まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】転生セレスのテンプレや評価とサブの使い道を紹介

パズドラ 転生セレス

この記事では、転生セレスのテンプレパーティーや評価とサブの使い道を紹介します。

覚醒進化といえばパズドラの最終進化形態でした。しかし時代は流れ、敵が強くなりすぎてしまったために、味方もより強くなる必要があります。

覚醒セレスが転生し、転生セレスに。
(スーパーサイヤ人がスーパーサイヤ人3になった的な感じです)

リーダー性能が大幅にアップし、超高難易度ダンジョンをも楽々攻略できるほどのモンスターへと変貌を遂げました。

ぜひ、覚醒セレスをモンスターボックスでお留守番させている方は、転生進化させて「転生セレスパ」を組んでみてください。

サブとしては・・・。。。

スポンサーリンク

目次

 

進化前との違い

転生セレスは、覚醒セレスを進化させることで入手することができます。

見た目はほとんど変わらないですが、性能は段違い。特にリーダースキルが大幅に強化されています。

サブ性能はほとんど変わらないですが、リーダーとしては全く別のモンスターに生まれ変わったと言っても過言ではありません!

 

転生進化させるべきか

覚醒セレス⇒転生セレスに進化させるために必要な素材は「進化の緑仮面×5」となんとも簡単。

リーダーとしても超絶強化されるし、よし早速転生進化させよう!はちょっと気が早いです。

転生進化させるとレベルが1になり、なおかつレベル最大にするまではとてつもない経験値を必要とします。

レベル最大まで育成させるのはかなり大変。なんてったって1600万もの経験値を必要とします。

「サブとして覚醒セレスがまだまだ現役」

という方も多いでしょうし、覚醒セレスを使っているのであれば転生進化させるのは得策ではありません。

覚醒セレスも十分に強いモンスターです。

 

レベル上げの準備が整っていないと、”ステータスが低くて使えない”なんてことにもなりかねないので、転生進化させる場合は

  • 高経験値モンスターを大量に用意しておく
  • ノエルドラゴンを複数用意しておく

など、転生進化させた後のレベル上げ体制が整ってからするようにしましょう。

 

転生セレスのステータス

パズドラ 転生セレス
バランスタイプ
悪魔タイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4,094 1,915 623
+99 5,084 2,410 920
スキル

ソウルキュアー:9(最短6)
最大HPの30%分HPを回復し、バインド状態を3ターン回復する

リーダースキル

豊穣神の魂
木属性の攻撃力が3倍。木闇の同時攻撃で攻撃力が2倍。 木光闇属性の敵から受けるダメージを半減。

覚醒スキル
バインド回復
自動回復
バインド耐性
バインド耐性
回復ドロップ強化
スキルブースト
木属性強化
木ドロップ強化
封印耐性のアイコン
封印耐性

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

転生セレスは、進化前の覚醒セレスからスキルが変わらないため、「ウィンドキーパー」でスキル上げをすることができます。

入手が難しいキーパーシリーズですが、転生セレスのスキル上げ幅は3ターン。幸いにもスキルレベル最大までの道のりは短いです。

せっかくスキル上げ対象モンスターが用意されているため、ぜひとも活用していきましょう!

スキル上げの詳細については下記で紹介していますので、詳しくはそちらをご覧ください。

 

転生セレスの基本性能について

転生セレスのステータス画像

転生進化を果たしたモンスターは、軒並みバケモノ級のステータスを誇ります。

転生セレスも例に漏れず、すべてのステータスが高水準!

ステータスに関しては文句の「も」の字も出てきません。

一方で、覚醒スキルはイマイチです。

防御に徹しているため、攻撃的な覚醒スキルを所持しないのがマイナス点になってしまいます。

木属性には優秀な覚醒スキルを所持するモンスターが多いため、相対的に評価が低くなってしまうのは残念な点ですね。

「完全バインド耐性」「バインド回復」など、バインド回復要員としては優秀ですが、それ以外にも何か飛び抜けたものが欲しいというのが本音です。

 

転生セレスのリーダーとしての使い道

転生セレスは耐久パーティーの中でも特に強力な性能を誇るリーダーモンスター。

多くのダンジョンを堪えながら攻略できる性能を誇ります。出現する敵モンスターによって戦況は大きく左右されますが、弱点を突かれなければ滅法強いです!

しかし火属性モンスターが出現するダンジョンは苦手なので、攻略ダンジョンが限られてしまうのが難点。

 

リーダースキル

転生セレスのリーダースキルは

  • 木属性の攻撃力が3倍。木闇の同時攻撃で攻撃力が2倍
  • 木光闇属性の敵から受けるダメージを半減

上記の効果があります。

 

軽減率が高い

やはり最大の魅力は、高い軽減率!!

木・光・闇属性の敵から受けるダメージを半減・・・と言うことは、リーダーとフレンドを転生セレスに設定すれば、75%も攻撃をカットすることができます!

さらに、水属性は得意属性ということで、有利に戦うことができます。

しかし火属性に対してはかなり丸腰。

敵の攻撃力を半減できないし、なおかつ弱点属性ということでこちらの攻撃を半減されてしまいます。。。

火属性が多く出現するダンジョンの攻略は向いていないので、リーダーとして使える場面が限られてしまいます。

転生セレスパーティーを使うのであれば、相性の良いダンジョンであることをチェックしてから突撃するようにしましょう。

 

攻撃倍率はそこそこ

転生セレスをリーダーとして使えば、木属性のモンスターに対して攻撃倍率がかかり、最大で6倍(LF36倍)になります。

”木属性”という幅広いモンスターに倍率がかかるので、パーティーの編成自由度が高い・・・

と思いきや

最大倍率を出すためには、木と闇ドロップを同時に消す必要があるため、変換で闇ドロップを消すモンスターは立ち入り禁止です。

変換だけでなく、陣スキルも同じく。闇ドロップを生成できない陣モンスターはパーティーに加えないように注意しましょう。

 

テンプレの考察

転生セレスパを組むのであれば、転生セレスが木属性強化を所持するため「列編成」を組むのが良いです。

サブモンスターは覚醒スキルに木属性強化を所持するモンスターを優先してパーティーを編成しましょう。

また、リーダースキルの説明でも申し上げたとおり、闇ドロップを消してしまう「ミカエル」「覚醒劉備」などのモンスターはサブに加えないよう注意。

テンプレ候補モンスター ミカエル
ミカエル
スキル】光ドロップを木に、闇ドロップを回復に変化。回復ドロップを強化。
テンプレ候補モンスター 覚醒劉備
覚醒劉備
スキル闇と回復ドロップを木ドロップに変化。最大HP20%分のHP回復、バインド状態を2ターン回復。

 

転生セレスパのテンプレ

モンスター名 スキル
転生セレス HP30%回復+バインド3ターン回復
エリーゼ 回復⇒木
ペルセウス 水⇒木、火⇒回復+回復ドロップ強化
木石田三成 陣(木・闇・回復)+2ターンヘイスト
覚醒フレイヤ 2ターン木・闇2倍エンハンス
転生セレス HP30%回復+バインド3ターン回復

転生セレスパのテンプレを考察しました。

木属性強化に特化した編成で、その数13個!木ドロップを列で組めば、大幅に火力の上昇が見込めます。

全体的にスキルが少々重いですが、耐久力の高さで乗り切っていけるでしょう。

さらに言うなら、転生セレスのスキルはHP回復とバインド回復のため、木や闇ドロップを生成できるスキルを継承させるのがオススメです。
(スキル継承の詳細は「スキル継承のやり方や条件詳細と解除方法まとめ」をご覧ください)

次におすすめのテンプレ入れ替え候補を紹介していくので、その中から相性の良い変換持ちのスキルを継承させると、より強力なパーティーになってくれますよ!

 

テンプレ入れ替え候補

転生セレスパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 緑ソニア
緑ソニア
陣要員としてのテンプレ最有力候補。転生セレスパに必要な木と闇ドロップを同時に生成してくれ、なおかつ木属性強化を2個所持します。
テンプレ候補モンスター アウストラリス
アウストラリス
大量の木ドロップを生成できるテンプレ候補モンスター。木ドロップの目覚め効果もついているため、スキル使用後の木ドロップ確保にも役立ちます。
テンプレ候補モンスター 闇アルテミス
闇アルテミス
大量の木ドロップを生成できるテンプレ候補。木属性強化を3個所持するため、列の火力UPにも貢献してくれます。
テンプレ候補モンスター 水スピカ
水スピカ
変換要員としてのテンプレ候補。木属性強化は持ちませんが、木ドロップ強化・回復ドロップ強化で攻守を強化!神キラー持ちのところもみ逃せません!
テンプレ候補モンスター 覚醒アスタロト
覚醒アスタロト
木属性強化を3個も所持するテンプレ有力候補。パーティーに加えれば転生セレスパの可愛さ度も大幅アップ!
テンプレ候補モンスター 佐助
佐助
軽い変換持ちの佐助もテンプレ候補に!ステータスが低いのが難点ですが、スキルの軽さという使い勝手の良さでカバー。
テンプレ候補モンスター カメオ
カメオ
エンハンス要員としてのテンプレ候補!木属性強化を大量に詰める編成であれば、とびきりのエンハンス倍率をたたき出してくれます。
テンプレ候補モンスター デルガド
デルガド
覚醒フレイ・カメオに比べると編成優先度は低くなりますが、デルガドも一応テンプレ候補。バランスタイプに染める場合はサブに加えても良いでしょう。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

転生セレスパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 
コシュまる
無課金でも入手できる陣持ちの優秀なモンスター。木と闇ドロップを同時に生成できる陣持ちなので、ここぞという時に活躍してくれます。
テンプレ候補モンスター ハヌマーン
ハヌマーン
ガチャ限定モンスターにも負けない無課金で入手できるテンプレ候補モンスター。必要なスキルを継承させつつ、木属性強化で火力をアップ!
テンプレ候補モンスター ヤマツミ
ヤマツミ
無課金で入手できるテンプレ候補モンスター。木と回復の目覚めで、攻守どちらもフォローすることができます。

スポンサーリンク

転生セレスのサブとしての使い道

転生セレスは「バインド回復要員」として、サブとしても優秀なモンスターです。

「バインド対策をしなければならない時」という限定的な使い道になってしまうものの、活躍の機会は多いでしょう。

ステータスも優秀なので、サブでも強いのは間違いないんですが、覚醒スキルがイマイチなのが少し残念・・・。

 

転生セレスのスキル

転生セレスのスキルは、

  • 最大HPの30%分HPを回復
  • バインド状態を3ターン回復

上記3つの効果があります。

HPを回復しつつ、バインドも3ターン解除できる優秀なスキルです。

ほとんどのバインド攻撃は、転生セレスのスキルで対処できることの方が多いでしょう。

しかし、バインド攻撃が3ターン以上だった場合、転生セレスではバインド回復要員としてもう一歩!ということがあったり。

他にもバインド回復要員として適任のモンスターが多数存在するため、それらを持っていれば転生セレスの優先度は下がってしまいます。

 

転生セレスのライバル

転生セレスのスキルは最短6ターンで発動できるので、ダンジョン序盤で軽めのバインド攻撃が飛んで来る際は重宝します。

しかし、木属性にはバインド回復要員として使えるモンスターがたくさん・・・

テンプレ候補モンスター セレスアナ
セレスアナ
スキル】HPとバインド状態を全回復。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
テンプレ候補モンスター 緑関羽
緑関羽
スキル】毒と回復ドロップを木ドロップに変化。HPを3000回復、バインド状態を3ターン回復。
テンプレ候補モンスター 緑オーディン
緑オーディン
スキル】敵1体に攻撃力×50倍の光属性で攻撃、HPを少し回復。バインド状態と覚醒無効状態を5ターン回復。
テンプレ候補モンスター オーディンドラゴン
オーディンドラゴン
スキル】最大HP50%分のHP回復、バインド状態を5ターン回復。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

パッと思いつくだけでもこれだけのモンスターがいます。転生セレスよりもスキルが優秀だったり、もっとパーティーに貢献してくれる性能だったり。

一概に転生セレスがこれらのモンスターよりも弱いというわけではないですが、パーティーに加える優先順位は下がることが多いです。

 

オススメパーティー

転生セレスをパーティーに加えるは、いうまでもなく「バインド回復要員」が必要な時です。

嬉しいことに、転生セレスはバランス・悪魔・神の3タイプを所持するため、タイプ制限があるパーティーでも使いやすいのは長所と言えます。

しかし、木属性でタイプ制限があるパーティーは少なく、たくさんのタイプを所持する転生セレスが大活躍!ということが少ないのが現状。。。

木属性の幅広いパーティーで使うことはできますが、やっぱり他のバインド回復要員として活躍することの方が多いでしょう。

特に他の進化形態にあたるセレスアナが特に強い。

テンプレ候補モンスター セレスアナ
セレスアーマーアナのテンプレや評価と使い道紹介

セレスをサブで運用していくのであれば、セレスアナに進化させる方が使い勝手は良さそうです。

 

転生セレスの評価

転生セレスのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

転生セレスのリーダーとしての評価はAランク評価!

出せる火力も高く、とにかく軽減できる属性の敵に対しては滅法強いです。

軽減できる敵ばかりが出現するダンジョンであれば、超高難易度ダンジョンであろうとも攻略のハードルがかなり下がってくれます。

弱点を突かれると辛いですが、出現する敵モンスターに気をつければリーダーとして大活躍してくれることでしょう。

 

サブとしての評価

Bランク評価

転生セレスのサブとしての評価はBランク評価。

転生進化することによりステータスが大幅に上昇し、覚醒セレス時代よりもサブとしての強さが増しました。

しかし、やはり覚醒スキルが物足りない、スキルの効果が若干薄いという理由でサブの評価を落としてしまっています。

他にもバインド対策要員として使える強力なライバルがいる、ということでサブとしての出番は少ないかもしれません。

 

まとめ

以上、転生セレスのテンプレパーティーや評価とサブの使い道の紹介でした。

転生進化することによって、リーダー性能が大幅にアップし、活躍するダンジョンは少なくありません。

1から育成しなおすのは大変ですが、苦労する価値は十分あるのではないかと思います。

ぜひ、セレス愛に溢れる方は、転生進化させて強力な「軽減パ」を組んでみてくださいね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ