まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】転生ネプチューンのテンプレや評価とサブの使い道

パズドラ 転生ネプチューン

この記事では、転生ネプチューンのテンプレパーティーや評価とサブの使い道を紹介します。

覚醒シリーズの中でも、ひときわ影が薄かった覚醒ネプチューン。

でしたが、転生進化させることによって評価が一変します。

主にリーダーとしての使い道がメインのモンスターで、編成によっては超高難易度ダンジョンをも楽に攻略することができます。

サブとしては”あいかわらず”といった感じですが、一部のパーティーでは活躍してくれるかも・・・?

スポンサーリンク

目次

 

転生前との違い

覚醒ネプチューンを転生進化させることで、大幅に強化されたのがリーダースキルです。

転生前の軽減効果は健在。そこに攻撃倍率上昇効果が付与され、リーダー性能は段違いになりました。

 

進化させるべきか

転生ネプチューンに必要な進化素材は「進化の青仮面×5個」のみ。

こんなに簡単に進化させれるのであれば、絶対に進化させるべき!

・・・と言いたいところですが、その前に考えなければならないことがあります。

転生進化させるとレベルがリセット(レベルが1に)。さらに、経験値テーブルが大幅に変わり、レベル最大までに必要な経験値は1600万にもなります。

サブ性能はそこまで大きく変わらないので、すぐにレベル上げができる環境が整っていないのであれば、サブとして使っている方は転生進化を見送るべき。

しかし

リーダー性能は飛躍しますので、現在リーダーとして転生ネプチューンを使っているのであれば、育成は大変ですが、レベル上げが追いつかないにしても進化させた方が良いと思います。

 

転生ネプチューンのステータス

パズドラ 転生ネプチューン
攻撃タイプ
悪魔タイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,412 2,351 567
+99 4,402 2,846 864
スキル

ヘブンズシュトローム:17(最短15)
1ターンの間、攻撃と悪魔タイプの攻撃力が2.5倍。敵全体を超猛毒にする。

リーダースキル

海王神の魂
水属性の攻撃力が3倍。水闇の同時攻撃で攻撃力が2倍。 水光闇属性の敵から受けるダメージを半減。

覚醒スキル
バインド耐性
毒耐性
毒耐性
バインド耐性
スキルブースト
水ドロップ強化
水ダメージ軽減
水属性強化
封印耐性のアイコン
封印耐性

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

転生ネプチューンは、覚醒ネプチューンからスキルは変わりません。なので進化前同様「アクアキーパー」でスキル上げをすることが可能!

少々入手が難しいスキル上げ素材ではありますが、転生ネプチューンのスキル上げ幅は”2”しかありません。

スキルレベル最大までの道のりは短いので、是非ともスキル上げには積極的に挑戦していきましょう。

スキル上げ素材の入手場所などの詳細は下記の記事で紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 

転生ネプチューンの基本性能について

転生ネプチューンのステータス画像

転生ネプチューンのステータスは、転生シリーズの中では少々控えめ・・・とは言っても、通常のモンスターの平均値を大きく上回っています!

特に攻撃力の高さは化け物級。

よりステータスの高さに磨きをかけるため、プラス卵は積極的に振っていきたいですね。

覚醒スキルはというと、お世辞にも優秀とは言い難いラインナップ。

覚醒ネプチューンの覚醒スキルを引き継いでいるだけあって、ちょっと残念な内容となっています。

スキルブースト・封印耐性の最低限は搭載しているものの、攻撃的な覚醒スキルはほとんど持ちません。

”完全バインド耐性”というのは高評価のポイントですが、その他の特質すべき点がないのが少し残念。

 

転生ネプチューンのリーダーとしての使い道

転生ネプチューンは、敵の属性を選びはするものの、耐久性能はパズドラの中でもトップレベルの性能を誇ります。

出せる火力もなかなか高く、相性の良いダンジョンであれば楽々攻略してしまうことも!

水属性をメインで育てているのであれば、リーダーとして使うことを是非とも検討してくださいね。

 

リーダースキル

転生ネプチューンのリーダースキルは

  • 水属性の攻撃力が3倍。水闇の同時攻撃で攻撃力が2倍
  • 水光闇属性の敵から受けるダメージを半減

上記の効果があります。

サブの条件は「水属性であること」。こちらに関しては、副属性でもリーダースキル範囲内となります。

水属性のモンスターに対して3倍の倍率がかかり、なおかつ水ドロップと闇ドロップを消した場合には攻撃力が倍に。最大6倍の攻撃倍率がかかります!

さらに

水・光・闇属性の敵から受けるダメージを半減、リーダーとフレンドを転生ネプチューンに設定した場合、軽減対象の敵から受けるダメージを75%も軽減することが可能です!

これほどのダメージを軽減することができるので、相性の良いダンジョンではとびきりの強さを発揮することができますね。

さらに、軽減できない敵は

変換+エンハンススキル

で押し切ることができる火力を十分に出すこともできます。

高難易度ダンジョンをも軽々と攻略できるほどのリーダーモンスターといっても良いでしょう。

 

テンプレの考察

転生ネプチューンをリーダーとして使う場合、水属性でパーティーを編成するのがベター。

リーダースキルの発動には闇ドロップも使用するため、闇ドロップを消してしまう変換持ちはパーティーに入れないようにしましょう。

また、転生ネプチューンは「攻撃・悪魔」エンハンスを持つので、これらのタイプを優先してテンプレを考えていくと良いですね。

 

転生ネプチューンパのテンプレ

モンスター名 スキル
転生ネプチューン 攻撃・悪魔2.5倍エンハンス+敵全体を超猛毒に
ヴァルキリーレイン 回復⇒水
覚醒ヘルメス 木、回復⇒水+水の目覚め
覚醒カリン 陣(水・木・闇)
リューネ 陣(水・闇・回復)
転生ネプチューン 攻撃・悪魔2.5倍エンハンス+敵全体を超猛毒に

転生ネプチューンパのテンプレを考察しました。

すべて攻撃タイプで編成しているので、転生ネプチューンのエンハンス恩恵をしっかりと受けることが可能です。

リューネ⇒ヴァルキリーレインor覚醒ヘルメス
覚醒カリン⇒覚醒ヘルメス

の順でスキルを使用すれば、大量の水ドロップを生成しつつ、闇ドロップも確保可能。

さらに転生ネプチューンのエンハンスも加われば、耐久パーティーとは思えないほどの爆発的な火力をだすことも!

高難易度ダンジョンも十分攻略可能な強力なテンプレパーティーです。

 

テンプレ入れ替え候補

転生ネプチューンパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

攻撃・悪魔タイプ持ちのテンプレ候補
テンプレ候補モンスター シトリー
シトリー
ドロップ変換要員としてのテンプレ候補。悪魔タイプを所持し、スキルで大量の水ドロップを生成可能です。
テンプレ候補モンスター 闇ヘルメス
闇ヘルメス
こちらも大量の水ドロップを生成できる攻撃タイプのテンプレ候補。列での火力を高めたい場合は最適なサブモンスターです。
テンプレ候補モンスター アモン
アモン
変換要員としてのテンプレ候補。水属性強化を3個所持するため、列での火力アップに貢献します。
テンプレ候補モンスター 学園佐助
学園佐助
軽い変換要員としてのテンプレ候補。変換元ドロップが他とかぶらないため、なかなか使い勝手が良いです。
テンプレ候補モンスター 覚醒イシス
覚醒イシス
様々な用途に使えるテンプレ候補。バインド回復要員として使ってもよし、スキル継承させれば全く使い道を与えることもできます。
攻撃・悪魔未所持のテンプレ候補
テンプレ候補モンスター 青ソニア
青ソニア
陣要員としてのテンプレ候補モンスター。転生ネプチューンパに必要な色だけを作ってくれますが、タイプがかみ合わないのが惜しい。
テンプレ候補モンスター アンドロメダ
アンドロメダ
水ドロップだけでなく、回復ドロップも生成できるテンプレ候補。攻守どちらでも使える使い勝手の良さを誇ります。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

転生ネプチューンパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 転生カムイ
転生カムイ
無課金で入手できる変換要員としてのテンプレ候補。悪魔タイプを所持し、カリンとスキルの組み合わせも◎。
テンプレ候補モンスター ケプリ
ケプリ
無課金で入手できる貴重な攻撃タイプのテンプレ候補。コンボ吸収やここぞというときに操作時間延長スキルが活躍します。
テンプレ候補モンスター ジーク
ジークフリート
無課金で入手できる変換要員としてのテンプレ候補その2。タイプも噛み合わず、穴埋め要員的な存在です。
ピックアップ
テンプレ候補モンスター クラジュマキナ
クラジュマキナ
スキル
敵全体が水属性に変化。(バリアの影響は受けない)

クラジュマキナのスキルは、強制的に敵の属性を水に変化させます。そのため、軽減対象でない敵に対して非常に有効なモンスター。

副属性に水が入っているため、そのままでも転生ネプチューンパのリーダースキルの恩恵を受けることができますが、スキル継承のアシストモンスターとして使うのもあり。

転生ネプチューンパの活躍の場をより広げてくれますので、要チェックですよ!

スポンサーリンク

転生ネプチューンのサブとしての使い道

転生ネプチューンはリーダーとしては非常に優秀な性能を誇りますが、サブとしての能力は正直イマイチ。。

エンハンス要員、高防御対策要員として使い道がありますが、用途が限定的です。サブとしての使い道が多いモンスターではないかも・・・

 

転生ネプチューンのスキル

転生ネプチューンのスキルは、

  • 1ターンの間、攻撃と悪魔タイプの攻撃力が2.5倍
  • 敵全体を超猛毒にする

上記2つの効果があります。

エンハンス・毒要員として使えるとなると聞こえは良いですが、使い道はあまり多くありません。

 

エンハンス要員としての使い道

攻撃・悪魔タイプのモンスターに対しては、2.5倍と高いエンハンス倍率がかかります。が、残念ながら水属性ではこれらのタイプで染めることはなかなかありません。

また、自身が攻撃的な覚醒スキルを所持しないため、火力要員として攻撃に参加させづらい点もマイナス評価に。

 

高防御対策要員としての使い道

転生ネプチューンのスキルには「敵を超猛毒にする」という効果もあります。

超猛毒のダメージ量は、攻撃力の10倍の数値。与えるダメージ量を計算してみると

レベル最大時
⇒23,510

レベル最大(攻撃+99)
⇒28,460

 

自身の攻撃力によって変動しますが、敵の防御力を無視して上記のダメージを与えることができます。

高防御低HPのモンスターに対しては十分すぎるダメージ量ですが、スキルにエンハンススキルも付いているがために、発動ターンが長い点が惜しいです。

最短でもスキルの発動には15ターンかかってしまうため、バトル数が浅いときに高防御モンスターが出現したときには対応できないことも・・・。

水属性モンスターの毒スキル持ちは少ないため、高防御対策として使い道はありますが、使用するフロア数はしっかりと確認しておく必要があります。

 

覚醒スキルについて

転生ネプチューンのサブとして使いづらい一番の要員は、覚醒スキルが少々物足りないというところです。

最低限所持していて欲しいものは持っていますが、攻撃的な覚醒スキルをほとんど所持しない点が大きくマイナス評価となってしまいます。

こちらがサブとして使う際、一番ひっかかる部分ですね。

 

オススメパーティー

転生ネプチューンをサブとして使うなら

  • 攻撃・悪魔のエンハンス要員としての使い道
  • 高防御対策要員としての使い道

上記のどちらかになります。

高防御対策としての使い道に関しては、「ダンジョンに応じて」という他ありません。

今回は、転生ネプチューンのエンハンススキルが活躍するパーティーに絞って紹介します。

シトリー
リーダースキル】悪魔タイプのHPと攻撃力が少し上昇。水の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍。

転生ネプチューンのサブとしての使い道として思いついたのが、シトリーパーティーでのサブとしての使い道。

シトリーのリーダースキルは、悪魔タイプに対して倍率がかかるため、”悪魔染にすることが多い”です。

そんなパーティーでは、転生ネプチューンのエンハンススキルが活躍。

もちろん、転生ネプチューン自身も悪魔タイプを所持しているため、転生ネプチューンもリーダースキルの恩恵を受けることができます。

サブとして使い道があるパーティー
ヨウユウパーティー
ヨウユウも攻撃タイプエンハンスを所持しますので、サブも攻撃タイプに染めることが多いです。瞬間的に火力を出したいときには、転生ネプチューンをサブに加えても良いかもしれません。
バルバロッサパーティー
バルバロッサパも攻撃タイプに対してリーダースキルがかかります。火力が欲しい時には転生ネプチューンのスキルが活躍!

サブとしての使い道をいくつか考えてみましたが、少々厳しい印象があります。

今後、水属性の攻撃・悪魔タイプパが流行れば評価も変わるかもしれませんが、エンハンス要員としては少々使い道が限られてしまいます。

サブとして使うのであれば、ダンジョンに応じて高防御対策要員として使うということが多そうです。

ただし、

状態異常無効スキルを使用する敵に対して、毒スキルは通用しないのでご注意を!

 

転生ネプチューンの評価

転生ネプチューンのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

転生ネプチューンのリーダーとしての評価はAランク。

軽減対象モンスターの幅も広く、出せる火力もなかなか高いです。

ダンジョンに出現する敵の属性によっては、難易度が高くとも軽々攻略できてしまうほどの性能を誇ります。

出現する敵をしっかりとリサーチし、転生ネプチューンパの活躍の機会を見逃さないように目を光らせておきましょう。

 

サブとしての評価

Bランク評価

転生ネプチューンのサブとしての評価はBランク評価。

何と言っても覚醒スキルが残念という点がサブ評価を落としてしまっています。さらに、スキルも少々使い勝手に欠けるために、活躍する機会はそう多くありません。

リーダーとしての評価が高いモンスターなので、是非ともリーダーとして使ってあげたいモンスターですね。

 

まとめ

以上、転生ネプチューンのテンプレパーティーや評価とサブの使い道の紹介でした。

リーダー性能が大幅にパワーアップした転生ネプチューンですが、サブとしての評価は転生前とさほど変わりません。

しかし、

育成しなおすのが大変なだけあって、リーダー性能はかなりのものです。

使いこなせれば超高難易度ダンジョンをも攻略可能なので、是非ともリーダーとして運用していきたいですね。

転生進化させることで、育成しなおすには考えるのが嫌になる程の経験値を必要としますが、苦労するだけの価値はあると思いますよ!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ