まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】メリディオナリスのテンプレや評価と使い道を紹介

パズドラ メリディオナリス

この記事では、メリディオナリスのテンプレや評価と使い道を紹介します。

「フェス限ヒロインガチャ」で排出されるメリディオナリス。

引けた方はかなりラッキー、超使えるモンスターです。

リーダーとしてはダンジョン攻略から、ダンジョンの高速周回まで。

サブとしても水属性の列パーティーで絶大なる活躍を見せてくれることでしょう。

ある理由でサブとして使えるパーティーが限られてしまうのは考えものですが、かなり強いモンスターなので隅々まで活用していきたいですね。

スポンサーリンク

目次

 

メリディオナリスは当たりかどうか

メリディオナリスは当たりかどうか。こちらは記事冒頭でも触れたとおり、超絶大当たりモンスターと言って良いでしょう。

リーダーとしては攻撃力最大10倍、回復力は2.5倍の倍率を誇り、サブとしても

  • 水属性強化に特化した性能
  • 大量の水ドロップを生成しつつ、2コンボ加算のスキル

が多くのパーティーで重宝します。

かなり使えるモンスターなので、使えるところでは使い倒していきましょう。

 

討弓の鋼星神・メリディオナリスのステータス

パズドラ メリディオナリス
マシンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3875 1468 334
+99 4865 1963 631
スキル

メテオシュート・アクア:17(最短12)
闇と回復ドロップを水ドロップに変化。1ターンの間、2コンボ加算される。

リーダースキル

人馬の蒼鋼星
落ちコンしなくなるが、水属性の攻撃力と回復力が2.5倍。水を6個以上つなげると攻撃力が上昇(3倍)、最大4倍(8個)。

覚醒スキル
水属性強化
水属性強化
水属性強化
水属性強化
水属性強化
スキルブースト

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

メリディオナリスのスキル上げは、期間限定で配信されるスペシャルダンジョン、ナイトメアストリートで入手することができます。

スキル上げ対象モンスターは、道中で出現する「フロストメア」。

スキル上げは期間限定でしかできないので、メリディオナリスを入手したのであれば、期間内にスキルレベルは最大にしておきましょう!

 

討弓の鋼星神・メリディオナリスの基本性能について

メリディオナリスのステータス画像

メリディオナリスのステータスを見てみると、無難なステータスに落ち着いています。

攻撃力は若干低めに設定してありますが、火力面では尖った覚醒スキルによって気にならないでしょう。

その尖った覚醒スキルの内容がこちら。

攻撃に全振りしたような覚醒スキルのライナップになっており、水属性強化の数は全部で5個。

水ドロップを列で消すことによって大幅に火力を上げることが可能です。

他はスキルブーストのみ!と少し寂しい気持ちはありますが、ここまで極端に一つの覚醒スキルに特化しているとなると、それもうなずけます。

リーダー・サブのどちらに使うにせよ、水属性強化に特化した性能を活かすよう運用していきましょう。

 

メリディオナリスのリーダーとしての使い道

メリディオナリスは「落ちコンがしなくなる」というデメリットがありますが、そのデメリットが気にならないほど力強いリーダースキルを所持します。

また、「落ちコンがしなくなる」というデメリットを活かして、高速周回パのリーダーとしての使い道にも期待ができます。

リーダースキルが非常に優秀なので、リーダーとして起用していきたいモンスターです。

 

リーダースキル

メリディオナリスのリーダースキルは

  • 落ちコンしなくなるが、水属性の攻撃力と回復力が2.5倍
  • 水を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍

上記の効果があります。

落ちコンがしなくなるというデメリットはありますが、水属性モンスターの攻撃力は最大10倍、回復力が2.5倍の倍率がかかります。

気になる倍率の上昇率は下記の通り。

条件 倍率 合計倍率
水6個 3倍 7.5倍
水7個 3.5倍 8.75倍
水8個 4倍 10倍

ななななんと、水を列で組むだけで7.5倍の倍率を出すことができ、なおかつ水8個繋げるという簡単な条件で10倍の火力を叩き出すことが可能です。

「落ちコンがこなくなる」というデメリットを差し引いても強い。かなり強い。

さらに、落ちコンがこなくなるデメリットもダンジョンによってはメリットに!

 

高速周回パのリーダーとしての使い道

メリディオナリスはお手軽に高倍率をだせる性能から、高速周回パのリーダーとしても起用できます。

ダンジョンを周回する際にまどろっこしいのが「落ちコンが来ることによるタイムロス」。これを解消できる、すなわちストレスを解消できることにも繋がります。

落ちコンがこないことによってダンジョン周回時の時間短縮をすることができ、デメリットだった効果が一変、嬉しい効果に!

普通に使っても強いリーダーですが、高速周回パのリーダーとしての使い道も見逃せません。

 

テンプレの考察

それでは次に、メリディオナリスをリーダーとして使うのであればどのようなテンプレが望ましいか考察していきたいと思います。

メリディオナリス自身が列強化に特化し、リーダースキルも列パーティー向きのことから水属性強化を所持するモンスターをサブに採用することで、出せる火力を高めることが可能です。

基本的には変換持ちのモンスターを優先してサブに加えることを考えていくのが良さそうですね。

 

メリディオナリスパのテンプレ

モンスター名 スキル
メリディオナリス 闇と回復⇒水+1コンボ加算
アンドロメダ 火⇒水、光⇒回復+回復ドロップ強化
覚醒ヘルメス 木、回復⇒水+2ターン水の目覚め
覚醒カリン 陣(水、木、闇)+ヘイスト
水毛利元就 陣(水、闇)+2ターンヘイスト
メリディオナリス 闇と回復⇒水+1コンボ加算

メリディオナリスパのテンプレを考察しました。

大量の水ドロップを生成できる短期決戦向けのテンプレですが、回復力が高いためにスキル溜めも容易。

スキルの溜め直しの手間を惜しまなければ長期戦にも対応できます。

覚醒カリン⇒メリディオナリスor覚醒ヘルメス

の順でスキルを使用すれば、大量の水ドロップの確保も可能。エンハンスいらずで高い火力を出すことができるテンプレパーティーです。

 

テンプレ編成時の注意点

メリディオナリスは火力を出す事には申し分ない覚醒スキルですが、バインドやスキル封印攻撃への耐性がありません。

なので、状況に応じて封印耐性を複数所持するモンスターで補ったり、バインド回復スキル持ちのモンスターで対策をするようにしましょう。

 

テンプレ入れ替え候補

メリディオナリスパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 覚醒イシス
覚醒イシス
バインド回復要員としてのテンプレ候補。バインド回復要員として活躍しつつ、スキル継承のアシストモンスターとして使っても良いでしょう。
テンプレ候補モンスター 水メタ
水メタトロン
こちらもバインド回復要員としてのテンプレ候補。封印耐性を2個所持するため、メリディオナリスパのスキル封印対策役も同時に担ってくれます。
テンプレ候補モンスター 青ソニア
青ソニア
陣要員としてのテンプレ候補。一人で大量の水ドロップを生成でき、見た目もメリディオナリスパと馴染んでいるのが◎。
テンプレ候補モンスター リューネ
リューネ
陣要員としてのテンプレ候補。使い勝手の良い3色陣+ヘイスト効果付きのスキルは、メリディオナリスパに欲しい逸材。
テンプレ候補モンスター 水エスカマリ
水エスカマリ
大量の水ドロップを確保できつつ、目覚め要員としても優秀なテンプレ候補。入手難易度が高いのが難点です。
テンプレ候補モンスター アモン
アモン
変換要員としてのテンプレ候補。完全バインド耐性仕様のため、バインド回復スキルを継承させる使い道も。
テンプレ候補モンスター 覚醒孫権
覚醒孫権
エンハンス要員兼、威嚇要員としてのテンプレ候補。覚醒スキルはかみ合いませんが、サブに起用する価値は十分のモンスター。
テンプレ候補モンスター 闇アルレシャ
闇アルレシャ
変換要員としてのテンプレ候補。封印耐性を2個所持しているので、スキル封印対策をしたい場合には重宝します。
テンプレ候補モンスター シトリー
シトリー
大量の水ドロップを生成できるテンプレ候補。回復ドロップを消さない貴重なダブルドロップ変換持ちです。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

メリディオナリスパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター アナザージャスティス
アナザージャスティス
無課金で入手できるバインド回復要員としてのテンプレ候補。メリディオナリスがマシンタイプを所持するため、エンハンス効果にも期待できます。
テンプレ候補モンスター ノア
ノア
無課金で入手できるモンスターにもかかわらず、テンプレ有力候補に。周回編成であれば、水花火で大ダメージを!
テンプレ候補モンスター ゼウスマーキュリー
ゼウスマーキュリー
こちらもノアと同じく無課金で入手できる花火要員としてのテンプレ候補。スキル上げが大変ですが、それを乗り越えれば優秀なサブに。
テンプレ候補モンスター ブラストオーロラドラゴン
ブラストオーロラドラゴン
無課金で入手可能な変換要員としてのテンプレ候補。サブの枠が埋まらなかった場合の穴埋め要員として。

スポンサーリンク

メリディオナリスのサブとしての使い道

メリディオナリスはリーダーとして非常に強力な性能を所持しますが、サブとしても超有能。

水の列パーティーと相性の良いスキルは、様々なパーティーで引っ張りだこになります・・・が、リーダーとして強いために、

「メリディオナリスをリーダーとして使ったほうが良いのでは?」

ということもしばしば。

 

メリディオナリスのスキル

メリディオナリスのスキルは、

  • 闇と回復ドロップを水ドロップに変化
  • 1ターンの間、2コンボ加算される

上記2つの効果があります。

このスキル、めっちゃ強い。

大量の水ドロップを生成できるため、列パーティーと非常に相性が良いです。

メリディオナリスが持つ「水属性強化」に特化した覚醒スキルと相まって、列パーティーでは変換要員として大暴れしてくれますね。

さらに、

コンボ加算スキルによりコンボ倍率がかかり、火力の上昇も狙うことが可能。

そして一番の見所が、”2コンボ加算される”というコンボ加算効果です。

上記のような度々敵が使用する「コンボ吸収スキル」の対策として、絶大なる活躍を見せてくれます。

列パーティーはコンボ吸収に弱いという弱点があるため、メリディオナリスのスキルで対策できるのはかなりでかい!

ですが、メリディオナリスのスキルは大量の水ドロップを生成してしまいます。盤面によっては

水ドロップだらけでほとんどコンボを組めない!

なんてことにもなりかねませんので、スキルの使い所には注意が必要です。

 

オススメパーティー

メリディオナリスがサブとして活躍してくれるパーティーは、もちろん「水の列パーティー」です。

真っ先に思いつくサブとしての使い道は・・・

転生ネプチューンパーティー
リーダースキル】水属性の攻撃力が3倍。水闇の同時攻撃で攻撃力が2倍。水光闇属性の敵から受けるダメージを半減。

耐久リーダーとして株が爆上がり中の転生ネプチューンパーティーでのサブとしての使い道。

メリディオナリスのような大量の水属性強化を所持するモンスターは、ちょっと出せる火力が低いくらいのパーティーでこそ真価を発揮します。

ですが、今気付いてしまったんですが、メリディオナリスのスキルって転生ネプチューンのリーダースキルの発動を妨げますね。。。

最大火力を出すために必要な闇ドロップを水に変換してしまうため、スキルの相性が良いとは言えない・・・

ですが、

水属性強化を大量に積めるという点から、サブに起用する価値は十分あります。

パーティーに編成する際は、スキルの使いどころには注意が必要ですが、テンプレ候補として名前があがります。

他にも

サブとして使い道があるパーティー
ネプチューンドラゴン
メリディオナリスと同じく高速周回パとして人気が高いネプドラパのサブとしての使い道も。
サラスヴァティ
リーダースキルの発動に大量の水ドロップを必要とするサラスヴァティパでも、変換要員として活躍します。

上記の他にもサブに編成したいパーティーはたくさんあるんですが、メリディオナリス自身がリーダーとして強いがために、メリディオナリスをリーダーとして使ったほうが強力なパーティーを組めることが多い。

リーダー性能が強いのは文句なしですが、サブとしての使い道を紹介する上では少し困ります。

ただ、これだけわかって欲しいのはサブとしても非常に有用なモンスターということ。

リーダーとしての使い道が多いばかりに、相対的にサブの使い道が減っていますが、水の列特化モンスターの中では破格の性能の持ち主ということはしっかりと頭に入れておきましょう。

 

メリディオナリスの評価

メリディオナリスのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

メリディオナリスのリーダーとしての評価はA+ランク評価。

高難易度ダンジョンにも十分挑戦できるリーダー性能、且つ、ダンジョンの高速周回パのリーダーとしても起用できる性能は評価せざるを得ません。

「落ちコンがこない」というデメリットさえもメリットに変えてしまう、超優秀なリーダーモンスターです!

使い道が多彩なリーダーとして評価が高いモンスターと言って良いでしょう。

 

サブとしての評価

Aランク評価

メリディオナリスのサブの評価もAランク。

変換要員・コンボ加算要員としてサブでも評価が高いモンスター。

列に特化した覚醒スキルには、他の欲しい覚醒スキルの入る余地がない、という点で少々思うところがありますが、それを補ってもあまりあるほどのインパクトに満ちた性能です。

リーダーとして強力なモンスターですが、サブとしての使い道も目が話せません!

 

まとめ

以上、メリディオナリスのテンプレパーティーや評価とサブの使い道についての紹介でした。

「フェス限ヒロインガチャ」の中でも超絶大当たり枠のメリディオナリス。

個人的には絶対に引いておきたい一体だったりします。

フェス限ヒロインガチャには、他にも同等かそれ以上のモンスターも多数います

 

が、

「メリディオナリスを引くためにガチャを回す」

という方もいるくらいの人気を誇ります。

運良く入手できた方は、是非ともしっかりと育成しておいてくださいね!

 

フェス限ヒロインガチャのモンスター記事一覧

イルミナパのテンプレまとめ!評価やサブの使い道も
エルゲヌビのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
ロミアのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
光ナヴィのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
バーバラパのテンプレまとめ!評価やサブの使い道も
クヴィアのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
メルのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
ミトのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
モミジのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
シーナのテンプレと評価やサブの使い道を紹介

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    ネプドラのリンク先が転生ネプになっています

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ