まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】超究極ドゥルガーのテンプレと評価やサブの使い道

パズドラ 超究極ドゥルガー

この記事では、超究極ドゥルガーのテンプレパーティーや評価とサブの使い道を紹介します。

「偽闇カーリー」「ハズレの方の闇カーリー」

など、リーダースキルや格好が似ているからという理由で不名誉な称号を与えられていたドゥルガー。
(ちなみに闇カーリーの性能はこちら「 究極闇カーリーの使い道や評価とテンプレパーティー」)

しかし超究極進化することによって、闇カーリーに負けず劣らずの性能を手に入れました。

早速、より強力にになった超究極ドゥルガーの強さを考察していきたいと思います。

サブはライバルモンスターも多いですが、ドゥルガーにしかない魅力も・・・?

スポンサーリンク

目次

 

ドゥルガーの総評

超究極ドゥルガーの性能を一言で表すのであれば「幅が広いモンスター」です。

リーダーとしては多色パーティーのリーダーとして強力な性能を誇ります。

また、サブとしてはここぞというときに活躍してくれる「エンハンス要員」として。

さらに
スキル継承させれば属性の枠を飛び越えてダンジョンを攻略する「キー」にもなりえます。

あらゆる面で評価が高いモンスターなので、ぜひとも活用していきましょう。

 

超究極ドゥルガーのステータス

パズドラ 超究極ドゥルガー
神タイプ
悪魔タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3823 1922 223
+99 4813 2417 520
スキル

神器の一撃:13(最短8)
2ターンの間、神と悪魔タイプの攻撃力が2.5倍。HPが1になるが、敵1体に攻撃力×40倍の闇属性攻撃。

リーダースキル

四源の魔刃
悪魔タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。火水木闇回復の中から、4色同時攻撃で攻撃力が5倍。

覚醒スキル
2体攻撃
暗闇耐性
操作時間延長
スキルブースト
2体攻撃
封印耐性のアイコン
封印耐性
封印耐性のアイコン
封印耐性
スキルブースト
暗闇耐性

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

超究極ドゥルガーは進化前同様、「クィントン」でスキル上げをすることができます。

エンハンススキルということで、絶対にスキル上げが必要!というわけではないものの、スキル上げをしておくに越したことはありません。

効率的なスキル上げ方法については下記で詳しく紹介していますので、詳細はそちらをご覧ください。

 

超究極ドゥルガーの基本性能について

超究極ドゥルガーのステータスを見てみると、回復力は200ちょっとと低めなものの、HPと攻撃力は高い数値となっております。

ステータスに関しては文句なしの仕上がり!

気になる覚醒スキルはというと・・・

2way、スキブ、封印耐性が2個ずつとなんとも豪華!

さらに操作時間延長も所持し・・・暗闇耐性?

なんでか暗闇耐性を持っているモンスターって、少し損なイメージがあります。持ってないよりは持ってた方が良いのは間違いないですが

「暗闇耐性持ってんなら、もっと他のつけてよ」

となるのが人間というもの。暗闇耐性⇒バインド耐性とかだったら、もっと賞賛の声が集まっていたかと思うと惜しい。。

覚醒スキルは優秀なんですが、暗闇耐性を持っていることによってなんだか腑に落ちない気持ちにさせてくれます。

 

超究極ドゥルガーのリーダーとしての使い道

ドゥルガーは飛び抜けた倍率はないものの、リーダーとして非常に使いやすいモンスターです。

特に「パーティーの組みやすさ」が魅力で、手持ちが充実していない方でもリーダーに採用しやすいのが高評価ですね!

無課金で入手できるモンスターでも強力なパーティーが組めるため、リーダーに困っていたからするとありがたい存在になります。

 

リーダースキル

超究極ドゥルガーのリーダースキルは

  • 悪魔タイプの攻撃力と回復力が1.5倍
  • 火水木闇回復の中から、4色同時攻撃で攻撃力が5倍

上記の効果があります。

まず、悪魔タイプに対して攻撃と回復補正がかかります。闇属性は悪魔タイプの種類が豊富なので、サブにはなかなか困りません。

そして、攻撃倍率は

上記のドロップから4色同時攻撃で5倍の倍率がかかります。

光ドロップ以外の4色同時攻撃で倍率が出るため、欠損率も低いのも大きな魅力でしょう。

悪魔タイプ持ちであれば、指定4色同時攻撃で、攻撃力は7.5倍(LF56.25倍)に。

ドゥルガー自身が持つエンハンススキルを使用すれば、LF140倍もの高い火力を出すことができるリーダーです。

回復力も高くなるので、殴り合いにも強いパーティーを編成することができます。

あれ・・・ドゥルガーすごい強くないですか?

 

テンプレの考察

ドゥルガーをリーダーとして使うのであれば、

  • パーティーで光以外の属性を揃える
  • 悪魔タイプであることが望ましい

こちらを条件としてサブを選んでいきましょう。

 

超究極ドゥルガーパのテンプレ

モンスター名 スキル
ドゥルガー 2ターン悪魔・神2.5倍エンハンス+闇攻撃(HPが1に)
クレール 回復⇒闇
覚醒ペルセポネ 光、回復⇒闇+闇の目覚め
ルミエル 陣(火、水、木、闇)
アスモデウス 陣(火、水、木、闇、回復)+ヘイスト
ドゥルガー 2ターン悪魔・神2.5倍エンハンス+闇攻撃(HPが1に)

超究極ドゥルガーパのテンプレを考察しました。

全て悪魔タイプで編成、変換2・陣2でどんな盤面にも対応することが可能です。

闇の4個消しをすることによって火力が上昇するため、2wayを意識して立ち回ると倍率以上の火力を体感することができます。

弱点はバインド攻撃なので、ダンジョンに応じて対策モンスターを加えていきましょう。

 

テンプレ入れ替え候補

超究極ドゥルガーパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

サブを選ぶ際は、悪魔タイプを優先する方が良いですが、次に優先すべきは神タイプです。(ドゥルガーのエンハンススキルの対象が悪魔・神のため)

悪魔>神>その他

の優先順位でサブモンスターを選んでいきましょう。

 

火枠のテンプレ候補
テンプレ候補モンスター 覚醒アヌビス
覚醒アヌビス
覚醒アヌビスも変換要員として優秀なテンプレ候補。欠損しないように盤面を見つつスキルを使用しましょう!
テンプレ候補モンスター ネフティス
ネフティス
ネフティスは優先順位は高くない穴埋め要員として。スキルを持て余してしまうことが多いのが少しもったいない。。
テンプレ候補モンスター 覚醒パンドラ
覚醒パンドラ
覚醒パンドラは覚醒スキルがかみ合いませんが、スキルが優秀。変換要員としてテンプレに加えても良いでしょう。
木枠のテンプレ候補
テンプレ候補モンスター 覚醒オオクニヌシ
覚醒オオクニヌシ
木枠のテンプレ最有力候補モンスター。エンハンス要員というよりも、威嚇要員・火力要員としての出番が多いモンスターです。
テンプレ候補モンスター ハロウィンアルラウネ
ハロウィンアルラウネ
ハロウィンアルラウネはバインド回復要員としてのテンプレ候補。バインド対策が必要な時のお供に。
テンプレ候補モンスター ハマル
ハマル
悪魔タイプは所持してないですが、変換スキルが相性良し。木枠が足りない時にはテンプレに加えても良いでしょう
テンプレ候補モンスター 木ペルセポネ
木ペルセポネ
こちらも悪魔タイプは所持していません。木枠が足りない時の穴埋め要員として。
その他のテンプレ候補
テンプレ候補モンスター 黒崎一護
黒崎一護
陣要員としてのテンプレ候補モンスター。欠損対策としても使え、変換スキルを組み合わせれば欠損なしの闇多め盤面を生成可能。
テンプレ候補モンスター カストル
光カストル
変換要員としてのテンプレ候補。悪魔タイプ未所持なので、サブに困った時用です。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

超究極ドゥルガーパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ヴァンパイア
ヴァンパイアデューク
変換要員としてのテンプレ候補。火力は下がりますが、変換要員としての務めはしっかりと果たしてくれます。
テンプレ候補モンスター 転生ヴォイス
転生ヴォイス
変換要員としてのテンプレ候補。2way特化なのも相性が良いんですが、悪魔・神タイプ未所持なのが惜しい。
テンプレ候補モンスター グリザル
グリザル
無課金で入手できる優秀なテンプレ候補モンスター。不要な光ドロップを排除しつつ、闇多めの盤面を生成可能です。
テンプレ候補モンスター アーミル
アーミル
バインド回復要員としてのテンプレ候補。木枠も埋めることができるので、要チェックモンスターですね。
テンプレ候補モンスター ドラウンジョーカー
ドラウンジョーカー
こちらは優先順位は低いですが、枠が余った時のテンプレ候補要員として。

スポンサーリンク

超究極ドゥルガーのサブとしての使い道

超究極ドゥルガーはリーダーとしても強いんですが、サブとしても魅力的なモンスター。

エンハンススキルが非常に有用なので、様々なパーティーで活躍してくれるでしょう。

 

超究極ドゥルガーのスキル

超究極ドゥルガーのスキルは

  • 2ターンの間、神と悪魔タイプの攻撃力が2.5倍
  • HPが1になるが、敵1体に攻撃力×40倍の闇属性攻撃

上記の効果があります。

神・悪魔タイプと広い範囲で倍率がかかり、しかも2.5倍と倍率が高いです。さらに効果は2ターン継続!

また、敵に闇属性のダメージを与えることができますが、ダメージ量を計算してみると

レベル最大時
76,880ダメージ

レベル最大(攻撃+99)時
96,680ダメージ

※敵に与えるダメージは闇属性のダメージのため、光属性の敵に対してのダメージ量は2倍になります
※敵の防御力により、与えるダメージは変動します

 

いくらドゥルガーの攻撃力が高いといっても、与えるダメージ量はそれほど多くないため、おまけ程度に考えておきましょう。

そして、スキルを使った時のデメリットとしてこちらのHPが1になってしまう点には注意。

ですがこちらのデメリット、時にはHP調整用のスキルとして活躍することもあります。

闇メタトロン
リーダースキル】闇属性のHPと攻撃力が1.5倍。HPが減少するほど攻撃力が上昇、最大4倍。

闇メタトロンパーティーのような、こちらのHPが低いことによって攻撃倍率があがるパーティーでは、HPが1になる効果を活用することもできたりします。

こういった使い道もある!程度に頭の片隅に入れておいてくださいね。

 

スキル継承のアシストモンスターとしての使い道

超究極ドゥルガーのエンハンススキルは、属性エンハンスではないためスキル継承のアシストモンスターとしても使いやすいです。
(スキル継承の詳細は「スキル継承のやり方や条件詳細と解除方法まとめ」をご覧ください)

神タイプや悪魔タイプ縛りがあるパーティーであれば、闇属性以外でも使い道があるスキル。

例えば・・・

ラードラゴン
サンライトクラウン】 ターン数:18(13)
1ターンの間、ドロップ操作時間を5秒延長。自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。

ラードラゴンはリーダーとして人気のモンスターですが、スキルがイマイチだったりします。

リーダースキルで神タイプ縛りがあるので、超究極ドゥルガーのスキルを継承させればエンハンススキル持ちに早変わり!

ラードラゴンパで使うサブモンスターに継承させるのも良さそうですね!

ドゥルガーの属性や覚醒スキルがかみ合わないパーティーであっても、スキル継承させれば新しい使い道が切りひらけたりするので、こちらも頭の片隅に。

 

オススメパーティー

超究極ドゥルガーをサブとして使うのであれば、超究極ドゥルガーのエンハンススキル対象である、神タイプ・悪魔タイプが多いパーティーに編成してあげるのが条件です。

闇属性はもちろんのこと、多色パーティーの色埋め要員として使うのも良さそうです!

思いつくパーティーは・・・

ヨミドラゴン
リーダースキル】強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。神タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。

ヨミドラゴンパーティーでのサブとしての使い道!

ヨミドラパーティーは神タイプで染めることが多いので、ドゥルガーのエンハンススキルがマッチします。

回復力にも補正がかかるために、HPが1になるデメリットもそこまで気になりません。

火力不足となるダンジョンも多いため、ドゥルガーがサブとしてくれる機会も少なくないでしょう。

他にも・・・

サブとして使い道があるパーティー
セフィロスパーティー
悪魔染のセフィロスパーティーの水枠としても!セフィロスパではテンプレのサブとして扱っても良いほど。
覚醒ラーパーティー
覚醒ラーパーティーではスキルのエンハンス効果が相性バッチリ!水・闇枠に困ったら超究極ドゥルガーをサブに加えましょう。
覚醒オオクニヌシパーティー
覚醒オオクニヌシパーティーに加えれば、常にエンハンスをかけた状態で戦うことができるかも。少しネタが混じっていますが、面白そうです。

上記であげた超究極ドゥルガーのサブとしての使い道はほんの一例にすぎません。

神・悪魔タイプばかりで編成するパーティーは無数にあるので、使い道は非常に多いモンスターと言えます。

高HPの敵が出現するダンジョンも増えてきたので、エンハンススキルの需要が高まっている分、超究極ドゥルガーのサブとしての出番も多いのではないでしょうか。

 

超究極ドゥルガーの評価

超究極ドゥルガーのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

超究極ドゥルガーのリーダーとしての評価はAランク評価!

回復倍率がかかる多色リーダーとして非常に扱いやすいモンスターです。無課金プレイヤーにとっても使いやすい点も高評価ポイント。

プレイヤーを選ばず活躍してくれる、使い勝手が良いリーダーと言えます。

 

サブとしての評価

Aランク評価

超究極ドゥルガーのサブとしての評価もAランク評価!

使い道が多いスキルは評価さざるを得ません。覚醒スキル・ステータスも優秀な、スーパーサブになってくれます。

属性を超えて活躍してくれるモンスターなので、活躍の機会を逃さないように目を光らせておきましょう。

 

まとめ

以上、超究極ドゥルガーのテンプレパーティーや評価やサブの使い道紹介でした。

以前は少し影が薄かったドゥルガーですが、リーダー・サブともにかなりの強化を果たしてくれました。

もう「偽闇カーリー」なんて不名誉な称号は払拭できたのではないかと思います。

闇属性のエンハンス枠は

覚醒オオクニヌシ
覚醒ロキ
呂布

…とかなりの激戦区ですが、それらのモンスターに負けない魅力を持ちます。

「他のエンハンス役を持ってるからいい」

ではなく、ぜひともドゥルガーが活躍できるパーティー、ダンジョンを探してみてくださいね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ