まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ウェルドールの評価や使い道と入手方法を紹介

 

この記事では、ウェルドールの評価やサブの使い道と入手方法を紹介します。

鯨の姿をした愛嬌のあるドラゴン、ウェルドール。

ちょっと特殊な入手方法のため、普通にプレイしていては手に入りません。

  • 入手方法
  • 評価や使い道

を紹介するので、ウェルドールが欲しい方は是非チェックして下さい。

スポンサーリンク

目次

 

絶海龍・ウェルドールのステータス

パズドラ 絶海龍・ウェルドール
ドラゴンタイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 5014 986 94
+99 6004 1481 391
スキル

大鯨の波飛沫:?(最短5)
3ターンの間、水ドロップを落ちやすくする。

リーダースキル

メガロヴォルテクス
水属性のHPが2倍。スキル使用時、ドラゴンタイプの攻撃力が3.5倍。

覚醒スキル
スキルブースト
スキルブースト
スキルブースト
スキルブースト
スキルブースト

 

ウェルドールの入手方法

ウェルドールはダンジョンやガチャでは入手できない”パズドラレーダー限定”のモンスターとなっています。

入手方法は、

パズドラレーダーを使用してダンジョン入手場所に行き「ウェルドール降臨」を特典として受け取る

 

です。
(パズドラレーダーについては「パズドラレーダーのやり方とダウンロードや連動方法まとめ」をご覧ください)

「ウェルドール降臨」の入手場所は、期間限定のイベント「パズドラクロス サマーフェスタ」の会場のみ。欲しい方は配布場所まで足を運びましょう。

 

パズドラクロス サマーフェスタ

全国5会場のイオンモールで順次開催される「パズドラクロス サマーフェスタ」。

新作ゲームの体験会やゲストとの対戦など、パズドラに関するイベントが予定されています。

その会場でパズドラレーダーを起動すると、ダンジョン「ウェルドール降臨」への挑戦権を得られます。このダンジョンをクリアすることで、やっとウェルドールが入手できます。

「ウェルドール降臨」のダンジョン入手場所でのイベント日程は下記の通り。


7/31(日)イオンモール福岡 1Fイーストコート
8/7(日)イオンモール倉敷 1Fセントラルコート
8/14(日)イオンモール常滑 1Fサウスコート
8/21(日)イオンモール堺北花田 1Fセンターコート
8/28(日)イオンレイクタウンkaze 1F光の広場


以上、計5か所で開催予定です。

今後他の方法で入手できる可能性もありますが、現時点(2016年7月)ではイベント会場まで行く必要があります。

地域によっては遠出する必要があるため、ある種入手難易度は過去最高かもしれません。

 

ウェルドールのリーダーとしての使い道

ウェルドールはリーダーとしての使い道がほとんどありません。

スキル使用時に効果を発動するリーダースキルの攻撃倍率が低いだけでなく、回復力が全く上がらないため使いづらく感じるでしょう。

ウェルドールは基本的にサブとしての使い道がメインということを念頭に運用していきましょう。

 

リーダースキル

ウェルドールのリーダースキルは、

  • 水属性のHPが2倍
  • スキル使用時、ドラゴンタイプの攻撃力が3.5倍

上記2つの効果があります。

一見耐久力があるように見えますが、回復力には全く期待できないためダメージを受けた後の復帰が難しいでしょう。

スキルを使わない限り上昇しない攻撃力も、使いづらさの一因です。

またリーダー&フレンドをウェルドールにしても12.25倍にしかならないため、火力不足を感じると思います。

ウェルドールはリーダーとしての使い道ではなく、サブとしての使い道を探していきましょう。

スポンサーリンク

ウェルドールのサブとしての使い道

スキルブーストに特化した覚醒スキルは、水属性はもちろんのこと、水属性以外のパーティでもサブとしての使い道があります。

同じくスキルブーストに特化した大天狗(スキルブースト4個持ち)と似たような運用方法になると思うので、ゲリラダンジョン等の周回で活躍してくれるでしょう。

入手できる機会にゲットしておきたいですね。

 

スキルの使い道

ウェルドールのスキルは、

  • 3ターンの間、水ドロップを落ちやすくする

という効果があります。

スキルターンが最短で5ターンと短いため、スキルターンを短くするヘイスト効果スキルと組み合わせれば半永久的に水ドロップを落ちやすくすることだってできます。

同じく水ドロップを振りやすくするスキルを持つサラスバティ。

サラスヴァティ
【スキル】(15⇒6)
3ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくなる。ランダムで水ドロップを2個生成。

こちらと似たスキルを所持していますが、ドロップ生成がない分発動までにかかるターンが1ターン短くなっていますね。

 

ステータスや覚醒スキル

HP 攻撃力 回復力
レベル最大 5014 986 94
+99 6004 1481 391

ウェルドールはイラストの巨体のイメージ通り、HPが非常に高くなっています。レベル最大時で5千以上と、パーティーに入れるだけで全体のHPを引き上げてくれます。

ただし攻撃力と回復力が低いため、通常のダンジョンで使用する際は注意しましょう。

 

覚醒スキルを見てみると、

  • スキルブースト

が5つもあるため、重いスキルで固めたパーティのサポートにはぴったりです。水パに限らず、スキルの回転が必要なパーティで使い道のある覚醒スキルではないかと思います。

スキブ不足に悩んでいるパーティを持っているなら、入手しておいたほうがいいでしょう。

 

オススメパーティー

ウェルドールのサブとしての使い道として一番多くなるのが、スキルブーストを活用した周回パーティーでの”スキルブースト要員”としての使い道でしょう。

言うまでもないですが、スキルブーストを多く持っていれば、それだけスキルを使用するターンを削減することができます。

周回パでこそ活きるモンスターです。

おすすめパーティー・・・というよりは、サブとしての使い道の一例ですが、

究極五右衛門
リーダースキル】体力とドラゴンタイプの攻撃力がほんの少し上昇(1.2倍)。HPが減少するほど攻撃力が上昇、最大5倍(HP50%↓2.5倍、20%↓5倍)

究極五右衛門パのような、周回に特化したパーティで活躍してくれます。

大天狗で間に合ってしまう場合も多いですが、スキブの足りない水属性のパーティに編成できるので適材適所で使用しましょう。

 

スキル継承について

また、ウェルドールはスキル継承させることでよりサブとしての使い道の幅が広まります。

スキル継承についての詳細はこちら

スキル継承のやり方や条件詳細と解除方法まとめ

 

周回パでの使い道がメインになるので、どんなパーティーで、どのような使い道を選ぶかによって、継承させるべきスキルは変わってきます。

「これがおすすめ」ということは一概には言えませんが、状況に応じて適したスキルを継承させてあげましょう。

 

ウェルドールの評価

ウェルドールのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク評価

ウェルドールのリーダーとしての評価はCランク。

高HPは魅力的ですが、わざわざリーダーに据える必要はありません。

せっかく入手したのならリーダーとしてではなく、サブとして運用することをお勧めします。

 

サブとしての評価

Aランク評価

ウェルドールのサブとしての評価はAランク。

スキブ5個は全モンスターの中でもトップ。ウェルドールにしかできない仕事もあります。

重い陣スキルを持つ青ソニアパなど、スキルターンの重さに悩んでいる場合は是非とも入手しておきたいですね。

また、

スキルブースト5個持ちを活かせば様々なダンジョンの高速周回が可能になります。スキルブーストが足りない!という時には、ウェルドールが活躍してくれるかもしれません。

 

まとめ

以上、ウェルドールの評価やサブの使い道と入手方法でした。

限定配布ということで、開催会場から遠いと入手しづらいのが難点のウェルドール。仮に一度きりダンジョンであれば、複数体入手したい人は何カ所もイベントへ行く必要があるのでしょうか。

交通費を魔法石で換算すると…ある種パズドラ一の極悪モンスターですね。

入手方法が特殊で、とてつもなく貴重なモンスター。もし「ウェルドール降臨」の入手場所が近いのであれば、是非ともゲットしにいってみてくださいね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ