まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】モミジのテンプレと評価やサブの使い道を紹介

パズドラ モミジ

この記事では、モミジのテンプレパーティーや評価とサブの使い道を紹介します。

「フェス限ヒロインガチャ」の中でも”かわいい”となかなかイラストの評価が高いモミジ。

華奢な見た目から「観賞用かな?」という印象を受けてしまいますが、しっかりと使い道が詰まったモンスターです。

早速、どのように使えるモンスターなのか考察していきましょう!

サブとしては様々な人気パーティーに就職先が・・・?

スポンサーリンク

目次

 

モミジは当たりかどうか

「フェス限ヒロインガチャ」の星5モンスターとして排出されるモミジ。

星5枠での排出となりますが、なかなかの当たりモンスターと言って良いでしょう。

飛び抜けた性能というわけではありませんが、

  • 操作時間延長を伸ばすリーダースキル
  • 陣スキルと尖った覚醒スキル

を武器に、リーダー・サブともに使い道があります。

 

碧地司の龍巫女・モミジのステータス

パズドラ モミジ
ドラゴンタイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2637 1825 369
+99 3627 2320 666
スキル

転界降龍陣・山神:14(最短9)
全ドロップを木、光、回復ドロップに変化。

リーダースキル

山神龍の聖護灯
光の2コンボで攻撃力が3.5倍、3コンボ以上で4倍。ドロップ操作時間を2秒延長。

覚醒スキル
操作時間延長
操作時間延長
操作時間延長
2体攻撃
2体攻撃

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

モミジのスキル上げは、期間限定で配信されるスペシャルダンジョン、ナイトメアストリートで入手することができます。

スキル上げ対象モンスターは、ダンジョンの道中に出現する「ハーピィメア」。

モミジのスキル上げ重要度は非常に高く、非常に使えるスキルです。しっかりとスキル上げはナイトメアストリート開催中に終わらせておきたいですね。

 

モミジの基本性能について

モミジのステータス画像

モミジのステータスを見てみると、HPは低く設定してあるものの、回復力はまぁまぁ、攻撃力は高いです。

星5モンスターということで、これくらいが妥当なステータスと言えるでしょう。

HPの低さが気になるものの、十分実用圏内の数値になっています。

覚醒スキルはというと、かなり特徴的なラインナップとなっています。

操作時間延長が3個所持しているため、モミジがパーティーにいればパズル時間を1.5秒延長してくれます。

パズル時間を要するリーダースキルと性能が噛み合い、さらに十時消しパーティーなどのパズルが難しいパーティーに編成してあげれば、ダンジョン攻略をより楽なものにしてくれます。

また、2wayを2個所持しているため、自身の高い攻撃力と相まって火力要員として活躍してくれるでしょう。

スキルブーストや封印耐性などの持っていて欲しい覚醒スキルを所持していないのは残念な点ではありますが、評価できる覚醒スキルです。

 

モミジのリーダーとしての使い道

モミジは操作時間延長を伸ばしてくれるリーダースキルを所持します。

しかし攻撃倍率を出すための条件がキツく、なおかつ攻撃倍率も低いです。

モミジをリーダーとして使用するのは、操作時間延長効果を活かせるダンジョンでの起用がメインとなりそうですね。

 

リーダースキル

モミジのリーダースキルは

  • 光の2コンボで攻撃力が3.5倍、3コンボ以上で4倍
  • ドロップ操作時間を2秒延長

上記の効果があります。

光のコンボによって攻撃倍率が上昇しますが、光の3コンボでも最大4倍しかでないのは低いと言わざるを得ません。

ただ、ドロップ操作時間を伸ばしてくれるため、

  • 【7×6マス】ダンジョン
  • 覚醒無効制限のダンジョン
  • スペシャルダンジョンのSランク攻略

これらの”パズル時間を稼ぎたいダンジョン”では評価の高いリーダーとなってくれるでしょう。

【7×6マス】ダンジョン

【7×6マス】盤面のダンジョンは、ご存知の通り、通常盤面よりも広いです。そのため普段よりもパズル時間を必要とするのは言うまでもありません。

また、【7×6マス】ダンジョンであれば、ドロップ数も増えるためにモミジのリーダースキルの発動に必要な光ドロップを確保しやすいです。

操作時間延長が必要・リーダースキルを発動させやすいということで、【7×6マス】ダンジョンではモミジをリーダーとして起用する理由が揃っています。

覚醒無効制限のダンジョン

覚醒無効制限のダンジョンで一番困るのが、操作時間が短いこと。

今のご時世、覚醒スキルの操作時間延長に依存して短いパズル時間でのダンジョン攻略が苦痛になっている方も多いでしょう。

そんな時にはモミジをリーダーとして使うことによって、パズル時間を確保することが可能。

こういった時もモミジが活躍してくれるのではないでしょうか。

スペシャルダンジョンのSランク攻略

スペシャルダンジョンでは、「平均コンボ数」を伸ばすことによってSランクを取得するのが主流になっています。

モミジをリーダーに起用すれば、

  • リーダースキルで操作時間2秒プラス
  • 覚醒スキルの操作時間延長により1.5秒プラス

合計3.5秒もパズル時間を確保することが可能です。

盤面最大コンボを組むことも十分可能なので、楽々Sランクを取得できるという使い道も。

 

テンプレの考察

モミジをリーダーにするテンプレの場合、いかに盤面に光ドロップを用意するかがポイントになります。

最大倍率を出すには多くの光ドロップを消費するため、

  • 大量に光ドロップを生成できる変換スキル持ち
  • 何度も使用できる軽い変換持ち

これらのモンスターを優先してパーティーに編成すると良いでしょう。

 

モミジパのテンプレ

モンスター名 スキル
モミジ 陣(木、光、回復)
アルキオネ 闇、回復、毒⇒光+ヘイスト
レイ=シリウス 左端の縦1列⇒光
覚醒アポロン 闇と回復⇒光+2ターン光の目覚め
覚醒トール 光・水2ターン2倍エンハンス+ヘイスト
モミジ 陣(木、光、回復)

モミジパのテンプレを考察しました。

大量の光ドロップを生成できる編成でありつつ、エンハンスも有りのバランスの良い編成です。

2way持ちのモンスター多数で、光の3コンボの中に4個消しを紛れ込ませれば、より火力を出すことが可能。

リーダースキルで出せる倍率は低いため、覚醒トールのようなエンハンススキルを搭載するのは必須かと思います。

また、モミジは封印耐性を持たないため、スキル封印攻撃を使用するダンジョンではサブでフォローするのをお忘れなく!

 

テンプレ入れ替え候補

モミジパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 闇ポルックス
闇ポルックス
変換要員としてのテンプレ候補モンスター。お邪魔・毒ドロップも攻撃色に変換しつつ、覚醒スキルも評価が高いモンスターです。
テンプレ候補モンスター アヴァロンドレイク
アヴァロンドレイク
陣要員としてのテンプレ候補モンスター。主属性は違いますが、大量の光ドロップを生成できる切り札としての活躍に期待。
テンプレ候補モンスター 光サツキ
光サツキ
火力要員兼、変換要員としてのテンプレ候補。2way攻撃によって、モミジパの火力の低さを補うことができます。
テンプレ候補モンスター アリエル
アリエル
こちらも火力要員兼、変換要員。バインド回復スキルを継承させ、バインド回復要員としての役割を持たすこともできます。
テンプレ候補モンスター ファセット
ファセット
エンハンス要員としてのテンプレ候補。2way持ちを多く編成すれば、爆発的な火力を出すことも!

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

モミジパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ヴァルキリーアナ
ヴァルキリーアナ
無課金で入手できる、変換要員としてのテンプレ候補。モミジとスキルを組み合わせれば、光多めの2色盤面に!
テンプレ候補モンスター ヴァーチェ
ヴァーチェ
無課金で入手できるテンプレ候補。2wayに特化しているため、モミジパと相性が良いサブモンスターです。
テンプレ候補モンスター イーリア
イーリア
ガチャ限定より育成が難しい無課金モンスター。育成が終われば頼れる変換要員となってくれます。

スポンサーリンク

モミジのサブとしての使い道

モミジはリーダーとしても使い道がありますが、サブとしてこそ真価を発揮してくれます。

回復込みの3色陣スキルは使い勝手良し!!

操作時間延長複数持ちという長所も、パズルが難しいパーティーでは重宝することでしょう。

 

モミジのスキル

モミジのスキルは

  • 全ドロップを木、光、回復ドロップに変化

上記の効果があります。

回復、攻撃のどちらにも転じれる使い勝手が良い3色陣。

流行りの「回復十字消しパーティー」での活躍に期待できます。

また、

テンプレ候補モンスター ヴァルキリーアナ
ヴァルキリーアナ
スキル】回復ドロップを光に変化。光ドロップを強化。
テンプレ候補モンスター ポルックス
ポルックス
スキル】回復、お邪魔、毒ドロップを光ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
テンプレ候補モンスター ポルックス
小太郎
スキル】木ドロップを光ドロップに変化させる。

これらのような変換持ちとスキルを組み合わせて、大量の光ドロップを生成するという使い道もあります。

 

オススメパーティー

ミル
リーダースキル】回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が7.7倍。ドロップ操作時間を2秒延長。

モミジのサブとしての使い道として真っ先に思いつくのが、ミルパーティーでのサブとしての使い道!

回復陣持ちということで、モミジのスキルがしっかりと活きてきます。

ミルパを2way寄せにするのであれば、優先順位の高いサブモンスターに!

サブとして使い道があるパーティー
パイモンパーティー
パズル難易度が高いパイモンパでは、モミジの操作時間延長を重宝します。陣要員として採用したいですね。
カエデパーティー
パズドラ最強の一角を担うカエデパーティーでも!主属性は違いますが、陣要員として採用しても良いでしょう。

上記のように、回復十字消しパーティーでは、

  • 覚醒スキルの「操作時間延長」
  • 「回復込みの」3色陣スキル

これらの魅力を持つモミジの性能が輝いてくれます。

ただ、カエデパのように木属性パーティーに採用するのであれば、スキルのアシストモンスターとしての使い道を選択するのもアリだと思います。

(スキル継承の詳細は「スキル継承のやり方や条件詳細と解除方法まとめ」をご覧ください)

スキル継承での使い道を考えると、活躍の場はより広がりますね。

 

モミジの評価

モミジのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

モミジのリーダーとしての評価はBランク評価。

リーダースキルで出せる倍率は少々低いものの、操作時間を圧倒的に伸ばせる性能は一部のダンジョンで輝きます。

使い道を探せば意外と見つかるリーダー性能。

通常ダンジョンでは攻撃倍率の低さから使いづらいかもしれませんが、「操作時間が必要なダンジョン」では評価の高いリーダーになってくれることでしょう。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

モミジのサブとしての評価はB+ランク。

サブとしては回復十字消しパーティーで使い道がある、というだけでも評価することができます。

パーティーによっては尖った覚醒スキルもしっかりと活躍の機会を作ってくれています。

また、サブとしてだけでなくスキル継承のアシストモンスターとしても木属性の十字消しパーティーで活躍してくれます。

様々な使い道がある、サブ性能もなかなか高いモンスターと言えます。

 

まとめ

以上、モミジのテンプレパーティーや評価と使い道についての紹介でした。

かわいい!!

とイラストの評価が高いモミジですが、髪飾りや背景の龍が凝っていて豪華なのも良いですね。

リーダー、サブ共に飛び抜けた性能ではないものの、なかなか使えるモンスター。

大人気のミルパーティーやパイモンパーティーでサブとして使えるということで、人気が高いです。

「フェス限ヒロインガチャ」で引けたのであれば、ぜひとも育成し、活用していきたいですね。

 

フェス限ヒロインガチャのモンスター記事一覧

イルミナパのテンプレまとめ!評価やサブの使い道も
エルゲヌビのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
メリディオナリスのテンプレや評価と使い道を紹介
ロミアのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
光ナヴィのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
バーバラパのテンプレまとめ!評価やサブの使い道も
クヴィアのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
メルのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
ミトのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
シーナのテンプレと評価やサブの使い道を紹介

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ