まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ぐんまコラボのスキル上げ一覧と効率的な周回方法

 

2016年3月1日から、ぐんまコラボがコインダンジョンにて常設化されました!

購入に必要なコインは5万となんともお買い得。

いくつかのスキル上げ素材を入手できるので、しっかりとスキル上げ対象モンスターをチェックしておきましょう。

また、スキル上げ素材を集めるならどの難易度を周回するのが良いんでしょうか?

ということでこの記事では、ぐんまコラボの

  • スキル上げ対象モンスターの一覧
  • 効率の良いスキル上げ素材の集め方

これらについてまとめていきたいと思います。

スキル上げ対象モンスターを確認し、効率的にスキル上げを行なっていきましょう!

スポンサーリンク

スキル上げ対象モンスター一覧

まず、ぐんまコラボで入手することができるスキル上げ対象モンスターの一覧を紹介します。

出現モンスター スキル スキル上げ対象
ブリザードブレス
30⇒8


プレシオス・リヴァイアサン
鉄壁の構え
20⇒15


スサノオ
ガイアブレス
30⇒8


ブラキオス・ファフニール
マグマブレス
30⇒8


ティラノス・イフリート

パズドラのぐんまコラボでは、上記のスキル上げ素材を集めることが可能です。

ガチャ限定モンスターのスキル上げは少なく、御三家や晩生龍シリーズのスキル上げが可能となっています。

(晩生龍シリーズのスキル上げは、どの究極進化先でもスキル上げ対象は同じ)

他だと、スサノオを所持している方は、絶対にスキル上げを終わらせておきたいところ。

そして、ぐんまコラボと言えば・・・

超・ぐんまけん
スキル】木属性の小ダメージで攻撃し、さらにHPを500回復する(スキルターン:6⇒1)

スキルレベル最大にすれば、毎ターンスキルを使用することができる「超・ぐんまけん」を入手できます。

(ボスの「だるま」を進化させることで入手可能)

スキル使用時に攻撃力が上昇するパーティーにサブとして加えれば、毎ターン高火力を出すことだって可能に!

ぜひ、超・ぐんまけんもスキル上げをしておきたいところです。

ということで、超・ぐんまけんのスキル上げをするのであれば、どの難易度を周回すれば良いかについても考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

効率よくスキル上げ素材を集めるには

まず初めに、残念なお知らせですが・・・

ぐんまコラボで出現するスキル上げモンスターは、スキル上げ素材として使用するには進化させる必要があります。

※ボスモンスターはスキルを所持した状態でドロップします

この手のダンジョンは、中ボスは進化後ドロップだったりすることが多いんですが、ぐんまコラボでは進化後ドロップはしません。

ノーマルモンスターでのスキル上げは、結構大変そうですね・・・。

 

効率的なおすすめ周回難易度

とはいえ、スキル上げ対象モンスターを持っているのであれば、スキル上げをしないわけにはいきませんね。

スキル上げ素材を集めるのであれば、どの難易度を周回すると効率的か

  • ノーマルモンスター集め効率
  • ボスモンスター集め効率

上記2つに分けて考えて見たいと思います。

 

ノーマルモンスターでのスキル上げ効率

 

ぐんまコラボダンジョンで効率的にスキル上げ素材を集めるのであれば・・・

通常時 上級
ドロップ率2倍 上級

ドロップ率に関わらず、上級を周回すると効率が良さそうです!

ノーマルモンスターのドロップ率は、上級でもなかなか。スタミナ効率を考えると、上級で十分元が取れそうです。

しかし、やはりドロップ率が上昇しているときの方がスキル上げ対象モンスターはポロポロ落ちてくれます。

できればドロップ率が上昇しているときに周回するようにしましょう。

 

ボスでのスキル上げ効率

 

ぐんまコラボダンジョンのボスモンスターは、ティラノスのスキル上げ素材にもなり、進化させればミネルヴァのスキル上げ素材に。

さらに、究極進化させると「超・ぐんまけん」を入手することが可能です。

ボスモンスターを効率的に集めるのであれば・・・

通常時 極楽
ドロップ率2倍 超級

ドロップ率に応じて、上記のダンジョンを周回すると効率が良さそうです!

ドロップ率に応じて上記の難易度を周回すれば、ボスモンスターが確定ドロップ。

それ以下の難易度では、ボスモンスターのドロップ率は一気に下がります。

ボスモンスターのだるまを効率的に集めたいのであれば、確定ドロップする難易度を周回しましょう。

 

それぞれの経験値効率

また、ダンジョンを周回するときに気になるのが経験値効率です。

周回するんだったら、スキル上げ素材集めと並行して、ランク上げを行いたい方も多いはず。

ということで、ぐんまコラボの難易度毎の獲得経験値と経験値効率は下記の通り!

難易度 経験値 経験値効率
極楽 約10,000 約200
超級 約6,000 約150
上級 3,500 140
中級 600 40

※経験値効率とは、スタミナ1に対して得られる経験値を算出しています

ぐんまけんコラボの経験値低すぎ!!

一番難しい難易度の極楽でさえ、経験値効率が200と絶望的な数値となっています。

ぐんまけんコラボでは、獲得経験値はあまり期待しないようにしましょう。。。

 

まとめ

以上、ぐんまコラボダンジョンのスキル上げ対象モンスターの一覧と効率的なスキル上げ素材の集め方についてでした。

ぐんまコラボ、思った以上にうまさがないコラボダンジョンです。

スキル上げ素材を持っている方であれば周回したいところではありますが、進化させる手間を考えるとかなり面倒ですね・・・。

しかし、

超ぐんまけんは多くのパーティーで活躍してくれるので、余裕があればスキルレベル最大を目指して育成しておいても良いかもしれません。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ