まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】プレドラ大量発生はどっちを回る?効率重視で紹介

 

2015年12月9日にパズドラ追加されたゲリラダンジョン、プレドラ大量発生。

  • モンスターポイント集め
  • 潜在覚醒たまドラ集め

上記を同時にできる超お得なダンジョンです!

開催も時間も不定期でやってくるダンジョンということですが、内容を見てみると難易度が2種類用意されています。

これらで潜在たまドラやぷれドラを集めるのであればどっちが効率的なんでしょうか。

それぞれの難易度を周回してみましたので、周回結果やどっちが効率的かを考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

ぷれドラ大量発生メモ

 

ぷれドラ大量発生では、贈龍の館の地獄級と超級の2つの難易度が用意されています。

消費スタミナやバトル数が変わりますが、どっちの方が潜在たまドラや、モンスターポイント(MP)を効率的に集めることができるのか。

また、それぞれのダンジョンに出現する傾向についても簡単にまとめてみます。

 

ぷれドラ大量発生:地獄級

ぷれドラ大量発生の地獄級の内容を簡単にまとめていくと。

  • バトル数⇒5
  • スタミナ⇒99
バトル 出現
ぷれドラベビー×3
ぷれドラベビー×2
色ぷれドラ  ×1
潜在たまドラ
ぷれドラベビー×2
色ぷれドラ  ×1
潜在たまドラ

ぷれドラ大量発生の地獄級は、上記のパターンでモンスターが出現。

いずれのフロアでも出現モンスターのうち1体が確定ドロップします。

 

ぷれドラ大量発生:超級

ぷれドラ大量発生の超級の内容を簡単にまとめていくと。

  • バトル数⇒4
  • スタミナ⇒50
バトル 出現
ぷれドラベビー×3
ぷれドラベビー×2
色ぷれドラ  ×1
ぷれドラベビー×3
潜在たまドラ

ぷれドラ大量発生の超級では、上記のパターンでモンスターが出現。

こちらも、いずれかのモンスターが確定ドロップします。

内容的にはあまり地獄級と変わらないような印象を受けますが・・・?

スポンサーリンク

ぷれドラ大量発生ではどっちが効率的?

ぷれドラ大量発生の地獄級と超級では消費スタミナが倍も違います。

地獄級1周するスタミナがあれば超級を2周することが可能なので、超級を周回した方が効率的なような印象を受けます。

パズドラには効率といっても

時間効率・スタミナ効率・経験値効率

など様々な効率があります。

この中でも、ぷれドラ大量発生で気になるところは少ないスタミナでより多くのモンスターを集めれるかというところ。

ということで、考えるよりもまずは行動!それぞれの難易度を周回してみました。

 

超級と地獄級の検証

どっちが効率的かを検証するため、それぞれの難易度をスタミナ1000消費して、

  • 潜在たまドラ
  • 各種ぷれドラ

それぞれどのくらい入手することができるのかをまとめてみたいと思います。

 

ぷれドラ大量発生:地獄級周回結果

スタミナを1000消費すれば、ぷれドラ大量発生の地獄級を10周することが可能です。

周回結果は下記の通り。

モンスター ドロップ数

プレドラベビー
22体

色ぷれドラ
8体

潜在たまドラ
20体

※色ぷれドラ、潜在たまドラの種類はごちゃ混ぜにしてます

ぷれドラ大量発生の地獄級の周回結果は上記のようになりました。

各種ぷれドラを売却した時のモンスターポイント(MP)は6,200ポイントに。

そして入手できる潜在覚醒たまドラの周類にも注目してみると・・・

1万MP潜在たまドラ(ステータスアップなど)
⇒7回ドロップ

2万MP潜在たまドラ(ダメージ軽減など)
⇒13回ドロップ

 

上記の種類の潜在たまドラがドロップしました。

 

ぷれドラ大量発生:超級周回結果

スタミナを1000消費すれば、ぷれドラ大量発生の超級は20周することが可能です。

周回結果は下記の通り。

モンスター ドロップ数

プレドラベビー
55体

色ぷれドラ
5体

潜在たまドラ
20体

※色ぷれドラ、潜在たまドラの種類はごちゃ混ぜにしてます

ぷれドラ大量発生の超級の周回結果は上記のようになりました。

各種ぷれドラを売却した時のモンスターポイント(MP)は8,000ポイントに。

入手できる潜在覚醒たまドラの周類は・・・

1万MP潜在たまドラ(ステータスアップなど)
⇒16回ドロップ

2万MP潜在たまドラ(ダメージ軽減など)
⇒4回ドロップ

 

上記の種類の潜在たまドラがドロップしました。

 

どっちが効率的か比較

地獄級と超級はどっちが効率的なのかは周回数が少ないため、確率の偏りも否めませんがなんとなく地獄級と超級を周回するそれぞれのメリットが見えました。

  • モンスターポイント効率
  • 入手できる潜在たまドラの種類

ぷれドラ大量発生の地獄級と超級では、上記の違いがありそうですね。

 

モンスターポイント効率

モンスターポイント効率を求めるのであれば、超級の方が効率的です。

それもそのはず、スタミナ100に換算した時にそれぞれどんなパターンでぷれドラと遭遇するのか考えると効率は一目瞭然。

ぷれドラ大量発生の地獄級を1回周回すると、ぷれドラと遭遇するパターンは下記になります。

プレドラ大量発生:地獄級
ぷれドラベビー×3 1回
ぷれドラベビー×2
色ぷれドラ  ×1
2回

また、ぷれドラ大量発生の超級を2回周回すると、ぷれドラと遭遇するパターンは下記になります。

プレドラ大量発生:超級
ぷれドラベビー×3 4回
ぷれドラベビー×2
色ぷれドラ  ×1
2回

同じスタミナを消費しても、こなせるバトルは超級の方が多い。

ぷれドラを集めるのであれば、超級の方が断然効率的でお得です!

ぷれドラ大量発生で各種ぷれドラを集めるのであれば、超級を周回するようにしましょう!!

 

入手できる潜在たまドラの種類

同じスタミナを消費しても、超級と地獄級では潜在たまドラと遭遇する回数は変わりません。

地獄級⇒1周で2回遭遇(消費スタミナ99)
超 級⇒2周で2回遭遇(消費スタミナ100)

ですが、ダメージ軽減などのモンスターポイントで購入するとお高い潜在たまドラは、地獄級の方が多く出現するっぽい。

2万モンスターポイントで購入できる潜在覚醒たまドラ(ダメージ軽減)が欲しいときは地獄級を周回。

1万モンスターポイントで購入できる潜在覚醒たまドラ(ステータスアップ)が欲しいときは超級を周回。

というように、周回するダンジョンを変えるのが良さそうです。

 

まとめ

以上、ぷれドラ大量発生のはどっちが効率的かの検証でした!

どっちかというと、超級周回で問題はなさそうな気がします。

周回するのも圧倒的に超級の方が楽ですし、入手できるモンスターポイントも超級の方が良さげ。

ダメージ軽減の潜在たまドラをたくさん入手しておきたい方は、地獄級を周回するべきですが、どっちを周回するか迷った方は超級を周回するようにしましょう!

どんなパーティーだと時間効率よく周回できるかは、下記の記事で紹介しています。

高速周回パーティーを組んで、より効率的にぷれドラ大量発生を周回してくださいね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    スキル遅延耐性たまどらはどちらの方が落ちやすいのでしょうか?

  2. 通行人 より:

    ありがたい(ㆁωㆁ*)

  3. 通行人 より:

    最近復帰したものです。
    とても参考になりましたm(__)m

  4. 通行人 より:

    地獄級も超級も各種潜在のドロップ率に差はないような印象ですけど

    超級周りましたが、半分以上軽減でしたよ。

    • 管理人 より:

      まだまだ周回回数が少ないので偏りがあったのかもしれません。

      また、検証してみたいと思います。

      コメントいただきありがとうございました!

  5. 通行人 より:

    次のプレドラはいつだろう

    スタミナ1000使って検証って凄いですね
    早くスタミナ200以上にしたい
    石消費がやばい、、、

  6. 通行人 より:

    綺麗にまとめられていてとても参考になりました

    • 管理人 より:

      そう言っていただけると、記事を書く励みになります。

      コメントいただきありがとうございました!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ