まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ティナの評価や使い道とテンプレパーティー紹介

 

ティナはサブとしての使い道が有力!

FFコラボガチャ限定のティナは、金卵で排出されます。

金卵ってことは、強力なテンプレが組めるのでは!?という期待を抱いてしまいますが、正直リーダーとしてはあまり使えません。

ですが、サブとしての評価はなかなか。

この記事では、FFコラボキャラクター『ティナ』の

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えてみたいと思います。

なんと、大人気の”あのシステム”での使い道も!

スポンサーリンク

目次

 

ティナは当たりかどうか

 

ティナは、FFコラボガチャで金卵といて排出されます。

「FFコラボガチャは、金メッキが多い」

などと言われていますが、ティナはなかなかの当たりキャラクターです。

スキルが強力で、一部のパーティーでは必須級のサブに!

さらに、最近ではスキル継承という選択肢も出てきたので、育てておいて損はないと思いますよ!

 

トランス・ティナのステータス(進化後)

パズドラ ティナ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2013 1793 433
+99 3003 2288 730
スキル

幻獣達よ・・・私を受け入れて:14(最短9)
左端縦1列を火に、右端縦1列を光ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

ライオットソード
攻撃タイプのHPが1.5倍。火光の2コンボ以上で攻撃力が3倍。

覚醒スキル
火ドロップ強化
火ドロップ強化
光ドロップ強化
光ドロップ強化
封印耐性
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 

ティナのスキル上げは、FFコラボ1で入手することができる『ティナのエンハンスソード』ですることが可能です。

ティナは強力な変換スキルを所持するため、スキル上げは必須と言っても過言ではありません。

FFコラボイベント開催中に、しっかりとスキルレベルは最大にしておきましょう。

ティナの効率的なスキル上げ方法については、下記の記事をご覧ください。

FFコラボのスキル上げ素材を効率よく集めるために

 

ティナのリーダーとしての使い道

ティナのリーダーとしての使い道は、ほとんどないかも…。

サブがしっかりとそろっていれば、そこそこのパーティーを組むことはできるものの、リーダーとして強いキャラクターではありません。

 

リーダースキル

ティナのリーダースキルは、

  • 攻撃タイプのHPが1.5倍
  • 火光の2コンボ以上で攻撃力が3倍

上記2つの効果があります。

火属性の攻撃タイプは多いのでサブの候補は多いものの、攻撃タイプは回復力が低いモンスターが多いです。

ティノのリーダースキルは、HPを上昇させるものの、回復力はそのまま。

さらに、攻撃力の最大倍率を出すためには、火と光の2色を消すという縛りがあります。

相性が良いサブモンスターは意外と多いですが、リーダーとして使うには少し物足りない性能と言わざるを得ません。

 

テンプレの考察

ティナをリーダーとして使うのであれば、どういった編成がテンプレになるか考えて見たいと思います。

 

ティナパのテンプレ

モンスター名 スキル
ティナ 左端縦1列⇒火、右端縦1列⇒光+ヘイスト
ファム 回復⇒火
ベリアル 木⇒火+反撃
覚醒レイラン 陣(火、光、木)+陣
サンタクロース 火光の目覚め+ヘイスト
ティナ 左端縦1列⇒火、右端縦1列⇒光+ヘイスト

ティナパーティーのテンプレを考察してみました。

が、サブに負けている感がどうしても否めません・・・。

相性の良い変換は多いものの、攻撃タイプに染めるとなると少々テンプレの編成難易度が上がってしまいます。

攻撃タイプのHPが上がる

というところを活かせ切れていないのと、サブをリーダーとして使った方が強いパーティーを組めそう。。。

 

テンプレ入れ替え候補
キリコアナザー
キリコアナザーもテンプレ最有力候補モンスター!ですが、コラボの金枠ということで入手難易度が非常に高いです。
イルム
イルムもティナパーティーにいれれば超強力なサブとして活躍してくれます。が、こちらも入手難易度が高く、イルムをリーダー、ティナをサブとして使った方が良いかも。

一応テンプレを考えてみたものの、正直リーダーとして使うには厳しい印象です。

ティナはサブとして使う、もしくは、強力なスキルを活かしてスキル継承させる使い道が有力です。

スポンサーリンク

ティナのサブとしての使い道

ティナはサブとしてはなかなか優秀なキャラクター。

ティナが持つスキルと相性が良いパーティーが多く、様々なパーティーで活躍してくれます。

 

スキルの使い道

ティナのスキルは、

  • 左端縦1列を火に、右端縦1列を光に変化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

ティナのスキルを使用すれば、

 

左右縦一列を、火と光ドロップに。

火属性、光属性のどちらのパーティーにいれても良さそうですね。

また、ヘイスト効果も付いているため、一部のパーティーではシステムを作る時の代用としても使うことができます。

究極クラウドの評価やシステムとテンプレパーティー

有力なのは、ティナと同じくFFコラボガチャで引くことができるクラウドシステムでのサブとしての使い道。

クラウドシステムを組むためには、クラウド複数、もしくはレオニスなどが必要になりますが、ティナで代用することも可能です。
(スキルターンが長いため、完全にシステムループすることはできませんが…)

 

ステータスや覚醒スキル

 

ティナのステータスを見てみると、攻撃力、回復力はかなり高めとなっています。

しかし、HPがかなり低いのでサブとして使う時は、パーティーの総HP量を確認しましょう。

そしてサブとしての使い道に影響する覚醒スキルはというと

強い!というと言い過ぎかもしれませんが、なかなか優秀なラインナップを誇ります。

光と火のドロップ強化を持っているので、どちらの属性にいれても良いのは助かります。

また、

持っていて欲しい覚醒スキルランニング上位の、スキルブースト・封印耐性を所持しているのも高評価。

 

オススメパーティー

なんどもしつこいようですが、ティナは火と光のどちらのパーティーでも使うことができるキャラクター。

パズドラでは、火・光ドロップを同時に消すことによって倍率を出せるパーティーが多いため、これらのパーティーでは重宝する存在になります。

真っ先に思いつくのは、

 

パズドラの超激レアモンスター、イルムパーティーでのサブとしての使い道!

イルムパーティーは、ダンジョン攻略から高速周回まで活躍する、マルチなリーダーですが、リーダースキルを発動するのが難しいです。

ティナのスキルを使用すれば、ほとんどの確率で最大倍率を出すことが可能です。

イルムパーティーでは、ティナがテンプレのサブキャラクターになってきそうです。

他にも

クラウドパーティー
ツバキパーティー

上記の他にも、火属性、光属性のパーティーであれば、サブとして使う余地は十分にあるのではないかと思います。

サブモンスターが揃っていない方は、貴重な変換要員になるため、しっかりと育てておくと良いかもしれません。

 

ティナの評価

ティナのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

ティナのリーダーとしての評価はBランク。

パズドラの序盤では十分に使える性能ではあるものの、攻略が進むにつれてリーダーとして使うには厳しくなっていくのではないかと思います。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

ティナのサブとしての評価は、B+ランク評価です!

少し特殊な変換持ちなので、一部のパーティーでは貴重なサブ候補になります。

金卵だけあって、サブとしてはなかなか優秀なキャラクターです!

 

まとめ

以上、ティナの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

FFコラボガチャの金卵の中でも、まぁまぁの当たりキャラクター。

サブとしての使い道がメインになりますが、育てておけば使い道があるのではないかと思います。

また、サブとして以外にも、スキル継承のアシストモンスターとしての使い道も!

サブとして使うにしても、スキル継承させるにしても、スキル上げは必須となるキャラクターです。

今一度、効率の良いスキル上げ素材の集め方はおさらいしておきましょう。

FFコラボのスキル上げ素材を効率よく集めるために

 

FFコラボガチャのキャラクター記事一覧

クラウドの評価や使い道とテンプレパーティー紹介
セフィロスの使い道とテンプレパーティーを紹介
ユウナの評価と使い道やテンプレパーティー紹介
セシルの評価や使い道まとめ!当たりや強いかなど
ライトニングの評価や使い道とテンプレパーティー
スコールの使い道と評価!リーダーではなくサブで
リノアの使い道や評価とテンプレパーティーを紹介
ジタンの使い道やテンプレを紹介!評価は強い?
ティーダの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介
バッツの評価や使い道とテンプレパーティー紹介
シャントットの評価や使い道とテンプレパーティー
トランス・ビビの使い道やネット上の評価まとめ
エースの使い道やネット上の評価まとめ
エモ&タツノコの使い道やネット上の評価まとめ
ウォルの使い道やネット上の評価まとめ
FFレインの評価と使い道やサブで使えるか考察

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    これはワンチャンあるよなぁ、さすがに
    せっかくの人気キャラだったのに低レアの低ステなのは運営無能としか
    案の定、進化前のイラストはファン以外にも好評だったのに、
    進化後のイラスト不評だし

    • 管理人 より:

      FFコラボってなると主役級のキャラクターがラインナップとして追加されるので、強さに偏りが出てしまうのはしょうがない・・・とはいえども、ティナはかなり不評だったようですね。。。

      もう少し使えるキャラクターだったら、FFコラボ2弾がもう少し盛り上がっていたかもです。

      コメントいただき、ありがとうございました!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ