まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ロミアのテンプレや評価とサブの使い道を紹介

パズドラ ロミア

この記事では、ロミアのテンプレパーティーや評価とサブの使い道を紹介します。

パズドラの「フェス限ヒロインガチャ」で排出される木属性モンスター、ロミア。

可愛い!とイラストの評価が高いようですが、評価が高いのは見た目だけではありません。

性能もパズドラトップクラスと言って良いほど強いので、引けたのであれば優先して育成指定いきたいモンスターです。

特にサブとしての使い道は多岐に渡りますので、サブとして使えるパーティーはしっかりとチェックしておいてくださいね!

スポンサーリンク

目次

 

ロミアは当たりかどうか

ロミアは「フェス限ヒロインガチャ」の中でもかなりの当たりモンスターと言って良いでしょう。

  • 操作時間延長4個搭載の覚醒スキル
  • 火・木・闇の3色陣スキル

これらが非常に有用で、サブとしての使い道をあげるとキリがないほど。

さらに、リーダーとしても使えるモンスターなので、ロミアを引けたのであれば是非とも活用していきたいですね!

 

獄幻魔の愛娘・ロミアのステータス

パズドラ ロミア
体力タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3280 1562 449
+99 4270 2057 746
スキル

カオティックコール:14(最短8)
全ドロップを火、木、闇ドロップに変化

リーダースキル

奈落の解放
木木闇(木闇闇)の3コンボ以上で攻撃力が3.5倍。盤面が[7×6マス]になる。

覚醒スキル
操作時間延長
操作時間延長
操作時間延長
操作時間延長
スキルブースト
ドラゴンキラー

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

ロミアのスキル名をみてピーンときた方は流石です。ロミアの持つスキルは、「ズオー」と全く同じものなので、ズオーと同じ方法でスキル上げが可能!

曜日ダンジョンボス等でのスキル上げになるため、スキル上げは比較的容易に行えることが多いです。
(不定期でスキル上げ対象モンスターは変化します)

が、ロミア実装現在のスキル上げ対象モンスターは残念ながら入手難易度が高い「火の宝玉」となっています。

なのでロミアのスキル上げをするのであれば、もっと入手難易度が低いモンスターがスキル上げ対象に選ばれるまで待っておくのが賢明かと思います。

 

ロミアの基本性能について

ロミアのステータス画像

ロミアのステータスをみてみると、全体的に飛び抜けているわけではありませんが、無難な数値に落ち着いています。

使っていくには十分なステータスと言って良いでしょう。

もしステータスの低さが気になるようであれば、使っていく中で徐々に+を振ってあげましょう!

覚醒スキルをみてみると、無難なステータスとは打って変わって尖りに尖ったラインナップとなっています。

なんと所持する「操作時間延長」は全部で4個。パーティーにロミアを入れるだけでパズル時間を2秒も延長することができます。

大幅にパズル時間を延ばすことができるので、パズル時間が必要なパーティーに編成してあげたいですね。

また、ドラゴンキラーを所持しているため、ドラゴンタイプが出現するダンジョンでは、ロミアを優先して起用してあげることで火力要員としての活躍にも期待できそうです。

 

ロミアのリーダーとしての使い道

ロミアのリーダーとしての魅力は、リーダースキルで盤面を広くすることができることです。

倍率はお世辞にも高いとは言い難いですが、相性の良いリーダーと組み合わせることでリーダーとしての可能性がぐっと広がります。

特に、通常盤面よりも狭い【5×4マス】の制限ダンジョンではとびきりの活躍を見せてくれるでしょう。

 

リーダースキル

ロミアのリーダースキルは

  • 木木闇(木闇闇)の3コンボ以上で攻撃力が3.5倍
  • 盤面が[7×6マス]になる

上記の効果があります。

闇2コンボ+闇1コンボ
木2コンボ+闇1コンボ

のドロップを消すことによって、攻撃倍率は3.5倍に。

発動条件の割にかかる攻撃倍率は低いですが、ロミアのリーダーとしての魅力は盤面が[7×6マス]になるという点にあります。

ダンジョンの仕様に関わらず盤面を広くしてくれるため、欠損率を大幅に下げることが可能。

盤面が広くなることで有利に戦えるリーダーモンスターをフレンドに設定することで、リーダーとして真価を発揮してくれます。

 

ロミアと相性の良いリーダー
フレンド候補モンスター 不動明王
不動明王
リーダースキル】落ちコンしなくなるが、木属性の全パラメータが1.5倍。 木か火の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍。
フレンド候補モンスター ズオー
ズオー
リーダースキル】闇闇木(闇木木)の3コンボで攻撃力が3.5倍、闇闇木木の4コンボ以上で攻撃力が6倍。
フレンド候補モンスター バステトエース
バステトエース
リーダースキル】4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大8倍。木の3コンボ以上で攻撃力が1.5倍。

ロミアは上記のような高倍率のリーダースキルを持つモンスターをフレンドに設定することによって、リーダーとして輝いてくれます。

ダンジョンや手持ちのモンスターに応じて、これらのリーダーとタッグを組んで使っていきたいですね。

中でも、十時消しリーダーである不動明王をフレンドに設定することによって、高難易度ダンジョンをも攻略できるパーティーを編成することが可能になります。

 
ロミヤ×不動明王パーティー
リーダースキル

  • 木属性の全パラメーターが1.5倍
  • 木木闇(木闇闇)の3コンボ以上で攻撃力が3.5倍
  • 木か火の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍

ロミアと不動明王パーティーを組めば、木属性の全パラメーターを1.5倍にしつつ、木or火の十時消しによって高い倍率を出すことが可能。

最大倍率を出すには、木の十時消しを組みつつ、闇のコンボも入れなければならない・・・とパズルが非常に高度になってしまいますが、その分出せる火力も高いです。

使いこなすには練習が必要になりますが、強力なパーティーを編成することが可能!

 

テンプレの考察

今回はフレンドを不動明王に設定した際のテンプレを考察していきたいと思います。

 

ロミアパのテンプレ

モンスター名 スキル
ロミア 陣(火・木・闇)
ズオー 陣(火・木・闇)
ヴィシュヌ 木2個生成+木の目覚め
緑ソニア 陣(木・闇)
転生セレス HP回復+バインド3ターン回復
不動明王 1ターンのコンボ加算+ヘイスト

ロミアパのテンプレを考察しました。

木ドロップ作ることと操作時間延長を意識してテンプレに組み込んだ編成です。

ロミアのリーダースキルは木と闇を同時に消すという条件があるので、不動明王と合わせるとき火・木・闇を作るスキルが相性がいいです。

編成難易度は上がってしまいますが、サブに複数ズオー、またはロミアを編成してもいいと思います。

ただ、ロミアは封印耐性を所持しないため、複数パーティーに加える際はスキル封印攻撃に弱くなってしまう点に注意。

サブにはバインド回復スキルを持ちの転生セレスを加え、バインド攻撃を対策することで、より安定性を向上させています。

 

テンプレ入れ替え候補

ロミアパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 石田三成
木石田三成
陣要員としてのテンプレ候補。木と闇の他に回復ドロップも生成してくれるため、攻撃と防御を同時に担ってくれます。
テンプレ候補モンスター ミト
ミト
バインド回復要員としてのテンプレ候補モンスター。ロミアと同じくヒロインガチャモンスターで、パーティーの統一感を出せるのも◎。
テンプレ候補モンスター 覚醒スサノオ
覚醒スサノオ
ダメージ軽減要員としてのテンプレ候補。ダメージ軽減スキルでロミアパの耐久力を向上させます。
テンプレ候補モンスター 水スピカ
水スピカ
変換要員としてのテンプレ候補。お邪魔・毒ドロップの対策としても活躍してくれます。
テンプレ候補モンスター 本条
本条鎌足
高防御対策要員としてのテンプレ候補。スキルには木の目覚め効果も付いているので、ヴィシュヌの代わりに入れても良いと思います。
テンプレ候補モンスター バッツ
バッツ
変換要員としてのテンプレ候補。両端の縦1列を木に変換するので多く木ドロップを確保できます。
テンプレ候補モンスター リーザ
リーザ
変換要員としてのテンプレ候補。こちらも一列変換スキルで、木ドロップを大量に確保することができます。
テンプレ候補モンスター 覚醒フレイヤ
覚醒フレイヤ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。2ターンの間2倍になるので幅が広がります。
テンプレ候補モンスター 緑関羽
緑関羽
変換要員・バインド回復要員としてのテンプレ候補。バインド回復にも変換にも使えるので様々な場面で活躍します。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

ロミアパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター こしゅまる
コシュまる
無課金で入手できる火・木・闇の陣スキルが高評価。優先的に入れてもいいテンプレ候補ですね。
テンプレ候補モンスター ガイア
ガイア
ダメージ軽減と回復ができるのが優秀です。先制攻撃やHPが少ない時に活躍します。
テンプレ候補モンスター スタージャスティス
スタージャスティス
エンハンスが活かせませんが、バインド回復要員として入れていいと思います。

スポンサーリンク

ロミアのサブとしての使い道

ロミアはリーダーよりもサブとしての使い道が大本命。

操作時間延長4個持っているので、操作時間延長要員として活躍しつつ、陣スキルが様々なパーティーで大暴れしてくれることでしょう。

 

ロミアのスキル

ロミアのスキルは

  • 全ドロップを火、木、闇ドロップに変化

上記の効果があります。

使い勝手が良い3色陣で、単体でスキルを使用しても良し。下記のような変換スキルと組み合わせて大量の木ドロップを作り出すのも良いでしょう。

テンプレ候補モンスター 覚醒アスタロト
覚醒アスタロト
スキル】4ターンの間、攻撃を受けると木属性で猛反撃。火、お邪魔、毒ドロップを木ドロップに変化。
テンプレ候補モンスター 劉備
覚醒劉備
【スキル】闇と回復ドロップを木ドロップに変化。最大HP20%分のHP回復、バインド状態を2ターン回復。

ボス戦の切り札にも使える優秀なスキルなので、重宝するパーティーは少なくありません。

 

オススメパーティー

ロミアの一番の魅力は、操作時間延長を4個持っていること。

ロミアを編成するだけで2秒延長するので、操作時間が欲しいパーティーや操作時間が短いパーティーの弱点を補えるので編成することでパーティー編成の幅が広がります。

真っ先に思いつくサブとしての使い道は・・・

不動明王
リーダースキル】落ちコンしなくなるが、木属性の全パラメータが1.5倍。 木か火の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍

リーダーとしての使い道でフレンド候補としても登場した、不動明王パーティーでのサブとしての使い道。

木と火を含む3色陣なので不動明王のリーダースキルと噛み合っています。

また、難しいパズルを要求される不動明王パーティーでは操作時間を必要とするのでロミアの操作時間延長4個が活躍します。

他にも

サブとして使い道があるパーティー
覚醒アスタトロパーティー
どうしても操作時間が短くなってしまうので、その弱点を補えます。
覚醒劉備パーティー
覚醒劉備パでもサブとしての使い道が!高速周回パのテンプレにも入っていきそうですね。
バステトエースパーティー
コンボ系リーダースキルは、操作時間が必要になるので相性がいいです。スキルも3色陣でコンボしやすいのも高評価。
覚醒クシナダヒメパーティー
落ちコンがしなくなるので、盤面最大をなるべく組むためにも操作時間が伸びるロミアはサブにオススメです。

上記のように、ロミアは様々な木属性パーティーでサブとしての使い道があります。

陣スキルも有用で、操作時間を延ばしてくれるのも大きなメリット。

使い道は多岐に渡り、木属性のモンスターの中でも使い道が多いモンスターといえます。

 

ロミアの評価

ロミアのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

ロミアのリーダーとしての評価はB+ランク。

どうしても攻撃倍率が低いところに目がいってしまいがち。攻撃倍率があと少し高ければ、また評価は変わっていたかもしれません・・・

しかし、やはり盤面を広くさせるリーダースキルは魅力的で、設定するフレンドによっては高いダメージ量を出すことも十分可能です。

5×4盤面のダンジョンなどでは、評価の高いリーダーになってくれるでしょう。

 

サブとしての評価

Aランク評価

ロミアのサブとしての評価はAランク。

操作時間延長4個持ち、陣スキルが強いということで、サブとしての評価は非常に高いモンスターといえます。

ロミアを入れるだけで2秒延長されるのでパズルに自信がない人・難しいリーダースキル・操作時間が短いなどの問題を解決できるのは嬉しいですね。

サブとしては幅広いパーティーで使い道があるモンスターなので、是非ともロミアをパーティーに加え、木属性のパーティーを強化していきましょう!

 

まとめ

以上、ロミアのテンプレや評価とサブの使い道の紹介でした。

木属性パーティーをメインで育てている方にとってはかなりの当たりモンスターになるであろうロミア。

リーダーとしてもサブとしても使い道があるモンスターなので、是非とも優先して育成していきたいですね。

特にサブとしての評価が高いモンスターなので、木属性をメインで育てている方は最優先で育てていきましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ