まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】光ナヴィのテンプレや評価とサブの使い道を紹介

パズドラ 光ナヴィ

この記事では、光ナヴィのテンプレパーティーや評価とサブの使い道を紹介します。

パズドラの「フェス限ヒロインガチャ」での実装となったナヴィ。

夏休みガチャで実装された水着ナヴィと同キャラクターですが、リーダースキル、スキル、覚醒のすべてが夏休みガチャから一新されています。

筆者は”スキルが同じ”って所でやっと気づいたんですが、シェリアスがモチーフのモンスターなんですね!!

シェリアスのイラストはシェリアスの評価や使い道とテンプレパーティー紹介でご覧ください

 

特殊なリーダースキルと、尖った覚醒スキルは果たしてどんな使い道があるんでしょうか?

早速、光ナヴィの性能について考察していきたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

光ナヴィは当たりかどうか

光ナヴィは「フェス限ヒロインガチャ」で星6モンスターとして排出されます。

星6ということでさぞかし強いと思いきや、かなりクセが強い仕様となっております。

クセが強いってことで使い道を考えるのは楽しいですが、少し実用性にかける・・・かもしれません。

リーダー、サブ共に使い道を見出していきたい所ですが!?

 

蒼翼の閃龍喚士・ナヴィのステータス

パズドラ 蒼翼の閃龍喚士・ナヴィ
ドラゴンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3085 1909 292
+99 4075 2404 589
スキル

ハーモニックフェザー:14(最短9)
全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

エレメントエリア
3属性以上同時攻撃で攻撃力が3倍、回復力は2倍。盤面が【7×6マス】になる。

覚醒スキル
封印耐性のアイコン
封印耐性
封印耐性のアイコン
封印耐性
封印耐性のアイコン
封印耐性
封印耐性のアイコン
封印耐性
スキルブースト
スキルブースト

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

光ナヴィのスキルは、ゴッドフェス限定モンスターの水シェリアスと全く同じものです。

なのでスキル上げ対象モンスターも同じですが、ご存知の通り水シェリアスのスキル上げ対象モンスターは不定期で変化します。

現在のスキル上げ対象モンスターは、ぷれドラベビー

ぷれドラ大量発生の開催時には大量のスキル上げ素材の入手チャンスですので、開催の機会を見逃さないようにしたいですね。

 

光ナヴィのスキル上げ重要度はかなり高めなので、しっかりとスキル上げは終わらせておくようにしましょう!

 

光ナヴィの基本性能について

光ナヴィのステータス画像

光ナヴィのステータスを見てみると、回復力はやや心もとないですが、HPは高く、攻撃力はトップクラス!

プラスを振ってあげることで、短所をなくし、長所をさらに伸ばすことができます。

覚醒スキルには、なんと封印耐性を4個所持。

封印耐性が4個ということは、80%の確率で敵のスキル封印を弾くことができます。

しかし、封印耐性はパーティー内で5個揃えれば、100%の確率で封印耐性を弾くことができますので、過剰になってしまうことが多いです。

もう少し実用的な覚醒スキルを持っててくれても良かったんじゃないの?とも思ってしまいますが、頭をよぎったのが下記のような使い道。

テンプレ候補モンスター セルケト
セルケト
スキル】1ターンの間、チーム内の封印耐性の覚醒数に応じてダメージを軽減。

セルケトのスキルのような「封印耐性の覚醒数に応じて〜〜〜」のようなスキルがもっと増えていけば、封印耐性を4個所持する光ナヴィの株が爆上がりするかもしれません。

 

光ナヴィのリーダーとしての使い道

光ナヴィは盤面を【7×6マス】にするという特殊なリーダースキルを所持。

  • 【5×4マス】盤面のダンジョンで有効
  • 扱いやすいリーダースキル

ということで、パズドラ初心者〜上級者まで使い道があるリーダーといって良いでしょう。

 

リーダースキル

光ナヴィのリーダースキルは

  • 3属性以上同時攻撃で攻撃力が3倍、回復力は2倍
  • 盤面が【7×6マス】になる

上記の効果があります。

パズドラ初心者には扱いやすいリーダー

3色消せば倍率がかかる&7×6盤面なのでほぼ欠損がありません。

パズルが苦手な方もしっかりと倍率を出すことができます。

また、多色倍率を出すことによって回復力にも倍率がかかるため、復帰力に長けるパーティーを編成可能。

※回復倍率は3色同時攻撃をした時のみ
回復倍率を出し、HPを回復したい場合は3色+回復ドロップを消す必要があります

 

【5×4マス】ダンジョンではスター級のリーダーに

「【7×6マス】にする」というリーダースキルは、【5×4マス】の制限ダンジョンにも適用されます。

通常なら攻略が難しい【5×4マス】のダンジョンも、【7×6マス】盤面にすることによって攻略が段違いに楽になります。

高倍率の多色リーダーをフレンドに設定することによって火力の低さを補うこともでき、一部のダンジョンでは絶大なる活躍を見せてくれます。

 

おすすめフレンドモンスター

光ナヴィのリーダーとしての魅力は、盤面を【7×6マス】にすることです。

こちらは片方のリーダーだけが持っていれば事足りるため、フレンドも光ナヴィに設定する必要は全くありません。

ダンジョンやプレイヤーのパズル力に応じてフレンドを選択してみてくださいね。

モンスター パズルレベル

覚醒イシス
パズルレベル☆
3属性

覚醒大喬小喬
パズルレベル☆☆
3属性+回復~

ユウナ
パズルレベル☆☆
3属性+回復~

覚醒サクヤ
パズルレベル☆☆☆
指定4色

転生ラー
パズルレベル☆☆☆
5色

ハトホル
パズルレベル☆☆☆
4属性+回復

光シェリアス
パズルレベル☆☆☆☆
3属性+回復~すべて

ハロウィンソニアグラン
パズルレベル☆☆☆☆
3属性+回復~すべて

ラードラゴン
パズルレベル☆☆☆☆
3属性+回復~すべて

 

テンプレの考察

それでは実際に、光ナヴィをリーダーにしたテンプレパーティーを紹介します。

今回は初心者向けのテンプレと、【5×4マス】盤面のガチ編成をそれぞれご紹介。

 

光ナヴィパの初心者テンプレ

モンスター名 スキル
光ナヴィ 陣(5色)+ヘイスト
でぶチョコボ 陣(5色+回復)+HP回復
エキドナ 威嚇
・ヴァルキリー 回復⇒光
・ヴァーチェ 闇⇒光
覚醒大喬小喬 闇⇒光、火⇒回復、お邪魔・毒⇒水

光ナヴィパ(初心者向け)のテンプレを考察しました。

4色(3属性+回復)から倍率が上がり、最大30倍の火力が出せます。初心者向け編成なので、降臨キャラクターは除きました。

強敵はエキドナの威嚇を使ったり、ヴァルキリーやヴァーチェの変換を使って突破していきましょう。

 

光ナヴィパのテンプレ

モンスター名 スキル
光ナヴィ 陣(5色)+ヘイスト
闇カーリー 陣(5色+回復)
闇カーリー 陣(5色+回復)
覚醒イシス ダメージ軽減+バインド回復
カンナ 神・ドラゴン2倍エンハンス+ヘイスト
転生ラー 操作時間延長+全体固定ダメージ

こちらはがっつりガチャ限定を詰め込んだミトパのテンプレです。

7×6盤面なので欠損する確率が低く、欠損したとしても陣が3枚あることで安定した盤面を作り出すことができます。

無限回路5×4などのダンジョンで役に立つのではないでしょうか。

回復力が欲しい人は光ナヴィ、火力が欲しい人はアテンといった使い分けができます。

スポンサーリンク

光ナヴィのサブとしての使い道

ナビィは面白いリーダースキルを持っていますが、サブとしてもなかなか使い道があります。

封印耐性が足りないパーティには最優先で入るモンスターになりつつ、多色パーティーの欠損対策要員としても使い道があるモンスターですね。

 

光ナヴィのスキル

光ナヴィのスキルは

  • 全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記の効果があります。

盤面が欠損していた時に補うことができたり、毒、お邪魔、爆弾などを一掃することができる陣はとても使い勝手がいいので、陣要員だけで十分にサブに入れる価値があります。

ヘイスト効果がついているのも地味に嬉しく、このヘイストがあったからこそ戦況を打開できた!なんてこともありそうですね。

 

オススメパーティー

転生ラー
リーダースキル】5属性同時攻撃で攻撃力が5倍、回復力は2倍。 スキル使用時、神と悪魔タイプの攻撃力が3倍。

真っ先に思いつくのが、転生ラーパーティーでのサブとしての使い道。

光ナヴィのスキルを発動することによって、盤面欠損を防ぎ、最大倍率を出すことができます。

また、転生ラーのリーダースキルには「スキル使用時に倍率がかかる」という効果もあるため、光ナヴィのスキルについている”ヘイスト効果”がキラリと光ります。

他にも

サブとして使い道があるパーティー
覚醒サクヤパーティー
主属性が光&貴重な陣枠として覚醒サクヤパーティーでのサブとしての使い道も。光で染めることで光ナヴィの高い攻撃力を活かせます。
アテン
封印耐性を所持しないアテンパーティーでは、光ナヴィの封印耐性複数持ちが輝いてくれます。
光カーリーパーティー
欠損対策要員として、光カーリーパーティーのサブとしても採用できますね。

上記のように光属性は多色パーティーの宝庫なので、サブとしての使い道も多いです。

ですが、光ナヴィの最大の特徴である「封印耐性4個持ち」という点が活きないこともあるので、スキル目当てなら継承させるという手もあります。

編成させるパーティーに応じて、使い道を選んでみてくださいね。

(スキル継承の詳細については「スキル継承のアシストモンスターおすすめ一覧紹介」をご覧ください)

 

光ナヴィの評価

光ナヴィのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

光ナヴィのリーダーとしての評価はBランク。

パズドラ初心者にとっては、多色入門リーダーとして最適なモンスター。

そして、一部の制限ダンジョンでは【7×6マス】盤面にすることで、攻略難易度をグッと下げてくれます。

出せる火力が低く、強いリーダーとは言えないものの、使い道の幅が広いという点は評価することができます。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

光ナヴィのサブとしての評価はB+ランク。

尖りに尖った覚醒スキルは、封印耐性持ちのモンスターが揃っていない方からすればありがたい存在ですが、多くの場合使い勝手が悪いという判断になってしまいます。

封印耐性を多く積むことによって何かしらのメリットが生じるスキル・リーダースキルが登場すれば、評価は一変する可能性はあるものの、実用性が低いというのが現状です。

多色パーティーが多い光属性では欠損対策要員としての活躍に期待できますが、あと一声欲しかったというのが本音。

 

まとめ

以上、光ナヴィのテンプレパーティーや評価と使い道についての紹介でした。

可愛さで言えばパズドラトップクラスであろう光ナヴィですが、尖った覚醒スキルが少々使いづらかったりします。

もしかしたら”時代が光ナヴィに追いついていないだけ”かもしれませんが、現状は評価は抑えめです。

今後の需要の拡大に期待したいモンスターですね。

 

フェス限ヒロインガチャのモンスター記事一覧

イルミナパのテンプレまとめ!評価やサブの使い道も
エルゲヌビのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
メリディオナリスのテンプレや評価と使い道を紹介
ロミアのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
バーバラパのテンプレまとめ!評価やサブの使い道も
クヴィアのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
メルのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
ミトのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
モミジのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
シーナのテンプレと評価やサブの使い道を紹介

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ