まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】毛利元就の究極分岐の進化はどっちがおすすめか紹介

 

この記事では、パズドラの毛利元就の究極分岐の進化先はどっちがおすすめかを紹介します。

戦国神シリーズの水枠、毛利元就には”水究極””火究極”が用意されています。

どっちも捨て難い性能なので、究極進化先を悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

本記事ではそれぞれの究極分岐による違いを比較し、どっちに進化させるべきかを紐解いていきたいと思います!

人気が高いのは・・・?

スポンサーリンク

究極分岐と覚醒究極進化

 

記事の冒頭でも触れましたが、毛利元就は合成させる進化素材によって”水究極””火究極”から進化先を選ぶことができます。

進化素材の入手難易度はどっちも変わらないため、進化先を選ぶ基準は性能の違いになりますね。

それぞれの進化前との違いを簡単に比較してみると・・・

水究極毛利元就 火究極毛利元就
リーダースキル 進化前から変更なし 強化
ステータス HPが高い 攻撃力が高い
覚醒スキル 強化 微強化
タイプ 神・体力 神・攻撃

水究極毛利元就
⇒サブとして強化

火究極毛利元就
⇒リーダーとして強化

というような特徴の違いがあります。

結論から言うと究極分岐による進化先のおすすめは、

水究極毛利元就

です!

火究極毛利元就よりも所持する覚醒スキルが多く、サブとしての使い道が多いです。

人気が高いのも断然水究極のようですね。
(とあるアンケートでは水究極を選ぶ方が90%にもなるようでした)

長いものに巻かれろタイプの方は、水究極毛利元就を選択しましょう(笑)

ですが、
それぞれどのような違いがあるのか知っておかないと、せっかく使える場面を逃してしまうことがあるかもしれません。

究極分岐によってリーダースキル・覚醒スキル・ステータス・タイプが異なりますので、違いはしっかりと把握しておきましょう。

 

リーダースキルの違い

究極進化の分岐 リーダースキル
体力タイプのHPが1.5倍。スキル使用時、体力タイプの攻撃力が4倍。
水火の同時攻撃で攻撃力が2倍。 スキル使用時、攻撃タイプの攻撃力が4倍。

毛利元就の究極分岐でのリーダースキルの違いを見てみると、火究極毛利元就の方が優秀です!

火毛利元就の見せ場はここですね。

リーダースキルを発動させる条件を満たすのは少々面倒ですが、その分高いダメージを叩き出せる”高火力パーティー”を編成することができます。

しかしそれは手持ちのモンスターが揃っていることが大前提。もし毛利元就のリーダー運用に興味があるのであれば、おすすめのテンプレパーティーを一度確認してみてください。

 

ステータスの違い

究極進化の分岐 HP 攻撃力 回復力
4,135 1,356 196
3,235 1,806 196

毛利元就の究極分岐でのステータスの違いを見てみると、どっちも回復力は同じ。

水究極毛利元就
⇒HPが高い

火究極毛利元就
⇒攻撃力が高い

と、それぞれ長所が異なります。

こちらに関しては優劣のつけようがないので「ステータスが違うんだー」程度に考えてOKだと思います。

スポンサーリンク

覚醒スキルの違い

究極進化の分岐 覚醒スキル

毛利元就の究極分岐での覚醒スキルの違いを見てみると、水究極毛利元就の方が優秀です!

優秀というと少し語弊があるかもしれませんが、まず覚醒スキルの所持数が異なります。

水毛利元就は進化前から比べると
スキルブースト、水属性強化×2

が追加されたのに対し、火毛利元就は2体攻撃のみ追加となっています。

サブとして使う際は覚醒スキルが優秀なものが優遇されます。そして、水属性は水属性強化の需要が多いということもあり、サブとして使うなら水究極毛利元就の方が断然使い勝手が良いです。

サブとして使うのであれば水究極毛利元就に進化さえるのがおすすめですね。

 

タイプの違い

究極進化の分岐 タイプ

毛利元就の究極分岐によるタイプの違いを見てみると、神タイプは共通。

水究極毛利元就
⇒体力タイプ

火究極毛利元就
⇒攻撃タイプ

と、副タイプが異なります。

所持タイプに関しても優劣のつけられないところではありますが、どっちかというと体力タイプの方が需要が多いです。

青ソニアパーティーがその代表ですね。

パズドラ 青ソニア
青ソニア
ドラゴンと体力タイプの攻撃力と回復力が2.5倍。水を4個以上つなげると攻撃力が1.5倍。

水属性は体力タイプ持ちのモンスターが多いため、体力タイプ持ちの水毛利元就の方がサブとしての使い道が多いと言って良いでしょう。
 

どれに進化させるのがおすすめか

 

ということで、毛利元就の究極分岐は

  • 覚醒スキルが優秀
  • 水属性で重要が多い体力タイプ持ち

上記の理由からサブとしての使い道が多い、水究極毛利元就に進化させるのがおすすめです!

陣要員として優秀なモンスターなので、毛利元就の進化先に迷っているのであれば水究極毛利元就に進化させてみてください。

ですが、

「毛利元就のリーダースキルを見たら、リーダーとして使いたくなった!」

という方は、ぜひ一度おすすめのテンプレを確認してみてください。

ぜひお好みの究極毛利元就に進化させ、存分に力を発揮させてあげましょう!

究極水毛利元就のテンプレと評価や使い道を紹介
究極火毛利元就のテンプレと評価や使い道を紹介

 

まとめ

以上、毛利元就の究極分岐の進化先はどっちがおすすめかの紹介でした。

毛利元就の進化先をどっちにするかは決まりましたでしょうか?

もしまだ決まっていないのであれば、とりあえず気になる方に究極進化させてしまっても良いかと思います。

なぜなら、究極進化先は後からでも変更が可能です。

下記の手順で一度退化させれば、何度でも究極進化先を選び直すことができますので、とりあえず気になる方に進化させちゃってください。
(素材は帰ってこないので無駄になってしまいますが・・・)

 

究極進化先に悩んで毛利元就を持て余してしまうよりは、ささっと進化させた方がよっぽど良いです。

ぜひともパワーアップした毛利元就を体感してみてくださいね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ