まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】イルミナパのテンプレまとめ!評価やサブの使い道も

パズドラ イルミナ

この記事では、イルミナのテンプレパーティーや評価とサブの使い道を紹介します。

「フェス限ヒロインガチャ」で実装となったイルミナ。

こんな性能のモンスターを待っていた!という方も多いと思いますが、とにかく引ける確率が低い、超激レアモンスターです。

入手難易度が高いだけに、能力の高さはパズドラトップクラス。

リーダーとしても魅力的なモンスターではありますが、やはりサブとしての使い道がメインとなりますので、

”サブで使えるおすすめパーティー”

はしっかりとチェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク

目次

 

イルミナは当たりかどうか

「フェス限ヒロインガチャ」で唯一星7モンスターとして排出されるイルミナ。

文句なしの超絶大当たりモンスターです。

  • 光と火の2色陣+全体固定ダメージスキル
  • スキルブースト4個、キラー3個搭載の覚醒スキル

これらがとにかく有用で、これほど優秀なモンスターはパズドラの全モンスターの中でもなかなかいません。

特にサブとしての使い道は多岐に渡り、今後パズドラの高難易度ダンジョンを攻略する際の「キーモンスター」になっていきそうですね。

 

魔導書の幻魔・イルミナのステータス

パズドラ イルミナ
攻撃タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4185 2205 124
+99 5175 2700 421
スキル

グリモワールシェイド:18(最短13)
敵全体に10万の固定ダメージ。全ドロップを火、光ドロップに変化。

リーダースキル

魔導の禁忌
火光の同時攻撃で攻撃力が3倍、回復力は2倍。盤面が【7×6マス】になる。

覚醒スキル
スキルブースト
スキルブースト
スキルブースト
スキルブースト
操作時間延長
操作時間延長
攻撃キラー
神キラー
悪魔キラー

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

イルミナのスキル上げは、期間限定で配信されるスペシャルダンジョン、ナイトメアストリートで入手することができます。

スキル上げ対象モンスターは、ボスとして出現する「メリッサ」。

入手難しくないので、スキル上げ難易度は低いです。

スキル上げは期間限定でしかできないため、イルミナを入手したのであれば、しっかりとスキル上げを終わらせておきましょう。

 

イルミナの基本性能について

イルミナのステータス画像

イルミナのステータスは回復力が低いものの、HPと攻撃力は高いです。

特に攻撃力は+なしでも2000オーバーと非常に高い数値を誇り、火力要員として活躍してくれるでしょう。

覚醒スキルを見てみると、こちらも非常に優秀なラインナップ。

スキルブーストをなんと4個搭載。

これだけでも十分に価値があるモンスターですが、さらに操作時間延長を2個、そしてキラーに至っては3種類も搭載しています。

しかも攻撃・神・悪魔のタイプキラーと使いどころが多く、攻撃力の高さも相まって火力要員としての活躍っぷりに拍車をかけます。

覚醒スキルは破格のモンスターと言っても良いでしょう。

 

イルミナのリーダーとしての使い道

イルミナのリーダースキルの最大の長所は、【7×6マス】の盤面にすることができるという点。

お世辞にも倍率が高いとは言い難いものの、相性の良いリーダーと組み合わせることでリーダーとしての可能性がぐっと広がります。

特に通常盤面よりも狭い【5×4マス】の制限ダンジョンではとびきりの活躍を見せてくれるでしょう。

 

リーダースキル

イルミナのリーダースキルは

  • 火光の同時攻撃で攻撃力が3倍、回復力は2倍。
  • 盤面が【7×6マス】になる

上記の効果があります。

リーダースキルの発動条件はゆるく、火ドロップと光ドロップを同時に消すことによって攻撃力と回復力に倍率がかかります。

確認しておきたいのが火と光を消さなければ、回復力には倍率がかからないということ。

無条件で回復倍率がかかるわけではないのでご注意を。

イルミナのリーダーとしての一番の魅力は、盤面が【7×6マス】になることです。

盤面が広くなることによって欠損を抑え、最大コンボ数を増やすことが可能となります。

こちらの効果は【4×5マス】の制限ダンジョンでも適用されるため、そちらのダンジョン攻略に活用していきたいですね。

 

相性の良いフレンド
テンプレ候補モンスター イルム
火イルム
リーダースキル】光光火(光火火)の3コンボ以上で攻撃力が4倍。 4コンボ以上で攻撃力と回復力が2.5倍。

フレンドに設定するのにオススメなのが、火イルム。

主属性は違うものの、出せる攻撃倍率が高く、且つリーダースキルの内容がかみ合っています。

火イルムをフレンドに設定することによって、攻撃倍率は最大30倍、回復倍率は最大5倍と攻守バランスが良いパーティーを編成可能。

HPに倍率がかからないのが惜しいですが、大ダメージ攻撃が飛んでこない限り、耐久するのは容易いです。

大ダメージ攻撃があるダンジョンは、サブにダメージ軽減スキル持ちを加えて対応していきましょう。

 

テンプレの考察

イルミナパを組む時に優先したいのが、光と火ドロップを確保できる変換持ちを積むこと。

早速テンプレを考えていきたいと思います。

 

イルミナパのテンプレ

モンスター名 スキル
イルミナ 陣(火・光)+全体10万の固定ダメージ
・イルミナ 陣(火・光)+全体10万の固定ダメージ
覚醒レイラン 陣(火・木・光)+ヘイスト
キリコ 陣(火・光・回復)
ツバキ 火・光を3個生成+ヘイスト
火イルム 陣(火・光)

イルミナパのテンプレを考察しました。

このテンプレパーティにーより最低でも5回、最高火力で攻撃が可能となります。

3色陣持ちの覚醒レイラン、キリコアナザーのスキルを使用し、不要色に偏った場合はツバキの変換スキルで調整することができます。

ただ、

  • イルミナ2体と編成難易度が高い
  • バインド攻撃や回復ドロップが供給できない

という欠点もありますので、手持ちやダンジョンに合わせて下記のテンプレ候補モンスターと入れ替えていきましょう。

 

テンプレ入れ替え候補

イルミナパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ヤマトタケル
ヤマトタケル
変換要員としてのテンプレ候補。回復時には役に立ちますが光は生成できないため、同ターンでリーダースキルを発揮するにはツバキ等との連携が必要になります。
テンプレ候補モンスター アリババ
アリババ
陣要員としてのテンプレ有力候補。入手期間が限られますが、スキルがイルミナパと相性抜群。操作時間延長効果もパズルを助けてくれます。
テンプレ候補モンスター サリア
サリア
陣要員としてのテンプレ候補。主属性は違いますが、回復も同時に生成できるスキルが秀逸です。
テンプレ候補モンスター ガディウス
ガディウス
4色陣持ちのテンプレ候補モンスター。完全バインド耐性+バインド回復スキルも所持しているため、パズルでのバインド回復役にもなります。
テンプレ候補モンスター 転生ミネルヴァ
転生ミネルヴァ
変換要員としてのテンプレ候補。ガディウスとスキルを組み合わせることで、火多めの欠損なし盤面を作り出すことができます。
テンプレ候補モンスター 緋村剣心
緋村剣心
目覚め要員としてのテンプレ候補。盤面が広いため、よりスキルの効果が際立ち、サブにオススメ。
テンプレ候補モンスター 覚醒アメノウズメ
フェニックスライダー
ダメージ軽減要員としてのテンプレ候補モンスター。イルミナパの耐久力を高めてくれます。
テンプレ候補モンスター 覚醒アメノウズメ
覚醒アメノウズメ
バインド回復要員としてのテンプレ候補。バインド対策が必要なダンジョンでサブに起用しましょう。
テンプレ候補モンスター 覚醒サクヤ
覚醒サクヤ
バインド回復要員としてのテンプレ候補2。敵のHPを削るプチギガグラも高防御モンスターに有効。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

イルミナパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター エキドナ
エキドナ
パズドラの無課金で入手できるスーパースター。変換スキルを使い切ってしまった場合への備えとして機能してくれます。
テンプレ候補モンスター ギガンテス
ギガンテス
無課金で入手できる変換要員としてのテンプレ候補。またHPが非常に高く、イルミナパのHPの低さを補ってくれるメリットも。
テンプレ候補モンスター 転生ほむら
転生ホムラ
無課金で入手できる変換要員としてのテンプレ候補。不要色を火に変えてくれるので、サブ枠が余った時には編成しても良いでしょう。
テンプレ候補モンスター ディアゴルドス
ディアゴルドス
無課金で入手できる貴重な光ドロップ生成要員。光ドロップ欠損時にはありがたい存在になってくれます。

スポンサーリンク

イルミナのサブとしての使い道

イルミナはリーダーとしての使い道もありますが、サブとしてこそ真価を発揮するモンスターです。

貴重な2色陣に固定ダメージも付与されたスキルは様々な場面で絶大なる力を発揮してくれるでしょう。

また、強烈な覚醒スキルを活かし、火力要員としても活躍してくれます。

 

イルミナのスキル

イルミナのスキルは、

  • 全ドロップを火、光ドロップに変化
  • 敵全体に10万の固定ダメージ

上記2つの効果があります。

高防御対策要員としての使い道

固定ダメージスキルの中ではトップクラスの火力。77777ダメージの覚醒ラーをも凌ぎます。

ダンジョンに出現する高防御モンスター(ピィやぷれドラ)などの対策としても使え、これらの高防御モンスターが連続するゲリラダンジョン等では、高速周回要員としての活躍にも期待できます。

イルミナはスキルブーストを4個も所持しているため、開幕時からスキルを使用できるようにスキルブーストを確保できる点も高評価ポイントです。

 

陣要員としての使い道

大量の火ドロップを生成できる他、リーダースキルの発動に火ドロップ・光ドロップを使用するパーティーでは、特に重宝する存在になります。

生成するドロップ数はランダムのため偏りのリスクはあるものの、ボス戦・準ボス戦の切り札になってくれるでしょう。

 

火力要員としての使い道

イルミナは覚醒スキルにキラーを3種も搭載しています。

キラーの効果は「敵に与えるダメージ量が3倍になる」ですが、重複した場合も効果が適用されます。

例えば・・・

悪魔タイプ・攻撃タイプを合わせ持つベルゼブブが敵として出現した場合、2つのキラーが適用されるため、イルミナが与えるダメージは9倍にもなります。

敵のタイプに応じてダメージ量は変わりますが、相性の良い的に対しては火力要員として大暴れしてくれます。

しかしその反面、ダメージ吸収などのダメージ量を抑えたい時にブレーキが効きづらいのは頭に入れておきましょう。

 

オススメパーティー

イルミナは様々な魅力があるモンスターですが、サブに起用する際はやはり「陣スキル」と相性が良いパーティーで使うことになります。

真っ先に思いつくサブとしての使い道は・・・

火イルムパーティー
リーダースキル】光光火(光火火)の3コンボ以上で攻撃力が4倍。 4コンボ以上で攻撃力と回復力が2.5倍。

火イルムパーティーでのサブとしての使い道。

先ほどイルミナパの相方として紹介した火イルムですが、イルミナをサブとして扱うのもおすすめ。

というか、基本的にはサブ運用がメインになるのではないかと思います。

リーダースキルの発動条件を満たすことができ、リーダー・フレンドのイルムと合わせれば火・光の2色陣を3枚用意することができます。

主属性は違いますが、テンプレの有力候補モンスターとなってくれます。

他にも

サブとして使い道があるパーティー
ツバキパーティー
リーダー自身も光と火ドロップを生成できるスキルを持ちますが、イルミナが入ることで発動回数、攻撃力UPが期待できます。
転生ミネルヴァ
転生ミネルヴァパでは、イルミナのスキルがドはまりします。ここぞという時の切り札に。
キン肉マンパーティー
リーダースキルの発動に大量の火ドロップを必要とするキン肉マンパでも有力なサブ候補に。
クリシュナパーティー
キン肉マンパと同じく、リーダースキルを発動させるのに大量の火ドロップを必要とするクリシュナパでもテンプレ有力候補になります。

上記のように、サブとしての使い道をあげるとキリがありません。

火ドロップと光ドロップを同時に必要とするパーティーもなかなか多く、「テンプレに必須」ということも多々あります。

サブとしてはパズドラトップクラスの性能を誇り、今後も需要の拡大に期待できます。

 

イルミナの評価

イルミナのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

イルミナのリーダーとしての評価はB+ランク。

リーダースキルで【7×6マス】の盤面にできるのは評価に値しますが、やはり攻撃倍率の低さで評価を下げてしまっています。

あと少し倍率が高ければ、リーダーとしての評価は全く違っていたかもしれません。

とはいえ、【4×5マス】でのダンジョンでは評価は一変、非常に心強いリーダーとなってくれますので、活躍の機会を逃さないようにしましょう。

 

サブとしての評価

Sランク評価

イルミナのサブとしての評価はSランク評価。

サブとしては最高評価で文句はないでしょう。使い道は多岐に渡り、相性の良いパーティーをあげるとキリがないほど。

多くのパーティーで主役級の働きに期待できます。

 

まとめ

以上、イルミナのテンプレパーティーや評価とサブの使い道の紹介でした。

「フェス限ヒロインガチャ」の中でも当たり度はNo1と言っても過言ではないほどのモンスター。

 

どれほどの方が、イルミナ入手のために魔法石を投資したんでしょうか・・・

入手できた方はかなりの幸運の持ち主だと思いますので、是非とも育成し、大事にしてあげてください。

 

フェス限ヒロインガチャのモンスター記事一覧

エルゲヌビのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
メリディオナリスのテンプレや評価と使い道を紹介
ロミアのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
光ナヴィのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
バーバラパのテンプレまとめ!評価やサブの使い道も
クヴィアのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
メルのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
ミトのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
モミジのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
シーナのテンプレと評価やサブの使い道を紹介

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    攻撃倍率がちょっと物足りないと思って舐めていましたが、
    さにあらずですね。
    低倍率分は7x6盤面によるコンボ数で稼げる感じです。
    コンボ数で倍率を稼ぐフレンドを指定しても良いかもしれません。

    しかも高難易度は無理としてもスキル上げ用の高速周回としては2色陣をたっぷり積み込んだ編成でほぼパズルを考えずに
    進められるところはイルムリーダより使い勝手が有りそうです。

  2. 通行人 より:

    イルミナが持ってるキラーは攻撃、神、ドラゴンキラーです。

    悪魔キラーなんて持ってませんよ?

  3. 通行人 より:

    ベルゼブブは悪魔攻撃で、イルミナは攻撃神ドラゴンキラー持ちです。なので、1つしか刺さらないです。悪魔キラーないのに9倍はおかしい。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ