まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】不動明王のテンプレや評価とサブの使い道を紹介

パズドラ 不動明王

この記事では、不動明王のテンプレパーティーや評価とサブの使い道を紹介します。

明王の神シリーズの木枠である不動明王。誰しも聞いたことがある名前だと思いますが、こんな可愛らしい女騎士だったのは想像していなかったことと思います。

個人的には敵として登場してもらって「くっ・・・」とか言わせたい。

と、話が大幅に脱線してしまいましたが、可愛らしい見た目だけでなく性能も魅力的。

リーダー、サブともに活躍に期待できますので、早速その詳細を見ていきましょう。

サブとしては”あの人気パーティー”で活躍してくれそうですよ!

スポンサーリンク

目次

 

不動明王は当たりかどうか

不動明王を引いてまず気になるのが、当たりなのかどうかかと思います。

個人的には引けるまでレアガチャを回したいほど魅力的なモンスター。強いし可愛いし。

記事冒頭でも触れたとおり、リーダー・サブのどちらでも活躍してくれるので、引けたのであれば両手をあげて喜んで良いと思います。

 

不動明王のステータス

パズドラ 不動明王
神タイプ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3240 1508 210
+99 4230 2003 507
スキル

除災招福の神力:12(最短7)
1ターンの間、1コンボ加算される。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

救済の教令
落ちコンしなくなるが、木属性のパラメータが1.5倍。木の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍。

覚醒スキル
操作時間延長
操作時間延長
操作時間延長
スキルブースト
封印耐性
マルチブースト

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

不動明王のスキル上げ対象モンスターは、いません。(執筆現在時)

おそらくスキル上げ対象は、新モンスターとして実装されることになると思いますので、それまでスキル上げは我慢ということになります。

もし、不動明王を多用するのであれば、木属性の確定スキル上げモンスターである「モクピィ」を合成させることも検討してみてください。

 

慈悲の神・不動明王の基本性能について

★のステータス画像

不動明王のステータスを見てみると、すべての数値が無難なものとなっています。

所持するバランスタイプを象徴するかのようなステータスですが、少し物足りなさを感じてしまうのは否めません。

覚醒スキルは、ななななんと操作時間延長3個持ち。

不動明王がパーティーに1体いるだけでパズル時間を1.5秒も延長することができてしまいます。

操作時間大好きな筆者からしてみると、非常にありがたい存在であります。

また、スキルブースト、封印耐性と最低限持っていて欲しい覚醒スキル。協力プレイ時に効果を発揮してくれるマルチブーストを持っている点も評価できます。

究極進化前ということで覚醒スキルの所持数は少ないですが、ラインナップは悪くないと言って良いですね!

 

不動明王のリーダーとしての使い道

不動明王は「落ちコンしなくなる」という厳しい制約が設けられていますが、その分ステータスを大幅に上昇させるリーダースキルを所持します。

使い始めは違和感を感じてしまいそうですが、慣れれば気にならなくなるでしょう。

高いステータスを誇るパーティーを編成しつつ、パーティーの自由度も高いためパズドラ初心者〜中級者にもオススメのリーダー。

 

リーダースキル

不動明王のリーダースキルは

  • 落ちコンしなくなるが、木属性のパラメータが1.5倍
  • 木の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍

上記の効果があります。

落ちコンしなくなりますが、木属性モンスターのHP、攻撃力、回復力すべてに1.5倍(LF2.25倍)の倍率がかかりますので、耐久力は非常に高いです。

また木ドロップの十字消しで攻撃力が上昇。

攻撃倍率はドロップの消し方によってかわるので、そちらを見てみましょう。

通常攻撃倍率

まず、普通にドロップを消した場合。(十字消し以外)

こちらは木属性のモンスターに対して1.5倍(LF2.25倍)の倍率がかかります。HPが低いノーマルモンスター出現時はこちらでこと足りることも。

 

木ドロップ十字消し×1

木の十字消しを一つ作ることで、攻撃倍率は4.5倍(20.25倍)に。

「高い火力」とは言い難いものの、コンボを重ねることである程度の火力は出すことができますね。

 

木ドロップ十字消し×2

木ドロップの十字消し×2で、攻撃倍率は13.5倍(182.25倍)に跳ね上がります。

樹上盤面ではこちらが最大倍率になります。(7×6など広い盤面のダンジョンでは、十字消し1つにつき3倍がプラスされます)

十字消しを2組作る、とパズル難易度は非常に高いですが、その分出せる火力は絶大です。

ここぞというときにはしっかりと十字消しを2つ作れるよう、不動明王をリーダーとして使うのであればパズル練習は必須ですね。

 

上記のように、攻撃倍率は3パターン存在し、最大火力は目を見張るものがあります。さらに木属性のHPと回復力を上げてくれるとなると、落ちコンがこないという制限があってもしょうがないと納得。

そして、

落ちコンが来ないというのはデメリットだけではなく、

  • ダメージ吸収系のスキル
  • 根性持ちの敵モンスター

やっかいなこれらのモンスターは、落ちコンが来ないためにダメージ調整がしやすいというメリットもあります。
(来て欲しくない時に落ちコンが炸裂してしまう・・・ということも多いので)

落ちコンが来ないのは大きなデメリットではありますが、逆に逆手にとって活用することもできるのは一つの魅力と言ってよいでしょう。

 

テンプレの考察

不動明王をリーダーとして使うのであれば、とにかく欲しいのが操作時間延長。

パズルがとにかく難しいため、サブには操作時間延長持ちのモンスターを採用しましょう。

 

不動明王パのテンプレ

モンスター名 スキル
不動明王 1コンボ加算+ヘイスト
ヴィシュヌ 木2個生成+木の目覚め
覚醒アルテミス 火、回復⇒木+2ターン木の目覚め
ペルセウス 水⇒木、火⇒回復+回復ドロップ強化
ヴェルダンディ 陣(火、木、回復)
不動明王 1コンボ加算+ヘイスト

不動明王パのテンプレを考察しました。

操作時間延長は全部で12個、パズル時間は10秒にもなります。これだけ操作時間延長があれば、練習次第で木の十字消しを2個作るのはそこまで難しくないでしょう。

しかし、木ドロップの十字消しを2個作るためには、盤面に木ドロップを10個も使用します。

ヴィシュヌ、覚醒アルテミスのスキルで、木ドロップの目覚めにより木ドロップの確保は比較的楽になっています。

ですが「それでも変換枚数が足りない!」という場合は、不動明王に変換スキルを継承させたり、軽い変換持ちのモンスターをサブに採用することも考えていきましょう。
(スキル継承の詳細は「スキル継承のやり方や条件詳細と解除方法まとめ」をご覧ください)

 

テンプレ入れ替え候補

不動明王パのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター オシリス
オシリス
オシリスは軽い変換要員としてのテンプレ候補。縦変換スキルで木ドロップを5個確保することができるため、リーダースキルの発動を助けてくれます。
テンプレ候補モンスター カエデ
カエデ
カエデも覚醒スキル、スキル共に不動明王パとマッチしています。カエデをリーダーとして使った方が良いのでは?というツッコミはなしの方向でお願いします。
テンプレ候補モンスター 水スピカ
水スピカ
変換要員としてのテンプレ候補モンスター。覚醒スキル、スキルが優秀なオールラウンダーです。
テンプレ候補モンスター 練白龍
練白龍
操作時間延長・変換要員としてのテンプレ候補。覚醒スキルだけでなく、変換後に2ターン操作時間を延ばしてくれる優秀なサブです。
テンプレ候補モンスター 木石田三成
木石田三成
陣要員としてのテンプレ候補モンスター。回復ドロップも生成できるため、攻守どちらでも使えるのが魅力です。
テンプレ候補モンスター 水着メイメイ
水着メイメイ
水着メイメイも陣要員として優秀なテンプレ候補。木ドロップ強化で火力の上乗せを!
テンプレ候補モンスター リーザ
リーザ
こちらも変換要員としてのテンプレ候補。スキルの発動ターンが短いのが魅力で、盤面に関係なくドロップを生成してくれるのが魅力です。
テンプレ候補モンスター タマゾー緑オーディン
緑タマゾー
バインド回復要員としてのテンプレ候補モンスター。こちらも木ドロップの多さで火力をフォローしてくれます。
テンプレ候補モンスター セレスアナ
セレスエース
こちらもバインド回復要員としてのテンプレ候補。ダブルキラー持ちで、敵のタイプによっては火力の上乗せにも期待できます。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

不動明王パの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ヨルムンガンド
ヨルムンガンド
無課金で入手できる貴重な操作時間延長2個持ち。高防御モンスターが出現する際には必須級の働きをしてくれます。
テンプレ候補モンスター かぐや姫
かぐや姫
ガチャ限定にも劣らない優秀なテンプレ候補。コンスタントに木ドロップを生成してくれるスキルは重宝します。
テンプレ候補モンスター 転生セロ
転生セロ
軽い変換持ち。不動明王パのサブが埋まらない時にはサブに採用してもよいでしょう。

スポンサーリンク

不動明王のサブとしての使い道

不動明王はサブとしても操作時間が欲しい時には重宝するでしょう。

スキルの効果は少し物足りなさを感じてしまうかもしれませんが、一部のパーティー、一部のダンジョンでは活躍に期待できます。

 

不動明王のスキル

不動明王のスキルは

  • 1ターンの間、1コンボ加算される
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

1コンボ加算される効果は「◯コンボ以上で攻撃力が〜」と言ったコンボパーティーで活躍してくれます。

また、時にはコンボ吸収スキル対策としての使い道も。


例:極限ゴッドラッシュ/闇究極ゼウス

1コンボでも足りないと、どんな高い火力で攻撃しても全てのダメージを吸収されてしまう厄介なスキル。

コンボ数を稼ぎづらい「列パーティー」や「十字消しパーティー」では、不動明王のコンボ加算スキルで対策すると言った使い道も考えられますね。

しかし、加算コンボ数は1コンボと少ないため、過度な期待は禁物です。

ヘイスト効果も付いているので、パーティーのスキルの回転を速めてくれる働きもありますが、こちらはおまけ程度に考えておきましょう。

 

スキル継承させるのもあり

不動明王のスキルはお世辞にも広い範囲で活躍してくれるとは言い難いです。

覚醒スキル目当てでパーティーに編成させるのであれば、スキル継承させるという選択肢もありかと思います。

もしスキルを継承させるのであれば、

テンプレ候補モンスター 覚醒フレイヤ
覚醒フレイヤ
ルーンエンハンス・木闇ターン数:16(12)
2ターンの間、木と闇属性の攻撃力が2倍。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
テンプレ候補モンスター 石田三成
石田三成
悲壮の刀気ターン数:18(13)
全ドロップを木、闇、回復ドロップに変化。自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。

上記のような、ダンジョンの後半で使用するようなエンハンススキル・陣スキルなどを継承させるのが良いでしょう。

 

オススメパーティー

不動明王の最大の見所は、操作時間延長3個持ちを活かした「パズル時間上昇要員」としての使い道。

木属性では操作時間が欲しいパーティーがたくさんあるので、活躍の場は多いです。

例えば・・・

バステトエース
リーダースキル】4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大8倍。木の3コンボ以上で1.5倍。

バステトエースパーティーでのサブとしての使い道。

バステトエースパで最大火力を出すためには、多くのコンボを稼ぐ必要があります。

操作時間延長スキルはいくらあっても足りないので、パズル時間を少しでも伸ばしたいときは不動明王をサブに編成させましょう!

また、コンボ数加算スキルも絶対に倍率を出したいここぞというタイミングで使えば効果的。

他にも

サブとして使い道があるパーティー
カエデパーティー
十字消しのリーダースキルを持つカエデ。操作時間がとにかく足りない・・・と嘆いている方も多いと思いますが、不動明王を入れればかなり楽に立ち回ることができます。
ロノウェパーティー
こちらも十字消しをすることで倍率が上昇するリーダースキル持ち。火枠としてサブに採用しても良いでしょう。
覚醒バステトパーティー
覚醒バステトパーティーでも操作時間延長は積んでおきたいところ。そしてスキルを使用したターンに攻撃力が上昇するので、不動明王のスキルでパーティーのスキルを溜めれるのは大きなメリットと言えます。



不動明王でサブとしての使い道を探すとキリがありません。

「とにかく操作時間延長が欲しい!」

ということがあれば、覚醒スキル目当てで不動明王をパーティーに編成することを考えてみてください。

また、コンボ加算スキルが必要な際もサブへの採用を検討するのもお忘れなく!

 

不動明王の評価

不動明王のリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

不動明王のリーダーとしての評価はAランク評価!

正直こちらは人によって評価は大きく異なるかと思いますが、ステータス上昇と十字消しでの高倍率攻撃には期待しざるを得ません。

「落ちコンがこない」という効果もデメリットばかりではない、ってところも評価対象。

多くの可能性を感じさせてくれるという意味も込めて、リーダーとしては評価したいモンスターですね。

 

サブとしての評価

Bランク評価

不動明王のサブとしての評価はBランク。

個人的には操作時間延長特化モンスターが大好きなので、もっと評価は高くしてあげても良いかと思いますが・・・

ステータスや覚醒スキルには少し物足りなさを感じてしまう点。スキルが活用できる幅が狭いという理由でBランクで。

 

まとめ

以上、不動明王のテンプレパーティーや評価と使い道の紹介でした。

個人的には「女剣士が大好物」ということもあり大注目しているモンスター。そして操作時間延長も大好きってことで、必ず引いて育成したい、と願ってやみません。

新しいリーダースキル!ということで話題になった「覚醒クシナダヒメ」の実装直後に登場したので、そっちの評価がどうなるか心配ですが・・・

覚醒究極進化まで果たしたクシナダヒメと比較しても遜色ないモンスターなので、ぜひとも入手した際には積極的に育成していきたいモンスターです。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    木ヴァルはサブに入らないですか?

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ