まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ノクティスパのテンプレまとめ!評価や使い道も紹介

パズドラ ノクティス

この記事では、ノクティスのテンプレパーティーや評価とサブの使い道を紹介します。

「FFキャラクターにもついに全パラ上昇のリーダーが!」

強い!と弱い!という声が混合、賛否が分かれるノクティス。

ある「目の上のたんこぶ」の存在のおかげでちょっと控えめな印象を受けてしまいますが、十分にぶっとんだキャラクターです。

また、基本性能が高いのでサブとしての活躍にも期待!!

スポンサーリンク

目次

 

ノクティスは当たりかどうか

ノクティスが当たりかどうか。こちらは言うまでもなく超大当たりキャラクターと言って良いでしょう。

全パラーメーターが上昇するリーダースキル。

サブとしても「操作時間延長枠」「コンボ加算要員」と幅広い活躍が見込めます。

FFコラボガチャの中でも一際輝く当たりキャラクター。

 

託されし未来の王・ノクティスのステータス

パズドラ ノクティス
体力タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4038 1877 214
+99 5028 2372 511
スキル

あとは任せろ:?(最短7)
ランダムで闇ドロップを4個生成。1ターンの間、1コンボ加算される。

リーダースキル

ファントムソード召喚
ドロップを3個以下で消せないが、全パラメータが1.5倍。3コンボ以上で攻撃力が上昇、最大6倍。

覚醒スキル
2体攻撃
2体攻撃
封印耐性のアイコン
封印耐性
操作時間延長
操作時間延長
操作時間延長
悪魔キラー

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

ノクティスのスキル上げは、「ノクティスの光耀の指輪」ですることができます。

ノクティスのスキル上げ重要度は非常に高いため、コラボ期間中にしっかりとスキルレベル最大を目指していきましょう。

 

ノクティスの基本性能について

ノクティスのステータス画像

ノクティスのステータスを見てみると、回復力には若干の不安を覚えますが、攻撃力・HPは高い数値となっています。

これだけステータスが高ければ、回復力の低さは気になりませんね。

覚醒スキルも非常に優秀。

2wayを2個所持しているため、高い攻撃力と相まって単体で出せる火力の高さに期待できます。

さらに悪魔キラーにより、悪魔タイプタイプの敵に対して圧倒的な火力を叩き出せます!

操作時間延長を3個所持しているため、ノクティスをパーティーに入れるだけでパズル時間を1.5秒延長。

発動させるのが難しい自身リーダースキルをフォローしつつ、パズルの難しいパーティーでは操作時間延長要員としても活躍してくれます。

ただ、

スキルブーストを所持していないという欠点があるので、そこだけ注意ですね。

 

ノクティスのリーダーとしての使い道

ノクティスはリーダーとして非常に強力な性能を誇ります。

ノクティスは全パラメータに倍率がかかるため、耐久性と火力を持ち合わせたパーティーを編成可能。

タイプの縛りもないため、パーティー編成の自由度は高いです。

殴り合いのできる性能なので、ダンジョンを安定して攻略したい時にはオススメのリーダー!

 

リーダースキル

ノクティスのリーダースキルは

  • ドロップを3個以下で消せないが、全パラメータが1.5倍
  • 3コンボ以上で攻撃力が上昇、最大6倍

上記の効果があります。

属性やタイプに縛りがなく、すべてのモンスターの全パラメータを上昇させます。

ですがノクティスをリーダーとして使うと、ドロップを3個以下で消すことができない…すなわちドロップを4個以上繋げる必要があります。

そのため、回復をしたい時に回復ドロップ3個で消せない、落ちコンが乗りにくいという欠点があります。

しかし、これほど大きなデメリットがある代わりに

HP・回復力1.5倍(LF2.25倍)、攻撃力最大9倍(LF81倍)

と、タフで最大火力が高いパーティーを編成できます。

気になるコンボによる攻撃の倍率上昇率ですが・・・

条件 倍率 闇属性倍率
3コンボ 2倍 3倍
4コンボ 4倍 6倍
5コンボ 6倍 9倍

※執筆現在時はわかっていないので、分かり次第情報を更新します

上記の倍率になると予想!(というか願望)

全て4個以上で消さなければならない、ということを考えるとかなり厳しいコンボ倍率ですが、高い耐久力で殴り会えることを考えると妥当なところだと思います。

パズルが特殊なので慣れるまでは大変だと思いますが、慣れてしまえば心強い強力なリーダーとして活躍してくれるでしょう。

 

テンプレの考察

ノクティスをリーダーとして使うのであれば、2体攻撃を持つモンスターでパーティーを編成するのがおすすめ。

ですが、火力よりもバランスが大事なので、スキルの相性を見て柔軟にサブを変えていきましょう。

 

ノクティスパのテンプレ

モンスター名 スキル
ノクティス 闇4個生成+1コンボ加算
サツキ 水、毒、お邪魔⇒闇+ヘイスト
ヨミドラゴン 闇、回復4個ずつ生成+ヘイスト
闇セシル 陣(光、闇、回復)
エスカマリ 木、回復、毒、お邪魔⇒闇+4ターン闇の目覚め
ノクティス 闇4個生成+1コンボ加算

ノクティスパのテンプレを考察しました。

リーダーを含めて☆6を三体も使用するので編成難易度は高めです。

難易度は高いですが「操作時間延長の数が10個にもなる」ため、パズル時間が長く、リーダースキルの発動を助けてくれます。

 

テンプレ入れ替え候補

ノクティスパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 悪魔将軍
悪魔将軍
コンボ加算要員としてのテンプレ候補。攻撃色である闇ドロップを多く作れるほか、操作時間延長の覚醒がノクティスパにぴったりです。
テンプレ候補モンスター バーバラ
バーバラ
陣要員としてのテンプレ候補。3種類のキラーを持っているため、様々な敵に大ダメージを与えることができます。
テンプレ候補モンスター シーナ
シーナ
陣要員としてのテンプレ候補。覚醒の数は少ないですが、体力・マシンキラーを持っているので特定の敵へのダメージを期待できるモンスターです。
テンプレ候補モンスター アーマードバッドマン
アーマードバッドマン
陣要員としてのテンプレ候補。陣変換しつつヘイストもしてくれる優秀なスキル。ステータスも高めで、体力キラーを持っています。
テンプレ候補モンスター 覚醒大国主
覚醒オオクニヌシ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。2wayと操作時間延長の覚醒はノクティスパに向いています。また遅延枠としても採用できます。
テンプレ候補モンスター 覚醒ペルセポネ
覚醒ペルセポネ
変換要員としてのテンプレ候補。スキルによる闇の目覚めで、闇ドロップの供給をしてくれます。またダブルドロップ変換で多くの闇ドロップを作ることができます。
テンプレ候補モンスター カストル
光カストル
変換要員としてのテンプレ候補。2wayは持ちませんが、神キラーにより特定の敵へのダメージを望むことができます。またヘイスト付きの変換スキルは優秀。
テンプレ候補モンスター 覚醒ハク
覚醒ハク
陣要員としてのテンプレ候補。盤面を三色にしつつ、ヘイストもしてくれる便利なモンスター。2wayも操作時間延長も持っている申し分なしのサブです。
テンプレ候補モンスター 闇アポカリプス
闇アポカリプス
陣要員としてのテンプレ候補。入手難易度は高いですが、回復込みの3色陣にヘイスト付きのスキルは非常に強力です。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

ノクティスパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 転生ヴォイス
転生ヴォイス
短いターンで使用できる変換スキルが優秀。覚醒も2wayと闇ドロップ強化を持っているのでノクティスパに起用できます。しかしステータスが若干低いのが難点。
テンプレ候補モンスター グリザル
グリザル
2wayと闇ドロップ強化を持っているうえ、自身の攻撃力が高いためアタッカーとして活躍できます。また短いターンで使用できるスキルとヘイストは優秀。
テンプレ候補モンスター ゼローグ∞
ゼローグ∞
目覚め要員としてのテンプレ候補。2wayと操作時間延長の覚醒はノクティスパにぴったりです。ステータスも高めな優秀なモンスターです。
テンプレ候補モンスター ノクティス
闇ゼウス
闘技場などのカーリー戦で使うことができるモンスター。数は少ないですが2wayとドロップ強化というノクティスパに合った覚醒を持っています。

スポンサーリンク

ノクティスのサブとしての使い道

ノクティスはリーダーとしてだけではなく、サブとしても活躍できる優秀なモンスターです。

2wayと悪魔キラーによる火力要員としての活躍に期待でき、操作時間延長枠としてパーティーに採用するものアリ。

スキルも「コンボ吸収対策」として使える他、他のスキルを継承させればサブとしての幅も広がります!

 

ノクティスのスキル

ノクティスのスキルは、

  • ランダムで闇ドロップを4個生成
  • 1ターンの間、1コンボ加算される

コンボ数を加算できるスキルは、〇個以下で消せないリーダースキルを持つモンスターのサブとして活躍できるスキルです。

また、

上記のような、敵が使用する「◯コンボ吸収スキル」の対策としての使い道もあります。

ノクティス自身が2体攻撃に特化した性能を持つため、2way1コンボ分である「闇4個生成」もナイス!

 

オススメパーティー

操作時間延長と2wayの覚醒は様々なパーティーに起用できます。

操作時間延長を3個持っているので、操作時間が必要なパーティーでは重宝する存在ですね。

例えば・・・

悪魔将軍
リーダースキル】ドロップを4個以下で消せないが、全パラメータが2倍。闇を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大6倍。

悪魔将軍パーティーでのサブとしての使い道。

4個以下で消せないリーダースキルなのでパズル難易度が高く、ノクティスのような操作時間延長を持っているモンスターが輝きます。

元のステータスが高いため、アタッカーとしての活躍にも期待!

ノクティスパではドロップを5個消しする必要があるため、2way特化性能が活かせない点が惜しいです・・・

サブとして使い道があるパーティー
覚醒ペルセポネパーティー
操作時間延長を持たないペルセポネをノクティスで補えます。また自身の持つ2wayでパーティーのアタッカーとしての役割を担えます。
覚醒ヨミパーティー
ノクティスを入れることで操作時間が増えるので、覚醒ヨミの最大倍率を常に出しやすくすることができます。
覚醒アヌビスパーティー
コンボを多く組むパーティーなので、操作時間延長を3個持つノクティスは優先順位高。しかし2wayを活かせる機会はそうないのが難点です。

ノクティスは基本製のが高く、サブとしての使い道を考えると多くの就職先があります。

ただ、闇属性のリーダーには「悪魔タイプの縛り」があるものが多く、ノクティスが悪魔タイプを所持していないのは残念な点です。

 

ノクティスの評価

ノクティスのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

ノクティスのリーダーとしての評価はAランクです。

全パラメータに倍率がかかるので殴り合いのしやすいパーティーを作ることができます。攻撃倍率も全パラ上昇リーダースキルを持つモンスターの中では高めです。

耐久力も兼ね備えているので、安定したダンジョン攻略を可能にするリーダーとして評価が高いです。

ですが全パラメーターに2倍がかかるキン肉マンの存在により、相対的に評価が低くなっているのは否めません。

 

サブとしての評価

Aランク評価

ノクティスのサブとしての評価もAランクです。

操作時間延長を3個も持っていて、かつ2wayを2個持っているので起用できるパーティーは多いです。

またステータスも全体的に高めで扱いやすいキャラクター。

しかしスキルが少し物足りない部分があるので、入れるパーティーや状況によって、スキル継承をさせるのも検討してみてください。

 

まとめ

以上、ノクティスのテンプレパーティーや評価とサブの使い道についての紹介でした。

FFコラボガチャの中ではトップレベルの性能を誇るノクティス。

キン肉マンの存在のせいで、少し物足りない印象を受けてしまいますが、それでも十分強いリーダーと言えます。

パーティーの編成自由度も高く、パズドラトップクラスのリーダーと十分に言える性能です。

当たった方は是非とも今すぐ育成を始めて、リーダーとしての性能を確かめてくださいね!

 

FFコラボガチャのキャラクター記事一覧

究極クラウドの評価やシステムとテンプレパーティー
セフィロスの使い道とテンプレパーティーを紹介
ユウナの評価と使い道やテンプレパーティー紹介
セシルの評価や使い道まとめ!当たりや強いかなど
ライトニングの評価や使い道とテンプレパーティー
究極ヤシュトラのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
スコールの使い道と評価!リーダーではなくサブで
リノアの使い道や評価とテンプレパーティーを紹介
ジタンの使い道やテンプレを紹介!評価は強い?
ティーダの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介
バッツの評価や使い道とテンプレパーティー紹介
シャントットの評価や使い道とテンプレパーティー
トランス・ビビの使い道やネット上の評価まとめ
エースの使い道やネット上の評価まとめ
エモ&タツノコの使い道やネット上の評価まとめ
ウォルの使い道やネット上の評価まとめ
FFレインの評価と使い道やサブで使えるか考察

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ