まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】究極エレンの評価や使い道とテンプレパーティー

 

進撃の巨人の主人公、エレン・イェーガーがパズドラに登場!

自分は、漫画での進撃の巨人しか見てなかったのでイラストのクオリティーにびっくりしてます。

進撃の巨人コラボガチャの金卵として排出されるため、入手難易度はかなり高いですが、それだけ強力な性能の持ち主。

そして、コラボガチャが初実装にも関わらず、いきなり究極進化(巨人化)が用意されています。

この記事では、究極エレンの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

上記を考えてみようと思います!

スポンサーリンク

エレンの進化

 

進撃の巨人コラボガチャで引くことができるエレンは、初めから究極進化が実装されています!

究極進化後は、巨人化してしまうので、全く別のキャラクターに見えますが、しっかりと同一キャラクター。

究極進化させることで、より強力な性能になるので、是非とも進化素材を集めてみてください。

 

エレン(究極進化)のステータス

パズドラ エレン
攻撃タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4,008 1,601 102
+99 4,998 2,096 399
スキル

駆逐してやる!!:?(最短7)
最大HPの30%分HPを回復、バインド状態を3ターン回復。

リーダースキル

アァァアアアアァ
HP80%以上で、攻撃と体力タイプの攻撃力が4倍。ドロップを消した時、回復力×10倍のHPを回復。

覚醒スキル
バインド耐性
バインド耐性
スキルブースト
火属性強化
火属性強化

 

究極エレンのリーダーとしての使い道

究極エレンは、リーダーとして強力なキャラター。

HP制限・タイプ制限がありますが、サブの候補が多く、パーティーを組みやすいです!

ですが、無課金の方にとっては使いづらい性能かも。。

 

リーダースキル

究極エレンのリーダースキルは

  • HP80%以上で、攻撃と体力タイプの攻撃力が4倍
  • ドロップを消した時、回復力×10倍のHPを回復

上記2つの効果があります。

火属性のモンスターは、攻撃or体力タイプのモンスターがたくさんいるため、パーティーの編成には困らなさそう!

そして、HP制限があるリーダースキルは珍しくありませんが、ドロップを消したターンに回復することが可能!!!

究極エレンの回復力によって、回復量が大きく変わってくるため、回復力に+を振っているか、否かでリーダーとしての使い勝手がかなり変わりそうですね。

レベル最大時と回復力に+99を振った状態のHP回復量を比べてみると、

回復力 回復量
レベル最大時 102 1,020
(LF2,040)
レベル最大時
(回復+99)
399 3,990
(LF7,980)

回復できるHPが全く変わってきます!

究極エレンをリーダーとして使うのであれば、優先的に回復の+卵を合成させていきたいですね。

しかし、

リーダースキルでの回復は即時回復でないため、一度HPが80%以下になってしまうと抜け出せないことも考えられます。

そんな時は、エレンのスキルを使って回復ができるのが嬉しいですね。

 

テンプレの考察

究極エレンをリーダーとして使うのであれば、サブは攻撃or体力タイプのモンスターで編成するのが必須となります。

パーティーを編成する際には、サブモンスターのタイプに気をつけてください!

 

究極エレンのテンプレパーティー
モンスター名 スキル
エレン HP回復+バインド回復
曹操(木) 水を火に変化
・覚醒カグツチ 水を火に、回復を闇に変化+防御力激減
覚醒レイラン 全ドロップを火木光に変化+ヘイスト
・アレス(光) 水と回復を火に変化
エレン HP回復+バインド回復

究極エレンのテンプレパーティーを考察してみました。

基本は火の2wayで道中を進み、火力が必要な際は列消しで!

火ドロップ強化を11個搭載しているので破壊力は十分です。

サクッとダンジョンを攻略することができそうですね。

 

テンプレ入れ替え候補

火属性の攻撃・体力タイプのモンスターは多いので、テンプレ入れ替え候補も充実しています。

ディノライダー
ディノライダーも優秀なテンプレ候補!火力要員、変換要員として活躍してくれます。ディノライダーをいれれば、火の4つ消しでの火力がUP!
ショーテル
個人的に大注目しているのが、ショーテル!ショーテルがいれば、エンハンス要員として活躍してくれるだけでなく、もし火ドロップが欠損していても、「スキルを使って木属性に変化⇒木属性で倒す」ということもできちゃいます。
ニム
ニムもエンハンス要員としてのテンプレ候補!火力が必要な時には重宝しそうですね。
ウルド
ウルドも攻撃タイプ持ちのテンプレ候補。覚醒レイランをウルドと入れ替えれば、より2way寄りの編成に!
ライラ
ライラは、貴重な軽い変換持ちのモンスター。盤面関係なく火ドロップを生成できるのでオススメのテンプレ候補です!

 

究極エレンの無課金テンプレパーティー

モンスター名 スキル
エレン HP回復+バインド回復
・ギガンテス 回復を火に変化
・ギガンテス 回復を火に変化
・ギガンテス 回復を火に変化
・ボルケーノ 闇を火に変化+火攻撃
エレン HP回復+バインド回復

究極エレンの無課金テンプレを考えてみましたが・・・

正直かなり厳しい!!!

究極エレンは、変換スキルを持っていないため、変換はサブに頼らなければなりません。

そのため、選択肢がかなり少ない。。

せめて、何体かはガチャ限定の変換持ちモンスターが欲しいところですね。

 

テンプレ入れ替え候補

無課金で入手できるモンスターでも火の体力・攻撃タイプは多いんですが、なんせ変換持ちがいない。。

関銀屏
無課金で入手できるモンスターの中で、関銀屏は使えそう!スキルで回復できるところがエレンと相性が良いです。(入手場所⇒関銀屏参上!)
猪八戒
猪八戒はドロップリフレッシュ持ち。変換ではありませんが、火ドロップが欠損していた時には使える…?(入手場所⇒西遊記降臨!)

スポンサーリンク

究極エレンのサブとしての使い道

究極エレンのサブとしての使い道はひとつ!

 

スキルの使い道

究極エレンのスキルは

  • 最大HPの30%分HPを回復
  • バインド状態を3ターン回復

上記2つの効果。

メインはバインド回復要員としての使い道になってきそうですね!

エレンのサブとしての使い道は、バインド対策要員としての使い道

これに尽きると思います。

 

覚醒スキル

 

エレンは、バインド耐性を2つ持っているため、バインドされることがありません

バインド回復要員としての役割はきっちり果たしてくれます。

そして、火属性強化持ち+攻撃力は高めなので、火の列パーティーで火力要員として頑張ってくれそうです。

 

オススメパーティー

基本的に、エレンはバインド対策要員としての使い道になるので、このパーティーにオススメ!というよりは、ダンジョンによってサブに加えることになりそうです。

ですが、個人的には

覚醒レイランパーティー
リーダースキル
火、木、光の同時攻撃で、攻撃力が3.5倍+火、木、光属性の敵から受けるダメージを軽減

覚醒レイランパーティーであれば、サブとしてテンプレに加えても良いと思います!

覚醒レイランパーティーの光枠として採用でき、覚醒スキルの相性も良い。

もしもの時には回復要員として使えます!

そして、覚醒レイランはバインドされてしまうと、相手からの攻撃を軽減することができません。

バインド対策が必要なダンジョンでは、かなり重宝することになりそうですね!

 

究極エレンの評価

究極エレンのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク

究極エレンのリーダーとしての評価はAランク評価!

火属性の高火力を出せるリーダーは多くいますが、どれも癖があります。

その中では、究極エレンはパーティーの編成の自由度が高く、比較的扱いやすい性能。

HP制限・タイプ制限はありますが、リーダーとしての使い道はかなり多いです。

 

サブとしての評価

Bランク

究極エレンのサブとしての評価は、Bランク評価。

バインド回復要員という明確な使い道はありますが、それ以外での使い道があまりないのが残念ですね。

スキルにもう少し汎用性の高い効果があれば、サブとしての使い道はもっと広がったと思うんですが…。

とはいっても、

完全バインド耐性の、バインド回復スキル持ちなので、バインド対策が必須ダンジョンでは重宝する存在になりそうです!

 

まとめ

以上、究極エレンの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

究極エレンは、進撃の巨人コラボガチャの金卵に恥じない、強力な性能を持っています。

リーダーとしてガンガン使っていきたいキャラクター。

そして、しっかりとサブとしての使い道も用意されているので、使い道は多いキャラクターと言えそうですね!

ですが、巨人化したにも関わらず、スキルがバインド回復ってちょっと地味だと思うのは自分だけでしょうか。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ