まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】究極闇カンナのテンプレと評価やサブの使い道を紹介

パズドラ 究極闇カンナ

この記事では、究極闇カンナのテンプレと評価やサブの使い道を紹介します。

「お、ついにカンナにも闇属性の新種が追加か・・・」

と、思ったらまさかの究極進化によるコンバート。

ゴッドフェス限定のパズドラプレイヤー憧れのカンナですが、闇属性パーティーでも使えるようになりました。

今まで光属性だったため、闇属性に変わればもちろん使い道も変わります。

早速、どのような変貌を遂げたのか、使い道を隅々まで見ていきましょう!

サブとして強力なモンスターですが、一つ難点が・・・

スポンサーリンク

目次

 

究極闇カンナの総評

究極進化することによって、副属性が変わるモンスターは多くいますが、主属性が変わっちゃうモンスターはなかなかいません。

カンナは究極分岐が用意されていて、種属性が”光””闇”に分かれます。

闇に進化させると、闇属性モンスターとして扱っていくことになりますが、カンナの強さは変わらず。

リーダーとして強力な性能を誇りつつ、サブとしても非常に優れたモンスター。

様々なダンジョンやパーティーで様々な使い道が用意されている、説明に「様々」という言葉ばかりを使ってしまう幅の広いモンスターです。

ちなみに、正統の究極進化先である光カンナは主にサブとしての使い道がメインとなります。

テンプレ候補モンスター 光カンナ
究極光カンナのテンプレや評価とサブの使い道を紹介

サブとしての使い道はこちらの方が多かったりしますので、こちらも要チェックです!

 

夜陰の日龍喚士・カンナのステータス

パズドラ 闇カンナ
ドラゴンタイプ
神タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,378 2,010 353
+99 4,368 2,505 650
スキル

転界逢龍唱・神牙:15(最短10)
1ターンの間、神とドラゴンタイプの攻撃力が2倍。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

星光の聖護符
ドラゴンと神タイプのHPが1.5倍、攻撃力は3.5倍。 5コンボ以上で攻撃力と回復力が1.5倍。

覚醒スキル
2体攻撃
封印耐性のアイコン
封印耐性
スキルブースト
2体攻撃
2体攻撃
スキルブースト
操作時間延長

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

究極闇カンナのスキルは、進化前から変わっていないためスキル上げ対象モンスターは同じです。

とはいえ、ゴッドフェス限定モンスターということで、スキル上げ対象モンスターは不定期で入れ替わります。

スキル上げの詳細については、下記の記事をご覧ください。

 

究極闇カンナの基本性能について

究極闇カンナのステータスを見てみると、とにかく攻撃力が高い!

レベル最大時でも2000オーバー、と闇属性モンスターの中でもトップレベルのステータスを誇ります。

また、HPと回復力が低い訳ではなく、理想的なステータスといえるでしょう。

そして、こちらの覚醒スキル。2体攻撃を3個所持し、闇の4個消しをすることによって高いダメージ量を叩き出すことが可能!

加えてスキルブーストが2個、封印耐性に操作時間延長と隙のないラインナップとなっています。

さすがゴッドフェスの超大目玉モンスターだけあって、優秀な覚醒スキルを所持します。

 

究極闇カンナのリーダーとしての使い道

究極闇カンナカンナはタイプ制限があるものの、条件を満たせばすべてのステータスに倍率がかかるリーダースキルを所持します。

攻撃倍率は少々低めですが、自身が持つ「高攻撃力+2way3個」と「エンハンススキル」で火力の低さを補える点は評価できます。

リーダー向きのモンスターではないですが、十分リーダーとして使うことができますね!

 

リーダースキル

究極闇カンナのリーダースキルは

  • ドラゴンと神タイプのHPが1.5倍、攻撃力は3.5倍
  • 5コンボ以上で攻撃力と回復力が1.5倍

上記の効果があります。

ドラゴン・神タイプの制限があるのが少し気になりますが、闇属性はこれらの優秀なモンスターが勢ぞろいしています。

倍率面を見てみると、

ドラゴン・神タイプであれば
ステータス 倍率 LF倍率
HP 1.5倍 2.25倍
攻撃力 3.5倍 12.25倍

常時、攻撃力とHPに倍率が。

 

さらに5コンボ以上させれば
ステータス 倍率 LF倍率
HP 1.5倍 2.25倍
攻撃力 5.25倍 27.56倍
回復力 1.5倍 2.25倍

攻撃力がさらに上昇、回復力にも倍率がかかります。

条件は5コンボ以上と比較的緩いので、常時ステータスに倍率をかけることも十分に可能な内容となっています。

攻撃力にかかる倍率が少し控えめなので、大ダメージを与えるには

  • 闇ドロップを4個消しする
  • 変換で闇ドロップを大量につくる

が必要になりますが、十分に高難易度ダンジョンをも攻略できるパーティーを編成できます。

 

テンプレの考察

究極闇カンナをリーダーとして使うのであれば、2wayに特化したモンスターをサブに編成しましょう。

また、神・ドラゴンで染めないとメインの倍率がかからない他、究極闇カンナのエンハンス対象にもならないため、タイプはしっかりと統一するように!

 

究極闇カンナパのテンプレ

モンスター名 スキル
究極闇カンナ ドラゴン・神2倍エンハンス+ヘイスト
ヴァルキリークレール 回復⇒闇
サツキ 水、お邪魔、毒⇒闇+ヘイスト
水着パンドラ 木⇒闇、光⇒回復+回復ドロップ強化
ティフォンアナ 陣(火、水、闇、回復)+2ターンヘイスト
究極闇カンナ ドラゴン・神2倍エンハンス+ヘイスト

究極闇カンナパのテンプレパーティーを考察しました。

すべてドラゴン・神タイプの2wayに特化したモンスターの編成です。ヘイストスキル持ちのモンスター多数で、スキルの回転が速いのが魅力。

加えて、究極闇カンナに変換スキルや陣を継承させれば、変換のカードが増えて、より安定したダンジョン攻略が可能になります。

比較的パーティーの編成には自由がきくため、持っていないモンスターがいればテンプレ入れ替え候補で挙げるモンスターで代用してみてくださいね。

 

テンプレ入れ替え候補

究極闇カンナパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

変換要員としてのテンプレ候補
テンプレ候補モンスター 木ペルセポネ
木ペルセポネ
闇ドロップを大量に生成できるテンプレ候補モンスター。ボス戦などの切り札に使える優秀なスキルを所持します。
テンプレ候補モンスター ヨミドラ
ヨミドラ
変換要員として使えるテンプレ有力候補。ヘイスト付きのスキルを所持するため、ヘイストでスキルを回していく編成なら必須。
テンプレ候補モンスター エスカマリ
エスカマリ
大量の闇ドロップを生成しつつ、闇の目覚めスキルが強力なエスカマリ。2wayは所持しませんが、テンプレ候補として十分な性能を持ちます。
テンプレ候補モンスター ベジータ
ベジータ
変換要員としてのテンプレ候補モンスター。闇2wayによる火力要員としても活躍してくれます。
テンプレ候補モンスター パンドラ
闇パンドラ
水着パンドラ代用としてのテンプレ候補。2wayは一つしか持って居ませんが、操作時間延長2個でパズルをフォロー!
テンプレ候補モンスター 闇明智光秀
闇明智光秀
闇ドロップと回復ドロップを生成できるテンプレ候補。覚醒スキルがかみ合わないのが惜しい・・・
陣要員としてのテンプレ候補
テンプレ候補モンスター 覚醒ハク
覚醒ハク
陣要員としてのテンプレ候補。大量の闇ドロップを生成しつつ、ヘイスト効果がついているところも評価できます。
テンプレ候補モンスター ルミエル
ルミエル
4色陣持ちのテンプレ候補モンスター。2way3個持ちなので、火力要員として大いに貢献してくれるでしょう。
バインド回復要員としてのテンプレ候補
テンプレ候補モンスター 織田信長
織田信長
覚醒スキルはかみ合いませんが、即時バインド回復スキルが優秀です。悪魔キラー持ちの点が高評価ポイント。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

究極闇カンナパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ゼローグ∞
ゼローグ∞
無課金で入手できるテンプレ有力候補モンスター。覚醒スキルもしっかりと噛み合い、スキルにヘイスト効果がついているのも◎。
テンプレ候補モンスター 転生ヴォイス
転生ヴォイス
軽い変換持ちの無課金テンプレ候補。2wayに特化した性能を誇るため、究極闇カンナパと相性が良いです。
テンプレ候補モンスター 闇イザナミ
闇イザナミ
ダメージ軽減要員としてのテンプレ候補。大ダメージ攻撃への対策が必要な場合は、パーティーに加えましょう!

スポンサーリンク

究極闇カンナのサブとしての使い道

究極闇カンナはサブとしても優秀な性能を誇ります。

「スキルがタイプエンハンス」、「2wayに特化性能」

と少々使い道の幅は狭いですが、その分尖りに尖った性能は、相性が良いパーティーでは大爆発してくれることでしょう。

 

究極闇カンナ

究極闇カンナのスキルは、

  • 1ターンの間、神とドラゴンタイプの攻撃力が2倍
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

エンハンス倍率は2倍、なおかつ対象が神とドラゴンということで、少々物足りなさは否めません。

しかし、究極闇カンナ自身が高い攻撃力に加え、2way×3個持ちという超攻撃的な性能を誇りますので、エンハンス枠以上の働きをしてくれることでしょう。

 

スキルが噛み合わない場合は

究極闇カンナは2way×3個、高ステータスと基本性能が非常に高いです。

しかし、エンハンススキルにはタイプ縛りがあるため、パーティーとスキルが噛み合わないことも。

そんな時には、スキル継承のベースモンスターとして使うのもあり!

究極闇カンナのスキルは、スキルレベル最大にすれば、10ターンで発動できます。決して軽いスキルではないですが、スキル継承させるギリギリのラインは保っています。

もしスキル継承させるのであれば

テンプレ候補モンスター 覚醒ペルセポネ
覚醒ペルセポネ
【スキル】 12(最短8)
光と回復ドロップを闇ドロップに変化。2ターンの間、闇ドロップが少し落ちやすくなる。
テンプレ候補モンスター ハマル
ハマル
【スキル】 14(最短9)
光、回復、毒ドロップを闇ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

…などの、変換スキルを継承させるのがオススメ!

他にも発動ターンが比較的軽い、

テンプレ候補モンスター アポカリプス
アポカリプス
【スキル】 16(最短10)
全ドロップを光、闇、回復ドロップに変化。自分以外の味方のスキルが1ターン溜まる。
テンプレ候補モンスター リューネ
リューネ
スキル】 15(10)
全ドロップを水、闇、回復ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

これらの3色陣スキルなどを継承させるのも良いですね。

 

オススメパーティー

究極闇カンナをサブとして使うのであれば、神・ドラゴンタイプに統一したパーティーでのエンハンス要員としての起用。

また、2wayに特化したパーティーに加えると、究極闇カンナの性能をより発揮することができます。

真っ先に思いつくパーティーは・・・

[モンスター名]
リーダースキル】ドラゴンタイプのHPと攻撃力が少し上昇。回復の5個十字消しでダメージを軽減、攻撃力6倍。

ティフォンアナパーティーでのサブとしての使い道!

耐久力が高いタフなパーティーですが、火力不足に悩まされることも多々あります。

そんな時には究極闇カンナがサブにいれば、

  • 通常時の闇の2wayによる火力の上昇
  • ここぞという時のエンハンススキル

で、足りない火力をカバーしてくれます。

ティフォンアナパーティーには、究極闇カンナが必須級のテンプレ候補となります。

他にも使い道を探すと・・・

サブとして使い道があるパーティー
ヨミドラゴンパーティー
ダンジョン攻略から高速周回まで使えるヨミドラゴンパのエンハンス要員としても!火力不足は究極闇カンナで解消しましょう。
ヘラドラゴン
ヨミドラパで使えるのであれば、ヘラドラゴンパでもサブとして活躍してくれます。火力要員としてエンハンス要員以上の働きを見せてくれるでしょう。

究極闇カンナのサブとして使い道があるパーティーを模索してみましたが、なかなか就職先には困りますね。

というのも、究極闇カンナがリーダーとして強いがために、「サブとして使うよりもリーダーとして強い」というパターンがほとんどです。

サブとしても非常に使い勝手が良いモンスターなんですが、その前にリーダーとして強い。

闇の強力なリーダーモンスターが増えていけば、徐々にサブでの使い道も増えていくと思いますが、ひとまずはリーダーとしての出番が多くなりそうですね。

 

究極闇カンナの評価

究極闇カンナのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

究極闇カンナのリーダーとしての評価はAランク評価!

条件は若干違うものの、耐久性能の高さで評価されている「覚醒ペルセポネパ」よりも火力が高い編成を組むことができます。

(覚醒ペルセポネは覚醒ペルセポネで良いところもありますが・・・)

テンプレ候補モンスター 覚醒ペルセポネ
覚醒ペルセポネ
闇属性の全パラメータが1.5倍。闇水の同時攻撃で攻撃力が3倍。

攻守バランスのとれたリーダースキルは、様々な高難易度ダンジョンの攻略に役立ってくれることでしょう。

闇の2wayパの中では、一際目立ったリーダーモンスターです。

 

サブとしての評価

Aランク評価

究極闇カンナのサブとしての評価もAランク評価。

高すぎる基本性能の高さと、エンハンススキルはパーティーの火力上昇に大きく貢献してくれます。

リーダーとしても強力なモンスターですが、本来であればサブ向きの性能。

早いところ究極闇カンナを活かせる強力なリーダーモンスターの登場に期待です!

 

まとめ

以上、究極闇カンナのテンプレパーティーと評価やサブの使い道の紹介でした。

サブが揃っていれば、強力なリーダーモンスターに。サブとしても非常に高い性能を所持する究極闇カンナ。

種属性が闇にコンバートしても、カンナの強さは全く変わりませんでしたね!

パズドラで人気の闇属性ですが、まだまだ2wayパーティーには伸び代があります。

現状でも十分に活躍が見込めますが、さらなるカンナの需要が高まって行くことになると思いますので、随時使い道は探していきたいですね。

また、サブとしての使い道が少ない闇カンナとは違い、光究極カンナはサブとしての使い道がとてつもなく多いです。

 

主属性が違うのでなんとも言えないですが、カンナをサブとして運用するなら光究極させるのも検討しましょう!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    カッカブはドラゴンでも神でもないから倍率1.5倍しか出ない以上テンプレにはならなさそうなんですが、そこはどうなんでしょう。

    • 管理人 より:

      確かにカッカブは神・ドラゴンタイプを所持していませんでした。(長らくドラゴンタイプを所持すると思い込んでいました汗)

      ご指摘いただき、ありがとうございます!

  2. 通行人 より:

    究極進化することによって、副属性が変わるモンスターは多くいますが、副属性が変わっちゃうモンスターはなかなかいません。


    何言ってんだこの人って思いました()

    • 管理人 より:

      ご指摘いただき、自分何言ってんだ、と思いました。

      ご指摘いただけなければ気づかなかったと思います。コメントから知らせていただき助かりました!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ