まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ヴァンの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介

 

ヴァンはスキルの使い道多く・評価が高いキャラクター。

FFコラボガチャ限定のヴァン。

金卵での排出ということでリーダーとしての使い道を期待してしまいますが、テンプレの編成を工夫しても、そこそこのパーティーしか組めません。

本領はサブとしての使い道!

実際にどういった使い道があるんでしょうか?

この記事では、

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えてみたいと思います。

システムを組むときにも、ヴァンのスキルが役に立ってくれそうですよ!

スポンサーリンク

目次

 

ヴァンは当たりかどうか

 

ヴァンはFFコラボガチャの金卵キャラクターとして排出されます。

FFコラボガチャは金卵でもはずれが混じってる

なんてことも囁かれていますが、ヴァンはしっかりと当たりキャラクターです。

サブとしての使い道には期待できそうですよ!

 

かけだしの空賊・ヴァンのステータス(進化後)

パズドラ ヴァン
攻撃タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3595 1670 28
+99 4585 2165 325
スキル

とっておきを見せてやる! :17(最短12)
最上段横1列を光に、最下段横1列を火ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

メルトクリムゾン
光属性のHPが2倍、攻撃力は1.5倍。火を4個以上つなげると攻撃力が2倍。

覚醒スキル
2体攻撃
2体攻撃
光属性強化
光属性強化

 

スキル上げ素材

 

ヴァンのスキル上げは、FFコラボ2の『ヴァンのゾーリンシェイプ』ですることが可能です。

ヴァンのスキル上げは必須。

ヴァンのスキルはかなり使えるので、サブとして使うにしても、スキル継承させるにしても絶対にスキル上げはしておいた方が良いです。

FFコラボイベント開催中に、しっかりとスキルレベルは最大にしておきましょう!

 

ヴァンのリーダーとしての使い道

ヴァンのリーダースキルはなかなか優秀…と思いきや、よくよくリーダースキルを見返してみるとかなり使いづらい内容に。

リーダーとして使えないわけではないですが、リーダーとして使う優先順位は低いかもしれません。

 

リーダースキル

ヴァンのリーダースキルは、

  • 光属性のHPが2倍、攻撃力は1.5倍
  • 火を4個以上つなげると攻撃力が2倍

上記の効果があります。

光属性のHPが2倍で、攻撃力は最大3倍。

なかなか優秀な数値と思いきや、攻撃倍率で最大を出すためには火ドロップを4個以上繋げなくてはいけません。

これが光ドロップであれば良かったんですが…

つなげる火ドロップは、4個以上とのことなので、5個でも6個でも構いません。

しかし、やはり主属性以外のドロップを消す必要があるとなると、リーダーとしてはかなり使いづらくなってしまいます…。

 

おすすめフレンド

ヴァンのリーダースキルは、HPを上昇させてくれるので、フレンドは回復力に倍率がかかるモンスターを助っ人に選択したいところ。

覚醒トール
光属性の攻撃力と回復力が2.5倍。スキル使用時、光属性の攻撃力が少し上昇。

耐久力を高めたいときは、フレンドを覚醒トールに選択すると良さそうですね。

フレンド:ヴァン⇒超高HPのパーティー
フレンド:トール⇒バランスの良い耐久パーティー

攻略するダンジョンによって、設定するフレンドを変えていきましょう!

 

テンプレの考察

ヴァンをリーダーとして使うのであれば、火ドロップを消す変換持ちを入れることはできません。

また、陣持ちのモンスターをパーティーに加える際も、火ドロップを生成できるのがサブに加えられる条件となります。

 

ヴァンパのテンプレ

モンスター名 スキル
ヴァン 上横1列⇒光、下横1列⇒火+ヘイスト
ポルックス 回復、お邪魔、毒⇒光+ヘイスト
水アポロン 闇、回復⇒光
イルム 陣(火、光)
覚醒トール 光水エンハンス+ヘイスト
ヴァン 上横1列⇒光、下横1列⇒火+ヘイスト

ヴァンパーティーの列寄せのテンプレを考察!

列での火力はかなり高いため、そこそこの火力をだすことができます。

さらに高い火力が必要なダンジョン後半は、覚醒トールのエンハンスで火力の底上げをすることが可能!

 

テンプレ入れ替え候補

ヴァンパーティーのテンプレ入れ替え候補をご紹介します。

サリア
サリアは陣の色がヴァンと相性抜群ではありますが、サリアをリーダーとして使った方が・・・。一応テンプレ候補モンスターとして。
イーリア
2way寄せのテンプレを組むなら、イーリアがテンプレ候補に!ヘイスト付きの変換持ちなので、パーティーのスキルの回転を早めることも可能!
お正月レイラン
お正月レイランは主属性が違うものの、ヴァンパーティーと相性が良い陣を所持します。(光究極レイランも良いですね)
小太郎
レイランをテンプレに加えるのであれば、小太郎は絶対に入れておきたい変換要員です。単色変換として使っても良いですし、レイラン⇒小太郎で光火の2色盤面に!

 

ヴァンパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
ヴァン 上横1列⇒光、下横1列⇒火+ヘイスト
・ヴァルキリー 回復⇒光
転生ヴァーチェ 闇⇒光
・ギガンテス 回復⇒火
ヴァン 上横1列⇒光、下横1列⇒火+ヘイスト

ヴァンパーティーの無課金テンプレを考察!

無課金でもそこそこ強力なテンプレを組むことができますね。

火ドロップを確保するためギガンテスをテンプレに加えていますが、他の変換持ちを入れるときも主属性or副属性が光のモンスターをサブの採用するようにしましょう。


これまでヴァンパーティーのテンプレ候補をご紹介してきましたが、他にもガチャ限定、ダンジョン入手問わず使えるモンスターはまだまだいます。

光属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

上記の記事では、光属性の使えるモンスターをまとめましたので、パーティーを組むときの参考にしてください。

スポンサーリンク

ヴァンのサブとしての使い道

ヴァンはサブとしての使い道はかなり多いです!

光属性以外のパーティーでもサブとして起用することもありそうです。

 

スキルの使い道

ヴァンのスキルは、

  • 最上段横1列を光に、最下段横1列を火ドロップに変化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

変換ドロップは、

 

上下を光と火にそれぞれ変換してくれます。

光の列パーティーはもちろんのこと、火属性パーティーでもサブとしての使い道がありそうですね。

さらに、ヴァンのスキルにはヘイスト効果が付いているため、システムを編成するときに使えそうです!

究極クラウドの評価やシステムとテンプレパーティー

思いつくのが、クラウドシステムでのサブとしての使い道。

クラウドシステムで、サブが足りない場合はヴァンで代用することができますし、同キャラ禁止ダンジョンでも重宝しそう。

他にも、

火、光属性のシステムを編成するときは、パーティーにヴァンを組み込むことができそうです。
 

 

ステータスや覚醒スキル

 

ヴァンのステータスは、HPと攻撃力はなかなか高め。

その反面、回復力は絶望的となっています。

パーティーを組むときは、他のモンスターで回復力を補ってあげる必要がありそうです。

そして、覚醒スキルは

 

2way、光属性強化をそれぞれ2つずつと、攻撃に特化した覚醒スキルを所持します。

スキルブーストや封印耐性などをもっていないとこは痛いですが、どのパーティーに入れても活躍してくれる汎用性を誇ります。

 

オススメパーティー

ヴァンの魅力は、やはり火と光を同時に生成できる変換スキルにあります。

真っ先に出てくるサブとしての使い道は

 

イルムパーティーでのサブとしての使い道!

イルムパーティーでの火力はパズドラの中でもトップレベルの火力を誇りますが、リーダースキルを発動させるのが難しいです。

しかし、ヴァンのスキルを発動させれば、それだけで最大倍率を出すことが可能です!

ヴァンの就職先として、イルムパーティーははずせないところです。

他にも

アリエルパーティー
ツバキパーティー
クラウドパーティー

上記のパーティーとヴァンは相性が良いです。

また、光属性のパーティーでは、2wayパ・列パ問わずサブとして使うことも可能です。

サブとしては多くのパーティーで活躍してくれそうですね。

 

ヴァンの評価

ヴァンのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

ヴァンのリーダーとしての評価はBランク。

リーダーとしては弱いわけではないものの、少し使い勝手が悪い印象があります。

もう少し頑張って欲しかった、というのが正直なところ。。。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

ヴァンのサブとしての評価はB+ランク!!

サブとしては汎用性の高い性能を誇ります。

覚醒スキルが少ない、回復力が低いという弱点はあるものの、サブとしては多くのパーティーで活躍してくれそうですね。

 

まとめ

以上、ヴァンの評価や使い道とテンプレパーティーについてでした。

ヴァンの評価が高いと言われるのは強力なスキルにあります。

思いつく組み合わせがあれば、スキル継承させるというのも一つの手です。

サブとして使うにしても、スキル継承させるにしてもスキル上げは必須となります。

FFコラボ開催期間中にしっかりとスキルレベルだけは上げておきましょう。

 

FFコラボガチャのキャラクター記事一覧

クラウドの評価や使い道とテンプレパーティー紹介
セフィロスの使い道とテンプレパーティーを紹介
ユウナの評価と使い道やテンプレパーティー紹介
セシルの評価や使い道まとめ!当たりや強いかなど
ライトニングの評価や使い道とテンプレパーティー
スコールの使い道と評価!リーダーではなくサブで
リノアの使い道や評価とテンプレパーティーを紹介
ジタンの使い道やテンプレを紹介!評価は強い?
ティーダの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介
バッツの評価や使い道とテンプレパーティー紹介
ティナの評価や使い道とテンプレパーティー紹介
シャントットの評価や使い道とテンプレパーティー
ヤ・シュトラの評価や使い道とテンプレパーティー
トランス・ビビの使い道やネット上の評価まとめ
エースの使い道やネット上の評価まとめ
エモ&タツノコの使い道やネット上の評価まとめ
ウォルの使い道やネット上の評価まとめ
FFレインの評価と使い道やサブで使えるか考察

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ