まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】メルのテンプレや評価とサブの使い道を紹介

パズドラ メル

この記事では、メルのテンプレパーティーや評価とサブの使い道について紹介します。

禍々しいイラストのメルですが、性能はなんと「回復特化」。

イラストからは予想ができない”意外な使い道”があるモンスターです。

リーダー・サブ共に活用すれば役に立ってくれますので、フェス限ヒロインガチャで引けたのであれば隅々まで活用していきましょう。

サブではパズドラで評価が高い水パーティーで採用できますので、サブとして使えるパーティー4パターンはチェックしておいてくださいね。

スポンサーリンク

目次

 

メルは当たりかどうか

フェス限ヒロインガチャで星5モンスターとして排出されるメル。正直当たりモンスターと言うのは言い過ぎ感が否めません。

ですが使えないというわけではなく、他のラインナップが豪華すぎるだけです。

 

ハズレモンスターというわけでは全くないので、安心して読み進めてください。

視点を変えれば様々な使い道がありそうなモンスターですよ!

 

冷面の魔公女・メルのステータス

パズドラ 冷面の魔公女・メル
攻撃タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3224 2069 44
+99 4214 2564 341
スキル

ヒーリングカット:10(最短5)
右から2列目の縦1列を回復ドロップに変化。

リーダースキル

知識の欲望
回復の2コンボ以上で攻撃力が6倍。ドロップ操作時間を2秒延長。

覚醒スキル
回復ドロップ強化
回復ドロップ強化
回復ドロップ強化
回復ドロップ強化
回復ドロップ強化
回復ドロップ強化
2体攻撃
スキルブースト

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

メルのスキル上げは、期間限定で配信されるスペシャルダンジョン、ナイトメアストリートで入手することができます。

スキル上げ対象モンスターは、ダンジョンの道中で出現する「パイロメア」。

メルのスキルの魅力は、5ターンで使用できるお手軽さにありますので、しっかりと期間内にスキルレベルは最大にしておきましょう。

 

メルの基本性能について

メルのステータス画像

メルのステータスを見てみると、回復力は低いものの攻撃力とHPは高めの数値になっています。

しかも、覚醒スキルで自信の回復力を補うことができるため、ステータスに関しては優秀なモンスターと言えます。

その低い回復力を補えるという覚醒スキル内容がこちら。

なんと回復ドロップ強化は6個搭載。

メルをパーティーに加えるだけで落ちてくる回復ドロップは全て強化済みに。さらに強化された回復ドロップを消すことによって、回復量を大幅にあげることが可能です。

パーティー全体の復帰力を上げてくれる”いるだけで回復エンハンス”がかかるようなモンスターです。

回復力が低いパーティーに編成すれば輝いてくれるモンスターと言えます。

 

メルのリーダーとしての使い道

メルは回復ドロップを消すことによって攻撃倍率が上昇する

のようなタイプのリーダーです。

また、攻撃倍率を上げてくれる他にも「操作時間延長」効果も付与されているため、覚醒無効ダンジョン・コンボ数を稼ぎたいダンジョンでは使い道がありそうですね。

 

リーダースキル

メルのリーダースキルは

  • 回復の2コンボ以上で攻撃力が6倍
  • ドロップ操作時間を2秒延長

上記の効果があります。

回復ドロップの2コンボ、すなわち盤面に回復ドロップが6個以上あることでリーダースキルを発動可能。

また、リーダーとフレンドをメルに設定することによって操作時間を4秒も延ばしてくれる効果もあるので、パズル時間を稼ぎたいダンジョンでは有効なリーダーです。

 

パズル時間を稼ぎたいダンジョン

パズドラではパズル時間が長いことによって有利に戦えるダンジョンが多々あります。

  • 【7×6マス】ダンジョン
  • 覚醒無効制限のダンジョン
  • スペシャルダンジョンのSランク攻略

これらの条件下では、メルがリーダーとして活躍してくれるのではないでしょうか。

【7×6マス】ダンジョン

【7×6マス】盤面のダンジョンは、通常盤面よりもかなり広く、広い分パズル時間を要します。

メルをリーダーとして使用することで操作時間を延ばし、広い盤面でも余裕を持ってパズルに専念することができます。

覚醒無効制限のダンジョン

操作時間が一番欲しいのが、覚醒無効制限のダンジョンではないでしょうか?

覚醒スキルに「操作時間延長」が登場した日から、人類はそれに頼るようになってしまいました。

そのぬくぬくとしたパズル環境下からいきなり4秒パズルに戻されると、途端にダンジョン攻略が難しく・・・

そんな時はメルをリーダーに起用し、いつも通りのぬくぬくした環境下でパズドラを楽しみましょう。

スペシャルダンジョンのSランク攻略

スペシャルダンジョンのSランクは、平均コンボ数を伸ばすことで取得するといった戦略が主流です。

メルをリーダーとして起用すれば、非常に長いパズル時間を確保することができ、盤面最大コンボを組むのだって難しくありません。

スペシャルダンジョンのSランク攻略は、ぜひともメルをリーダーとして使って取得しちゃいましょう!

 

テンプレの考察

ということで、こういった”パズル時間が欲しい時”にはどんなテンプレを組むのが良いかを考察していきたいと思います。

 

メルパのテンプレ

モンスター名 スキル
メル 右から2列目の縦1列⇒回復
スミレ 水、回復を3個生成+ヘイスト
アンドロメダ 火⇒水、光⇒回復+回復ドロップ強化
スクルド 陣(水、木、回復)
覚醒イシス ダメージ軽減+バインド3ターン回復
メル 右から2列目の縦1列⇒回復

メルパのテンプレを考察しました。

回復と水ドロップを同時生成するスキルを持っているモンスターを優先的にテンプレに組み込んだ編成です。

回復を2コンボしなければ倍率を出すことができませんが、回復ドロップを消しただけでは敵にダメージを与えられません。

なので、しっかりと水ドロップを生成できるモンスターを編成するのをお忘れなく!

上記のメルパテンプレは、水ドロップ生成要員が少々少ないです。メル自身が回復ドロップスキルを所持しているため、攻撃色確保に力を入れても良いかもしれませんね。

あと、メルはスキル封印耐性を持っていないため、しっかりとサブで補うようにしましょう。

 

テンプレ入れ替え候補

メルパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター リューネ
リューネ
陣要員としてのテンプレ候補モンスター。2体攻撃を2個持っているため、水の4個消しで高い火力を出すことができます。スキル封印耐性を持っていない点には注意。
テンプレ候補モンスター 転生ラクシュミー
転生ラクシュミー
変換要員としてのテンプレ候補モンスター。水以外から回復を生成してくれるので、倍率を出しやすくなります。
テンプレ候補モンスター 水メタトロン
水着メタトロン
バインド回復要員としてのテンプレ候補モンスター。スキル封印耐性を2個所持しているのでメルの弱点を補えます。
テンプレ候補モンスター トキ
トキ
ダメージ無効・バインド回復要員としてのテンプレ候補モンスター。バインド回復とダメージ無効を同時にできるので心強いです。
テンプレ候補モンスター シトリー
シトリー
変換要員としてのテンプレ候補モンスター。回復を消さないで火・木を水に変換するのでたくさん水ドロップを確保できます。
テンプレ候補モンスター 覚醒イズイズ
覚醒イズン&イズーナ
エンハンス要員としてのテンプレ候補モンスター。火力を出しづらいメルパで活躍します。
テンプレ候補モンスター バルバロッサ
バルバロッサ
変換・威嚇要員としてのテンプレ候補モンスター。2体攻撃を3個所持しているので、火力要員としても評価が高いです。
テンプレ候補モンスター 学園猿飛佐助
学園猿飛佐助
変換要員としてのテンプレ候補。ドラゴンキラー持ちなので、一部のダンジョンでは火力底上げにも期待できます。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

メルパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター カゲヌエ
カゲヌエ
パズドラレーダーで入手可能ということで、無課金モンスターと数えます。水と回復を生成して、なおかつ水ドロップを強化してくれるスキルが強い!
テンプレ候補モンスター シラハ
シラハ
固定ダメージと変換を同時にしてくれるので優秀ですが、ステータスが低い点にご注意を。
テンプレ候補モンスター イルシックス
イルシックス
無課金モンスターですが、とにかくスキル上げがきつい。しかし回復と水を5個ずつ生成してくれるスキルが高評価です。

スポンサーリンク

メルのサブとしての使い道

メルはリーダーとしてもなかなか使えますが、サブでこそ力を発揮してくれるモンスターです。

メルは覚醒スキルに回復強化を6個所持しているので、サブに入れるだけで回復力が向上します。

また、リーダースキルで回復ドロップを必要とするパーティーでは、変換要員としても活躍します。

 

メルのスキル

メルのスキルは


右から2列目の縦1列を回復ドロップに変化

という効果があります。

回復十時消しパーティーのお供に

縦変換ということで、作る回復ドロップは5個。回復ドロップが5個といえば、丁度十時消しするためのドロップ数と一致します。

回復十時消しパーティーでは、回復ドロップを確保する要員としてなかなか優秀。

そして、通常の回復変換スキルとは違い、回復ドロップを確実に5個確保できるってところがミソですね。

盤面に関わらず使えて、なおかつ発動も最短5ターンと短いのも高評価ポイント。

 

耐久力が低いパーティーにも

繰り返しになりますが、メルは回復ドロップ強化の覚醒スキルを6個も所持します。そのため、強化済みの回復ドロップを消した時の回復量を大幅にあげることが可能。

水属性は意外と耐久力が低いパーティーも多いので、結構サブの需要は多いのではないかと思います。

 

オススメパーティー

水ミル
リーダースキル】回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が7.7倍。ドロップ操作時間を2秒延長。

メルの使い道として真っ先に思いつくのが、水の十時消しパーティー代表、水ミルパーティーとしてのサブとしての使い道。

耐久するにも攻撃するにも、水ミルパーティーは回復ドロップを必要とします。

安定して回復ドロップを供給できることから、メルがサブに入る余地は十分あるのではないでしょうか。

他にも

サブとして使い道があるパーティー
スミレパーティー
水ミルと同じく、評価が高い水の十時消しのスミレパーティーでも回復ドロップ生成役としてメルが活躍します。
転生ネプチューンパーティー
耐久力の高い転生ネプチューンパですが、復帰力が少々心細い。そんなときにメルがいれば安心です。
転生ラクシュミー
リーダースキルを発動させるのに回復ドロップを使用する転生ラクシュミーパでも。

水属性には、リーダースキルで回復ドロップを必要とするパーティーが多数あります。

しかもどれも環境トップのリーダーばかりということで、それらのパーティーでサブとしての使い道があるだけでも貴重な存在です。

また、回復要員としてであればどのパーティーにいれても力を発揮してくれます。

 

メルの評価

メルのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

メルのリーダーとしての評価はB+ランク。

通常ダンジョンでは高い火力を出せるわけではなく、使い道に困るリーダーです。

が、操作時間延長を必要とする制限ダンジョンではリーダーとして力を発揮してくれるでしょう。

決してリーダー評価が高いわけではありませんが、使い道があることはしっかりと頭にいれておいてくださいね。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

メルのサブとしての評価もB+ランク。

サブとしては「回復ドロップ生成」という役割があり、様々なパーティーで重宝します。

ただ、ライバルが多いだけにそれらを押しのけてテンプレ入りするにはあと一声欲しかったというのが本音。

 

まとめ

以上、メルのテンプレパーティーや評価とサブの使い道についての紹介でした。

「フェス限ヒロインガチャ」でメルが当たったとしても、大手を振って喜べるわけではありませんが、さすが魔法石を10個消費するガチャ。

しっかりと使い道は用意されています。

使い方によっては様々な形でパズドラの攻略に役に立ってくれますので、是非とも余裕がある時にでも少しずつ育成していきたいですね。

 

フェス限ヒロインガチャのモンスター記事一覧

イルミナパのテンプレまとめ!評価やサブの使い道も
エルゲヌビのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
メリディオナリスのテンプレや評価と使い道を紹介
ロミアのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
光ナヴィのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
バーバラパのテンプレまとめ!評価やサブの使い道も
クヴィアのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
ミトのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
モミジのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
シーナのテンプレと評価やサブの使い道を紹介

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ