まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】シーナのテンプレと評価やサブの使い道を紹介

パズドラ シーナ

この記事では、シーナのテンプレパーティーや評価とサブの使い道についてご紹介します。

「フェス限ヒロインガチャ」で排出されるシーナ。

フェス限定モンスターである”ソニアの妹”として登場しました。

そう言われればなんとなくイラストが似てるような・・・(ちなみにお姉さんのソニアイラストはこちら

ですが性能を見てみるとソニアそっくり。

「姉に勝る妹などいない」

なんてことも言われますが、シーナにはお姉ちゃんも越しているかも!?

非常に強力な性能を所持しますので、引いたのであればしっかりと活用していきましょう。

特にサブとしての活躍にはかなり期待できそうですよ!

スポンサーリンク

目次

 

シーナは当たりかどうか

シーナは「フェス限ヒロインガチャ」の中ではレア度が低い星5のモンスターですが、性能はレア度以上、それ以上。

十分当たりモンスターといっていいでしょう。

リーダーとしては使う機会が少なそうですが、サブとしては

  • 光、闇の2色陣スキル
  • 属性強化・ダブルキラー搭載の覚醒スキル

これらの能力で、闇パーティーの強さを向上させてくれることでしょう。

 

龍喚士の弟子・シーナのステータス

パズドラ シーナ
攻撃タイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3931 1728 40
+99 4921 2223 337
スキル

継界召龍陣・闇光:17(最短12)
全ドロップを光、闇ドロップに変化。

リーダースキル

魔竜族の決意
ドラゴンと攻撃タイプの攻撃力と回復力2.5倍。スキル使用時、攻撃力が1.5倍。

覚醒スキル
闇属性強化
闇属性強化
スキルブースト
体力キラー
マシンキラー

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

シーナのスキル上げは、期間限定で配信されるスペシャルダンジョン、ナイトメアストリートで入手することができます。

スキル上げ対象モンスターは、ダンジョンの道中で出現する「ブラッドメア」。

シーナのスキルは初期ターンが重いため、スキル上げは必須と言っても過言ではありません。

ナイトメアストリート開催期間中に、しっかりとスキル上げは終わらせておきましょう。

 

シーナの基本性能について

シーナのステータス画像

シーナのステータスは、HPと攻撃力は並以上ですが回復力が低いためプラスを振って補いましょう。

シーナをリーダーとして使う場合は、回復倍率があるので心配する必要はありません。

覚醒スキルは闇の列強化2個、体力キラー・マシンキラーと攻撃的。

闇の列パーティーにいれれば、属性強化+対象のキラー要員として全体の攻撃力を上げてくれます。

キラー対象である、体力・マシンタイプのモンスターが多く出るダンジョンでは積極的にパーティーに取り入れていきましょう。

スキルブーストがついているのも嬉しいですね。

 

シーナのリーダーとしての使い道

シーナはリーダーとしては、残念ながらあまり強いとは言えません。

回復力が高く耐久しやすいという面もありますが、攻撃倍率が低いためどうしても火力不足に。

もしリーダーとして使う場合は、HP倍率がかかるモンスターをのあるフレンドに設定し、耐久力を高めた編成にすることをおすすめします。

 

リーダースキル

シーナのリーダースキルは

  • ドラゴンと攻撃タイプの攻撃力と回復力2.5倍
  • スキル使用時、攻撃力が1.5倍

上記の効果があります。

スキル使用時でも3.75倍なので火力には期待ができませんが、回復力が2.5倍なのですぐに復帰力が高いパーティーを編成することができますね。

立ち回りとしては、

耐久⇒スキルを一気に使いバトルを突破⇒耐久

というような戦い方になります。

おすすめフレンド
テンプレ候補モンスター カンナ
闇カンナ
リーダースキル】ドラゴンと神タイプのHPが1.5倍、攻撃力は3.5倍。 5コンボ以上で攻撃力と回復力が1.5倍。

シーナをリーダーとして使用するのであれば、フレンドはドラゴンタイプに対して倍率がかかる「闇カンナ」がおすすめです。

ドラゴンタイプ染めにしなければならない」ということでパーティーの編成自由度は下がりますが、火力・耐久力を高めるために手段は選んでられません。

 

テンプレの考察

シーナは回復力が高く耐久戦に向いているモンスターです。

今回はその回復力を活かした無課金向けのテンプレパーティーを紹介します。

 

シーナパのテンプレ

モンスター名 スキル
シーナ 陣(光、闇)
カオスドラゴンナイト 光⇒闇
・デビルドラゴン 水⇒闇+闇ダメージ
ぶどうドラゴン 光⇒回復+HP回復
シャドウドラゴンナイト 回復⇒闇+バインド回復
闇カンナ 神・ドラゴン2倍エンハンス+ヘイスト

シーナパのテンプレを考察しました。

無課金でも手に入るモンスターを優先してテンプレに組み込んだパーティーです。

シャドウドラゴンナイトのスキルでバインド回復をすることができます。

また、回復ドロップを闇ドロップに変換させるため

ぶどうドラゴン⇒シャドウドラゴンナイト

の順でスキルを使用すれば、大量の闇ドロップを確保可能。

火力が必要な時は、フレンドの闇カンナのエンハンススキルを使用して、強敵を突破していきましょう。

操作時間が短いと感じる人は、覚醒バッジに操作時間延長をつけることをおすすめします。

(覚醒バッチ詳細は覚醒バッジの種類一覧や効果とおすすめの使い方紹介をご覧ください)

 

テンプレ入れ替え候補

シーナパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 赤ソニア
赤ソニア
陣要員としてのテンプレ候補。シーナの姉ということで見た目的にも◎
テンプレ候補モンスター 緑ソニア
緑ソニア
陣要員としてのテンプレ候補。赤ソニアと同じ理由です。
テンプレ候補モンスター 青ソニア
青ソニア
お姉さん枠第3弾。陣要員としてのテンプレ候補。
テンプレ候補モンスター ドラゴンショウグン
ドラゴンショウグン
エンハンス要員としてのテンプレ候補。エンハンスの中では発動ターンが早いですが、回復を毒に変えてしますのでご注意を。
テンプレ候補モンスター アニマ
アニマ
同じくエンハンス要員としてのテンプレ候補。回復する効果もあるので回復としても使えます。
テンプレ候補モンスター カースドラゴン
カースドラゴン
ダメージ軽減要員としてのテンプレ候補。闇ドロップを強化してくれるので攻撃力の向上にも貢献します。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

シーナパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ドラゴンゾンビ
ドラゴンゾンビ
無課金で入手できるドロップ強化要員としてのテンプレ候補。HPが高いのも評価できます。
テンプレ候補モンスター ジェミニイン
ジェミニ=イン
無課金で入手できる変換要員としてのテンプレ候補。お邪魔・毒ドロップも変換してくれるので、これらの対策にもなります。
テンプレ候補モンスター ムーラン
ムーラン
無課金で入手できるバインド回復要員としてのテンプレ候補。ステータスが高いのが高評価ポイント。

スポンサーリンク

シーナのサブとしての使い道

シーナはリーダーとしては強いとは言えませんが、サブとして使うなら闇の列パーティーで大活躍してくれます。

「闇ドロップが大量に必要」

そんなパーティーのサブでこそシーナの力が発揮されます。

 

シーナのスキル

シーナのスキルは、

  • 全ドロップを光、闇ドロップに変化

上記の効果があります。

光と闇の2色陣はパズドラ初登場!

このスキルで大量の闇ドロップを確保できるので闇の列パーティーにぴったり!

また、光を闇に変換するスキルを使えば闇の花火になります。
(例:転生ヴォイスグリザル

ダンジョンを周回するときに重宝しますね。

もちろん陣なので、毒やお邪魔ドロップを作られても処理することができます。

 

オススメパーティー

シーナがサブとして使い道があるパーティーといえば、やっぱり「闇の列パーティー」です。

ただ、残念なことに闇属性に多い悪魔タイプがシーナにはついていないので、サブとして使えるパーティーが限られてきます。

例えば・・・

悪魔将軍
リーダースキル】ドロップを4個以下で消せないが、全パラメータが2倍。闇を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大6倍。

闇ドロップを大量に必要とする悪魔将軍パーティーのサブとしての使い道。

悪魔将軍はタイプを指定するリーダースキルではないためシーナがサブに編成できます。

シーナのスキルを使えば大量の闇ドロップを生成できるので高火力が期待できます。

光ドロップを闇ドロップに変換するスキルを持ったモンスターをいれておきば闇の花火を生成可能。悪魔将軍の周回パーティーのテンプレ候補に名前が上がります。

他にも

サブとして使い道があるパーティー
転生ハーデス
タイプ制限がなく闇ドロップを必要とするモンスターなのでシーナのスキルが活躍できます。
光明智光秀
光と闇の同時消しでリーダースキルが発動するのでシーナの2色陣とかみ合います。
闇カンナ
シーナはドラゴンタイプなので条件を満たせます。2色陣はコンボが組みやすいのもいいですね。

先ほどはシーナの就職先は少ない・・・と説明しましたが、探してみるとあるものです。

また、シーナは闇属性ですが、スキルでは光ドロップを生み出すこともできます。

そのため、スキル継承のアシストモンスターとしての使い道を選ぶのも良いかもしれませんね。

(スキル継承の詳細についてはスキル継承のやり方や条件詳細と解除方法まとめをご覧ください)

 

シーナの評価

シーナのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク評価

シーナのリーダーとしての評価はCランク。

回復力が高いため復帰しやすいのは評価できますが、ドラゴン・攻撃タイプというのが評価を下げる原因になっています。

相性のいいモンスターがいないためリーダーとして使う機会は少なそうです。

強いリーダーのモンスターを入手するまではシーナを使って強いリーダを手に入れたらそちらを優先して育成するのが賢明です。

悪魔タイプがつけば評価は大きく変わりますが、現状ではこの評価。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

シーナのサブとしての評価はB+ランク。

光・闇の貴重な2色陣スキル!闇ドロップを大量に生成できるので闇の列パーティーには是非欲しいサブですね。

また、闇の列強化2個と体力・マシンキラーが更なる火力の向上に繋がります。

闇の列パーティーにとりあえず入れておきたい!

・・・といいたいところですが、悪魔タイプがついていないところが惜しい。。。

スキルはかなり優秀ですが悪魔タイプがついていないという点でこの評価です。

 

まとめ

以上、シーナのテンプレや評価とサブの使い道についての紹介でした。

初登場の光・闇陣なので手に入れたい人が多いはず。

シーナが悪魔タイプならもっと活躍できたと思うと少し残念ではありますが、スキルが強力なのでスキル継承でも重宝します。

今回の「フェス限ヒロインガチャ」でシーナを引いた人はぜひ育成してみてください。

とても強いスキルなのでダンジョン攻略に役立てていきましょう。

 

フェス限ヒロインガチャのモンスター記事一覧

イルミナパのテンプレまとめ!評価やサブの使い道も
エルゲヌビのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
メリディオナリスのテンプレや評価と使い道を紹介
ロミアのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
光ナヴィのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
バーバラパのテンプレまとめ!評価やサブの使い道も
クヴィアのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
メルのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
ミトのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
モミジのテンプレと評価やサブの使い道を紹介

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ