まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】エルゲヌビのテンプレや評価とサブの使い道を紹介

パズドラ エルゲヌビ

この記事では、エルゲヌビのテンプレや評価とサブの使い道を紹介します。

パズドラの「フェス限ヒロインガチャ」での実装となったエルゲヌビ。

フェス限定モンスターであるエスカマリの姉として登場しました。

エスカマリの姉ということだけあって、可愛さ・・・もとい強さはピカイチです。

リーダー、サブともに活躍できる当たりモンスターなので、当てた人は大切に育てましょう。

特にサブとしては”火属性のスーパーサブ”としてあらゆる場面で活躍できますので要チェック!

スポンサーリンク

目次

 

エルゲヌビは当たりかどうか

記事の冒頭でも触れたとおり、エルゲヌビは大当たりモンスターです。

排出されるガチャは「フェス限ヒロインガチャ」ですが、数多くの当たりモンスターの中でも

「エルゲヌビ狙いでガチャを回す」

という方が続出するのほどの魅力を放ちます。

リーダーとしてはそこそこ・・・ですが、サブとしては

  • 火ドロップ強化に特化した覚醒スキル
  • 大量変換+目覚め効果があるスキル

これらの2本柱で、多くのパーティーの格を一つ押し上げてくれることでしょう。

 

裁盤の鋼星神・エルゲヌビのステータス

パズドラ エルゲヌビ
マシンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3295 1775 317
+99 4285 2270 614
スキル

エアロウェイク・フレア:15(最短10)
木、回復、お邪魔、毒ドロップを火ドロップに変化。4ターンの間、火ドロップが少し落ちやすくなる。

リーダースキル

天秤の紅鋼星
マシンタイプのHPと攻撃力が1.5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。

覚醒スキル
火ドロップ強化
火ドロップ強化
火ドロップ強化
火ドロップ強化
火ドロップ強化
火ドロップ強化
火ドロップ強化
封印耐性のアイコン
封印耐性
スキルブースト

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

エルゲヌビのスキル上げは、期間限定で配信されるスペシャルダンジョン、ナイトメアストリートで入手することが可能。

スキル上げ対象モンスターは、ダンジョンの道中で出現する「ミノタウリア」です。

素材の入手は”ナイトメアストリート開催期間中のみ”ですので、エルゲヌビを入手した際にはしっかりとスキル上げを終わらせておきましょう。

 

エルゲヌビの基本性能について

エルゲヌビのステータス画像

エルゲヌビのステータスは、HP、攻撃、回復ともに高く設定されており、能力値がかなり高いモンスターと言えます。

できれば+卵を振ってあげて、高いステータスをさらに高めてあげたいですね。

そして、エルゲヌビは覚醒スキルも独特。なんと火のドロップ強化が7つもついています!

エルゲヌビをパーティーに加えるだけで落ちてくる火ドロップは100%強化済みに。

さらに火の強化ドロップを消した時のダメージ量を底上げするため、パーティーの平均火力底上げに期待できます。

持っていて欲しい、スキルブースト・封印耐性があるのもうれしいですね。

 

エルゲヌビのリーダーとしての使い道

エルゲヌビはリーダー性能はそこそこ。

HPが高く、お手軽にリーダースキルを発動させることができますが、弱点や難点も多々あります。

レア度が高いモンスターということでリーダーとしての使い道にも期待してしまいますが、過度な期待はしないのが賢明かもしれません。

 

リーダースキル

エルゲヌビのリーダースキルは

  • マシンタイプのHPと攻撃力が1.5倍
  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力4倍

上記の効果があります。

つまりタイプをマシンタイプで揃えて強化ドロップを5個消すと、6倍(LF36倍)の攻撃倍率がかかります。

HPにも1.5倍の倍率がかかるため、タフなパーティーを編成することが可能です・・・が、

  • 回復倍率がかからないために復帰力が乏しい
  • 火力不足になりがち

などの弱点もあります。

また、エルゲヌビをリーダーとして使う際に最大の壁となるのが、火のマシンタイプはまだまだ発展途上ということです。

エルゲヌビ自身の持つ火ドロップ強化の覚醒スキルにより、落ちてくる火ドロップは全て強化済みになりますので、強化ドロップの確保は難しくありません。

しかし、サブモンスターの確保は少々難しいというのが難点ですね。

 

テンプレの考察

エルゲヌビは覚醒スキルの火のドロップ強化が特徴的なモンスター。

今回はそれを活かした火パーティーのテンプレを紹介します。

 

エルゲヌビパのテンプレ

モンスター名 スキル
エルゲヌビ 木、回復、お邪魔、毒⇒火+4ターン火の目覚め
木アンタレス 回復、お邪魔、毒⇒火+ヘイスト
バルディン 2ターンドラゴン・マシン2倍エンハンス+ダメージ半減
水ボルメテウス ドロップリフレッシュ
トゥバン 最上段横1列⇒火+ヘイスト
エルゲヌビ 木、回復、お邪魔、毒⇒火+4ターン火の目覚め

エルゲヌビパのテンプレを考察しました。

ドロップ強化を多く含ませつつ、キラー持ちを優先的にテンプレに組み込んだ編成です。

火力は強化ドロップの5個消しの36倍で心もとないですが、火力の低さはキラーで補おう!という魂胆です。

また、ここぞという時にはバルディンのエンハンスで火力を底上げすることが可能。

※エルゲヌビパが出せる火力にはあまり期待できないので、エンハンススキルは必須!

操作時間がやや短めなので、覚醒バッジで補えればなおいいでしょう。

覚醒バッチの詳細は「 覚醒バッジの種類一覧や効果とおすすめの使い方紹介」をご覧ください

 

テンプレ入れ替え候補

エルゲヌビパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター デネボラ
デネボラ
変換要員としてのテンプレ候補。スキルターンが軽いので、スキル継承させて他の役割を持たすのもおすすめです。
テンプレ候補モンスター 魔砲士
魔砲士
操作時間延長&コンボ加算要員としてのテンプレ候補。敵のコンボ吸収が来た時も余裕をもってパズルすることができます。
テンプレ候補モンスター マルカブ
マルカブ
変換要員としてのテンプレ候補。スキルヘイストがついているのもGOOD!
テンプレ候補モンスター エレン
エレン(究極前)
HP回復&バインド回復としてのテンプレ候補。最大HPが高くなるので回復量も自然と増えて便利。ただ究極進化させるとマシンタイプが外れる点には注意が必要です。
テンプレ候補モンスター ミサト
ミサト
変換要員としてのテンプレ候補。大量の火ドロップを生成できるため、大火力に期待できます。
テンプレ候補モンスター クヴィア
クヴィア
大量の火ドロップを確保できるテンプレ候補。エルゲヌビと同じくフェス限ヒロインなので、統一感が出るのも◎。
テンプレ候補モンスター 覚醒フレイ
覚醒フレイ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。バルディンをもっていない人は、こちらで代用しましょう。
テンプレ候補モンスター ピュールマキナ
ピュールマキナ
エンハンス要員的な使い道ができるピュールマキナもテンプレ有力候補。敵の属性を変えるので、水属性も怖くない!

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

エルゲヌビパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター スコルピオ
スコルピオ
変換要員としてのテンプレ候補。お邪魔、毒ドロップも変換できるので危機的状況を打開できるモンスター。
テンプレ候補モンスター エルダーヨトゥン
エルダーヨトゥン
ダメージ軽減要員としてのテンプレ候補。3ターンの間50%ものダメージを軽減できるため、かなり実用的。
テンプレ候補モンスター アンモナイト
火アンモナイト
バインド回復&回復力アップ要員としてのテンプレ候補。回復力が不足しがちなエルゲヌビパに入れるのも面白いかも。

スポンサーリンク

エルゲヌビのサブとしての使い道

エルゲヌビはリーダーとして非常に魅力的なモンスターですが、サブとしてこそ真の強さを発揮します。

とりあえず火の単色パーティに入れておけば大活躍してくれる

こんな投げやりな言葉をも発してしまうほど強力な性能を誇ります。

全火属性モンスターの中でもサブとして一流のモンスター。

 

エルゲヌビのスキル

エルゲヌビのスキルは、

  • 木、回復、お邪魔、毒ドロップを火ドロップに変化
  • 4ターンの間、火ドロップが少し落ちやすくなる

上記の効果があります。

このスキル、パズドラ最強レベル。

まず、通常盤面であれば6色の色があるわけですから、

2色を火ドロップに変換+元々あった火ドロップ

を合計すれば、盤面の半分を火ドロップにすることができます。

また、

毒ドロップ(猛毒ドロップを含む)やお邪魔ドロップを変換できるのも対策として活用できますね。

そして忘れてはならないのが、4ターンの火の目覚め効果。

安定して火ドロップの供給ができ、さらに火ドロップの落ちコンにも期待できる、非常に優れたスキルだと言えます。

 

オススメパーティー

エルゲヌビがサブとして使い道があるパーティーをあげると、キリがありません。

繰り返しになりますが、火属性の単色パであればどこに入れてもスタープレイヤーになってくれます。

例えば・・・

クリシュナ
リーダースキル】火属性の全パラメータが1.5倍。火の2コンボで攻撃力が3倍、3コンボ以上で4.5倍。

火のコンボパーティーである、クリシュナパーティーでのサブとしての使い道。

クリシュナも火のドロップ強化をたくさん持っているので、火ドロップ強化による火力の上昇率が凄まじいことに・・・

元々火力が高いクリシュナパーティーですが、エルゲヌビの加入によって、より力強いパーティーに変貌を遂げてくれるでしょう。

エルゲヌビの「火の目覚め」スキルで、盤面の火ドロップ数を増やせるのも相性が良いと言えます。

他にも

サブとして使い道があるパーティー
シヴァドラパーティー
エルゲヌビは神タイプも持ち合わせているのでシヴァドラパのリーダースキルの恩恵を全て受け取れます。
キン肉マン
キン肉マンの最大倍率を出すには火ドロップが最低12個必要。多くの火ドロップを作り出せるエルゲヌビは最適のサブモンスターです。

これらの火属性の人気パーティーでは軒並みテンプレ最有力候補に。

エルゲヌビがサブに入るだけで、それぞれのパーティーの格が一つ上がるほどのパワーアップを果たしてくれます。

もちろん、サブとしての使い道があるパーティーはこれらにとどまりません。

ぜひとも手持ちの火属性パーティーにエルゲヌビを加え、一段階パワーアップした使い心地を体感してくださいね。

 

エルゲヌビの評価

エルゲヌビのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

エルゲヌビのリーダーとしての評価はB+ランク。

マシンタイプで染めないと倍率がかからないというデメリットこそありますが、マシンタイプ染めするとかなりの強さを発揮してくれます。

強化ドロップの5個消しはパズル難易度も低く、パズルが苦手な方にもおすすめです。

しかし深刻なサブ不足なのは否めません。

今後マシンタイプが増えれば、リーダーとしての評価はもっと高くなるでしょう。

 

サブとしての評価

Sランク評価

エルゲヌビのサブとしての評価はSランク。

何と言っても、スキルが最強クラス!火のパーティならとりあえず入れておいて問題ないレベルです。

また、火ドロップ強化を7個も所持していれば、いるだけでもエンハンス要員的な存在になってくれます。

火属性のモンスターの中でもサブ性能はピカイチの評価を誇るモンスターですね。

 

まとめ

以上、エルゲヌビのテンプレや評価とサブの使い道についての紹介でした。

こんなモンスターを待っていた!

という方も多いでしょうが、エルゲヌビは文句無しのパズドラトップレベルの性能を誇ります。

エルゲヌビがサブに入れば、パーティーに与える貢献度は計り知れません。もし、運良く引けたのであれば真っ先に育成すべきモンスターだと思います。

ぜひともエルゲヌビを活用して、ダンジョン攻略に役立てていきたいですね。

 

フェス限ヒロインガチャのモンスター記事一覧

イルミナパのテンプレまとめ!評価やサブの使い道も
メリディオナリスのテンプレや評価と使い道を紹介
ロミアのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
光ナヴィのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
バーバラパのテンプレまとめ!評価やサブの使い道も
クヴィアのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
メルのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
ミトのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
モミジのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
シーナのテンプレと評価やサブの使い道を紹介

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ