まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】カメオの評価とサブの使い道や入手方法を紹介

 

パズドラの宝石姫シリーズの木枠、カメオ。

サブとしての使い道がメインとなる、エンハンス要員としては非常に評価が高いモンスターです!

入手方法が少し特殊で、欲しいけどなかなか手にいれれない・・・って方も多いレアガチャの当たり枠になります。

入手した際には、木属性パーティーをより強化してくれること間違いありません。

今回この記事では、

宝石姫カメオの評価やサブとしての使い道

についてご紹介します。

カメオのスキルはエンハンス倍率がとんでもないことになっているので、使い道の幅はすごく広いですね。

おすすめリーダーについても4パターン紹介しているので、ぜひチェックして使ってみてください。

スポンサーリンク

目次

 

はじめに

 

まずレアガチャでカメオを引いて一番はじめに気になるのが「当たりモンスターなのかどうか」ってところです。

木属性パーティーを育てていない方にとっては イラネ (゜Д゜=)ノ ⌒ ゜ってことにもなるので個人的な意見になってしまいますが、

かなりの大当たりモンスター ではないかと思います。

後ほどご紹介する入手方法でも触れますが、カメオは限られた時でしか引くことができないモンスター。

欲しいと思ってもなかなか入手というのも ”当たり度” を大きく上げてます。そして強い。

基本的にはサブとしての使い道がメインになりますが、パズドラ中盤くらいまではリーダーとしても使えます。

エンハンス要員として、とてつもない火力を叩きだせる可能性を持つ、強力なモンスターです。

(欲しい・・・)

 

深翠の宝石姫・カメオのステータス

パズドラ カメオ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2515 1405 348
+99 3505 1900 643

スキル

明晰のエメラルド:19(最短14)
1ターンの間、チーム内の木と闇属性強化の覚醒数に応じて攻撃力が上昇。

リーダースキル

フロッグチャーム
木属性の攻撃力と回復力が1.5倍。木を4個以上つなげて消すと攻撃力が2倍。

覚醒スキル

バインド回復
バインド耐性
バインド耐性
封印耐性
スキルブースト
木属性強化

入手方法

 

カメオは通常には引くことができない、レアガチャイベント限定モンスター。

木属性のモンスターの排出確率が上がる『ツリーカーニバル』開催時にしか入手することができません!

「カメオがどうしても欲しい・・・」

という時は、ツリーカーニバル開催時に、祈りながらレアガチャを引くことになります。

また、ゴッドフェスと同時開催されることもありますので、その際はカメオを入手する大チャンスですね。

 

スキル上げ素材

 

宝石姫カメオのスキル上げは『グリーンガジェット』ですることが可能です。

スペシャルダンジョンの木と焔の鉄星龍で入手することができるため、カメオを入手した際はこちらのダンジョンを周回していきましょう。

カメオのスキルは、エンハンスということで、スキル上げの重要度はそこまで高くないです。

しかし、エンハンスを使いたい時に

スキルが溜まってない!!

なんてこともあり得るので、余裕があれば少しでもスキル上げはしておきたいところ。

スペシャルダンジョン・協力プレイダンジョンで木と焔の鉄星龍が開催されていない時は、コインダンジョンのラインナップも確認してみてください。

 

宝石姫カメオのリーダーとしての使い道

宝石姫カメオはリーダーとしての性能はまぁまぁ・・・といったところです。

リーダースキルがお手軽に発動できるため、パズドラ初心者〜パズドラ中級者にはかなり使いやすいリーダー。

ですが、攻略が進んでいくにつれて、徐々にリーダーとしての使い道は少なくなっていきそう。

 

リーダースキル

宝石姫カメオのリーダースキルは、

  • 木属性の攻撃力と回復力が1.5倍
  • 木を4個以上つなげて消すと攻撃力が2倍

上記の効果があります。

木属性のモンスターでパーティーを組めば、回復力に補正がかかりつつ、攻撃倍率は最大3倍に!

何と言っても、パーティーを組む時の縛りが ”木属性” ということだけなので、編成自由度が高いのが魅力ですね。

サブは木属性を入れれば、とりあえずどうにかなります。

また、リーダースキルの範囲が広いため、フレンドに設定できる相性の良いモンスターが多いです。

シルヴィ
木属性のHPが2倍、攻撃力は2.5倍。スキル使用時、木属性の攻撃力が少し上昇。

木属性のリーダーであれば、変な縛りがない限り何と組んでも良いと言うのは、フレンドを確保しやすいという点でも嬉しいポイント。

ですが、カメオがリーダーとして使えるのは、パズドラ中盤くらいまでと心得ておきましょう。

使いやすさはバツグンですが、攻撃力の低さが徐々にダンジョン攻略するには厳しくなっていきます。

スポンサーリンク

宝石姫カメオのサブとしての使い道

宝石姫カメオはサブとしての使い道がメインです。

少し変わったスキルを所持していますが、パーティーによってはとんでもない火力を出すことができる超強力なエンハンススキル搭載!

カメオのエンハンススキルは、様々なところで重宝しそうですね。

 

スキルの使い道

宝石姫カメオのスキルは、「1ターンの間、チーム内の木と闇属性強化の覚醒数に応じて攻撃力が上昇」という効果。

文章だと少し分かりづらいですが、

木属性強化
闇属性強化

覚醒スキルの闇 and 木属性強化の数に応じて、攻撃力が上昇するスキルになります。

少し変わったエンハンススキルですが、パーティーの編成によって高い攻撃倍率をかけることができますね。

…未だなぜ、スキルに倍率の上昇率を載せないのか!

カメオのエンハンススキルの攻撃倍率の上昇率を調べてみると、覚醒スキルの数×攻撃力が30%上昇 のようです。

エンハンス倍率の計算方法は下記の通り。

1+覚醒スキルの数×0.3=エンハンス倍率

 

例えば、木属性強化と闇属性強化をパーティー内で合計10個あった時には、攻撃倍率は4倍にもなります!

普通に現実的な覚醒スキル数ですし、もっと高い倍率を出すことも十分可能です。

 

あの、パズドラの中でも超高難易度ダンジョンである、マシンゼウス降臨!戦機王の攻略を諦めた方も多いと思います。

ボス戦で登場するマシンゼウスのHPが5千万ってありえない数値を誇りつつ、しかもワンパンする必要があります。

こんなHPが高い強敵が出現しても、カメオのエンハンススキルがあれば、ワンパンするのも射程圏内に!

今後、高HPの敵はどんどん増えていくので、

「木属性パーティーで挑戦する際はカメオが必須!」

なんてこともでてくるかもしれません。

 

ステータスや覚醒スキル

 

宝石姫カメオのステータスを見てみると、正直かなり低めの数値となっています。

スキルが強力な分、高難易度ダンジョンに連れていくことも多くなりそうですが、ステータスの低さは結構痛い…。

できれば+値を振ってあげたい所ですね。

そしてサブとしての使い道に大きく影響する覚醒スキルは

 

すごい優秀、というわけではないですが、なかなか魅力的なラインナップとなっていますね。

封印耐性やスキルブーストなどの補助的な覚醒スキルを所持。

そして、バインド耐性を2個所持しているため、カメオがバインドされることはありません!

さらに!!

バインド回復も所持しているため

 

回復一列消しで、バインド回復をすることが可能です!

これがメインでパーティーに入れることはないものの、意外とこれが重宝します。

カメオをサブとして使うときは、”バインド回復要員としての使い道もある” ということを頭の片隅に入れておくとよさそうですね。

また、エンハンス倍率を上昇させるための木属性強化をしっかり持っている所もナイス!

 

オススメパーティー

カメオのサブとしての使い道は、エンハンススキルの性能から

  • 木の列パーティーでのサブとしての使い道
  • 闇の列パーティーでのサブとしての使い道

上記のパーティーでのサブとしての使い道になりそうです。

とにかく、木と闇の属性強化を積めないパーティーでは、カメオのエンハンススキルの魅力的が激減してしまいます。

真っ先に思いつくサブとしての使い道は・・・

 

木の列パーティーといえば、ペルセウスパーティー。

ダンジョンの周回から攻略まで幅広く使えるペルセウスパーティーは、カメオの有力就職先です。

一撃で敵を絶対に沈めなければいけない場合や、火属性の高HPの敵にたいして、カメオのエンハンススキルが活躍します。

他にも

緑ソニアパーティー
ズオーパーティー
覚醒セレスパーティー

上記のような、木・闇の列パーティーでエンハンス要員として活躍してくれそうですね。

どうしてもという場合は、闇染めのパーティーにカメオをピンポイントで起用しても良さそう!

 

宝石姫カメオの評価

宝石姫カメオのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

宝石姫カメオのリーダーとしての評価は、Bランク評価。

使い勝手が良いリーダースキルを所持しているため、木属性パーティーの入門リーダーとしておすすめのモンスター。

攻撃倍率は低いものの、パズドラの中盤くらいまでは十分に通用するリーダーです。

パズドラの攻略が進むにつれて、徐々にサブとしての使い道にシフトしていきましょう!

 

サブとしての評価

Aランク評価

宝石姫カメオのサブとしての評価は、Aランク評価!

ステータスが低いものの、何と言ってもインパクトが強すぎるエンハンススキルが強力です。

木属性の列パーティーで、高難易度ダンジョンを攻略する時にカメオがいれば、かなり安心感が増しますね。

木属性の属性強化複数持ちのモンスターは入手難易度が高めなので、リーダーとしての評価とは逆に、サブとしては少し上級者向けのモンスターになります。

 

まとめ

以上、カメオの評価やサブとしての使い道についてでした。

とにかくエンハンススキルが強力なカメオ。

エンハンススキルの性能だけ見るのであれば・・・

覚醒フレイヤ
2ターンの間、木と闇属性の攻撃力が2倍。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

覚醒フレイヤをも凌ぎます。(覚醒フレイヤはその分、覚醒スキルがめちゃめちゃ優秀ですが…)

どっちが強いというところは一概に言えないところではありますが、覚醒フレイヤと見比べても遜色がないほどの性能と言っても良いと思います。

ぜひ、しっかりと育成をして、木属性パーティーを強化してくださいね!

 

宝石姫シリーズの記事一覧

シルク
カラット
ファセット 人気!
シーン 人気!

宝石姫シリーズの光・闇枠の『ファセット』『シーン』は要チェックです!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ