攻略のキーモンスターとなる可能性大なので、優先的に育成していきたいですね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ