まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】究極火イルムのテンプレパーティーや評価と使い道

パズドラ 火イルム

この記事では、究極火イルムのテンプレパーティーや評価とサブの使い道を紹介します。

ゴッドフェス限定モンスターの中でも非常に排出率が低いイルム。入手難易度が高いだけあって、その性能はパズドラの中でもトップレベルの性能を誇ります。

イルムには”火究極””光究極”が用意されていますが、今回はリーダーとして優秀な性能を誇る究極火イルムについて、能力を考察していきます。

サブとしても強いモンスターですが、使うならやっぱりリーダーで!

スポンサーリンク

目次

 

究極火イルムの総評

記事の冒頭でも触れたとおり、イルムには”火究極””光究極”が用意されています。

今回紹介する究極火イルムは、リーダーに特化した性能を誇ります。

高い火力をお手軽に出せつつ、なんと回復力にも補正がかかるリーダースキルは、高難易度のダンジョンを楽々攻略・・・時には周回までさせてくれます。

火に究極進化然せるのであれば、リーダーとしての使い道をメインで考えていきましょう!

ちなみに

火究極はリーダー性能に特化していますが、光究極はサブ性能に特化しています。

ぜひリーダーとして使いたいモンスターですが、サブ運用も考えているなら光究極も検討してみてくださいね。

 

魔究の狂幻魔・イルムのステータス

パズドラ 火イルム
悪魔タイプ
攻撃タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4,275 1,759 311
+99 5,265 2,254 608
スキル

グリモワールスフィア:19(最短12)
全ドロップを火、光ドロップに変化。

リーダースキル

魔力の集成
光光火(光火火)の3コンボ以上で攻撃力が4倍。 4コンボ以上で攻撃力と回復力が2.5倍。

覚醒スキル
2体攻撃
スキルブースト
操作時間延長
光属性強化
スキルブースト
封印耐性のアイコン
封印耐性
ドラゴンキラー

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

究極火イルムのスキル上げは、ゴッドフェス限定モンスターということで、曜日ダンジョンボスやぷれドラなどのモンスターでスキル上げをすることができます。

こちらはパズドラのアップデートに合わせて変動するため、スキル上げ対象モンスターは一定ではありません。

イルムのスキル上げ詳細は、下記の記事をご覧ください。

 

究極火イルムの基本性能について

イルムはゴッドフェス限定モンスターを代表する存在だけあって、非常にバランスのとれたステータスになっています。

どれも平均かそれ以上の数値になっているため、弱点という弱点がありません。

+を振ることで強さに磨きがかかりますので、+卵に余裕があればステータスUPを狙っていきましょう。

覚醒スキルは飛び抜けたものはないですが、こちらも無難な覚醒スキルのラインナップ。

スキルブーストを2個所持しつつ、封印耐性・2体攻撃・光属性強化と攻守バランスがとれています。

ドラゴンキラーを所持するので、ドラゴンタイプの敵に対しては滅法強いのが究極火イルムのチャームポイントですね。

 

究極火イルムのリーダーとしての使い道

究極火イルムはリーダーとして非常に優れた性能の持ち主。攻撃力と回復力に倍率がかかり、その倍率がとにかくぶっ飛んでいます。

火力・復帰力はパズドラの中でもトップレベルのパーティーを編成できるリーダーモンスター。

究極火イルムをリーダーとして使えば、高難易度ダンジョンをも十分攻略することができるでしょう。

 

リーダースキル

究極火イルムのリーダースキルは

  • 光光火(光火火)の3コンボ以上で攻撃力が4倍
  • 4コンボ以上で攻撃力と回復力が2.5倍

上記の効果があります。

少し小難しいようにも見えますが、紐解いてみると単純明快。

上記のような、光ドロップ・火ドロップだけで3コンボさせれば攻撃力が4倍(LF16倍)に。

さらに、全体で4コンボ以上させれば攻撃力と回復力に2.5倍の倍率がかかり

最大で攻撃力は10倍(LF100倍)、回復力2.5倍(6.25倍)の倍率がかかります。

「4コンボ」というハードルが低い条件なので、常時攻撃力と回復力に2.5倍の倍率がかかると思っていても良いでしょう。

殴り合いに強く、なおかつ必要な時には高い火力を出せる攻守バランスのとれたパーティーを編成可能です。

しかし・・・

ダメージ調整が難しいため、

  • ダメージ吸収スキル使用
  • 根性持ち

…などの敵には対応しづらいのが難点。

 

テンプレの考察

究極火イルムをリーダーとして使うのであれば、火ドロップと光ドロップを同時に生成できるモンスターでパーティーを編成するのがベストです。

大ダメージ攻撃が飛んでくるダンジョンではダメージ軽減スキル等で対応していきましょう!

 

究極火イルムパのテンプレ

モンスター名 スキル
究極火イルム 陣(火・光)
小太郎 木⇒光
孫悟空 水⇒光、闇⇒回復+回復ドロップ強化
闇ポルックス 回復、お邪魔、毒⇒光+ヘイスト
サリア 陣(火、光、回復)+ヘイスト
究極火イルム 陣(火・光)

究極火イルムパのテンプレを考察しました。

光ドロップの確保を優先し、火は基本的に自然に落ちてくるドロップに頼ることになります。

孫悟空⇒ポルックス
サリア⇒ポルックス

の順でスキルを使用すれば、大量の光ドロップを生成することが可能です。

編成難易度を押させているので、比較的組みやすい編成。

というのも、イルムパーティーのサブモンスターは、

  • イルム複数
  • 覚醒レイラン複数
  • ツバキ複数

…などなど、入手困難だったり、同モンスターを複数(4体)のシステム編成などが強い!と言われていますが、普通にプレイしている方はほとんどそんな編成組めません。

手持ちにこれらのモンスターをたくさんもっているのであれば、

覚醒レイランシステム


※毎ターン陣を使用可能

高速周回編成


※覚醒バッジ:スキルブーストをつければ初回からスキルを発動可能

こういった編成で、高難易度ダンジョンの高速周回パを編成することも可能です。
(最近は通用しないダンジョンも増えてきましたが・・・)

 

テンプレ入れ替え候補

究極火イルムパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

イルムパは光属性で編成するのもよいですが、火属性モンスターをテンプレに加えるのもアリ!

手持ちに合わせて必要なモンスターをテンプレに加えていきましょう!

光属性のテンプレ候補
テンプレ候補モンスター スーパーマン
スーパーマン
火、水、光を同時に作り出せる陣持ちのテンプレ候補。孫悟空やバアルとスキルを組み合わせることで光多めの2色陣を生成可能!
テンプレ候補モンスター バアル
バアル
変換要員としてのテンプレ候補。スーパーマンをテンプレに加えるなら合わせてパーティーに編成しましょう。
テンプレ候補モンスター ヴァン
ヴァン
光と火ドロップを同時に生成できるテンプレ候補。ヘイスト付き、かつ、列で生成してくれる優れたスキルを所持します。
テンプレ候補モンスター うしおととら
うしおととら
変換と同時にバインド回復も行えるテンプレ候補。バインド攻撃が飛んでくるダンジョンでは重宝し、HPが高いのも高評価です。
テンプレ候補モンスター アポロン
覚醒アポロン
大量の光ドロップを生成できるテンプレ候補。光の目覚めスキルも付いているので、スキル使用後も光ドロップ確保に一役買います。
テンプレ候補モンスター 覚醒インドラ
覚醒インドラ
大ダメージ対策要員としてのテンプレ候補。火イルムパのHPの低さを補うスーパーサブ。
テンプレ候補モンスター 花嫁イザナミ
花嫁イザナミ
ダメージ軽減要員としてのテンプレ候補。ジェーンブライドガチャで入手できる、闇イザナミの光Ver。
火属性のテンプレ候補
テンプレ候補モンスター ツバキ
ツバキ
光と火ドロップを同時に生成できるテンプレ候補。パーティーに複数いればより使い勝手が増します。
テンプレ候補モンスター アリババ
アリババ
光、火、回復の3色陣持ちのテンプレ候補。スキルには操作時間延長効果も付いているため、パズル時間の増加だけでなく、敵が使う「操作時間減少スキル」の対策としても。
テンプレ候補モンスター キリコ
キリコ
光、火、回復を同時に生成できる陣持ちのテンプレ候補。テンプレ候補の中では少し優先順位は低め。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

究極火イルムパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ヴァルキリーアーマー
ヴァルキリーアナ
無課金で入手できるテンプレ有力候補モンスター。スキルが軽いのが大きな魅力です。
テンプレ候補モンスター 転生ヴァーチェ
転生ヴァーチェ
こちらも無課金で入手できるテンプレ候補。軽い変換スキルはダンジョン攻略中に複数回使用することも可能。
テンプレ候補モンスター ホムラ
ホムラ
火ドロップ生成要員としてのテンプレ候補モンスター。ひと枠いれておくと、火ドロップ欠損時に役に立ってくれます。

スポンサーリンク

究極火イルムのサブとしての使い道

究極火イルムはサブとしても優秀なモンスター。

ですが、リーダーとしてこそ力を発揮するモンスターなので、基本的にはリーダーとして運用することになります。

また、覚醒スキルはもう一つの分岐先である「光イルム」の方が強力なので、イルムのサブ運用はそちらで。

 

とはいえ、リーダーとして使いつつ、サブとしても使いたい!という方が多いと思いますので、サブとしての使い道も考察していきたいと思います。

 

究極火イルムのスキル

究極火イルムのスキルは、

  • 全ドロップを火、光ドロップに変化

上記の効果があります。

発動まで最短でも12ターンと重いスキルですが、効果は絶大。

光属性の単色パーティーではもちろんのこと、火属性パーティーに編成させるのも良いでしょう。

2色変換ということで・・・

稀にこのような生成するドロップ偏りが出てしまうことがあるのが欠点。。。

こういった極端な偏りは本当に稀ですが、リスクとして頭の片隅に入れておきましょう。

 

ドラゴンキラー持ちが強烈

究極火イルムは覚醒スキルにドラゴンキラーを所持します。

素の攻撃力もなかなか高いため、ドラゴンタイプが出現するダンジョンでは、火力要員として力を発揮します。

このゲームはパズル&ドラゴンズというだけあって、ドラゴンタイプの敵は多いです。

ドラゴンタイプが出現するダンジョンでは、究極火イルムのサブとしての優先順位は高くなります!

 

オススメパーティー

究極火イルムをサブとして使うのであれば、まずはスキルの「火・光の2色陣」を活かせることが大前提。

真っ先に思いつく就職先は・・・

ツバキ
リーダースキル】火光の同時攻撃で攻撃力が3倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が2.5倍。

ツバキパーティーでのサブとしての使い道!

ツバキパーティーでは、火と光を同時に消すことによって倍率が上昇するため、究極火イルムのスキルと相性抜群。

強化ドロップが盤面にある状態で発動しないと火・光の強化ドロップを確保できないというリスクも生まれますが・・・

主属性は違いますが、就職先として真っ先に思いつくのがこちらです。

他にも

サブとして使い道があるパーティー
クラウドパーティー
クラウドシステムの切り札としての活躍も健在!
うしおととらパーティー
究極火イルムは悪魔タイプを所持するため、うしおととらパーティーの陣要員としても!
バアルパーティー
バアルパーティーにもタイプがマッチするため、陣要員として起用することができます。
スーパーマンパーティー
攻撃・体力タイプで染める必要があるスーパーマンパーティーでも!

究極火イルムは悪魔タイプ・攻撃タイプ・体力タイプと幅広いタイプを所持するため、タイプ制限があるパーティーにも編成がしやすいという魅力があります。

まぁ、ほとんどがイルムをリーダーとして使った方が強いと思いますが。

リーダーとして強力な性能を持ちつつ、サブとしてもマルチな使い道が用意されています。

 

究極火イルムの評価

究極火イルムのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

究極火イルムのリーダーとしての評価はA+ランク評価!

リーダーとして火力・復帰力に優れる強力なパーティーを編成することができます。

究極火イルム自身に陣スキルを搭載しているため、サブは何を入れてもそこそこのパーティーが組めちゃうのが強み。

高難易度のダンジョン攻略はもちろんのこと、高速周回などにも対応できる使い勝手が良いリーダーモンスター。

一度使うと癖になります。

 

サブとしての評価

Aランク評価

究極火イルムのサブとしての評価はAランク評価!

サブとしても優秀な性能を誇りますが、なんせリーダーとしてぶっ飛んだ性能を持ちますので、サブとしての出番は少ないです。

イルムを越すリーダーモンスターはなかなかいませんので、サブ性能も高いながらリーダー運用がメインになります。

 

まとめ

以上、究極火イルムのテンプレパーティーや評価と使い道の紹介でした。

火究極進化させることによってぶっ飛んだ性能にパワーアップする究極火イルム。

使う前は少し使いづらそうなイメージがありましたが、使ってみると意外と欠損しない。ボスにたどり着くとスキルが余りまくっている・・・ということも少なくありませんでした。

サブモンスターの幅も広く、様々な敵に対応することができます。

やっぱりイルムは入手難易度が高いだけあって、強かった!

引けるまでが大変ですが、引けたら様々な活躍を見せてくれるゴッドフェス限定モンスターの中でも超強力なモンスターです。

 

ぜひ、リーダーとして起用し、まずは使い心地を確かめてみてくださいね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    基本的にツバキのサブにイルムは無しですね。
    泥強覚醒がない上に主属性も違い、陣の偏りによる事故も考えられます。
    光染の列寄せというよく分からないパーティになりそうです。

  2. 通行人 より:

    フェニックスライダーヴァレンもなかなか使い勝手が良いです。

    マルブ、2way×2、封印耐性など覚醒も優秀です。他にも、4ターンの間、3割ダメージを軽減し、最短6ターンで発動できるという回転率の高いスキルが魅力的です。

    火の2コンボ、光の1コンボなど火の多い盤面で100倍発動させる場合、ヴァレンがかなりの火ダメージを叩き出してくれます。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ