まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】木と焔の鉄星龍のスキル上げ一覧や効率と高速周回パ

 

パズドラの鉄星龍シリーズの第3弾は「木と焔の鉄星龍」です!

ダンジョン名の通り、木属性と火属性のモンスターが出現しますが、例にもれずスキル上げ素材の入手がメインとなるダンジョンです。

新たなスキル上げ素材も登場するとのことで、対象モンスターはしっかりとチェックしておきましょう。

また、スキル上げ素材を集めるならどの難易度を周回するのが効率的なんでしょうか?

ということでこの記事では、木と焔の鉄星龍の

  • スキル上げ対象モンスターの一覧
  • 効率の良いスキル上げ素材の集め方

これらをご紹介します。

スポンサーリンク

スキル上げ対象モンスター一覧

まず、木と焔の鉄星龍で入手することができるスキル上げ対象モンスターの一覧を紹介します。

出現モンスター スキル スキル上げ対象
仁愛のルビー
19⇒14
明晰のエメラルド
19⇒14
スターダスト・フレア
8⇒3
アストロチャージ・ランド
12⇒7
ソウルキュアー
9⇒7

パズドラの木と焔の鉄星龍では、上記のスキル上げ素材を集めることが可能です。

木と焔の鉄星龍のボスでスキル上げができる星座神シリーズの

デネボラ
ランダムで火とお邪魔ドロップを3個ずつ生成。
スピカ
回復、お邪魔、毒ドロップを木ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

上記2体を持っている方は、周回必須!

スキル上げ重要度が非常に高いモンスターなので、見逃し厳禁です。

また、今注目の宝石姫シリーズの

のスキル上げも可能となっていますので、こちらもお見逃しなく。

スポンサーリンク

効率よくスキル上げ素材を集めるには

難易度 バトル スタミナ
超地獄級 7 50
地獄級 7 45
超級 7 40
上級 7 25
超級 7 15

木と焔の鉄星龍には、上記5つの難易度が用意されています。

難易度に応じて出現モンスターのドロップ率が変わりますが、どこを周回するのが効率的なんでしょうか?

木と焔の鉄星龍を周回するんだったら、効率的にスキル上げ素材を集めたいものです。

ということで、

スキル上げ素材を集めるのに効率的な難易度はどこかを調べるため、実際に周回してきました!

  • ドロップ率上昇時の効率的なスキル上げ素材の集め方
  • 等倍時の効率的なスキル上げ素材の集め方

 
それぞれをスキル上げモンスターごとにまとめましたので参考にしてください。

※検証したドロップ率は正確でない可能性があるため、参考程度にお願いします

 

ボスモンスターのスキル上げ効率

 

木と焔の鉄星龍のボス戦では、デネボラスピカのスキル上げ素材がドロップします。

出現モンスター スキル スキル上げ対象
スターダスト・フレア
8⇒3
アストロチャージ・ランド
12⇒7

これらのスキル上げ素材をあつめるのであれば・・・

通常時 超地獄級
ドロップ率2倍 地獄級

ドロップ率の変動に合わせて、上記の難易度を周回するのが効率的です!

ドロップ率の変動に合わせて上記の難易度を周回すれば、ボスモンスターが確定ドロップします。

ボスモンスター集めで効率を求めるのであれば、確定ドロップするところを周回するのが効率的。

また、

ドロップ率2倍時には、超級でもなかなかボスのドロップ率が高いため、地獄級の周回が難しい方は超級周回でも良さそうです!

 

宝石姫シリーズのスキル上げ効率

 

木と焔の鉄星龍のバトル5では、宝石姫シリーズのスキル上げ素材がドロップします。
※バトル5以外でもたまに出現

出現モンスター スキル スキル上げ対象
仁愛のルビー
19⇒14
明晰のエメラルド
19⇒14

これらのスキル上げ素材を集めるのであれば・・・

通常時 中級
ドロップ率2倍 中級

ドロップ率に関わらず、中級を周回すると効率が良さそうです!

バトル5でガジェットのドロップ率は、中級でも結構高いです。

消費スタミナが15なことを考えると、ドロップしないことを考えても十分に元は取れそうですね。

なるべくドロップ率が上昇しているときに周回したいところではありますが、通常時も中級周回で!

 

幻獣でのスキル上げ効率

木と焔の鉄星龍では幻獣枠として稀に覚醒セレスのスキル上げ素材が出現します。

※水曜日はアマテラスのスキル上げ素材であるヤタガラスが出現

出現モンスター スキル スキル上げ対象
ソウルキュアー
9⇒7

覚醒セレスのスキル上げ素材を集めるのであれば・・・

通常時 超地獄級
ドロップ率2倍 超地獄級

ドロップ率に関わらず超地獄級を周回するのが効率的です。

なぜなら、幻獣枠のモンスターは難易度が高くなればなるほど、出現率も高くなります。

覚醒セレスのスキル上げを考えているなら、超地獄級を周回一択です!

 

それぞれの経験値効率

スキル上げ素材を効率的に集めるのもそうですが、他に気になるのが獲得経験値。

スキル上げと同時にランク上げもしたいのであれば、経験値効率も周回する難易度を決める一つの基準になります。

難易度毎の経験値効率を見てみると・・・

難易度 経験値 経験値効率
超地獄級 21,000 420
地獄級 15,500 350
超級 10,000 250
上級 3,500 140
中級 1,700 110

※経験値効率とは、スタミナ1に対して得られる経験値を算出しています

すごい経験値効率が良いダンジョン、というわけではないですが、やはり超地獄級の経験値効率がダントツで良いです。

超地獄級を周回することにより、スキル上げ素材集めの効率がガッツリと落ちてしまうわけではありません。

スキル上げ素材集めと同時に、ランク上げも同時にしたい!

という方は、超地獄級を周回しましょう。

 

木と焔の鉄星龍の高速周回パーティー

※木と焔の鉄星龍の高速周回パーティーは、後ほど追記します

まとめ

以上、木と焔の鉄星龍のスキル上げ対象モンスターの一覧と効率的な素材の集め方の紹介でした!

木と焔の鉄星龍の開催は、今回を逃してしまうといつになるかわかりません。

スキル上げ対象モンスターを所持している方は、木と焔の鉄星龍の開催期間中にしっかりとスキル上げは終わらせておきましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ