まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】花澤三郎(ゼットン)の評価や使い道とテンプレ紹介

 

パズドラのクローズコラボの「シリアルコード枠」のゼットンこと、花澤三郎。

Androidユーザーはチャンピオンを購入するとシリルコードを入手することができ、iPhoneユーザーはモンスターポイントから購入可能。

iPhoneユーザーはどのくらいのモンスターポイントが必要かというと、10万です。

高すぎ!!!と思ってたんですが、性能を見てみると、なるほど納得。

10万モンスターポイントの価値は十分ありそうです。

リーダーとしても、サブとしても十分に使い道がある、超強力な性能を持ったキャラクターとなりました。

もしかすると、クローズコラボ一番の当たりキャラクターといっても過言ではないかもしれません。

この記事では、花澤三郎(ゼットン)の

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

花澤三郎(ゼットン)のステータス

パズドラ 花澤三郎(ゼットン)
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2305 1905 243
+99 3295 2400 540

スキル

オレがぶっこわす!!:?(最短6)
5ターンの間、火と光ドロップが落ちやすくなる。

リーダースキル

いつでも誰の挑戦でも受けるぜ
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4.5倍。

覚醒スキル

火ドロップ強化
火ドロップ強化
火ドロップ強化
火ドロップ強化
光ドロップ強化
光ドロップ強化
光ドロップ強化
光ドロップ強化
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 

花澤三郎(ゼットン)のスキル上げ素材は、いません。

シリアルコード枠の辛いところですが、花澤三郎(ゼットン)のスキル上げをするには、火属性の確定スキル上げモンスターの「ホノピィ」を合成させるほかありません。

しかし、ホノピィを合成させる価値は十分にあるキャラクターです!

 

花澤三郎(ゼットン)のリーダーとしての使い道

花澤三郎(ゼットン)はお手軽に高倍率を出すことができる、強力なリーダースキルを所持しています。

 

リーダースキル

花澤三郎(ゼットン)のリーダースキルは、「強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4.5倍」という効果。

シンプルながらも、なかなか強力なリーダースキルです。

 

とにかく、強化ドロップを含めた5個消しを行えば、攻撃力は4.5倍。(LF20.25倍)

花澤三郎(ゼットン)のスキルがあれば、とりあえず強化済みの光ドロップを確保するのは容易。

ダンジョン攻略から、高速周回まで幅広く活躍してくれるリーダーとなりそうです!

ですが、

若干の火力不足にも悩まされそうなので、高難易度の攻略は難しいかもしれません。

 

オススメフレンド

花澤三郎(ゼットン)をリーダーとして使うのであれば、フレンドも花澤三郎(ゼットン)にするのが基本です。

ですが、せっかく花澤三郎(ゼットン)は一人でも「火と光の目覚め」をループされることができるので、フレンドは別のモンスターにしたい。

そんな時は・・・

ポルックス
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。光属性以外の敵から受けるダメージを軽減。

ポルックスをフレンドに設定するという手も!

倍率が低くなる代わりに、軽減効果が付きます。

何より、強力な変換スキルを使用できる点、封印耐性を補える点が大きいですね。

 

テンプレの考察

ゼットンをリーダーとして使うのであれば、低い倍率を補うために

  • 2体攻撃持ち
  • 属性強化持ち

などの覚醒スキルを持つモンスターで、火力の底上げをはかりたいところです。

どちらかというと、消費ドロップが少ない2wayパーティーを組むのがオススメです!

 

ゼットンパのテンプレ

モンスター名 スキル
ゼットン 火、光の目覚め+
ミニばるきりー 回復⇒光
イーリア 闇⇒光+ヘイスト
アリエル 光4個生成
サリア 陣(火、光、回復)+ヘイスト
ゼットン 火、光の目覚め

花澤三郎パ(ゼットンパ)のテンプレを考察しました!

サブは全て2体攻撃持ちのモンスターで編成し、

光の5個消し(強化ドロ込)+光の4個消し

で高い火力を出すことが可能になります。

落ちてくるドロップは100%強化済みですが、変換で生成したドロップは強化ドロップでない可能性が高いです。

パズルをする際には少し注意が必要です。

 

テンプレ入れ替え候補

花澤三郎パ(ゼットンパ)のテンプレ入れ替え候補も考えてみます。

ポルックス
変換要員として、ポルックスも優秀なテンプレ候補に!封印耐性2個持ちがでかいですね。
とら
サンデーコラボのシリアルコード枠、とらも優秀なテンプレ候補に!ドロップ強化枠、スキルブースト要員として大活躍してくれます。
イルム
陣要員として、イルムもテンプレ候補として。2色盤面はパズルが組みづらそうですが、かなり面白そうです。
アポカリプス
サリアに負けず劣らず、アポカリプスも優秀なテンプレ候補モンスター。イーリアとスキルを合わせれば、光多めの2色盤面に!
覚醒トール
エンハンス要員は、覚醒トールで決まり!覚醒スキルも優秀、スキルも優秀で言うことなしの逸材です。

今回は、2way持ちのモンスターを中心に花澤三郎パ(ゼットンパ)のテンプレ入れ替え候補をご紹介しましたが、光ドロップ強化寄せ、列寄せのテンプレもなかなか面白そうです。

 

ゼットンパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
ゼットン 火、光の目覚め
・ヴァルキリー 回復⇒光
・レモンドラゴン 闇⇒回復+HP回復
・ヴァーチェ 闇⇒光
・アテナ 木、光ドロップ強化
ゼットン 火、光の目覚め

花澤三郎パ(ゼットンパ)の無課金テンプレを考察!

ゼットンパは無課金で入手できるモンスターでも、十分に強力な編成を組むことが可能です。

回復力に若干何がありますが、きっと気合で乗り越えていけます。

回復力が厳しいのであれば、ポルックスをフレンドに設定し、受けるダメージを減らすなどの対策を!

スポンサーリンク

花澤三郎(ゼットン)のサブとしての使い道

花澤三郎(ゼットン)は、サブとしての使い道がメインといっても良いかもしれません。

スキルがかなり強力で、様々なパーティーで活躍してくれそうです。

 

スキルの使い道

花澤三郎(ゼットン)のスキルは、「5ターンの間、火と光ドロップが落ちやすくなる」という効果。

まず、火と光ドロップを落ちやすくしてくれるということで、

  • 光属性パーティー
  • 火属性パーティー

どっちでも使えちゃえます。

そして、最大の見所が、スキルの効果は5ターン持続で、スキルレベル最大だと6ターンでスキル使用可能!

つまり、花澤三郎(ゼットン)一人でもほぼ「火と光の目覚め」をループさせることが可能です!!

また、

 

「◯◯を落ちやすくする」系スキルの対策としても使えます!

サンタクロース
3ターンの間、火と光ドロップが少し落ちやすくなる。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

サンタクロースからしてみれば、かなり迷惑な話。

完全に花澤三郎(ゼットン)にお株を奪われてしまいました。

 

ステータスや覚醒スキル

 

花澤三郎(ゼットン)は攻撃力も非常に高いです。

回復力はまぁまぁ。

HPは低め。

HPはもう少し頑張って欲しかったというのが正直なところです。

覚醒スキルを見てみると・・・

 

とがりに尖ったラインナップ。

火ドロップ強化、光ドロップ強化がそれぞれ4個ずつ。一応スキルブーストも。

花澤三郎(ゼットン)の目覚めスキルと非常に相性が良く、とっても良いです。

賛否両論のドロップ強化スキルですが、4個も持っていたら話は別。パーティーに入れるだけでエンハンス要員的な役割を担ってくれます。

 

オススメパーティー

花澤三郎(ゼットン)は、火か光のドロップ強化パーティーで使うのが大本命。

ですが、活躍する場はそれだけにとどまらず、本当に多くのパーティーでの活躍に期待できます。

真っ先に思いつくのが、

 

ツバキパーティーでのサブとしての使い道!

花澤三郎(ゼットン)を見た瞬間に、ツバキとカップリングを想像した方も多いのではないでしょうか。

ツバキからしてみれば、花澤三郎(ゼットン)はなんとしてでもサブに欲しいキャラクターでしょう。

人気は下火のような気がしますが、花澤三郎(ゼットン)がパーティーに加われば一気にパーティーが強化されそうです!

他にも・・・

ポルックスパーティー
クリシュナパーティー
イルムパーティー
アラジンパーティー

上記のパーティーなどでもサブとしての使い道がありそうです。

もちろん、まだまだ紹介しきれないほどのサブとしての使い道があるので、光・火属性のパーティーを使っている方は要チェックです!

 

花澤三郎(ゼットン)の評価

花澤三郎(ゼットン)のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

花澤三郎(ゼットン)のリーダーとしての評価は、Aランク評価!

誰にでも使いやすく、お手軽に火力を出せる強リーダーです。

自身はドロップ強化に特化していますが、サブ次第では高い火力を出すことが可能です。

ネット上の評価を見てみても、

「ゼットン、リーダーとしても使えるんじゃないか?」

という期待が込められたコメントも多く見受けられました。

 

サブとしての評価

Aランク評価

花澤三郎(ゼットン)のサブとしての評価も、Aランク評価!

目覚め要員として非常に優秀な性能を持つので、多くのパーティーで重宝する存在となりそうです。

光と火、相性が良い属性なので、活躍の機会は多い!

是非ともしっかりと育成させておきたいキャラクターですね。

 

まとめ

以上、花澤三郎(ゼットン)の使い道やテンプレパーティーや評価についてでした。

シリアルコード枠としては、前回のサンデーコラボのとらに引き続き、かなり使えそうなキャラクターです。

筆者はiPhoneユーザーということで、モンポでの購入しか選択肢はありません。

Androidユーザーずるい。

かなりのポテンシャルを秘めたキャラクターだと思うので、しっかりと育成しておきたいと思います。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    スキル上げはヒカピィではなくホノピィでは?

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ