まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】究極水毛利元就のテンプレと評価や使い道を紹介

パズドラ 水究極毛利元就

この記事では、究極水毛利元就のテンプレパーティーと評価や使い道について紹介します。

戦国神シリーズの水枠である毛利元就は、”水究極””火究極”の究極分岐が用意されています。

今回は覚醒スキルが大幅にパワーアップした水究極毛利元就について。

リーダーとしては相変わらずの性能ですが、サブとしては大幅な強化を果たした究極水毛利元就。

水属性では陣スキル持ちのモンスターが多いですが、他のモンスターと比べても遜色ないほどの強さになりました。

早速究極水毛利元就の性能を暴いていきましょう!

記事の後半ではスキル継承のアシストモンスターとしての使い道も紹介していますので、そちらもチェックしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

目次

 

究極水毛利元就の進化前との違い

究極水毛利元就は水究極することによってサブ性能が大幅にパワーアップ!

というのも寂しかった覚醒スキルに水属性強化×2個、スキルブースト×1個が追加されました。水属性強化は全部で4個所持になり、水の列パーティーでは絶大なる存在感を見せてくれます。

ちなみに、
記事の冒頭でも触れた通り、毛利元就には”水究極””火究極”の究極分岐があります。

ざっくりと特徴の違いを挙げると

水究極毛利元就
⇒サブとしての性能が優秀

火究極毛利元就
⇒リーダーとしての性能が優秀

 

と捉えて置いて良いと思います。

 

上記の記事では、

  • 毛利元就の究極分岐による違い
  • おすすめの究極進化先

を詳しく紹介していますので、それぞれの特徴を抑えていない方はご一読ください。

 

観想の智謀神・毛利元就のステータス

パズドラ 水究極毛利元就
神タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4,135 1,356 196
+99 5,125 1,851 493
スキル

三矢の教え:19(最短14)
全ドロップを火、水ドロップに変化。自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。

リーダースキル

一文字三星の神紋
体力タイプのHPが1.5倍。スキル使用時、体力タイプの攻撃力が4倍。

覚醒スキル
水属性強化
封印耐性
スキルブースト
水属性強化
スキルブースト
水属性強化
水属性強化

 

究極水毛利元就の基本性能について

究極水毛利元就のステータスを見てみると、HPが高い反面、攻撃力と回復力は低めの数値になっています。

特に回復力はレベル最大時でも200以下とかなり心細い・・・

パーティーに加える際は他のモンスターで補ってあげるなどの配慮が必要になります。

究極水毛利元就は少し不安が残るステータスでしたが、覚醒スキルは非常に心強い!

水属性強化をなんと4個も所持し、水の列パーティーでは火力増加に大きく貢献してくれます。

さらにスキルブースト2個、封印耐性と魅力的な覚醒スキルのラインナップといって良いでしょう。

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

究極水毛利元就は、進化前同様に「ミズシバマル」でスキル上げをすることができます。

初期ターンが非常に重いスキルのため、スキル上げは必須と言っても過言ではありません。

いざという時に「スキルが溜まってない!」ということがないよう、しっかりとスキル上げは終わらせておきましょう。

 

究極水毛利元就のリーダーとしての使い道

究極水毛利元就は単体で見るとそこまで魅力的なリーダーとは言い難い・・・

ですが、大人気の”あの”水属性リーダーとコンビを組むことによってなかなか強力なリーダーに生まれ変わります。

水属性の強力なリーダーを所持しないのであれば、リーダーとして使う余地はありそうです。

 

リーダースキル

究極水毛利元就のリーダースキルは

  • 体力タイプのHPが1.5倍
  • スキル使用時、体力タイプの攻撃力が4倍

上記の効果があります。

まず、パーティーを組むなら体力タイプに染めるのが必須となります。

体力タイプにしかHP・攻撃倍率はかかりません。

さらに、攻撃倍率がかかるのはスキル使用時のみ。

少々注文が多いリーダーではありますが、幸い水属性には強力な体力タイプのモンスターが揃っているので、意外とパーティー編成の幅が広いです。

もしリーダーとして使うのであれば、フレンドも毛利元就に設定するのではなく・・・

フレンドにオススメ 青ソニア
青ソニア
リーダースキル】ドラゴンと体力タイプの攻撃力と回復力が2.5倍。水を5個以上つなげると攻撃力が1.5倍。

青ソニアをフレンドに設定するのがオススメです!

青ソニアをフレンドに設定すれば、

  • 体力タイプのHPが1.5倍・回復力が2.5倍
  • スキル使用時+水ドロップを5個つなげると、体力タイプの攻撃力が15倍

 

と、攻守バランスのとれたパーティーを編成することができます!

攻撃倍率をしっかりと出すには、スキル使用+水ドロップを5個以上繋げると、少しややこしいですが、慣れれば問題なく使えるでしょう。

 

テンプレの考察

究極水毛利元就をリーダーとして使うなら体力タイプ染めにするのが必須というのは前述した通りです。

加えてスキル使用時にしか倍率がかからないため、スキルの発動ターンが短いモンスターを優先してサブに加えていきましょう。

 

究極水毛利元就パのテンプレ

モンスター名 スキル
水毛利元就 陣(火・水)+2ターンヘイスト
ヌト 左端縦1列⇒水
アモン 火⇒水+4ターン反撃
アンドロメダ 火⇒水、光⇒回復
覚醒イズイズ 2ターン水・闇2倍エンハンス+ヘイスト
青ソニア 陣(水・闇)
【リーダースキル】ドラゴンと体力タイプの攻撃力と回復力が2.5倍。水を4個以上つなげると攻撃力が1.5倍

究極水毛利元就パのテンプレを考察しました。

スキルが軽いサブモンスターは少ないですが、高い耐久力を武器にスキルを何度も溜め直す戦い方になります。

ダンジョンの攻略時間はかかってしまいますが、その分安定性は高いです。

お好みに応じて次に紹介する体力タイプ持ちのモンスターと入れ替えてみてください。

 

テンプレ入れ替え候補

究極水毛利元就パのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター スクルド
スクルド
体力タイプ持ちの3色陣といえばスクルド!攻守どちらでも使える汎用性の高いテンプレ候補。
テンプレ候補モンスター アルフェッカ
アルフェッカ
変換要員としてのテンプレ有力候補。相性が良い列変換+ヘイスト効果も付いているので、スキルの回転を速めてくれます。
テンプレ候補モンスター サンタパウリナ
サンタパウリナ
スキル上げ難易度が高いですが、スキル上げが終っているならテンプレに加えたい優秀なサブモンスター。
テンプレ候補モンスター 青オーディン
青オーディン
高ステータスが魅力の青オーディン。青オーディンを入ればパーティーの耐久性能がパワーアップします。
テンプレ候補モンスター ウミサチヤマサチ
ウミサチヤマサチ
変換要員としてのテンプレ候補。覚醒スキルがかみ合わないところが惜しい。。。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

究極水毛利元就パの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 火ジークテンプレ候補モンスター 光ジーク
ジークフリート
ジークフリートは無課金で入手できるテンプレ有力候補。パーティーの穴埋め要員として使えます。
テンプレ候補モンスター アルスパウリナ
アルスパウリナ
ダンジョンで入手できるアルスパウリナもテンプレ候補です。スキル上げが終っているのが条件ですが・・・
テンプレ候補モンスター ブリ
ブリ
水と回復を生成できるテンプレ候補。ダンジョンで入手できるお手軽さが魅力です。(入手場所はこちら
テンプレ候補モンスター キングアワりん
キングアワりん
エンハンス要員としてのテンプレ候補。ステータスは低いですが、体力3倍エンハンスは強力です!

スポンサーリンク

究極水毛利元就のサブとしての使い道

究極水毛利元就はサブとしての使い道は豊富に用意されています。水の列パーティーであればどこに入れても活躍してくれるといっても過言ではありません!

リーダーとして使えない分、サブとしての使い道を探していきましょう。

 

水の列パーティーでのサブとしての使い道

究極水毛利元就は覚醒スキルに水属性強化を4個も所持します。耐久力に優れる水属性パーティーですが、攻撃倍率が低いリーダーばかりなのが現状です。

火力を上げるにはパーティーでの水属性強化を大量に積むのが必須になることも。

そこで、究極水毛利元就をサブとして加えれば水ドロップを列で消した際の火力が大幅にUP!

基本的には水の列パーティーでのサブとしての使い道がメインとなるモンスターです。

 

オススメパーティー

究極水毛利元就のスキルは、

  • 全ドロップを火、水ドロップに変化
  • 自分以外の味方スキルが2ターン溜まる

上記2つの効果があります。

生成できるのは水と火。列を組みやすい2色陣ということで、スキルも列パーティー向けと言えます。

味方のスキルを2ターン溜める効果は持て余してしまうことが多いですが、

ボス前でスキルを使用
⇒ボス戦で他のスキルが溜まり直す

 

という使い道も。

アイディア次第では立ち回りの幅が広がる優秀なスキルといって良いでしょう。

そしてサブとして評価が高いのが、神・体力タイプ持ちというところです。

水属性パーティーではこれらのタイプの制限があることが多いため、重宝すること間違いなし!

真っ先に思いつく就職先は・・・

ネプチューンドラゴン
リーダースキル】水か闇を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大6倍。神タイプの回復力が1.5倍。

水の列パーティーの代表格、ネプチューンドラゴンパーティーでのサブとしての使い道。

究極水毛利元就は神タイプを所持しているため、ネプドラのリーダースキルの恩恵をフルに受けることが可能です。

さらに、列での火力をアップしてくれるため、消すドロップ数を少なくしても高い火力を出すことが可能。

陣要員としてはテンプレの最有力候補と成ります。

他にも

サブとして使い道があるパーティー
青ソニアパーティー
攻撃力が低い青ソニアパーティーでは、水属性強化を4個所持する究極水毛利元就を重宝します。
イズリューネパーティー
こちらも青ソニアパーティーと同じく、火力が低いのが難点。究極水毛利元就の水属性強化で水の列火力を上げることができます。

上記などの様々なパーティーでサブとしての使い道があります。

水属性の陣スキル持ちは多いですが、必要に応じてテンプレに加えてあげましょう。

 

スキル継承のアシストモンスターとしての使い道

究極水毛利元就のスキルは最短でも14ターンと重いですが、意外とスキル継承のアシストモンスターとして人気が高いです。

スキルは水と火の2色陣ということで、水属性モンスターはもちろんのこと、火属性のモンスターにスキル継承させるのも良いと思います。

テンプレ候補モンスター 覚醒イシス
覚醒イシス
クイックガードターン数:7(3)
1ターンの間、受けるダメージを少し軽減。バインド状態を2ターン回復。
テンプレ候補モンスター アクベンス
アクベンス
スターダスト・アクアターン数:8(3)
ランダムで水とお邪魔ドロップを3個ずつ生成。
テンプレ候補モンスター 覚醒ホルス
覚醒ホルス
リバーサルフレイムターン数:8(4)
火ドロップの攻撃力を強化。1ターンの間、ドロップ操作時間を2秒延長。
テンプレ候補モンスター デネボラ
デネボラ
スターダスト・フレアターン数:8(3)
ランダムで火とお邪魔ドロップを3個ずつ生成。

他にも覚醒スキルやステータスは良いんだけど、スキルがちょっと・・・というときは、究極水毛利元就のスキルを継承させてあげることで光輝いてくれることもあります。

究極水毛利元就をあまり使わないのであれば、スキル継承のアシストモンスターとしての使い道も考えてみてください。

 

究極水毛利元就の評価

究極水毛利元就のリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

究極水毛利元就のリーダーとしての評価はBランク。

残念ながらリーダーとしては優秀とは言い難い性能です。

青ソニアとコンビを組ませることでリーダーとして使えないことはないですが、タイプ制限やスキル使用時しか倍率がかからないのはネック。

リーダーとして使えるのは、強力な水属性モンスターを入手できるまでと考えておくのが賢明です。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

究極水毛利元就のサブとしての評価はB+ランク評価。

サブとしては陣要員として様々な就職先が用意されています。

特に水の列パーティーでは列強化要員として評価が高く、火力に不安がある場合には頼れるサブモンスターとなってくれることでしょう。

水属性の陣スキル持ちのモンスターは多いですが、水の列パとの親和性は頭一つでています。

 

まとめ

以上、究極水毛利元就の評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした。

戦国神シリーズの中では人気が下火だった毛利元就でしたが、究極進化したことによって人気が回復していきそうですね。

水の列強化4個持ち

というチャームポイントを活かして、水の列パーティーでは一戦級の働きを見せてくれます。

また、究極進化は関係ありませんが、スキル継承モンスターのアシストモンスターとしては根強い人気を誇っていました。

未検討の方は是非とも一度そちらの使い道も考えてみてくださいね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ