まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】水着メイメイのテンプレや評価と使い道を紹介

パズドラ 究極水着メイメイ

今回紹介するのは水着メイメイのテンプレや評価と使い道です!

皆さんは四神シリーズの中で誰が一番好きですか。

私はカリンちゃんです。あの拳を突き上げるポーズ…一度は右頬に食らってみたいもの。

夏休みガチャでビーチの天使カリンちゃんが来ると思ってましたが、予想に反して水着メイメイの実装です。

木属性のコンボパで活躍するメイメイが水着に着替えたことで、どう変わったのか?

テンプレ、評価と使い道を考察していきます。

究極水着メイメイについても、こちらで紹介!

ちなみに2体の水着メイメイは水着の色が違います。

トップ画像は究極水着メイメイで、通常は青色水着なんです。

スポンサーリンク

目次

 

水着メイメイは当たりかどうか

水着メイメイは夏休みガチャの中でも大当たり枠。

進化させることによって主属性と副属性を入れ替えることができます。

用途によって使い道を選ぶことができる、1度に2度美味しいモンスターです。

通常のメイメイと違い、ドロップ強化に性能を全振りしています。バインド?封印耐性?そんな受け身な覚醒スキルはいらない。

「夏は全てをさらけ出す季節なのよ!」

そんな水着メイメイの声が聞こえます。

 

水着メイメイのステータス

パズドラ 水着メイメイ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3475 1464 336
+99 4465 1959 633
スキル

夏海七星陣:13(最短8)
全ドロップを水、木、光ドロップに変化。

リーダースキル

ねぇ、のんびりしましょ♪
水木光回復の中から3色同時攻撃で攻撃力が3.5倍。
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が2倍。

水着メイメイ
体力タイプ
神タイプ
水ドロップ強化
木ドロップ強化
光ドロップ強化
水ドロップ強化
水ドロップ強化
水ドロップ強化
水ドロップ強化
スキルブースト
操作時間延長
究極水着メイメイ
神タイプ
バランスタイプ
木ドロップ強化
水ドロップ強化
光ドロップ強化
木ドロップ強化
木ドロップ強化
木ドロップ強化
木ドロップ強化
スキルブースト
操作時間延長

 

水着メイメイの基本性能について

水着メイメイのステータス画像
究極水着メイメイのステータス画像
体力タイプの水着メイメイですが、HPの割に回復力が高く設定されているバランスの良いステータスです。

水属性は体力自慢が多い割に、回復力の低さで押し切られるパターンが結構あります。

体力タイプパに水着メイメイを入れるのはとってもオススメです。

なお水着メイメイは究極進化してもステータスは変わりません。

水着メイメイ覚醒スキル

究極水着メイメイ覚醒スキル

主属性のドロップ強化が合計5個、そしてスキルの変換に含まれている属性のドロップ強化が2つずつ。

封印耐性、バインド耐性を持たないのでリーダーにするときはいかに他のモンスターで補填するかが大切です。

正直全部同じ色のドロップ強化が良かったというのが本音ですが、そうなるとレアリティが跳ね上がると思うので現状で満足。

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

水着メイメイのスキル上げは、夏休みイベント期間中に開催されるパズドラアイランドで入手することができる「海の監視員・アクアチェイサー」ですることが可能です。

夏休み限定ダンジョンということで、スキル上げのチャンスは短いです。

周回してしっかりとスキル上げは終わらせておきましょう!

 

水着メイメイのリーダーとしての使い道

水着メイメイはドロップ強化に特化した性能です。

リーダーとして起用する場合もドロップ強化を意識した編成になります。

ズバリ!ドロ強多色パのリーダーとして使い道があるでしょう。

究極水着メイメイのリーダーとしての使い道

究極水着メイメイもリーダースキルが変わりません。

ただしサブの候補が少なく、進化前より少々使いづらいです。

木属性の中が究極水着メイメイのリーダースキルに合致するモンスターを探すのは大変。

せっかく可愛らしいイラストなので、趣味パとして使ってあげましょう。

 

リーダースキル

水着メイメイのリーダースキルは

  • 水木光回復の中から3色同時攻撃で攻撃力が3.5倍
  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が2倍

上記の効果があります。

3色消しつつドロ強入りの5個消し。

パズル操作難易度は中程度でしょうか。

ドロップ操作時間延長の覚醒スキル数で成功率が大きく上下しそうですね。

HP、回復力に倍率がかからないので常に全力で攻撃してください。

水着メイメイが力を振り絞った時の攻撃倍率は以下の通りです。

条件 倍率 LF倍率
3色同時消し
ドロ強含めた5個消し
7倍 49倍

最大49倍はミルパと同じですね。

水着メイメイはダメージの調整が容易で根性持ちやダメージ吸収に対応しやすいという特徴があります。

 

テンプレの考察

いつでも3色消しができるようにするため、ドロップ変換は必須ですね。

操作を安定されるためにも操作時間延長も欲しいところ。

そしてドロ強も揃えたいし、さらに封印耐性だって備えないといけません。

このハードルを乗り越える編成とはいかに?

 

水着メイメイパのテンプレ

モンスター名 スキル
水着メイメイ 全ドロップ⇒水・木・光
クリスマスパウリナ 水ドロップを2個生成+水ドロップの攻撃力強化
アルレシャ 回復・お邪魔・毒⇒水+ヘイスト
水着チェスター 敵のHP10%減少+お邪魔・毒⇒回復
ファミエル 全ドロップ⇒水・木・光・闇+単体10万固定ダメージ
水着メイメイ 全ドロップ⇒水・木・光

水着メイメイのテンプレを考察しました。

題して「水着メイメイ一人相撲パーティー」です!

水着メイメイ、正直パーティー編成が難しい。サブの候補はたくさんいるものの、組み合わせを考えるとイマイチ噛み合いません。

パーティーには必ずキーとなるモンスターがいるのですが、

「これだ!」

と思う一体がいないのが問題ですね。

水エスカマリが木ドロップを消さなければ間違いなくテンプレ入りなのに…。

水着メイメイのイラストが好きでリーダーとして使いたい方、頑張って下さい。

ちなみに編成難易度を度外視すると一番実用性がありそうなのが水着メイメイ4体、江戸川コナン2体というトンデモパーティーになります。

 

水着メイメイパのテンプレ入れ替え候補

水着メイメイパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 江戸川コナン
江戸川コナン
封印耐性3個持ち、スキルも噛み合う最高のテンプレ候補。入手タイミングが限定的です。
テンプレ候補モンスター 究極スクルド
究極スクルド
光ドロップを作らない陣用テンプレ候補ですが、水着メイメイのリーダースキルは発動できます。
テンプレ候補モンスター 覚醒オロチ
覚醒オロチ
ダメージに対して水着メイメイパで、相手の猛攻を凌ぐ使い道がありますね。
テンプレ候補モンスター 覚醒イズイズ
覚醒イズイズ
エンハンススキルを使えば最大98倍のロマンアタックが使えます。硬いボスには是非。
テンプレ候補モンスター バギィネコ
バギィネコ
スキルは使い道があるものの、覚醒もステータスもイマイチです。スキル継承アシストの方がオススメ。
テンプレ候補モンスター アモン
アモン
列を使いたい場合は起用できるテンプレ候補。5個消し+列+3色消しのハードルは高いです。
テンプレ候補モンスター ウェルドール
ウェルドール
すぐに水着メイメイのスキルを使いたい時は入れたいですね。問題はそれ以外に使い道がないこと。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

水着メイメイパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ミズガルズ
ミズガルズ
少しでも耐久をしたい時の無課金テンプレ候補。封印耐性があれば完璧でした。
テンプレ候補モンスター パウリナ
パウリナ
クリスマスパウリナを持っていない場合は通常のパウリナで代用できます。

究極水着メイメイパのテンプレ

モンスター名 スキル
究極水着メイメイ 全ドロップ⇒水・木・光
覚醒フレイヤ 2ターンの間、木と闇属性の攻撃力が2倍+ヘイスト
覚醒スサノオ 3ターンの間、受けるダメージを半減+ヘイスト
マシンアテナ 木、光、回復ドロップを強化+ヘイスト
シルヴィ 全ドロップ⇒木・光・回復
究極水着メイメイ 全ドロップ⇒水・木・光

究極水着メイメイのテンプレを考察しました。

中々編成難易度が高く、このパーティーを作るまでにかなりの時間を要します。

このサブ編成で実用レベルとなるのですが、ここまで苦労するなら他のパーティーを育成したほうがいいです。

全体のスキルターンが重く、さらには封印耐性の数も不足しているため使い道が限られているという点も痛いですね。

水着メイメイと同じく江戸川コナンを編成することで封印耐性の問題は解消しますが、入手できるタイミングが限られています…。

そして江戸川コナンを持っているなら水着メイメイのままの方がいい、というのも皮肉な話ですね。

 

スポンサーリンク

水着メイメイのサブとしての使い道

リーダーとしては使いづらさが少し目立つ水着メイメイですが、サブでは活躍できます。

火力に特化した覚醒スキルをうまく使セルパーティーに入れてあげたいですね。

水パの攻撃役として使い道があります。

究極水着メイメイのサブとしての使い道

究極進化させた場合も同じように木パの火力要員として使い道があるので、よく使う属性に進化させてあげてください。

コンボパ、列パ、2wayパなどスキルが噛み合うパーティーならどこでも運用できます。

しかし木属性には究極水着メイメイよりも優先すべきサブが多くいるため、特別な理由がない限り水着メイメイのままサブとして使ってあげた方がいいです。

 

どんなパーティーにも合う利便性!

基本的にドロップ強化という覚醒スキルは、どんなパーティーでも使い道があります。

加えて陣スキルと単体で何役もこなすとができる水着メイメイは、サブとして中々の性能です。

編成に困った際のサブとして重宝するのは間違いありません。

 

オススメパーティー

水着メイメイはスキルがとても使いやすいです。

具体的には、水エスカマリと非常に相性がいい!

どういうことか説明しますね。

  • 全ドロップを水、木、光ドロップに変化。

陣スキルには2色陣、3色陣と色々あります。

3色陣は他のスキルと併用することで、欲しい色多めの盤面を作れるのが利点です。

同じく水ドロップ強化で生計を立てている水エスカマリが、木ドロップを水ドロップに変換。

このコンボがとても強力で、ドロップ強化の効果と相まって笑っちゃう火力が出ます。

では究極進化させる場合は、どんなモンスターと相性がいいのでしょうか。

アウストラリスが光ドロップを木に変えるので一見相性は良さげですが、アウストラリスに封印耐性がなくパーティー編成が極端に難しくなります。

サラスバティ
リーダースキル】水属性の攻撃力と回復1.5倍。5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。

火力を極めたパーティーに、追い火力を。

どんな敵も一撃で屠りたい、という願いを持つプレイヤーは水着メイメイと水エスカマリを編成したサラスバティパを使いましょう。

ただし瞬間最大風速だけで、火力を持続させるには工夫が必要です。

サブとして使い道があるパーティー
ルキア
3色陣はとてもコンボがしやすい盤面になります。ルキアのリーダースキルにぴったり。
ネプドラ
神タイプなのでネプドラパのサブとしても使い道あり。
スクルド
副属性もバッチリで、パーティーがより攻撃的になります。
アモン
あまり主流のパーティーではありませんが、使いたいなら水着メイメイがオススメです。
青ソニア
青ソニアに追い火力を。水着メイメイが体力タイプなので、フル活用できますね。
バステトエース
普通のメイメイを持っていない場合は、究極水着メイメイがサブとして使い道があります。
タマゾーX覚醒オーディン
持っている人が少ないリーダーなのでフレンドが難しいものの、スキルと覚醒スキルが相性良し。

 

(究極)水着メイメイの評価

(究極)水着メイメイのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

水着メイメイのリーダーとしての評価

Bランク評価

水着メイメイはリーダーとしてBランク評価です。

勘違いしないでいただきたいのですが、水着メイメイは非常に高いポテンシャルを秘めています。

しかしサブに恵まれていないため、正しい評価ができないんです。

水着メイメイが今後どのような伸びになるのかは、実装されるモンスターが鍵を握っています。

水着メイメイのサブとしての評価

Aランク評価

水着メイメイはサブとしてAランク評価です。

汎用性が高く、使えるパーティーが多いのが特徴。

防御系の覚醒スキルを持っていないのは残念ですが、その分攻めに特化しているので問題なしです。

サブとして使う場合も少々工夫が必要ですが、いろんな所へ連れて行きたいですね。

 

究極水着メイメイのリーダーとしての評価

Cランク評価

究極水着メイメイはリーダーとしてCランク評価です。

水着メイメイよりリーダーとして悲惨な究極水着メイメイ。

とにかくサブがいないので、現実的に考えてパーティーを組むのが難しいんです。

サブとして使う方向を模索しましょう。

究極水着メイメイのサブとしての評価

Bランク評価

究極水着メイメイはサブとしてBランク評価です。

水着メイメイほどではないものの、サブとしてなかなか使えます。

ただ紹介したバステトエースパ、タマゾーXパ以外だと優先したいサブが他にいるため評価はちょっと控えめです。

上記のパーティーを使わない場合は、進化させずそのまま使いましょう。

 

まとめ

以上、水着メイメイのテンプレと評価と使い道でした。

カリンじゃなかったのか〜、と残念だったのも束の間。サブとして優秀なので、俄然欲しいモンスターです!

夏休みガチャのエースといえば水エスカマリですが、水着メイメイは伏兵でした。

どんなパーティーで使おうかワクワク妄想しながら、ガチャを引いてみましょう。

 

夏休みガチャのモンスター記事一覧

水着クレールのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
水ミルのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
水エスカマリのテンプレと評価や使い道を紹介
究極水メタトロンのテンプレと評価や使い道を紹介
水着ソニアのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
水着パンドラのテンプレや評価と使い道を紹介
水着ウルドのテンプレや評価と使い道を紹介
水チェスターの評価やサブとしての使い道を紹介
水着ラクシュミーのテンプレや評価と使い道を紹介
水着フウのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
水着クロネのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
ナヴィの評価やサブの使い道とスキル継承おすすめ紹介

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ