まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】タマゾーX覚醒オーディンの評価やテンプレを紹介

 

この記事では、タマゾーX覚醒オーディンの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介します。

入手難易度が非常に高いタマゾー緑オーディン。入手方法が入手方法なだけに、性能もかなりぶっ飛んだものとなっています。

特に軽減系のリーダースキルが注目されている昨今。リーダーとしての使い道が特に多いモンスター。

早速、タマゾーX覚醒オーディンの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらを考察し、どのくらい強いモンスターなのかを見ていきましょう!

リーダーとしてではなく、サブとしても強力なモンスターなので、活躍の幅はかなり広そうですね。

スポンサーリンク

目次

 

緑オーディンタマゾーの総評

緑オーディンタマゾー、緑おでんタマゾー、タマゾー緑おでん…などなど、様々な呼び名があるタマゾーX覚醒オーディン。

入手方法が特殊で難しいだけに、とがりに尖った強力な性能を所持します。

サブとしてもかなり使えるモンスターですが、注目されるのはリーダーとしての使い道。軽減が付きつつ、高火力も出すことができるリーダースキルは、様々なダンジョン攻略に役立ってくれそうです。

優先的に育成しておくべき優秀なモンスターなので、入手した際にはしっかりと+を振っておきましょう。

 

タマゾーX覚醒オーディンのステータス

パズドラ タマゾーX覚醒オーディン
ドラゴンタイプ
神タイプ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3601 1103 364
+99 4591 1598 661
スキル

グングニールX:?(最短9)
敵1体に攻撃力×50倍の光属性で攻撃、HPを少し回復。バインド状態を5ターン回復。

リーダースキル

守りの衣X
HP満タン時、受けるダメージを激減。木の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍。

覚醒スキル
バインド耐性
バインド耐性
木ドロップ強化
木ドロップ強化
木ドロップ強化
木ドロップ強化
木ドロップ強化
木ドロップ強化
木ドロップ強化
木ドロップ強化

 

タマゾーX覚醒オーディンの入手方法

タマゾーX覚醒オーディンの入手方法は少し特殊で、一度きりチャレンジのタイムアタックを攻略することで入手することができるモンスターです。

タイムアタックに挑戦できる時間はわずか1時間。

入手できるのはごく限られたプレイヤーになってきそうですね。

タマゾーX覚醒オーディンの入手方法は下記記事で詳しく紹介していますので、詳細はそちらをご覧ください。

 

タマゾーX覚醒オーディンのリーダーとしての使い道

タマゾーX覚醒オーディンはとにかくリーダースキルが強力!高い耐久力を誇り、盤面によってはとてつもない火力を出すことだって可能です。

リーダースキルの性質上、攻略に向いているダンジョン、向いていないダンジョンがありますが、多くの高難易度ダンジョンを踏破できるポテンシャルを持っています。

 

リーダースキル

タマゾーX覚醒オーディンのリーダースキルは、

  • HP満タン時、受けるダメージを激減
  • 木の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍

上記の効果があります。

緑オーディンの能力を受け継ぎつつ、木の十字消し1つにつき3倍のダメージを与えることができます。

木の十字消し1つ(5個)で攻撃力は、3倍に。

木の十字消し2つ(10個)で攻撃力は、9倍に。

通常盤面であれば、最大9倍(LF81倍)もの火力を出すことが可能となっています。

さらに、HP満タン時に受けるダメージを激減するため、耐久力にも優れます。

単発攻撃や単数での敵が出現するダンジョンでは無敵と言って良いほどの強さを誇ります。

 

テンプレの考察

タマゾーX覚醒オーディンをリーダーとして使うのであれば、HPを満タンに保つための回復ドロップを作り出せるモンスターが欲しいところ。

また、パズル難易度が非常に高いため、操作時間延長持ちのモンスターをパーティーに加えるのは必須となりそうです。

 

タマゾーX覚醒オーディンパのテンプレ

モンスター名 スキル
緑タマゾー 50倍のダメージ+HP回復+バインド回復
カエデ 木・回復3個生成+ヘイスト
・カエデ 木・回復3個生成+ヘイスト
ペルセウス 水⇒木、火⇒回復+回復ドロップ強化
ヴェルダンディ 陣(火・木・回復)
緑タマゾー 50倍のダメージ+HP回復+バインド回復

タマゾーX覚醒オーディンのテンプレパーティーを考察しました。

封印耐性を持たないタマゾーX覚醒オーディンをリーダーとして起用するのであれば、封印耐性をサブで補わなくてはなりません。

封印耐性を2個所持するペルセウスは、木と回復を生み出すスキルを持ち、必須級のサブモンスターと言って良いでしょう。

また、カエデが2体と編成難易度は高いですが、最適解を求めるとこうなってしまいます。

所持していないモンスターがいる場合は、下記のテンプレ入れ替え候補モンスターで補っていきましょう。

 

テンプレ入れ替え候補

タマゾーX覚醒オーディンパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

覚醒アルテミス
変換、木の目覚め要員としてのテンプレ候補。大量の木ドロップを生成するので、リーダースキルをしっかりと発動させれます。木の作り過ぎには注意。
ミカエル
ミカエルは変換も優秀ですが、自動回復を3個所持しているのも魅力的。敵の攻撃が弱ければ、ミカエルの自動回復だけでもHP満タンを保つことができます。テンプレ最有力候補モンスター!
スピカ
スピカは封印耐性2個持ちのテンプレ候補。そして緑タマゾーの弱点となる、毒ドロップを消してくれるのも高評価です。
覚醒スサノオ
覚醒スサノオはダメージ軽減スキルを所持します。連続攻撃で緑タマゾーのリーダースキルで攻撃を受けきれない時には必須級の働きをしてくれます。
クシナダヒメ
クシナダヒメもダメージ軽減用モンスターとしてのテンプレ候補。操作時間延長・封印耐性を持っているのも◎。
ロビンフッド
ロビンフッドは覚醒スキルが優秀。封印耐性2個と操作時間延長持ちが緑タマゾーパと噛み合っています。エンハンス要員としても活躍!
オシリス
変換要員としてのテンプレ候補。安定して木を供給してくれるのは良いんですが、封印耐性を持っていないのが欠点。
アヴァロンドレイク
陣持ちのテンプレ候補。しかし作る色が2色なので、火力を出せるかどうかは少し運に左右されるのが欠点ですね。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

タマゾーX覚醒オーディンの無課金で入手できるテンプレ候補を紹介します。

かぐや姫
無課金で入手できるモンスターとしては珍しい操作時間延長持ち。軽いスキルと高回復力も評価できるモンスターです。
転生エンシェントドラゴンナイト
こちらはどうしてもテンプレ候補がいない時の穴埋め要員的な存在。テンプレに加える優先順位は低めです。

スポンサーリンク

タマゾーX覚醒オーディンのサブとしての使い道

タマゾーX覚醒オーディンはリーダーとしての使い道に注目されがちですが、サブとしても非常に頼もしい性能を誇ります。

優秀なスキル、覚醒スキルは様々なパーティー、様々なダンジョンで活躍してくれることでしょう。

 

スキルの使い道

タマゾーX覚醒オーディンのスキルは、

  • 敵1体に攻撃力×50倍の光属性で攻撃、HPを少し回復
  • バインド状態を5ターン回復

上記2つの効果があります。

敵に与えるダメージは光属性5万5千程度で、敵に与えたダメージの10%のHPを回復することができます。
(敵の属性や防御力によって、与えるダメージと回復量は変動します)

メインはこちらではなく・・・

バインド5ターン回復効果です。

バインドを5ターンも回復できれば、ほとんどのバインド攻撃を対処することができます。

木属性パーティーではもちろんのこと、多色パーティーのバインド回復役としても使うことができますね。

 

ステータスや覚醒スキル

 

タマゾーX覚醒オーディンのステータスは若干控えめ。特に攻撃力の低さは気になってしまいますね。

欠点らしい欠点はこれくらいなので、タマゾーX覚醒オーディンを入手したのであればしっかりと+卵を割り振ってあげましょう。

見所はここから・・・

バインド回復2個+木ドロップ強化7個というラインナップ。

リーダーとして、バインド回復要員として求められる完全バインド耐性。

さらに木ドロップ強化を7個も所持するため、木属性の平均火力を思いっきりあげてくれます。木属性パーティーに入れれば、存在自体がエンハンス要員的な役割を担ってくれますね。

木属性のエスカマリ的な存在です。

 

オススメパーティー

タマゾーX覚醒オーディン木属性のパーティーであればどこに入れても活躍してくれる性能を誇ります!

特に、バインドに弱いリーダーの元では重宝する存在になるのではないでしょうか?

思いつくところだと、

カエデ
リーダースキル】木の2コンボで攻撃力が3.5倍、3コンボ以上で4倍。回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が2倍。

カエデパーティーでのサブとしての使い道!

カエデパーティーはとんでも火力を武器に高難易度ダンジョンをも楽々クリアしてしまうほどのリーダーですが、バインド攻撃にめっぽう弱いです。

その弱点を補ってくれるタマゾーX覚醒オーディンはサブとして多くのダンジョン攻略時に役立ってくれることでしょう。

その他にも

バステトエースパーティー

覚醒バステトパーティー

ヴェルダンディパーティー

ロノウェパーティー

光シェリアスパーティー

…などなど、木属性のパーティーであれば、人気どころは軒並みサブとして採用することが可能。

また、多色パーティーのバインド回復要員として採用するのも良いのではないかと思います。

木属性のバインド回復要員は希少性が高いので、多くの需要があります。

 

タマゾーX覚醒オーディンの評価

タマゾーX覚醒オーディンのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

タマゾーX覚醒オーディンのリーダーとしての評価やA+ランク評価!

耐久力だけで言えばパズドラの中でもトップクラス。さらに火力も出せるとあっちゃあリーダーとしての評価が低いわけがありません。

ただ”HP満タン時にダメージを激減”と少し限定的な性能を持つので、ダンジョンを少し選ぶところが欠点でしょうか。

しかし、これまではノーコン攻略できなかったダンジョンでさえも、タマゾーX覚醒オーディンを使えば安定攻略ができる!なんてこともありそうな、恐ろしいほどのポテンシャルを誇ります。

リーダーとしての活躍に期待大!!

 

サブとしての評価

B+ランク評価

タマゾーX覚醒オーディンのサブとしての評価はB+ランク評価です。

サブとしてもかなり高い性能を誇るタマゾーX覚醒オーディン。バインド回復要員として多くのダンジョンで活躍してくれます。

が、覚醒スキルが尖りすぎてしまったが故に、スキルブーストや封印耐性などの重要度が高い覚醒スキルを所持しません。

パーティーに加える際は、その点への配慮が必要になります。

 

まとめ

以上、タマゾーX覚醒オーディンの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした。

リーダーとしてもサブとしても使い道がある汎用性の高さは、きっと多くの方が喉から手が出るほど欲しいモンスターでしょう。

入手方法が難しいだけに、それなりのぶっ飛んだ性能を携えてきましたね。この入手方法の難しさがどれほどのパズドラプレイヤーを苦しめるんでしょうか・・・

入手の機会は少ないですが、恐らく今後もどこかで入手場所が設けられるはず。

もし、タマゾーX覚醒オーディンを入手できなかった方は、今後の入手方法追加に期待しておきましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ