まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】シーンの評価とサブとしての使い道や入手方法を紹介

 

新しいエンハンススキルを持ったモンスター、シーン。

エンハンス内容が今までの常識を覆すものとなっていて注目を集めています。

パーティーによっては、かなりの倍率を叩き出すこともできるので、今後の活躍に大いに期待!!

ということで、この記事ではシーンの

  • 使い道や入手方法
  • リーダーやサブとしての評価

これらについてご紹介します。

スポンサーリンク

目次

 

金緑の宝石姫・シーンのステータス

パズドラ シーン
悪魔タイプ アイコン 悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3005 1345 238
+99 3995 1840 535

スキル

沈着のアレキサンドライト:19(最短14)
1ターンの間、チーム内の操作時間延長の覚醒数に応じて攻撃力が上昇

リーダースキル

バットチャーム
闇属性の攻撃力と回復力が1.5倍。闇を4個以上つなげて消すと攻撃力が2倍。

覚醒スキル

バインド回復
バインド耐性
バインド耐性
封印耐性
スキルブースト

 

シーンの入手方法

シーンの入手方法は、「カーニバル限定」ということで、ゴッドフェスなどのレアガチャでは引けないようです。

現在のところ詳細は不明のため、入手方法はわかり次第追記します。

 

スキル上げ素材

 

シーンは「パープルガジェット」でスキル上げをすることが可能です。

スキル上げをしなければ、かなり重いスキル・・・

なので、使うのであればしっかりとスキル上げをする必要がありそうです。

 

シーンのリーダーとしての使い道

シーンはかなり使いやすいリーダースキルを所持しています。

パーティーの自由度が高いため、パズドラ初心者〜中級者の方にオススメのリーダーです!

 

リーダースキル

シーンのリーダースキルは、

  • 闇属性の攻撃力と回復力が1.5倍
  • 闇を4個以上つなげて消すと攻撃力が2倍

上記2つの効果があります。

サブの条件は「闇属性であること」と非常に懐が深いリーダーです。

回復力も上昇させてくれるため、パズドラ初心者〜中級者にとっては嬉しい性能。

ですが、

何と言っても、攻撃倍率が最大3倍とかなり低くなっています。

シーン自身に、2体攻撃や属性強化などの攻撃的な覚醒スキルを持っているわけでもないので、火力不足に悩まされそうです。

難しいダンジョンの攻略は、少し厳しいかもしれませんね。

スポンサーリンク

シーンのサブとしての使い道

シーンはかなり独特なエンハンススキルを所持しています。

使えるパーティーはかなり限られてきそうですが、条件を満たすことができればかなり強力なモンスターに化けるかもしれません。

 

スキルの使い道

シーンのスキルは、「1ターンの間、チーム内の操作時間延長の覚醒数に応じて攻撃力が上昇」という効果です。

操作時間延長

パーティー内にある、「操作時間延長」の覚醒スキルの数によって、エンハンス倍率が変動。

操作時間延長スキルひとつにつき、0.3倍ずつ攻撃力が上昇します。

倍率の計算方法は下記の通り。

1+0.3×操作時間延長の数

 

パーティー内で、操作時間延長を10個積むことができれば、エンハンス倍率は4倍になる計算です。

 

ステータスや覚醒スキル

HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3005 1345 238
+99 3995 1840 535

シーンのステータスは、HP以外は低めとなっています。

あまり優秀なステータスとは言い難い。。。

覚醒スキルはというと、

 

おそらく、ほとんどの方が思ったであろう、

なんで、操作時間延長持ってないんだよ。

操作時間延長を持っていれば、評価は全く別のものになっていたかもしれないんですが、、、究極進化で化けるパターンでしょうか?

封印耐性持ちのところは良し。

また、完全バインド耐性も、多色パーティーで活躍してくれることがあります。

ですが、本当に なんで、操作時間延長持ってないんだよ。

 

オススメパーティー

シーンのサブとしての使い道は、操作時間延長を積むことが多い、

  • 多色パーティー
  • コンボパーティー

これらのパーティーでのサブとしての使い道になりそうです。

真っ先に思いつくところは、

 

覚醒ツクヨミパーティーでのサブとしての使い道!

覚醒ツクヨミは操作時間延長を3個所持しているため、リーダーとフレンドだけでもエンハンス倍率が2.8倍にもなります。

HPが高い敵が出現するダンジョンでは、かなり強力なエンハンス要員となりそうですね。

他にも、

覚醒アヌビスパーティー
ヨミドラゴンパーティー

上記のような、操作時間延長を複数持っているリーダーの元でのサブとしての使い道や、

多色パーティーの闇枠

でのサブとしての使い道もありそうですね!

 

シーンの評価

シーンのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

シーンのリーダーとしての評価は、Bランク評価。

シーンをリーダーとして使うのであれば、エンハンススキルをいかすために、サブで操作時間延長を積まなければなりません。

リーダースキルは、せっかくパーティーの自由度が高いのにもかかわらず、スキルの仕様が理由で潰してしまっています。

パズドラの序盤〜中盤までは強力なリーダーとして活躍してくれますが、ダンジョンの難易度が高くなるにつれて徐々に出番は減っていきそうです。

 

サブとしての評価

Aランク評価

シーンのサブとしての評価は、Aランク評価!

エンハンス要員としてかなりのポテンシャルを秘めたモンスターです。

パーティーの編成によってエンハンス倍率が変わるクセモノですが、操作時間延長の数によってはかなりの倍率をかけることも可能です!

高HPを持った敵が出現するダンジョンでは、かなり有効なモンスターとなりそうです。

 

まとめ

以上、シーンのサブとしての使い道や評価についてでした!

パーティーによっては、エンハンス倍率がとんでもないことになることもあります。

最近は、HPが5000万近くもあるモンスターも登場(⇒マシンゼウス降臨!戦機王)してきているので、ダンジョンによってはかなり活躍してくれそうです。

操作時間延長を複数持っているモンスターは、入手難易度が高いモンスターが多い。

そのため、少し上級者向けのモンスターになるかもしれませんね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    覚醒ツクヨミって操作時間延長を3つ持ってませんでしたっけ?

    • 管理人 より:

      覚醒ツクヨミ、確認したら操作時間延長3個持ちでした。

      ご指摘ありがとうございます!!

  2. 通行人 より:

    んー意味がわからんw
    可愛いんだけど意味深だなぁ
    でも!可愛いは正義!
    なので…てに入れたい!
    私はやるぞ!やってみせる!(意味深

    • 管理人 より:

      意味深なコメントありがとうございます。

      カーニバル全力ってことで良いですか??

      実装されたら、シーン引けるまでガチャ全力ってことで良いですか!!????

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ