まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】バーバラパのテンプレまとめ!評価やサブの使い道も

パズドラ バーバラ

この記事では、バーバラパのテンプレや評価とサブの使い道を紹介します。

パズドラの「フェス限ヒロインガチャ」での実装となったバーバラ。

噛み締めた表情からは余裕のなさが垣間見れますが、とんでもなく強い。

もっと「パズドラは私のもの」的な表情を浮かべても良いんじゃないの?と思えるほど強力な性能を引っさげてきました。

リーダー、サブ共に使えるモンスターなので、是非とも優先して育成していきたいモンスターです。

特にサブとして使えるパーティーは要チェックですよ!

スポンサーリンク

目次

 

バーバラは当たりかどうか

バーバラは当たりかどうか。こちらは記事の冒頭でも触れたとおり、超絶大当たりモンスターと言って良いでしょう。

覚醒スキルがとにかく強力で、リーダースキルには全パラメーター2倍の効果。

サブとしては陣+エンハンスという規格外の性能を所持します。

使い道を考えるだけでもワクワクしてしまう、非常に強力なモンスターです。

 

冥装の龍機工士・バーバラのステータス

パズドラ バーバラ
ドラゴンタイプ
マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3217 2106 134
+99 4207 2601 431
スキル

バルディンアイズ:21(最短16)
全ドロップを火、闇ドロップに変化。1ターンの間、ドラゴンとマシンタイプの攻撃力が2.5倍。

リーダースキル

ナイトメアエナジー
ドロップを3個以下で消せないが、マシンタイプの全パラメータが2倍。闇火の同時攻撃で攻撃力が3.5倍。

覚醒スキル
スキルブースト
スキルブースト
スキルブースト
回復キラー
悪魔キラー
マシンキラー

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

バーバラのスキル上げは、期間限定で配信されるスペシャルダンジョン、ナイトメアストリートで入手することができます。

スキル上げ対象モンスターは、ダンジョンの道中で出現する「ワーウルフィ」。

バーバラのスキルは発動ターンが重たいのが欠点ですので、スキル上げをしておくのは必須と言えます。

ナイトメアストリート開催中にしっかりとスキルレベルは最大にしておきましょう。

 

バーバラの基本性能について

バーバラのステータス画像

バーバラのステータスを見てみると、HPと回復力には少々不安を感じますが、その分攻撃力が非常に高く設定されています。

攻撃的だけど、ちょっと打たれ弱い・・・そんな女の子、大好きです。

とはいえ、大好きという気持ちだけではパズドラの難しいダンジョンは攻略できないので、+卵でステータスを強化し、弱点を補ってあげましょう。

そして、覚醒スキルも超攻撃的。

スキルブーストはなんと3個も所持しつつ、キラーも3個搭載。

特に注目なのが、キラーを3個所持している点でしょう。

「◯◯キラー」は、対応したタイプの敵に対して3倍のダメージを与える覚醒スキルですが、重複した場合のダメージ量は計りしれません。

例えば・・・

マシンと悪魔タイプを所持するハイスフェルゼンが敵として出現した場合、マシンキラーと悪魔キラーが効果を発揮し、与えるダメージ量は9倍にもなります。

リーダー、サブのどちらで使うにしろ、火力要員としてバーバラ自身が大暴れしてくれるでしょう。

 

バーバラのリーダーとしての使い道

バーバラのリーダースキルは、

  • ドロップを3個以下で消せない
  • 闇では少ないマシンタイプで染める必要がある

という使いづらさがあるものの、条件を満たせば全パラメーターが2倍、さらに十分に火力をだせるリーダースキルを所持します。

手持ちが揃っている方にとっては力強いリーダーとして活躍してくれるでしょう。

 

リーダースキル

バーバラのリーダースキルは

  • ドロップを3個以下で消せないが、マシンタイプの全パラメータが2倍
  • 闇火の同時攻撃で攻撃力が3.5倍

上記の効果があります。

ドロップを3個以下で消せない、すなわちドロップを消すには4個以上繋げなければなりませんが、マシンタイプの全パラメーターが2倍になります。

さらに、闇と火の同時攻撃で攻撃力が上昇し、最大で7倍(LF49倍)もの攻撃倍率がかかります。

時代が時代ならば、ぶっ壊れと言われてもおかしくないリーダー性能です。

”4個消し(以上)をしなけらばならない”ってとこが予想以上にパズルが難しいですが、慣れてしまえばなんてことありません。

使いこなせれば超高難易度ダンジョンも十分攻略可能な、非常に優秀なリーダーモンスターといえます。

ですが・・・

 

闇のマシンタイプはモンスター層が薄い!

バーバラのリーダー性能を十分に活かすには、マシンタイプの染めるのは必須になります。

しかし闇のマシンタイプモンスターはまだまだ発展途上で、選択肢が少ないのが現状です。

手持ちのモンスターが揃っていなければ、バーバラの力を引き出すことができないというのが欠点ですね。

 

テンプレの考察

それでは、実際にバーバラをリーダーに設定した際のテンプレを考察していきたいと思います。

今回はバーバラの魅力である”キラーを3つ持ち”を活かしたテンプレを紹介します。

 

バーバラパのテンプレ

モンスター名 スキル
バーバラ 陣(火、闇)+ドラゴン・マシン2.5倍エンハンス
光カストル 回復、お邪魔、毒⇒闇+ヘイスト
エスカマリ 木、回復、お邪魔、毒⇒闇+闇の目覚め
ディスラプター 威嚇
デネボラ 火、お邪魔3個生成
バーバラ 陣(火、闇)+ドラゴン・マシン2.5倍エンハンス

バーバラパのテンプレを考察しました。

すべてに倍率のかかるマシン染めの編成です。

「回復」「悪魔」「マシン」「神」にキラーがのるので、幅広いダンジョンの敵に対して有効であるといえるでしょう。

やや2体攻撃に寄せた編成なので4つ消しをしていきます。

バーバラのスキルは貴重な2色陣&エンハンスなので高HPの敵をワンパンできる火力を出せます。

ただ、バーバラパは封印耐性が足りなくなりがちなので、できるだけ封印耐性を持ったマシンタイプのキャラを編成するとより安定するでしょう。

ソロの場合は操作延長バッジor封印耐性バッジがおすすめ。

(覚醒バッチの詳細については「覚醒バッジの種類一覧や効果とおすすめの使い方紹介」をご覧ください)

 

テンプレ入れ替え候補

バーバラパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ハマル
ハマル
封印耐性・変換要員としてのテンプレ有力候補。大量の闇ドロップを生成できるスキルが秀逸です。
テンプレ候補モンスター ディアデム
ディアデム
変換役としてのテンプレ候補モンスター。マシンタイプでは貴重なバインド耐性&バインド回復持ちなので幅広いダンジョンで活躍できます。
テンプレ候補モンスター カッカブ
カッカブ
変換要員・バインド耐性要員としてのテンプレ候補。ヘイスト効果でスキルの回転を早める役割も担ってくれます。
テンプレ候補モンスター エレン
エレン
最大HPの30%を回復し、バインド状態を3ターン回復するスキルは、回復力が不足しがちなこのパーティにはうってつけ敵の割合ダメージを受けても余裕ができます。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

バーバラパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ナインガルダ
ナインガルダ
入手難易度は高いですが、無課金で入手できるテンプレ候補。このキャラ1体で軽減ループができ、安定した立ち回りが可能になります。
テンプレ候補モンスター 転生ヴォイス
転生ヴォイス
無課金でお手軽に入手できるテンプレ候補。5ターンで発動することができる変換スキルは魅力的。
テンプレ候補モンスター ハイスフェルゼン
ハイスフェルゼン
ダメージ軽減要員として使えるテンプレ候補。入手までの道のりは険しいですが、無課金で入手することが可能。
テンプレ候補モンスター ジェミニ=イン
ジェミニ=イン
無課金で入手できる変換持ち。本来ならカストルのスキル上げ対象モンスターですが、サブの空きがある場合の穴埋め要員として。
テンプレ候補モンスター アリエス
アリエス
こちらも本来はハマルのスキル上げ対象ですが、無課金で入手できる貴重な闇のマシンタイプ持ち。

スポンサーリンク

バーバラのサブとしての使い道

バーバラはリーダーとしてかなり優良なモンスターですが、サブとしてこそ真の効力を発揮します。

キラーを3つによる火力要員としての活躍をはじめ、闇単色パのエンハンス役、陣枠として様々なパーティで活躍できるでしょう。

 

バーバラのスキル

バーバラのスキルは

  • 全ドロップを火、闇ドロップに変化
  • 1ターンの間、ドラゴンとマシンタイプの攻撃力が2.5倍

上記の効果があります。

たった一体のモンスターで戦況を覆せるぐらい強力なスキルです。

エンハンス倍率がドラゴン・マシンにしかかからないということで使い勝手に欠けるような印象を受けてしましますが、陣要員のみでの採用でも十分すぎる効果です。

これだけ豪華なスキルであれば、さぞかし発動ターンが重いのでは・・・と思ってしまいますが、スキルレベル最大であれば16ターンで発動できる点も評価できますね。

また、

バーバラはスキルブーストを3個所持しているため、スキルの初期発動ターンを大幅に縮めてくれるのも優秀と言える所以です。

 

覚醒スキル

バーバラの魅力はスキルだけにとどまらず、3種のキラー持ちってところも外せません!

デビルラッシュなどの特定のタイプばかりが出現するダンジョンでは猛威をふるってくれることでしょう。

また、超高難易度ダンジョンである

などの「マシン○○○降臨」にも有効であるといえるでしょう。

 

オススメパーティー

覚醒ヴリトラ
リーダースキル】ドラゴンと悪魔タイプのHPと攻撃力が2倍。闇火の同時攻撃で攻撃力が3倍。

バーバラのサブの使い道として真っ先に思いつくのが、覚醒ヴリトラパーティーでのサブとしての使い道。

バーバラのスキルは、覚醒ヴリトラのリーダースキル発動に火・闇ドロップを同時に生成することができ、相性は抜群。

また、火力不足になりがちな覚醒ヴリトラパでは、バーバラのキラーが一層輝いてくれます。

サブとして使い道があるパーティー
闇カンナパーティー
バーバラが入ることで、カンナパの特徴である安定さに加え、瞬間火力がプラスされるので、高HPの敵キャラが出てきても難なく突破することができるでしょう。

バーバラはとてつもなく高いポテンシャルを持っていると言えますが、現在はその能力を活かせるパーティーは少ないのが現状です。

闇属性では、絶賛悪魔タイプが幅を幅を利かせています。

強力なドラゴンタイプ・マシンタイプリーダーが登場すれば、バーバラの能力の高さと相まって一石を投じてくれることでしょう。

バーバラのサブ需要の拡大は、今後に期待です。

 

バーバラの評価

バーバラのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

バーバラのリーダーとしての評価はAランク評価。

すべてのステータスに倍率がかかり、安定した立ち回りができるリーダーですが、闇のマシンタイプでそろえると編成難易度がかなり高くなってしまうのが残念です。

しかし、一定のキャラを所持している人にとってはかなり評価の高いリーダーになってくれるのではないでしょうか。

今後、新しく闇のマシンタイプモンスターが増えていけば、リーダーとしての評価はもっと高くなる可能性は十分あります。

 

サブとしての評価

Aランク評価

バーバラのサブとしての評価もAランク評価です。

スキル、覚醒スキルがとにかく強い!

陣&エンハンスをたった一体で出すことができる、貴重なモンスターといえます。

ただ、闇属性と言えば悪魔タイプ、悪魔タイプと言えば闇属性というくらい闇属性パーティーは悪魔パで埋め尽くされています。

バーバラが悪魔タイプ持ち、悪魔エンハンスだったらパズドラを震撼させていたと思うと、少し惜しいような気がしますね。

 

まとめ

以上、バーバラのテンプレパーティーや評価とサブの使い道の紹介でした。

リーダー、サブ共に非常に高い能力を携えての登場となったバーバラ。

ですが、現在ではその高すぎる能力を最大限に活かせる環境が整っていないというのが正直なところです。

時代がバーバラに追いついていないのは、時間が解決してくれると思いますので、しっかりとバーバラが天下を取る日に備えて育成しておきたいですね。

とは言っても、今でも十分使えるモンスターだと思いますので、是非ともダンジョン攻略に役立てていきましょう!

 

フェス限ヒロインガチャのモンスター記事一覧

イルミナパのテンプレまとめ!評価やサブの使い道も
エルゲヌビのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
メリディオナリスのテンプレや評価と使い道を紹介
ロミアのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
光ナヴィのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
クヴィアのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
メルのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
ミトのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
モミジのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
シーナのテンプレと評価やサブの使い道を紹介

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    エルゲヌビが入ると思お

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ