まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】セルケトのテンプレと評価・使い道とスキルの軽減率

パズドラ セルケト

この記事では、セルケトのテンプレパーティーや評価とサブの使い道を紹介します。

覚醒ホルスを従えたイラストのセルケト。イラスト通りに、覚醒ホルスとタッグを組むことによって強力な性能を発揮してくれます。

その強さは、とてもダンジョンで入手できるモンスターとは思えません!!

リーダーとして活躍しつつ、サブとしても条件付きで使い道がありそうなので、是非ともダンジョン攻略に役立てていきたいですね!

記事内では、”スキルの軽減率”についても触れていますので、チェックしておきましょう。

スポンサーリンク

目次

 

セルケトの総評

セルケトはダンジョンで入手できるモンスターですが、ガチャ限定モンスターにも負けない性能を所持します。

リーダーとして非常に優秀な性能を誇りつつ、パーティー内の封印耐性の数によって軽減率が変動するユニークなスキルを所持。

リーダーとしてはもちろんのこと、サブとしても様々なパーティーで活躍してくれそうですね!

 

隼護の冥蝎神・セルケトのステータス

パズドラ セルケト
神タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4125 1569 214
+99 5115 2064 511
スキル

スコーピオンレジスト:?(最短6)
1ターンの間、チーム内の封印耐性の覚醒数に応じてダメージを軽減。

リーダースキル

炎月猛蝎撃
4属性同時攻撃で攻撃力が4倍、5属性で5倍。覚醒ホルスがチームに居ると全パラメータが1.5倍。

覚醒スキル
封印耐性のアイコン
封印耐性
スキルブースト
操作時間延長
お邪魔耐性
お邪魔耐性
お邪魔耐性
毒耐性
毒耐性
毒耐性

 

入手方法

スキル上げイメージ

セルケトはパズドラの降臨ダンジョンである「セルケト降臨」にて入手可能なモンスターです。

セルケトは「セルケト降臨」のボスとして出現。超地獄級・絶地獄級の2種類の難易度が用意されていますが、どちらを攻略しても確定ドロップします。

攻略が難しいダンジョンですが、自身の手持ちモンスターに合わせて挑戦してみてくださいね!

ちなみに

セルケトの進化素材は上記の通り。

どのような使い道にしろ、必要なのは進化後のセルケトだと思いますので、進化素材は用意しておきましょう。

 

セルケトの基本性能について

セルケトのステータス画像

セルケトのステータスを見てみると、回復力が若干低いものの、全体的に高いステータスを所持します。

無課金で入手できるモンスターとしては優秀なステータスと言って良いでしょう。

覚醒スキルも非常に優秀・・・とは言い難いものの、最低限持っていてほしいスキルブーストと封印耐性は完備。

使い道は限られるものの、お邪魔耐性・毒耐性をそれぞれ3個ずつ所持しているため、敵が使うそれぞれの変換スキルを60%の確率で弾くことができます。

特に「毒変換スキル」は、ダンジョン攻略のキーとなることもありますので、使い道がないわけではありません。

(どうせなら全て毒耐性にしてくれても良かったんですが)

優れた覚醒スキルと言うにはもう一声ですが、無課金で入手できることを考えると妥当なのかもしれません。

 

スキルの軽減率

セルケトのスキルは、

  • 1ターンの間、チーム内の封印耐性の覚醒数に応じてダメージを軽減

という効果があります。

気になる軽減率ですが、現在のところわかっておりません。

ですが、封印耐性数×10%くらいの軽減率が妥当ではないかと。

パーティー内で

封印耐性が5個
1ターン50%軽減

封印耐性が10個
1ターン100%軽減

 

になるのではないかと予想します!

封印耐性を10個積むのは少々大変ですが、敵のダメージを無効化できるというのであれば、頑張って封印耐性を多く積む価値は十分ありますね。

スキルの軽減率については、分かり次第追記したいと思います。

 

セルケトのリーダーとしての使い道

セルケトは無課金で入手できるにもかかわらず、優れたリーダースキルを所持します。

攻撃倍率はそこそこ高く、条件を満たせば全パラメーターに倍率が!

使い勝手も非常に良いリーダースキルで、無課金で入手できるモンスターの中では”破格”のリーダーといって良いでしょう。

 

リーダースキル

セルケトのリーダースキルは

  • 4属性同時攻撃で攻撃力が4倍、5属性で5倍
  • 覚醒ホルスがチームに居ると全パラメータが1.5倍

上記の効果があります。

基本となる5属性のドロップを消すことによって倍率が上昇します。

さらに、

覚醒ホルスがチームに入ると、全パラメーターが1.5倍に!

サブで覚醒ホルスをパーティーに加える、もしくはフレンドに覚醒ホルスを採用することで全パラメーターに倍率がかかります。

テンプレ候補モンスター 覚醒ホルス
覚醒ホルス
リーダースキル】4属性同時攻撃で攻撃力が4倍、5属性で5倍。スキル使用時、攻撃力と回復力が1.5倍。

セルケトのリーダースキルは、覚醒ホルスのリーダースキルの上位互換と言える内容になっているので、フレンドはセルケトに設定し、サブに覚醒ホルスを加えるのがオススメ。

覚醒ホルスがチームにいた場合の倍率をまとめてみると・・・

条件 倍率 LF倍率
4属性同時
(攻撃力)
6倍 36倍
5属性同時
(攻撃力)
7.5倍 56.25倍
HP倍率 1.5倍 2.25倍
回復倍率 1.5倍 2.25倍

攻撃倍率がなかなか高く、耐久力に優れるパーティーを編成可能!

これが無課金で入手できる性能なんだから、強いと言わざるを得ません。

また、

リーダーとフレンドをセルケトに設定することにより、毒・お邪魔変換スキルを100%弾くことができます!

(覚醒スキルに毒耐性・お邪魔耐性を3個ずつ所持するため)

多色パーティーの弱点とも言える敵が使用する「変換スキル」を弾くことができるのも、セルケトをリーダーとして使う魅力と言えます。

 

テンプレの考察

セルケトをリーダーとして使うのであれば、サブで全属性を揃えるのが必須となります。

セルケト自身が闇・火属性を所持するため、サブモンスターで「木・水・光」属性を持つモンスターでパーティーを編成してあげましょう。

 

セルケトパのテンプレ

モンスター名 スキル
セルケト 封印耐性の覚醒数に応じてダメージを軽減
覚醒ホルス 火ドロップ強化+操作時間延長
水カストル 回復、お邪魔、毒⇒闇+ヘイスト
ハロウィンカーリー 陣(5属性)
覚醒オオクニヌシ 2ターン威嚇+闇1.5倍エンハンス
セルケト 封印耐性の覚醒数に応じてダメージを軽減

セルケトパのテンプレを考察しました。

全ての属性を揃えつつ、封印耐性持ちをなるべく多く編成したテンプレです。

封印耐性は全部9個。封印耐性を積むことによって、セルケトのスキルのダメージ軽減率が高くなり、耐久力が上昇。

スキルのバランスも良く、攻撃面もないがしろになっていません!高難易度ダンジョンにも十分挑戦できるテンプレパーティーといって良いでしょう。

バインドが弱点なので、バインド攻撃が飛んでくるダンジョンでは、しっかりと対策をしておきましょう。

 

テンプレ入れ替え候補

セルケトパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

水枠のテンプレ候補
テンプレ候補モンスター ドゥルガー
ドゥルガー
エンハンス要員としてのテンプレ候補。自傷するデメリットもありますが、その分エンハンス倍率が高く、敵を一撃で仕留めたいときに!
テンプレ候補モンスター 闇メタトロン
闇メタトロン
ダメージ軽減要員としてのテンプレ候補。スキル継承させて、バインド回復・欠損対策要員として使うのも良いでしょう。
テンプレ候補モンスター 覚醒イシス
覚醒イシス
水・木を埋めれるテンプレ候補。バインド対策としても使うことができ、スキル継承のベースモンスターとして使うのもOK。
木枠のテンプレ候補
テンプレ候補モンスター ケルベロスライダー
ケルベロスライダー
セルケトパの木枠のテンプレ候補。高防御対策として使えつつ、スキル継承させれば欠損対策としての使い道も!
テンプレ候補モンスター ハロウィンアルラウネ
ハロウィンアルラウネ
バインド対策要員としてのテンプレ候補。封印耐性を2個所持する点もセルケトパと相性が良いです。
光枠のテンプレ候補
テンプレ候補モンスター 覚醒ロキ
覚醒ロキ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。セルケトパの火力の低さを補いつつ、封印耐性を2個所持する点も高評価ポイント。
テンプレ候補モンスター 闇カンナ
闇カンナ
こちらもエンハンス要員としてのテンプレ候補。かなり贅沢な使い方ですが、セルケトパにいれば力強い味方に!
テンプレ候補モンスター 軍荼利明王
大威徳明王
エンハンス要員としてのテンプレ有力候補。エンハンススキルの中でも最高峰の効果を発揮してくれます。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

セルケトパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター アーミル
アーミル
無課金で入手できるバインド回復要員としてのテンプレ候補。木枠の中での優先順位はかなり高めです。
テンプレ候補モンスター ヴァンパイア
ヴァンパイア
変換要員としての無課金テンプレ候補。不要色を闇ドロップに変換し、闇多めの盤面を生成可能!
テンプレ候補モンスター でぶチョコボ
でぶチョコボ
期間限定ではありますが、無課金で入手できる陣要員としてのテンプレ候補。光枠に採用しても良いでしょう。
テンプレ候補モンスター リンシア
リンシア
無課金で入手できる、欠損対策要員としてのテンプレ候補。マルチブースト持ちで、協力プレイ時にはより力を発揮してくれます。
テンプレ候補モンスター ガイノウト
ガイノウト
無課金で入手できる欠損対策要員としてのテンプレ候補。こちらもマルチブースト持ちで、協力プレイ時にはサブの優先順位が高くなります。
テンプレ候補モンスター ヴォルスーン
ヴォルスーン
陣要員としてのテンプレ候補。デメリットもありますが、貴重な水枠のサブモンスターです。
テンプレ候補モンスター ヨルムンガンド
ヨルムンガンド
こちらも5色陣の変換スキルを所持。水と木枠を埋めつつ、高防御モンスター対策としての使い道もある無課金で入手できる貴重なサブです。
テンプレ候補モンスター でぶチョコボ
ドロイドドラゴン
ドロップリフレッシュ要員としてのテンプレ候補。編成優先度は低いものの、ドロップロック対策としてダンジョンによっては重宝する存在に。

スポンサーリンク

セルケトのサブとしての使い道

セルケトはリーダーとしての使い道がメインですが、サブとしてもダメージ軽減要員として採用することができます。

大ダメージ攻撃を対策しなければいけない時には、パーティーに編成しても良いでしょう。

 

セルケトのスキル

セルケトのスキルは、

  • 1ターンの間、チーム内の封印耐性の覚醒数に応じてダメージを軽減

という効果があります。

封印耐性×◯%

と、パーティー内でどれくらい封印耐性を詰めるかによって、サブとしての性能に大きな違いが出てきます。

こちらの詳細については、分かり次第追記します。

 

オススメパーティー

セルケトをサブとして使うのであれば、封印耐性を多く積んだパーティーに編成させることになります。

なので、封印耐性を所持するリーダーモンスター、特に2つ持っている場合はパーティー内の封印耐性の数も多くなり、よりセルケトがサブとして力を発揮してくれます。

真っ先に思いつく就職先は・・・

覚醒オオクニヌシ
リーダースキル】6コンボ以上で攻撃力が上昇、最大6倍。闇の2コンボで攻撃力が1.5倍、3コンボ以上で2倍。

覚醒オオクニヌシパーティーでのサブとしての使い道。

覚醒オオクニヌシは封印耐性を2個所持し、リーダーとフレンドだけでも4個確保することが可能。

さらに、覚醒オオクニヌシパはHP補正がかからないため、セルケトの軽減スキルを必要とすることも多いです。

セルケトは操作時間延長を所持する点も、コンボパーティーの覚醒オオクニヌシパと相性が良いと言えます。

他にも

サブとして使い道があるパーティー
ドゥルガーパーティー
ドゥルガーパーティーの木枠として採用するのもあり!ドゥルガーも封印耐性を2個所持するリーダーなので、セルケトのスキルを活かしやすいです。

上記の他にも、

  • パーティー内で封印耐性を多く積める
  • ダメージ軽減スキルが必要

という場合には、サブとして採用しても良いでしょう。

どんなパーティーにでも編成できる、というわけではありませんが、ダンジョンやパーティーに応じてサブとして使っていきたいですね。

 

セルケトの評価

セルケトのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

セルケトのリーダーとしての評価はAランク評価!

無課金で入手できる能力とはとても思えない性能で、高難易度ダンジョンにも十分対応できるリーダーモンスターです。

「覚醒ホルスをパーティーに加える必要がある」

という制限がありますが、パーティーの編成自由度も比較的高いため、多くの方がリーダーとして採用できるのではないかと思います。

ガチャ限定モンスターをも凌ぐ性能を所持しますので、是非とも一度リーダーとして使ってみてくださいね。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

セルケトのサブとしての評価はB+ランク評価。

サブとしては飛び抜けて強い、というわけではないものの、活躍できるパーティー、ダンジョンは少なくありません。

スキルの軽減率によっても活躍度は変動しますが、ダメージ軽減が必要な場合にはサブで採用することも検討してみましょう。

 

まとめ

以上、セルケトのテンプレパーティーや評価とサブの使い道の紹介でした。

無課金で入手できるモンスターとはとても思えない性能を所持するセルケト。

もしかしたら、ガチャ限定モンスターを差し置いてメインで使うリーダーとして活躍してくれる・・・かも!?

スキルの軽減率が変動するため、パーティー編成には少し気を使いますが、是非ともダンジョン攻略に役立てていきたいですね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    スコーピオンレジストはスキル封印体制を10個つむと半減でした

  2. 通行人 より:

    超地獄級ではたまに落ちない時がありますよ〜

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ