まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ナヴィの評価やサブの使い道とスキル継承おすすめ紹介

パズドラ ナヴィ

今回ご紹介するのは、ナヴィのサブの使い道とスキル継承おすすめです。

夏といえば海。

はじける水飛沫、ギラつく太陽。

パズドラにも水着が眩しい季節がやってきましたね。

新しい水着の女の子、きましたね。ガンホーさん、ありがとうございます。

全国の男子パズドラファン歓喜の新キャラ、ナヴィの使い道やおすすめのスキル継承を考察していきましょう。

いやっほー!夏、サイコー!





目次

 

ナヴィは銀卵としては破格の当たり枠!

水着ガチャの銀枠の中でも超大当たりの性能です。

サブとしても優秀で、スキル継承をアシストさせるという使い道もあります。そして何より、激カワです。

使う予定がなくても、観賞用として保管しておきたいですね。

 

休翼の龍喚士ナヴィのステータス

パズドラ ナヴィ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3385 1535 124
+99 4375 2030 421
スキル

ヒーリングスポット:?(最短5)
3ターンの間、回復ドロップが少し落ちやすくなる。

リーダースキル

とことん楽しまなきゃね!
ドラゴンタイプのHPと回復力が少し上昇。回復の2コンボ以上で攻撃力が3倍。

覚醒スキル
水属性強化
水属性強化
水属性強化
回復ドロップ強化
回復ドロップ強化
回復ドロップ強化
スキルブースト
スキルブースト
マルチブースト

 

ナヴィの基本性能について

ナヴィのステータス画像

ナヴィのタイプはドラゴンのみですが、ステータスはバランスタイプのように整っています。プラスを振ればHPは4000を超え、攻撃力が2000を超える高さ。

本当に銀卵?と言いたくなるほどのステータスですね。

水属性強化、回復ドロップ強化を3つずつ持っています。

水列パで特に効力を発揮する覚醒スキルですね。極め付けはマルチブーストで、協力プレイになると無類の強さを発揮します。

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

ナヴィのスキル上げ対象モンスター情報については執筆現在不明ですが、銀卵キャラクターということもありスキル上げ対象モンスターは登場しないのではないかと思います。

ということで、ナヴィのスキル上げ方法は、現状ミズピィ以外ありません。

スキル上げしておけば使い道があるスキルなので、ミズピィに余裕があればぜひともスキル上げは終わらせておきましょう。

 

ナヴィのリーダーとしての使い道

ナヴィはサブとして優秀ですが、リーダーには向いていません。

リーダースキル発動条件の難易度に対し、効果が弱すぎます。リーダーとしての使い道はないと言っていいでしょう。

 

リーダースキル

ナヴィのリーダースキルは

  • ドラゴンタイプのHPと回復力が少し上昇
  • 回復の2コンボ以上で攻撃力が3倍

上記の効果があります。

回復の2コンボを作るのは難しくありませんが、消費量の割に合いません。耐久型としても中途半端なのでリーダーとして起用することはないでしょう。

頼れるリーダーをチョイスして、サブとしての使い道やスキル継承で活躍させてあげたいですね。





ナヴィのサブとしての使い道

ナヴィはスキル、覚醒スキルともに優秀。ぜひ活躍させてあげたいですね。

水列パのサブとして使い道があるので、水パをメインで使っているのであれば活用していきましょう!

 

ナヴィでさいかわパを作るべし!

パズドラの楽しみには、どれだけ強いパーティーを作るかというのがありますよね。しかしダンジョン攻略を全く無視した趣味パも、パズドラの喜びの一つです。

そうです、ナヴィの可愛いビジュアルを使わない手はありません!

水属性のモンスターは粒揃いの女の子が揃っているので、さいかわパを作りやすいです。

ナヴィをサブにした「ドキっ!?水着だらけのさいかわパーティ」を編成しましょう。

後ほどテンプレをご紹介しますよ!

 

オススメパーティー

ナヴィのスキルは

  • 3ターンの間、回復ドロップが少し落ちやすくなる

という効果です。

回復ドロップを使うリーダースキルにはありがたいですね。

盤面を変換させるわけではないので、即効性がないのが玉にきず。なので強力な敵モンスターが登場する前に、あらかじめ使用しておくのがオススメです。

そしてパーティーに編成するなら、そのビジュアルをフル活用しましょう。

スミレ
リーダースキル】強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍。
回復ドロップ5個十字消しで受けるダメージを半減、攻撃力が1.5倍。

さて、スミレの可愛さは周知の事実です。そこにナヴィを編成することで、さいかわパに近づきます。

スミレ、ナヴィ以外の可愛い女の子モンスターをサブに入れて完成させましょう。

そこでテンプレも考案しました。

 

さいかわパのテンプレ

モンスター名 スキル
スミレ 水、回復4個生成+ヘイスト
ナヴィ 回復の目覚め
水着ウルド 陣(火、水、回復)
水着アルビダ ダメージ軽減+水攻撃
スクルド 陣(水、木、回復)
スミレ 水、回復4個生成+ヘイスト

名付けて「ドキっ!?水着だらけのさいかわパーティ」です!一見ネタパのように見えますが、実用性があります。

  • 水着ウルド、スクルドの陣スキルで回復ドロップと水ドロップでリーダースキルの発動は完璧
  • ナヴィで回復ドロップを定期補充

 

もちろん、スミレのスキルはぴったりですよね。

水着アルビダもエンハンスなど継承すれば、サブとしての使い道が生まれます。

え?水着じゃないのが混じっているって?

究極スクルドは肌の露出面積が水着並みなのでOK。スミレは…多分、着物の下が水着です。

その他に使い道のあるパーティーは以下の通りです。

サブとして使い道があるパーティー
青ソニアパーティー
ナヴィは水属性強化を持っているため、パーティーの火力アップが狙えます。
イズリューネパーティー
イズリュネーネを列寄りにする場合は是非。
ラクシュミーパーティー
ラクシュミーは回復ドロップで火力があるため、かなりマッチしています。

 

おすすめスキル継承

ナヴィはスキルターンが最速5ターンで、スキル継承させるベースモンスターとして優秀です。

どんなモンスターのスキルを継承させれば良いか考察します。

ナヴィに継承させたいスキル

スキル継承アシストモンスター 水ヴァル
水ヴァルキリー
攻撃態勢・水
オーソドックスな水ヴァルのスキルを継承させると使い勝手抜群。青ソニアパなどで使い道があります。
スキル継承アシストモンスター
ヌト
セレスティアルサイン
ヌトを使いたくても封印耐性の関係で編成できないパーティに◎。サラスバティパなどで使い道があります。
スキル継承アシストモンスター シャロン
シャロン
アクアスペル
性能が低いシャロンのスキルを使いたい場合は継承させましょう。イズリューネパなどで使い道があります。

ナヴィのスキルを継承させたいモンスター

ナヴィの「回復ドロップ目覚めスキル」は様々なパーティーで需要があります。

よし、ナヴィのスキルを他のモンスターに継承させよう!

っていうのは少し待ってください。ナヴィは銀卵モンスターで進化後はなし・・・

スキル継承のアシストモンスターとしては使えません!

 

ナヴィをスキル継承目的で育成すると、スキルを継承するときに残念な思いをすることになるのでご注意ください。

 

ナヴィの評価

ナヴィのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク評価

ナヴィのリーダーとしての評価はCランクです。

消費する回復ドロップの割に、リーダースキルの攻撃力倍率が低すぎます。

そのためリーダーとして使えるダンジョンがなく、もはや目の保養以外使い道がありません。

サブ、スキル継承アシストで起用しましょう。

 

サブとしての評価

Aランク評価

ナヴィのサブとしての評価はAランクです。

回復ドロップを作るスキルはラクシュミーやスミレのパーティーでは必須です。生成とは少し外れますが、ナヴィのスキルで回復ドロップが安定供給できます。

覚醒スキルの水属性強化を3つ持っているため、火力もうなぎ上りです。

サブとしての性能は銀卵とは思えません。

 

まとめ

以上、ナヴィの評価や使い道とテンプレパーティーでした。

ナヴィ、可愛いですね。

実は夏休みガチャで目ぼしいモンスターは大方持っているため、今後引くことはないと思っていました。

しかしナヴィはどうしても欲しい。何としてでも欲しい!

共に立ち上がりましょう。いざ行かん、夏の大海へ!

 

夏休みガチャのモンスター記事一覧

水着クレールのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
水ミルのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
水エスカマリのテンプレと評価や使い道を紹介
究極水メタトロンのテンプレと評価や使い道を紹介
水着ソニアのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
水着パンドラのテンプレや評価と使い道を紹介
水着ウルドのテンプレや評価と使い道を紹介
水チェスターの評価やサブとしての使い道を紹介
水着メイメイのテンプレや評価と使い道を紹介
水着ラクシュミーのテンプレや評価と使い道を紹介
水着フウのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
水着クロネのテンプレや評価とサブの使い道を紹介

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ