まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】火と闇の鉄星龍のドロップ率や高速周回パーティー

 

パズドラの星座神シリーズのスキル上げ素材が出現する、「火と闇の鉄星龍」。

星座神シリーズ以外のスキル上げ素材もドロップし、基本的には、スキル上げ素材を入手するために周回する方がほとんどのはず!

スキル上げ素材を入手するのであれば、是非とも効率的に周回したいところですが、

ドロップ率はどれくらい?

また、高速周回するにはどんなパーティーが最適なんでしょうか。

この記事では、火と闇の鉄星龍の

  • スキル上げ素材のドロップ率
  • 高速周回パーティー

これらをご紹介します。

スポンサーリンク

火と闇の鉄星龍のスキル上げ素材


「鉄星龍シリーズ」は、ダンジョン名からわかるように、「星座神シリーズ」のスキル上げ素材がドロップします。

他にもいくつかの、

  • 宝石姫シリーズ
  • 覚醒西洋神シリーズ

のスキル上げ素材もドロップ!

入手したのに、まだスキル上げが終っていないモンスターがいれば、「火と闇の鉄星龍」の開催を機会に是非ともスキル上げを終わらせておきたいところ。

で、効率的にスキル上げをするにはドロップ率がどれくらいなのか知る必要があります。

ということで早速、

火と闇の鉄星龍のドロップ率を調べるために、それぞれの難易度を周回してみました。

結果を集計してみたので、各難易度毎のドロップ率をまとめていきます。

(ドロップ率は正しくない可能性があるので、参考程度にお願いします)

 

バトル5

 

クローズコラボダンジョンのバトル5では、宝石姫シリーズのスキル上げ素材(火・闇)が必ず出現します。

道中にも出現しますが、今回はバトル5のドロップ率を検証してみます。

 

それぞれの難易度でのドロップ率をまとめると、

難易度 ドロップ率
超地獄級 75%
地獄級 65%
超級 60%
上級 50%
中級 20%

火と闇の鉄星龍でのバトル5のドロップ率は上記のようになりました!

超地獄級でのドロップ率が一番高い結果となりましたが、それ以下の難易度でもなかなかのドロップ率を誇ります。

上級でも約半分がドロップする結果に!

しかし、道中にも宝石姫シリーズのスキル上げ素材が出現することがありますが、上級以下での出現率がかなり低いような気がしました。

 

ボスのドロップ率

 

火と闇の鉄星龍のボスバトルでは、星座神シリーズ(火・闇)のスキル上げ素材がドロップします。

難易度毎のドロップ率を見てみると

難易度 ドロップ率
超地獄級 100%
地獄級 80%
超級 30%
上級 10%
中級 ドロップ確認できず

火と闇の鉄星龍でのボスのドロップ率は、上記のようになりました!

超地獄級では、ボスのドロップ率は100%ではないかと思います。

地獄級でもそこそこ高い確率でドロップしてくれますが、地獄級以下の難易度になると一気にドロップ率が下がります。

星座神シリーズのスキル上げ素材を集めるのであれば、超地獄級・地獄級のどちらかの難易度を周回するのが良さそうですね。

 

幻獣枠のドロップ率

 

火と闇の鉄星龍では、稀に西洋神シリーズ(火・闇)のスキル上げ素材が出現します。

難易度に関わらず、出現した時点でドロップ率は100%です。

しかし、難易度に応じて出現率が変動します。

難易度 出現率
超地獄級 20%
地獄級 10%
超級 5%
上級 3%
中級 1%

出現率はあくまで予想値ですが、難易度に応じて上記のような出現率になるのではないかと思います。

西洋神シリーズのスキル上げ素材を集めるのであれば、超地獄級周回の一択ですね。

スポンサーリンク

高速周回パーティー

火と闇の鉄星龍は、ダンジョンのルールとして火属性モンスターが強化されます。

全てのステータスが1.5倍になるので、火属性パーティーでの周回がおすすめです。

副属性が火でも強化されます

中でも人気が高いのが、赤オーディンパーティー!

 

赤オーディンパーティーでの高速周回方法

 

赤オーディンパーティーであれば、編成はかなり融通が利きますが、自分は上記の編成で周回していました。

だいたい、1分15〜30秒くらいで高速周回することが可能です。

バトル1 火・闇・光のどれか5個消し(全体攻撃)
バトル2 赤オーディンのスキル使用
バトル3 ヤマトタケル⇒火列消し
バトル4 赤オーディンのスキル使用
バトル5 覚醒ラー・五右衛門のスキル使用
バトル6 花火を崩す
バトル7 赤ソニアのスキル使用
火を2列くらい組む

上記の立ち回りで、スキルブーストの数がぴったりになります。

かなり安定して高速周回することができるため、組める方は参考にしてみてください。

 

終わりに

以上、火と闇の鉄星龍のドロップ率や高速周回パーティーのご紹介でした!

火属性強化という美味しいルールがあるため、かなり周回するのが楽なダンジョンなっています。

スキル上げ対象モンスターを持っている方は是非とも周回して、スキルレベル最大を目指していきましょう!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ