まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】究極闇前田慶次のテンプレと評価や使い道を紹介

パズドラ 究極闇前田慶次

この記事では、究極闇前田慶次のテンプレと評価や使い道を紹介します。

前田慶次の究極進化は、”闇究極””火究極”が用意されています。

今回はリーダーに特化した闇前田慶次についてです。

これまで前田慶次といえばサブの運用がメインでしたが、闇究極前田慶次はリーダーとして非常に優秀な性能を誇ります。

究極闇前田慶次の登場により、いくつかのリーダーの立場が危うい・・・

高難易度ダンジョンをも楽々攻略できるほどの性能を誇るリーダースキルは必見です!

スポンサーリンク

目次

 

究極闇前田慶次の総評

記事の冒頭でも触れましたが、究極闇前田慶次はリーダーに特化したモンスター。

進化前と比べて大幅にリーダースキルが強化され、一戦級のリーダーへと変貌を遂げました。

サブとしても使えるモンスターですが、ぜひともリーダーとして使っていきたいですね。

 

豪壮の傾奇神・前田慶次のステータス

パズドラ 究極闇前田慶次
神タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,020 1,724 308
+99 4,010 2,219 605
スキル

花鳥風月の杯:13(最短8)
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。ランダムでドロップを入れ替える。

リーダースキル

剣梅鉢の戦紋
6コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が2倍。

覚醒スキル
2体攻撃
操作時間延長
スキルブースト
封印耐性
操作時間延長

 

究極闇前田慶次の基本性能について

究極闇前田慶次のステータスを見てみると、全体的にバランスの良い数値に落ち着いています。

よく言うと「無難」、悪く言うと「平凡」と言う感じでしょうか。

ステータスに物足りなさを感じてしまう方は、積極的に+を振っていきましょう。

覚醒スキルはというと、封印耐性・スキルブーストと最低限抑えて欲しいところは完備。

見所は操作時間延長を2個持っている点ですね。

究極闇前田慶次がパーティーに1体いれば、操作時間を1秒延長することができます。

自身が持つ発動させるのが難しいリーダースキルをフォローしてくれるので、ありがたいラインナップです。

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

究極闇前田慶次のスキルは究極前から変化していないため、以前と同じく「ヒカシバマル」でスキル上げをすることができます。

スキル上げについての詳細は下記の記事で紹介していますので、詳しくはそちらをご覧ください。

 

究極闇前田慶次のリーダーとしての使い道

究極闇前田慶次は進化前と比べるとリーダースキルが大幅に強化されました。火力に特化したリーダースキルで、最大倍率はなんと100倍!

しかも発動条件も現実的なので、なかなか魅力的なリーダーになってくれました。

個人的にはコンボパーティーは「パズドラやってる感」が強くて使っていて楽しいという面も高評価です。

 

リーダースキル

究極闇前田慶次のリーダースキルは

  • 6コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍
  • 4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が2倍

上記の効果があります。

進化前と同じくコンボ+多色で倍率が出るリーダースキルですが、気になるところは何コンボで最大倍率になるの?ってことですよね?

まずは攻撃倍率の上昇率を見ていきましょう。

コンボ数 倍率
(コンボのみ)
倍率
(多色込み)
6コンボ 3.5倍
(LF12.25倍)
7倍
(LF49倍)
7コンボ 4倍
(LF16倍)
8倍
(LF64倍)
8コンボ 4.5倍
(LF20.25倍)
9倍
(LF81倍)
9コンボ 5倍
(LF25倍)
10倍
(LF100倍)

最大倍率を出すためのコンボ数は9コンボで、4色を同時に消すことで100倍になります。

多色倍率を出すのに必要なドロップは4色。回復を消しても1色に含まれるため、欠損はすることはほとんどありません。

9コンボだとハードルが高いですが、それ以下でもそれなりの倍率が出るので思った以上に使いやすいリーダーですね。

リーダーとしては未熟だった前田慶次でしたが、闇に究極進化させることによって一気に注目のリーダーになりました。

 

テンプレの考察

究極闇前田慶次をリーダーとして使うのであれば

  • パーティーで全属性を揃える
  • 操作時間延長を積む

 
これらの2点が重要になります。

特にコンボリーダーだと思って属性を揃えることを忘れてしまいがちなので、しっかりと確認するようにしましょう。

どのような編成が良いか、テンプレを考察してみます。

 

究極闇前田慶次パのテンプレ

モンスター名 スキル
究極闇前田慶次 ドロップ入れ替え+ヘイスト
光カーリー 陣(5色)
・光カーリー 陣(5色)
覚醒インドラ 2ターン被ダメージ激減+ヘイスト
覚醒トール 2ターン光・水2エンハンス+ヘイスト
究極闇前田慶次 ドロップ入れ替え+ヘイスト

究極闇前田慶次のテンプレを考察しました。

エンハンス有り、ダメージ軽減あり、欠損対策はこれでもかってほどしてあります。

変換スキル持ちを入れても良いですが、最大100倍の火力を出せることを考えると必要な時にエンハンスを使えばだいたいまかなえます。

必要に応じてサブモンスターを入れ替えていきましょう。

特にバインド攻撃があるダンジョンでは、対策が必須となります!

 

テンプレ入れ替え候補

究極闇前田慶次パのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 楊貴妃
楊貴妃
楊貴妃も超優秀なテンプレ候補モンスター。4色陣+固定ダメージ持ちということで、高防御対策としても使えます。
テンプレ候補モンスター 光ガディウス
光ガディウス
光ガディウスも4色陣持ちのテンプレ候補。ヘイスト効果付きで、スキルの回転を速めてくれるのも高評価です。
テンプレ候補モンスター 光シェリアス
光シェリアス
光シェリアスも6色陣、操作時間延長2個持ちとサブの優先度が高いです。
テンプレ候補モンスター 闇カーリー
闇カーリー
闇カーリーは主属性は違うものの、6色陣と操作時間延長2個持ちが魅力的。パズル時間が足りない時にはテンプレに加えたいですね。
テンプレ候補モンスター アリエル
アリエル
アリエルは軽いスキルを所持するので、スキル継承のベースモンスターとして優秀。バインド回復を継承させればバインド回復要員としても使えます。
テンプレ候補モンスター 覚醒イザナギ
覚醒イザナギ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。神タイプ染めにするのであれば、覚醒トールよりも優先順位が高くなります。
テンプレ候補モンスター 覚醒サクヤ
覚醒サクヤ
覚醒サクヤはバインド回復要員として優秀な性能を誇ります。水枠でのテンプレ候補モンスター。
テンプレ候補モンスター 覚醒アマテラス
覚醒アマテラス
こちらもバインド回復要員としてのテンプレ候補モンスター。ヘイスト付きのスキルを持っているので、スキルの回転を速めてくれます。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

究極闇前田慶次パの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ヴァルキリーアナ
ヴァルキリーアナ
ヴァルキリーアナは無課金で入手できるテンプレ最有力候補。操作時間延長も完備で相性ピッタリです。
テンプレ候補モンスター ヨルムンガンド
ヨルムンガンド
操作時間延長2個持ちの陣要員としてのテンプレ候補。主属性が違うのが惜しいですが、2属性を埋めれるのは良いですね。
テンプレ候補モンスターヴォルスーン
ヴォルスーン
デメリットもありますが、陣要員として使える無課金テンプレ候補です。水、火枠にどうぞ。
テンプレ候補モンスター リンシア
リンシア
リンシアも陣持ちのテンプレ候補。スキル上げが大変ですが、育てているならテンプレに加えても良いでしょう。
テンプレ候補モンスター ガイノウト
ガイノウト
こちらも欠損対策要員として使えますが、作るドロップが多いので火力が分散してしまいがち。

スポンサーリンク

究極闇前田慶次のサブとしての使い道

究極闇前田慶次はリーダーとして特化した性能を所持しつつ、サブとしてもなかなか優秀。

しかし、もう一つの分岐先の方が覚醒スキルが優秀なので、サブ運用がメインであれば「火究極前田慶次」に進化させるのがオススメです。

 

究極闇前田慶次のスキルの使い道

究極闇前田慶次のスキルは、

  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる
  • ランダムでドロップを入れ替える

上記2つの効果があります。

欠損対策としても使えますが、盤面を入れ替えるだけで欠損が確実に解消できるとは限りません。

メインの使い道は、敵が使用するドロップロック対策としての使い道になります。

サブとしての使い道の詳細は、「究極火前田慶次の評価や使い道とテンプレを紹介」で紹介していますので、詳しくはそちらをご覧ください。

 

究極闇前田慶次の評価

究極闇前田慶次のリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

究極闇前田慶次のリーダーとしての評価はAランクです!

パーティーの自由度が高く、火力も申し分がありません。HPや回復力に補正がかからないので耐久力は低いですが、サブモンスターで補うことも可能。

火力調整が少し難しいので、◯以上のダメージ吸収系のスキルを使用する敵が弱点になりますが、それ以外は目立った弱点もありません。

光属性は多色パーティーの激戦区ですが、その中でも評価が高いリーダーモンスターです。

 

サブとしての評価

Bランク評価

究極闇前田慶次のサブとしての評価はBランク。

これまで同様、ドロップリフレッシュ要員として様々なダンジョンで使い道があります。

しかしサブとして使うのであれば、より覚醒スキルが優秀な「火前田慶次」に進化させるのがオススメです。

リーダーとして全く使う予定がないのであれば、進化させる分岐先をもう一度考えてみましょう。

 

まとめ

以上、究極闇前田慶次のテンプレパーティーや評価と使い道についての紹介でした。

これまではサブとしての使い道がメインだった前田慶次ですが、闇に究極進化させることで超優秀なリーダーモンスターへと変貌を遂げました。

覚醒サクヤ、光カーリー、ユウナ…などの多色パーティーを使っている方は、乗り換えの時期が来たのかもしれません・・・。

高難易度ダンジョンをも攻略できるほどのポテンシャルを誇るので、ぜひともリーダーとしての強さを体感してみてくださいね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ