まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】シルクの評価とサブとしての使い道や入手方法を紹介

 

パズドラの新しいエンハンス持ちとして注目を集めている、シルク。

シルクが持つエンハンススキルは、今までの常識を打ち破る性能となっているため、期待が集まっています。

リーダーとしてはイマイチですが、サブとしての使い道はありそう!

ということで、この記事ではシルクの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えてみたいと思います。

気になる入手方法は・・・?

スポンサーリンク

目次

 

シルクのステータス

パズドラ シルク
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2108 1610 348
+99 3098 2105 645

スキル

仁愛のルビー:19(最短14)
1ターンの間、チーム内の火、光、回復ドロップ強化の覚醒数に応じて攻撃力が上昇。

リーダースキル

ビジョンチャーム
火属性の攻撃力と回復力が1.5倍。火を4個以上つなげて消すと攻撃力が2倍。

覚醒スキル

バインド回復
バインド耐性
バインド耐性
封印耐性
スキルブースト

 

シルクの入手方法

 

シルクの入手方法は、「カーニバル限定」ということで、ゴッドフェスなどのレアガチャでは引くことができないようです。

シルクが排出されるレアガチャイベントは限られ、火属性モンスターの排出率が上がる「ファイアカーニバル」などのみでの入手になります。

シルクが欲しいという方は、ファイアカーニバルの開催をお見逃しなく!!

 

スキル上げ素材

 

シルクは、「レッドガジェット」でスキル上げを行うことが可能です。

シルクのスキルは、スキル上げをしなければかなり重い・・・。

使うのであれば、しっかりとスキル上げをする必要がありそうです!

 

シルクのリーダーとしての使い道

シルクは、パズドラ初心者向けのリーダー。

パーティーの編成自由度が高く、扱いやすいリーダースキルを所持しています。

 

リーダースキル

シルクのリーダースキルは、

  • 火属性の攻撃力と回復力が1.5倍
  • 火を4個以上つなげて消すと攻撃力が2倍

上記2つの効果があります。

火の4個以上消した時の倍率、回復倍率は下記の通り。

ステータス 倍率 LF倍率
火の4個消し 3倍 9倍
回復力 1.5倍 2.25倍

縛りが火属性と幅広く、火の4個消しをすることによって倍率がかかるため、

列パーティー/2wayパーティー

のどちらでも編成することができます。

また、回復力も上昇させてくれるので、パズドラ初心者〜中級者にとっては非常に扱いやすいリーダーと言えそうです。

 

テンプレの考察

シルクをリーダーとして使うのであれば、ドロップの消費が少ない2体攻撃持ちのモンスターでパーティーを編成するのがオススメです。

また、シルクの持つエンハンススキルをいかすのであれば、火、光、回復ドロップ強化を持つモンスターでパーティーを編成するのも良いかもしれませんね!

 

シルクパのテンプレ

モンスター名 スキル
シルク エンハンス
ロズエル 光⇒回復
曹操(木) 水⇒火+威嚇
セト 回復⇒火+火エンハンス
ウルド 陣(火、水、回復)
シルク エンハンス

シルクパのテンプレパーティーを考察!

全て2体攻撃持ちの2way編成です。

う〜〜〜ん。

シルクのエンハンス倍率に影響する、「火、光、回復ドロップ強化」の覚醒スキルをしっかり積むのが良さそうですが、適切なモンスターが少ない・・・。

そして、サブが豪華すぎてシルクが負けている感が否めません。

シルクパのテンプレについては、もう少し考える必要がありそうですね。

 

テンプレ入れ替え候補

シルクパのテンプレ候補モンスターをご紹介。

アリババ
アリババもシルクパのテンプレ最有力候補です!覚醒スキルがシルクと相性ピッタリ。
モルジアナ
モルジアナも優秀なテンプレ候補です。火ドロップ強化を4個持ってるのはかなり熱い!!
お正月レイラン
お正月レイランも、陣要員として優秀ですが・・・持っている方は少ないであろう。。。
ゼットン
ゼットンは、火と光のドロップ強化を合わせて8個も所持しています。シルクパーティーのテンプレ最有力候補に!

 

シルクパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
シルク エンハンス
・ギガンテス 回復⇒火
・いちごドラゴン 木⇒回復+HP回復
・ホムラ 水⇒火
・エキドナ 威嚇
シルク エンハンス

シルクパの無課金編成を考察。

う〜〜〜ん。。。

パーティーの自由度が高いため、編成をいろいろ試すことはできますが、シルクのエンハンススキルをいかそうとすると悩ましいところですね。

スポンサーリンク

シルクのサブとしての使い道

シルクは、今までにない特殊なスキルを所持したモンスター。

エンハンス要員としての使い道がメインとなりそうですが・・・?

 

スキルの使い道

シルクのスキルは、「1ターンの間、チーム内の火、光、回復ドロップ強化の覚醒数に応じて攻撃力が上昇」という効果。

エンハンスの倍率は、パーティー内の覚醒ドロップによって変化し、


これらの覚醒スキルの数によって、0.15倍ずつ上昇します。

エンハンス倍率の計算方法は、下記の通り。

1+0.15×覚醒スキルの数数

 

例えば、パーティーに

  • 火ドロップ強化×8
  • 光ドロップ強化×1
  • 回復ドロップ強化×1

があった場合は、エンハンス倍率は2.5倍になります。

覚醒ドロップの数によって大きく倍率が変わるため、サブとして使うのであれば、光や火のドロップ強化パーティーでの使い道になりそうですね。

 

ステータスや覚醒スキル

HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2108 1610 348
+99 3098 2105 645

シルクのステータスを見てみると、なんというか微妙。

どれも高いわけではなく、優秀なステータスとは言い難いです。

覚醒スキルはというと、

 

封印耐性持ちのところは評価できますが、他がかなり微妙です。。。

なぜ、完全バインド耐性・・・?

と思ったんですが、エンハンススキルが属性による縛りがないため、多色パーティーに入れることを想定しているのかもしれませんね。

使えるような、微妙なような。

 

オススメパーティー

シルクの使い道は、エンハンス要員としての使い道になりそうです。

それでは、どんなパーティーで使えるのかというと、

  • ドロップ強化パーティーでの使い道
  • 多色パーティーでの使い道

上記の使い道が有力ではないかと思います。

真っ先に思いつくのが、

 

お正月ホルスパーティーでのサブとしての使い道!

お正月ホルスパーティーでは、ドロップ強化を多く積むことが多いため、シルクのエンハンススキルが輝きます。

他にも、

ハトホルパーティー
アンタレスパーティー
ツバキパーティー

意外とサブとしての使い道は多いのかもしれません。

火と光の両方の属性を所持しているモンスターは多く、エンハンススキルは結構なポテンシャルを秘めているような気がしてきました。

 

シルクの評価

シルクのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

シルクのリーダーとしての評価は、Bランク評価。

かなり使い易いリーダースキルですが、エンハンススキルをいかそうとすると編成が悩ましいところです。

また、攻撃倍率も最高3倍と低めなので、あまりリーダーとしての出番はないかも。。。

しかしパズドラを初めて間もない方にとっては、使いやすいリーダーです!

 

サブとしての評価

B+ランク評価

シルクのサブとしての評価は、B+ランク評価!

かなりのクセモノではありますが、サブとしてはかなりのポテンシャルを持つモンスターではないかと思います。

エンハンススキルは、基本的に「タイプ縛り」「属性縛り」があるのが普通でしたが、シルクは全てのモンスターにエンハンスがかかります。

しっかりと条件を満たすことができるならば、かなり強いモンスターかもしれません。

 

まとめ

以上、シルクの使い道やテンプレパーティーや評価についてでした。

入手方法が今までとは違う、カーニバル限定モンスターということで、

狙わなければ入手することができないモンスターです。

で、狙うべきかどうかは、現在のところはかりきれていません。

活躍するならサブとしてになりそうですが、今後どのような活躍の機会があるのか注目です。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    サブ候補にゼットン入ると思いますw

    • 管理人 より:

      ゼットン入れたらかなり強力ですね。すっかり抜けていました汗

      アドバイスいただき、ありがとうございました!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ