まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】バルディンの評価や使い道とテンプレパーティー紹介

 

バルディンの評価や使い道が気になる!

ゴッドフェス限定モンスターということで、ハズレモンスターではなさそうですが、性能を見ただけではパッと使い道が思い浮かばないという方も多いのではないでしょうか。

リーダーとしてかなり強そうですが、テンプレパーティーの編成は迷いますね・・・。

今回はバルディンの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えてみたいと思います。

かなり強いモンスターですが、使うときはいくつかの注意点があるので、しっかりと抑えておいてくださいね!

スポンサーリンク

目次

 

バルディンは当たりかどうか

 

バルディンを引いて、まずはじめに気になるのが、当たりモンスターなのかどうか。

筆者個人の考えにはなりますが、そこそこの当たりモンスター ではないかと。

リーダーとして使えば、高難易度ダンジョンも十分に攻略できる性能です。

また、なんと言っても覚醒スキルが特徴的で、ダンジョンによってはリーダーとしてもサブとしても大活躍してくれます!

 

灼刃の龍騎神・バルディンのステータス(進化後)

パズドラ バルディン
ドラゴンタイプ
マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3028 2003 248
+99 3018 2498 545
スキル

トライフェイス:20(最短15)
2ターンの間、受けるダメージを半減。2ターンの間、ドラゴンとマシンタイプの攻撃力が2倍。

リーダースキル

ナイトメアソウル
火属性の全パラメータが1.5倍。火と闇の同時攻撃で攻撃力が2.5倍。

覚醒スキル
スキルブースト
スキルブースト
封印耐性
封印耐性
体力キラー
神キラー

 

スキル上げ素材

 

現在、バルディンのスキル上げ素材は未実装です。

バルディンはゴットフェス限定モンスターなので、曜日ダンジョンボスモンスター等がスキル上げ素材になることが予想されます。

おそらく次の、パズドラのアップデートに合わせてシェリアスのスキル上げ素材が実装になると思いますので、楽しみに待っていましょう。

 

バルディンのリーダーとしての使い道

バルディン、リーダースキルはかなり強力。

耐久力が非常に高いパーティーを編成できるのが大きな強みになりそうですが…?

 

リーダースキル

バルディンのリーダースキルは、

  • 火属性の全パラメータが1.5倍
  • 火と闇の同時攻撃で攻撃力が2.5倍

上記の効果があります。

火属性モンスターでパーティーを編成すれば、すべてのステータスが1.5倍になります!

火属性というだけで、HP・攻撃力・回復力が1.5倍(LFで2.25倍)になるため、耐久性能はかなり優れていますね。

また、

火と闇の同時攻撃で、さらに攻撃力が2.5倍上乗せされるため

攻撃力は最大3.75倍(LF約14倍)にもなります!!

耐久力が高く、攻撃倍率もそこそこ高い。

リーダースキルは優秀ですが、見落としてはならない点が一つ。

バルディンのスキルは、

2ターンの間、受けるダメージを半減。2ターンの間、ドラゴンとマシンタイプの攻撃力が2倍。

という効果です。

バルディンのエンハンス対象がドラゴンとマシンタイプなので、サブモンスターはこれらのタイプを優先した方が良いですね。

”絶対”ということではありませんが、パーティーを組む際には少し気を配ってあげましょう。

あとはバルティンをリーダーとして使うメリットとして、覚醒スキルに「体力キラー・神キラー」を所持するため、これらの敵が出現するダンジョンにはめっぽう強いです。

リーダーとフレンドがバルディンならば、かなりの火力が期待できます。

 

テンプレの考察

バルディンをリーダーとして使うのであれば、ドラゴン・マシンタイプを優先するのはお話した通りです。

また、最大攻撃倍率を出すためには、火ドロップの他に闇ドロップも必要とします。

闇ドロップを消してしまう変換持ちをパーティーに入れないようにご注意ください。

 

バルディンパのテンプレ

モンスター名 スキル
バルディン 2ターンダメージ軽減+ドラゴン・マシンエンハンス
マルカブ 左端縦1列⇒火ドロップ+ヘイスト
覚醒カグツチ 水⇒火、回復⇒闇+防御力激減
木曹操 水⇒水+威嚇
赤ソニア 陣(火、闇)
バルディン 2ターンダメージ軽減+ドラゴン・マシンエンハンス

バルディンパのテンプレを考察!

2way寄せのテンプレパーティーなので、火の4つ消しで火力を出すことが可能です。

覚醒カグツチ、赤ソニアが火と闇ドロップを生成できるので、バルディンパと相性が良いですね。

また、すべてのモンスターがバルディンのエンハンススキルの恩恵を受けることができるため、合計で4ターンすべての攻撃力が2倍になります!

ダンジョン後半では敵を倒すのに十分な火力を出すことができ、なおかつダメージ軽減効果も付くってところもバルディンパならではです。

 

テンプレ入れ替え候補

バルディンパで使えるテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

アンタレス
変換要員としてアンタレスもテンプレ入れ替え候補モンスターに!単色変換持ちで、ヘイスト効果付きの点も嬉しいところです。
ピュールマキナ
ピュールマキナも超優秀なテンプレ候補モンスター。敵を強制的に木属性に変化させるため、バルディンのエンハンスと組み合わせて使えば、与えるダメージが4倍にもなります。
トゥバン
トゥバンも変換要員としてなかなか優秀なテンプレ候補モンスター。火の列でも火力を出したい時にはパーティーに加えても良さそうですね。
ディノライダー
ディノライダーは2way寄せ、列寄せのどちらにも入れることができる性能を誇ります。変換要員としてのテンプレ入れ替え候補に!

ここまでバルディンのテンプレ入れ替え候補モンスターをマシン・ドラゴンタイプ中心にご紹介してきました。

ですが、他のタイプをサブに入れても全然良いと思います。

火属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

上記の記事では、火属性の使えるモンスターをまとめましたので、パーティーを組む時の参考にしてください。

 

バルディンパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
バルディン 2ターンダメージ軽減&ドラゴン・マシンエンハンス
いちごドラゴン 木⇒回復+HP回復
・ギガンテス 回復⇒火
・フェニックスナイト 水⇒火
・ゼウスヴァルカン 威嚇+火攻撃
バルディン 2ターンダメージ軽減&ドラゴン・マシンエンハンス

バルディンパの無課金テンプレを考察…しましたが、無課金モンスターだけでパーティーを編成するのは少し厳しい印象があります。

ドラゴン・マシンタイプ染めにするのは難しいため、バルディンのエンハンスの恩恵を十分に受けることができません。

また、変換で生み出せる火ドロップが少なく、覚醒スキルでの火力の上乗せもできません。

何体かはガチャ限定モンスターが欲しいところですね。

スポンサーリンク

バルディンのサブとしての使い道

バルディンはサブとしての使い道も豊富です。

スキル、覚醒スキルが魅力的!!

 

スキルの使い道

繰り返しになりますが、バルディンのスキルは

  • 2ターンの間、受けるダメージを半減
  • 2ターンの間、ドラゴンとマシンタイプの攻撃力が2倍

上記2つの効果があります。

ダメージ軽減/エンハンスのどちらの使い道もあるため、活躍の幅は広いです。

また、全く別の効果と思いきや、

「エンハンスを使ってワンパンしたいけど、敵のHPを残したら大ダメージがくる…」

なんて時には、心強いスキルと言えます。

ダメージ軽減率、エンハンス倍率ともになかなかなので、多くのダンジョン・パーティーでサブとして使えそうです。

 

ステータスや覚醒スキル

 

バルディンのステータスは、ゴッドフェス限定モンスターだけあってかなり優秀ですね。

HPと攻撃力はかなりの高水準なため、パーティーの基本性能を一段階あげてくれます。

そして覚醒スキルはというと…

 

スキルブースト・封印耐性がそれぞれ2個ずつ。

少し極端ですが、貴重な封印耐性2個持ちってところは評価できます。

そして一番目を引くのが、

体力キラー
神キラー

2つのキラー持ちってところです!

これらのタイプの敵が出現するダンジョンでは、キラー要員としても一役買ってくれます。

 

オススメパーティー

バルディンは、

  • ダメージ軽減要員としての使い道
  • エンハンス要員としての使い道

これらのサブとしての使い道がメインになります。

エンハンスの範囲はドラゴン・マシンと少し狭いものの、これらのタイプが多いパーティーでは重宝します。

ベジットパーティー
赤ソニアパーティー

「どのパーティーが最適?」

と聞かれると、あまり多くは思いつきませんが、火属性モンスターはドラゴンタイプが多いですし、ダメージ軽減要員は少ない。

また、覚醒スキルでのキラー要員としての使い道もあることから、様々な用途が考えられます。

ひとまずは、”ダンジョンに応じて”パーティーに加えることになるかもしれません。

 

バルディンの評価

バルディンのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

バルディンのリーダーとしての評価はAランクです!

耐久力が高く、そこそこの火力を出せるバランスが良いパーティーを編成することができます。

少しサブの縛りが発生しますが、しっかりとしたテンプレパーティーを組めれば、高難易度ダンジョンも十分可能ではないかと思います。

少し癖がありますが、使いこなせればかなり強力なリーダーモンスター!

 

サブとしての評価

B+ランク評価

バルディンのサブとしての評価はB+ランク!

サブとしてもダンジョン・パーティーによってはかなり使えるモンスター。

エンハンスの範囲が狭い、攻撃的な覚醒スキルを持たないというところが難点ですが……

キラー要員やダメージ軽減要員としては使い道が見込めます。

 

まとめ

以上、バルディンの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

ゴッドフェス限定モンスターの中では、少し特殊な匂いがするモンスターですが、強力なのは間違い無しです。

ぜひ、入手した際にはしっかりと育成しておきたいですね。

きっと

「育てておいて良かった」

という場面が来るはずです。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ