まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】カラットの評価やサブの使い道と入手方法を紹介

 

見た目は可愛いけど、ぶっこわれ!

入手方法がカーニバル限定の宝石姫シリーズの水枠はカラット。

とにかくぶっとんだスキルを所持し、かなり使えるモンスターです。

リーダーとしては・・・ですが、サブとしては多くのパーティーで活躍してくれそうです!

ということでこの記事では、

カラットの評価やサブの使い道と入手方法をご紹介します!

気になるスキルの倍率は?

スポンサーリンク

目次

 

カラットのステータス

パズドラ カラット
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2205 1215 555
+99 3195 1710 852

スキル

崇高のサファイア:19(最短14)
1ターンの間、チーム内のスキルブーストの覚醒数に応じて攻撃力が上昇。

リーダースキル

パンサーチャーム
水属性の攻撃力と回復力が1.5倍。水を4個以上つなげて消すと攻撃力2倍。

覚醒スキル

バインド回復
バインド耐性
バインド耐性
封印耐性
スキルブースト

 

スキル上げ素材

カラットのスキル上げについては下記の記事で紹介しています。

 

カラットのスキル上げ重要度は非常に高いので、スキルレベルは最大にしておきましょう!

 

カラットの入手方法

カラットの入手方法は、レアガチャの「カーニバル限定」となります。

期間限定で配信されるレアガチャのみ、カラットが排出されるようです。

カラットが欲しい場合は、水属性モンスターが排出される ”アクアカーニバル” 開催時にレアガチャを回してみてください。

また、入手方法はアクアカーニバル限定とは言っても、ゴッドフェスと同時開催されることもあります。

「カラットが欲しいけど、カーニバルは回したくない…」

という方は、ゴッドフェスとアクアカーニバルが被る時を待ってみるのも良いかもしれません。

 

カラットのリーダーとしての使い道

カラットは、リーダーとして使うには少し厳しい性能。

ですが、水属性の入門リーダーとしてはなかなか優秀です。

 

リーダースキル

カラットのリーダースキルは

  • 水属性の攻撃力と回復力が1.5倍
  • 水を4個以上つなげて消すと攻撃力2倍

上記2つの効果があります。

リーダーとフレンドをカラットに設定すれば、

回復力は2.25倍
攻撃力は最大(水の4個消し)で3倍

 

になります。

リーダースキルの発動条件が緩いので、非常に使いやすいリーダーモンスターと言えます。

しかし、攻撃倍率が3倍と低いため、リーダーとして活躍するのはパズドラ序盤〜中盤あたりになりそうですね。

 

テンプレを組むなら

カラットをリーダーとして使うのであれば、リーダースキルの特性、スキルの特性を加味してサブを選ぶ必要があります。

  • 2way持ちのモンスター
  • スキルブースト持ちのモンスター

上記の条件を満たすモンスターを優先的にサブに起用しましょう!

青オーディン

青オーディンのような、スキルブーストを多数持っているモンスターは、カラットパのテンプレ最有力候補になります!

ぜひ、手持ちのモンスターでパーティーを組んでみてください。

スポンサーリンク

カラットのサブとしての使い道

カラットは、サブとしては非常に優秀なモンスター!

水属性のエンハンス要員として、多くのパーティーで活躍してくれそうです。

 

スキルの使い道

カラットのスキルは、「1ターンの間、チーム内のスキルブーストの覚醒数に応じて攻撃力が上昇」という効果です。

大体のモンスターが標準装備している、スキルブーストの数によってエンハンス倍率が変わる、少し癖のあるスキルを所持しております。

気になる倍率の上昇率は・・・

スキルブースト1個につき、攻撃力が30%上昇!

エンハンスの計算方法

(スキルブーストの数×0.3)+1倍

 

パーティーでスキルブースト10個あった場合、攻撃力はなんと4倍にもなります!!

5個でも2.5倍になるんだからすごい。

これは強いです!

タイプ制限もなく、なんなら属性の制限もありません!

水属性の優秀なモンスターは、スキルブースト複数持ちということも少なくないため、エンハンス要員としてはかなり優秀なモンスターです。

 

ステータスや覚醒スキル

 

カラットのステータスは、少し残念なものに。。。

スキルが優秀なだけに悔やまれるところではありますが、回復力以外はかなり低めの数値となっております。

 

覚醒スキルは、優秀・・・とまではいきませんが、なかなか良いラインナップです。

エンハンススキルの倍率に関係する、スキルブーストを所持しているところはかなりの高評価!

また、バインド耐性を2個持っているため、カラット自身がバインドされることはありません。

この特徴があることで、水属性以外にも多色パーティーでのサブとしての使い道も!

副属性が闇なので、水・闇の色埋め要員として多色パーティーに採用しても良いかもしれませんね。

 

オススメパーティー

カラットは、水属性パーティーのエンハンス要員としての使い道がメインになります。

所持スキルが「スキルブーストの数によって攻撃力が上昇」ということで、真っ先に思いつくのが・・・

 

青オーディンパーティーでのサブとしての使い道!

カラットのテンプレサブとしてご紹介した青オーディンですが、青オーディンのサブとしてもカラットが使えます。

話がちょっと逸れますが、

カラット×青オーディン

なんてのも良いかもしれません。

水属性のスキルブースト3個持ちといえば青オーディン。カラットの登場で株が少し上がりました。

他にも・・・

アンドロメダパーティー
覚醒イシス
覚醒カリン
ウミサチパーティー

水属性のパーティーであれば、どこに入れても活躍してくれます!

なるべくならスキルブーストを多く積める編成に加えたいところですが、そこまでこだわらなくても十分に高い火力を出せます。

また、

覚醒ホルスパーティー
光カーリーパーティー

上記のような水属性以外の多色パーティーにサブとして加えても良さそうですね。

サブとしての使い道はかなり幅が広い、強力なモンスター!

 

カラットの評価

カラットのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

カラットのリーダーとしての評価は、Bランク評価。

リーダーとしてもなかなか魅力的な性能を持ちますが、攻撃倍率が最大3倍と低めです。

難易度の高いダンジョンの攻略は厳しいかも・・・。

 

サブとしての評価

Aランク評価

カラットのサブとしての評価は、Aランク評価!

サブとしては非常に強力な・・・というかスキルがとにかく強力!!

エンハンススキルの中では、トップレベルの効果と言って良いでしょう。

サブとしての使い道の幅も広く、かなり評価が高いモンスターです。

 

まとめ

以上、カラットの評価やサブの使い道と入手方法の紹介でした!

入手方法が「カーニバル限定」ということですが、カラット狙いでレアガチャを回しても良いほどの性能ですね。

入手方法はカーニバル限定、と言っても、ゴッドフェスと同時に開催されることもあります!

個人的には、アクアカーニバルとゴッドフェスの開催がかぶった時に、カラットを狙っていこうと思います。

ぶっこわれと言って良いほどの性能を持つスキルなので、入手した際には是非とも育成しましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ