まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】水ミルのテンプレと評価やサブの使い道を紹介

パズドラ 水ミル

この記事では水ミルのテンプレと評価や使い道を紹介していきます!

降臨キャラ最強の声もあるミルが、パズドラの夏休みイベントで登場しました。しかもダンジョンドロップではなく、「夏休みガチャ」の金卵、さらに星8の大当たり枠です。大出世ですよ。

そうなると通常のミルとの違いも気になりますよね。

評価が高く使い道が多いミルと比べて、何が変わったのでしょうか?

サブとしてはイマイチ・・・?

スポンサーリンク

目次

 

水ミルは当たりかどうか

「夏休みガチャ」の星8モンスターとして排出される水ミル(水着ミル)。

レア度が高く排出される確率が低い分、それに見合った大当たりモンスターといえそうです。

しかし気になるのが本家ミルとの違い。本家はダンジョンでドロップすることを考えるとそれよりも強化されていると思いきや・・・

本家ミルとの違い

実際にリーダーとして使っている人はご存知かもしれませんが、ミルは難しいダンジョンも攻略可能ですよね。

その本家ミルと水ミルとの違いを比較してみると・・・

スキルと覚醒スキルが水寄りになっただけです。

そのミルと違うタイプの水ミルですが、実は性能がほとんど変わりません。

性能は高いものの降臨キャラと同じ性能なので、人によってあたりかどうか判断が分かれるでしょう。

水ミルの入手方法

水ミルは、夏休みガチャで排出されます。

夏休みガチャのラインナップや当たりと評価一覧 詳細はこちら!

また水ミルは夏休みガチャだけでなく期間限定で購入することができます。

しかし”50万モンスターポイント”と、結構バカにならない額です。

ガチャで当てるより確実なものの、貴重なモンポを使うかどうか悩みどころです。

 

休息の狙撃手・ミルのステータス

パズドラ 水ミル
ドラゴンタイプ
マシンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4380 1710 660
+99 5370 2205 957
スキル

サンダイヤル:?(最短7)
水以外のドロップから回復ドロップを7個生成。
7秒間、時を止めてドロップを動かせる。

リーダースキル

絶対に逃さないわよ
回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が7.7倍。
ドロップ操作時間を2秒延長。

※リーダースキルが7倍⇒7.7倍に上方修正

覚醒スキル
バインド耐性
バインド耐性
封印耐性
2体攻撃
水属性強化
水ドロップ強化
水ドロップ強化
水ドロップ強化
スキルブースト

 

水ミルの基本性能について

水ミルのステータス画像

ステータスは通常のミルと全く同じになります。

隙がなくパーフェクトなんですよね。何よりマシンタイプには珍しい高回復力がポイントで、被ダメ後の復帰が容易です。

ミルからの変更点として、光ドロップ強化が水ドロップ強化になっています。

水ミルもリーダー向きの覚醒スキルが揃っており、中でも便利なのが”バインド耐性”です。

完全に防げるため、例えばパーティ全体バインドが来てもミルはスキルを発動できます。回復ドロップの十字消しで耐久し、味方の復帰を待つという立ち回りができるんですよ。

誤って光ドロップを消して、サブが誰も動けないまま次の階層に進んでしまうのはあるある話。

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

水ミルのスキル上げ素材は、パズドラアイランドで出現する「氷菓の巨匠・コカトリス」ですることができます。

スキルが本家とほとんど一緒ですが若干違います。本家ミルを合成させてもスキル上げはできないのでご注意ください。

夏休みイベント期間限定でスキル上げ素材を入手することができるので、しっかりと終わらせておきましょう。

 

水ミルのリーダーとしての使い道

水ミルは通常のミルと同じく、難しいダンジョンに連れて行っても難なくこなします。

二の足を踏んでいたゴッドラッシュやデビルラッシュをミルで踏破した経験もあるので、水ミルも同じように運用できるでしょう。

ただし水ミルは木属性の敵に対し、ダメージが通りにくいという弱点があります。

普通のミルと使い道が同じようで微妙に違うんですね。

火属性のモンスターが多く出てくるダンジョンではミルよりも活躍してくれます。

 

リーダースキル

水ミルのリーダースキルは

  • 回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が7倍
  • ドロップ操作時間を2秒延長

上記の効果があります。

これもミルと全く同じですね。

高い倍率も強力ですが、ダメージ軽減率が他の十字消しパーティーよりも高いため初級者から上級者まで使えます。

なお「ダメージを半減」なのでフレンドに水ミルを設定すると75%カットしてくれます。

余談

十字消しリーダーが増えてきているのですが、ダメージ半減持ちはごく一部です。

ダメージ軽減能力には「軽減」とか「激減」と微妙に表記が違うものがあります。

例えばミルを使った後に他の回復ドロップ十字消しリーダーを使い「あれ、いつもより食らうダメージが多い」なんてことが起きないよう気をつけて下さい。

 

テンプレの考察

ミルパのテンプレをご存知でしょうか。

主流なのはサブに「陣スキル2体、変換スキル2体編成」もしくは「陣スキル1体、変換スキル2体」の組み合わせです。

水ミルも同じように編成しましょう。

 

水ミルパのテンプレ

モンスター名 スキル
水ミル 回復7個生成+プチCTW
アンドロメダ 火⇒水、光⇒回復+回復ドロ強化
スミレ 水と回復を3個ずつ生成+ヘイスト。
リューネ 全ドロップ⇒水・闇・回復
ナヴィ 回復の目覚め
水ミル 回復7個生成+プチCTW

水ミルパのテンプレを考察してみました。

題して「安定水列編成」です。

水ミルの火力と耐久力の源は5個の回復ドロップ。それを枯渇させないというのが大前提です。

注目なのはナヴィの採用ですね。

テンプレ候補モンスター ナヴィ
ナヴィ
スキル】(最短5ターン)
3ターンの間、回復ドロップが少し落ちやすくなる。

回復ドロップの定期補給が、このパーティーのコンセプトに合っています。

テンプレの中で一番入手が難しいのはリューネでしょう。レアリティが星6で当たりにくく、さらに似た性能のモンスターが他にいません。

陣スキルはボス戦で使い道があり、いないと結構痛いかも。

 

テンプレ入れ替え候補

水ミルパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ガブリエル
ガブリエル
アンドロメダと交換できるテンプレ候補。お好みで使い分けてください。性能はほとんど一緒です。
テンプレ候補モンスター 超究極アモン
アモン
攻撃寄りのテンプレ候補。被ダメージ軽減する水ミルと、微妙にスキルが噛み合いませんね。
テンプレ候補モンスター 初芽局
初芽局
列向きテンプレ候補。二つのキラーでダンジョンによっては使い道ありです。
テンプレ候補モンスター 究極スクルド
究極スクルド
2wayタイプのテンプレ候補。同じ陣スキルでもリューネとベクトルが異なりますね。
テンプレ候補モンスター 覚醒孫権
覚醒孫権
遅延効果を持っていますが、ミルパは耐久が得意。意外と使い道がないかも。
テンプレ候補モンスター 覚醒イズイズ
覚醒イズイズ
最大火力を伸ばしたい時は、覚醒イズイズで決まり!
テンプレ候補モンスター 超究極サラスバティ
超究極サラスバティ
より攻撃的にしたい時のテンプレ候補。回復ドロップを消してしまうかもしれないスキルに注意。
テンプレ候補モンスター シトリー
シトリー
大量に水ドロップを作るため、擬似陣スキルとして使い道があります。
テンプレ候補モンスター 水着ウルド
水着ウルド
スクルドと組み合わせて使いたいテンプレ候補。こちらも2wayが向いています。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

水ミルパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 寒ブリ
寒ブリ
スキルの「きときと」は優秀。ステや覚醒スキルが弱いのは気合でカバー。
テンプレ候補モンスター セイレーン
セイレーン
回復ドロップを作る無課金テンプレ候補です。ガチャ限までの繋ぎに採用してみるのもいいでしょう。
テンプレ候補モンスター イルシックス
イルシックス
無課金テンプレ候補の中では、ダントツでスキルが重いです。その分、使った時の効果はピカイチ。

スポンサーリンク

水ミルのサブとしての使い道

水ミルをサブで使えるパーティーはかなり限定的です。

回復ドロップしか作らないので、パーティーが攻撃に転じるのは難しいでしょう。

逆に回復ドロップが攻撃の起点となるパーティーのサブ

として使い道があるとも言えます。

後ほど編成できそうなパーティーを紹介しますね。

 

実はサブとしてイマイチ?

ミルのスキルが有効に使えるパーティーは多くありません。

対象となるリーダー型モンスターを持っていれば、サブ向き。そうでないと全く使い道がないと両極端です。

どちらにせよ、リーダーにした時ほど活躍はしないでしょう。

 

オススメパーティー

水ミルのスキルは、自分のリーダースキルのためにあるようなものです。

  • 水以外のドロップから回復ドロップを7個生成
  • 7秒間、時を止めてドロップを動かせる

回復ドロップはパーティーのHP回復以外に「必要な攻撃ドロップの変換元にする」という使い道があります。

ミルのスキルは回復ドロップを作りますが発動した瞬間にカウントが始まり、自動的に操作が一定時間で終了してしまうのが問題です。

これでは他のスキルを発動させるタイミングがありません。

水パのサブとして使うなら、盤面に水ドロップがどれだけあるか確かめてからスキルを使うといいでしょう。

覚醒ラクシュミー
リーダースキル】属性の攻撃力が2.5倍、回復力は1.5倍。回復ドロップを4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大3倍。

回復ドロップ主体で火力が変動するラクシュミーパにとってはミル救世主です。

ステータスと覚醒スキルが優秀なので採用OK。

ただし先ほど述べたように水ドロップが盤面にある状態でスキルは発動してくださいね。

サブとして使い道があるパーティー
スミレ
同じく回復ドロップを消すことで発動するリーダースキル持ち。こっちはダメージ軽減です。

現状、水ミルがサブとして使い道のあるパーティーは多くありません。

ポテンシャルは高いので、回復ドロップを必要とするリーダーがもっと出てくるといいですね。

その前に水ミルを手に入れないと…。

 

水ミルの評価

水ミルのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

水ミルはリーダーとしてAランク評価です!

最大7倍(フレンド込み49倍)の火力を出すのが簡単で、息をするように十字消しできるはず。

通常のミルの方がサブに恵まれているため、編成は少し苦労するかもしれません。

 

サブとしての評価

Bランク評価

水ミルはサブとしてBランク評価です!

ステータスと覚醒スキルはサブとしても文句無し。

バインド回復スキルを継承させればバインド回復役という新たな使い道が開けます。

しかし水属性にはバインド回復に使えるライバルが多いです。

ラクシュミーパとスミレパ以外では案外優先度が低めになります。

 

まとめ

以上、水ミルの水ミルのテンプレと評価や使い道を紹介でした!

ミル降臨はクリアがとても難しいダンジョンです。

そして入手出来るミルは育成・進化に時間がかかります。

段階をすっ飛ばして最初からパーティーで使える水ミルは、まだミルを持っていない人にかなりオススメのモンスターなんですよ。

代わりに入手しづらい星8ガチャ、そしてずば抜けて高いモンポ価格という悩みもあります。

そう簡単には使わせてくれないんですね。

夏休みガチャを回しミルを狙いつつ、モンスターを売却してモンポ稼ぎでGETという方法になるんでしょうか。

なにしろ、水ミルの引ける確率、低すぎます。

水着ミルや水エスカマリが当たる確率考察

夏休み明け、財布が軽くなっていないことを願います。

 

夏休みガチャのモンスター記事一覧

水着クレールのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
水エスカマリのテンプレと評価や使い道を紹介
究極水メタトロンのテンプレと評価や使い道を紹介
水着ソニアのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
水着パンドラのテンプレや評価と使い道を紹介
水着ウルドのテンプレや評価と使い道を紹介
水チェスターの評価やサブとしての使い道を紹介
水着メイメイのテンプレや評価と使い道を紹介
水着ラクシュミーのテンプレや評価と使い道を紹介
水着フウのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
水着クロネのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
ナヴィの評価やサブの使い道とスキル継承おすすめ紹介

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    7.7倍ですよ

  2. 通行人 より:

    二回で

    ミル

    エスカマリ

    でした。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ