まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】クヴィアのテンプレと評価やサブの使い道を紹介

パズドラ クヴィア

この記事では、クヴィアテンプレパーティーや評価とサブの使い道を紹介します。

「フェス限ヒロインガチャ」の星5モンスターとして排出されるクヴィア。

星6フェス限のシェアトのお姉さんにあたるモンスターのようです。

見た目はそれほど似てないような気がしますが、性能は姉妹そのもの。火のシェアトと言っても良いかもしれません。

使い道の多さはシェアトを凌ぐほどで、使いこなしてあげればこれ以上ないほど大暴れしてくれることでしょう。

リーダーとしてはパズドラ最強の一角であるリーダーの代用として使えつつ、サブでは尖った覚醒スキルが大活躍してくれます。

特にサブとしては”最強のパーティーを支える存在”にもなり得るので要チェックですね!

スポンサーリンク

目次

 

クヴァイは当たりかどうか

「フェス限ヒロインガチャ」でクヴァイは、星5モンスターとして排出されます。

  • 2体攻撃4個持ち(8way)
  • 大量変換+回復の目覚め

と、特徴的な覚醒スキルに、変わったスキル。「使い方に左右される」ため評価が分かれるところだと思いますが、当たりと言って良いでしょう。

使い方を間違うと、強いとはいえないモンスターになってしまいますが、正しく使えば高火力をたたき出せる強力なモンスターです。

リーダースキルも決して弱いわけではなく、スキルも強力なので使い道が用意されています。

 

撃瓶の鋼星神・クヴィアのステータス

パズドラ クヴィア
マシンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3217 1166 590
+99 4207 1661 887
スキル

スターリロード・フレア:14(最短9)
木と光ドロップを火ドロップに変化。2ターンの間、回復ドロップが少し落ちやすくなる。

リーダースキル

宝瓶の紅鋼星

火の2コンボで攻撃力が3.5倍、3コンボ以上で4倍。ドロップ操作時間を2秒延長。

覚醒スキル
2体攻撃
2体攻撃
2体攻撃
2体攻撃
スキルブースト

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

クヴィアのスキル上げは、期間限定で配信されるスペシャルダンジョン、ナイトメアストリートで入手可能。

スキル上げ対象モンスターは、ダンジョンの道中に出現する「タウロスメア」です。

スキルの初期ターンが少し重いため、スキル上げは必須と言って良いでしょう。

スキルの使い道が多いモンスターなので、スキル上げは出来る時に終わらせておきたいですね。

 

クヴィアの基本性能について

クヴィアのステータス画像

クヴァイのステータスを見てみると、HPと回復量は高めですが攻撃力の低さが目立ちます。

しかし、クヴァイの覚醒スキルでそれを補っています。

クヴァイの覚醒スキルを見てみましょう。

2体攻撃がなんと4個搭載。

もとの攻撃力は低いものの2体攻撃が4個あるので、攻撃力の低さを補うどころかかなりの火力に期待できます。

クヴァイは2体攻撃を組むことを前提としたモンスターなので攻撃力が低いのですね。2体攻撃を中心としたパーティーに編成すれば輝いてくれるモンスター。

ですが、2wayでの攻撃以外だと素の攻撃力が低いため、出せる火力が極端に低くなってしまいますので、その点にはご注意を。

 

クヴィアのリーダーとしての使い道

クヴァイは火のコンボで攻撃力が上がるリーダースキルを所持。

リーダースキルを発動させるには、大量の火ドロップを必要とするわりに攻撃力が低い。。。

ですがその代わりに「操作時間延長効果」が付与されています。

パズル時間が必要なダンジョンでは、力を発揮してくれるリーダーモンスターと言えますね。

また、他のリーダーとタッグを組ませることによって、強力なパーティーを編成出来るので、必要に応じてリーダーに起用していきましょう。

 

リーダースキル

クヴィアのリーダースキルは

  • 火の2コンボで攻撃力が3.5倍、3コンボ以上で4倍
  • ドロップ操作時間を2秒延長

上記の効果があります。

最低でも火ドロップの2コンボ、つまり火ドロップが6個ある状態でリーダースキルが発動します。

最高倍率を出すには火ドロップの3コンボ分の火ドロップ9個を必要としますが、かかる攻撃倍率は4倍と控えめ。

その代わり、リーダーとして使用するだけでパズル時間を延ばすことができます。

  • 覚醒無効ダンジョン
  • 【7×6マス】のダンジョン

…など、普段よりも操作時間延長が欲しい場合には、パズルをフォローしてくれるというメリットがあります。

そして・・・

相性の良いフレンドモンスターが強い!
テンプレ候補モンスター キン肉マン
キン肉マン
リーダースキル】ドロップを3個以下で消せないが、全パラメータが2倍。火の2コンボで攻撃力が4倍、3コンボ以上で5倍。
テンプレ候補モンスター クリシュナ
クリシュナ
クリシュナ】火の1コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4.5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が1.5倍。

上記のような火属性を代表する強力なリーダーと相性が良いです。

これらのモンスターをフレンドに設定することにより、耐久力の高いパーティーを編成可能。

どちらもパズルが難しいリーダーですが、クヴィアのリーダースキルによる「操作時間延長」により、パズルがしやすくなるという点も相性が良いと言えるでしょう。

 

テンプレの考察

クヴィアをリーダーとして使うのであれば、前述した「キン肉マン」「クリシュナ」などをフレンドに設定するのがベター。

今回は”パズドラ最強”と名高いキン肉マンをフレンドに設定したと仮定して、テンプレを考察していきたいと思います。

 

クヴィアパのテンプレ

モンスター名 スキル
クヴィア 木・光⇒火+2ターン回復の目覚め
覚醒アレス 水・回復⇒火+2ターン火の目覚め
セト 回復⇒火+火1.5倍エンハンス
赤関羽 毒・回復⇒火+HP回復+バインド回復
覚醒フレイ 2ターン火・水2倍エンハンス+ヘイスト
キン肉マン 木・お邪魔・毒⇒火+ヘイスト

クヴィアパのテンプレを考察しました。

2体攻撃を持っているモンスターを優先しテンプレに組み込んだ編成です。

覚醒アレスは大量の火を生成し、さらに火を降りやすくしてくれるので火ドロップの欠損する確率を減らせます。

赤関羽は2体攻撃を持っていませんが、バインド回復要員として。

セトは2体攻撃を3個持っていてスキルも変換とエンハンスを同時にしてくれるので優秀です。

覚醒フレイを入れたのはエンハンス要員としての役割もありますが、スキル封印耐性を100%にするためでもあります。

クヴィアはスキル封印耐性を所持していないので、スキル封印攻撃があるダンジョンでは注意しましょう。

 

テンプレ入れ替え候補

クヴィアパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 転生ヒノカグツチ
転生ヒノカグツチ
変換要員としてのテンプレ候補。変換要員だけでなく、火力要員としての使い道も。
テンプレ候補モンスター 木アンタレス
木アンタレス
変換要員としてのテンプレ候補。スキルターンを1ターン溜めてくれるので、スキル回転が早くなります。
テンプレ候補モンスター 転生シヴァ
転生シヴァ
火力要員としてのテンプレ候補。もともとの攻撃力が高く、2体攻撃も2個所持している強力なモンスター。
テンプレ候補モンスター 水ボルメテウス
水ボルメテウス
火力要員としてのテンプレ候補。また、ドロップロック対策としても使い道があり、活躍の機会は多いです。
テンプレ候補モンスター 覚醒レイラン
覚醒レイラン
陣要員としてのテンプレ候補。覚醒レイランとキン肉マンのスキルを組みわせれば、火多めの2色陣に!
テンプレ候補モンスター 火劉備
火劉備
変換要員としてのテンプレ候補。大量の火ドロップを確保しつつ、2体攻撃を3個持っているので火力にも期待できます。
テンプレ候補モンスター 木曹操
木曹操
威嚇・変換要員としてのテンプレ候補。威嚇系のスキルが有効な敵に使えば、戦況を覆すこともできます。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

クヴィアパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 転生ホムラ
転生ホムラ
無課金で入手できる変換要員としてのテンプレ候補。火ドロップを生成できて、2way特化性能も高評価。
テンプレ候補モンスター ヘパイストス
ヘパイストス
無課金で入手できる変換要員としてのテンプレ候補。火ドロップを強化してくれるので火力上昇に貢献します。
テンプレ候補モンスター ティラノス
アームドティラノス
エンハンス要員としてのテンプレ候補。2体攻撃2個と1.5倍のエンハンスが評価できます。

スポンサーリンク

クヴィアのサブとしての使い道

クヴィアはリーダーとしても使えますが、サブでこそ真価を発揮します。

  • 大量の火ドロップを生成出来る変換スキル
  • 2wayに特化した覚醒スキル

これらを武器に、様々なパーティーで活躍してくれるでしょう。

 

クヴィアのスキル

クヴィアのスキルは

  • 木と光ドロップを火ドロップに変化
  • 2ターンの間、回復ドロップが少し落ちやすくなる(15%)

上記の効果があります。

回復を消さない2色変換、さらに回復が落ちやすくなるので回復を確保しつつ戦えるのが優秀ですね。

2色変換なので大量の火ドロップを確保できるのはとても強力です。

 

2waに特化した覚醒スキル

繰り返しになりますが、クヴィアは2体攻撃を4個も所持。

火の4個消しをすることにより火力を出す「2wayパ」では、火属性の中でもトップクラスの火力要員として活躍してくれます。

 

オススメパーティー

キン肉マン
リーダースキル】ドロップを3個以下で消せないが、全パラメータが2倍。火の2コンボで攻撃力が4倍、3コンボ以上で5倍。

クヴィアのサブとしての使い道を考えると、真っ先に出てくるのがキン肉マンパーティーでのサブとしての使い道。

ただでさえ最強クラスのモンスターですが、クヴィアを加えることで更なる火力の上昇に繋がります。

2体攻撃を重視した編成のテンプレ候補として優先的にクヴィアは入ります。

キン肉マンパでは、リーダースキルを発動させるのに多くの火ドロップを必要とするため、火ドロップを大量に生成できるスキルも評価できます。

他にも

サブとして使い道があるパーティー
クリシュナパーティー
こちらも火ドロップをたくさん必要パーティー。クヴィアのスキルが活躍し、2体攻撃も活かしやすいので火力要員として編成できます。
シヴァドラパーティー
周回パとして人気のシヴァドラパーティーでも。サクッとダンジョンを攻略したい時には、2wayでガンガン進んでいきましょう。
ダンタリオンパーティー
ダンタリオンパーティーでは、リーダースキルを発動させるのに回復ドロップを必要とします。クヴィアの回復の目覚めが輝きますね。

上記のように、火属性で人気のパーティーでは絶大なる存在感を放ってくれます。

2way特化性能、大量の火ドロップ生成スキル持ちという魅力を持つクヴィアは、そのパーティーの格を一つ押し上げると言っても良いでしょう。

 

クヴィアの評価

クヴィアのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

クヴィアのリーダーとしての評価はB+ランク。

最大倍率が4倍と火力は期待できません。

しかし、キン肉マンやクリシュナなどの強力なモンスターとリーダースキルの相性が良く、これらを持っていない方は代用として使っても良いでしょう。

また、操作時間を長くする効果も制限ダンジョンなどで使える点が評価できます。

 

サブとしての評価

Aランク評価

クヴィアのサブとしての評価はAランク。

2体攻撃を4個所持しているので、火力要員として実力を発揮します。

さらにスキルで大量の火ドロップを生成できるので変換要員としても高評価です。

ただ、

「2ターン回復ドロップが落ちやすくなる」

というのが

「2ターン火ドロップが落ちやすくなる」

という効果であれば、もっと評価は高かったかもしれません。

 

まとめ

以上、クヴィアのテンプレパーティーや評価のサブの使い道についての紹介でした。

星5モンスターとは思えないほどの性能を引っさげての実装となりました。

「フェス限ヒロインガチャ」のハズレのなさを実感します。

 

10個もの魔法石を使うのでこんなものなのでしょうか?

2wayパで使うのであれば、低い攻撃力でも十分に火力を出せる破壊力があるモンスターです。

ですが繰り返しになりますが素の攻撃力が低いため、2wayパーティー以外では火力を引っ張ってしまうことをお忘れなく!

しっかりと性能を把握してあげたうえで、ダンジョン攻略に役立てていきましょう。

 

フェス限ヒロインガチャのモンスター記事一覧

イルミナパのテンプレまとめ!評価やサブの使い道も
エルゲヌビのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
メリディオナリスのテンプレや評価と使い道を紹介
ロミアのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
光ナヴィのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
バーバラパのテンプレまとめ!評価やサブの使い道も
メルのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
ミトのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
モミジのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
シーナのテンプレと評価やサブの使い道を紹介

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ