まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】究極ヤシュトラのテンプレや評価とサブの使い道を紹介

パズドラ ヤシュトラ

この記事では、究極ヤシュトラのテンプレや評価とサブの使い道を紹介します。

「イラストはイイ」

という不名誉(?)な評価を受けていたヤシュトラ。

時代が進むにつれて、どうしても使い道が少なくなってしまっていた彼女ですが、究極進化を果たし、使えるキャラクターとして舞い戻ってきてくれました。

リーダーとしても、サブとしても使える香りがしますが・・・

特にサブとしては非常に評価が高いモンスターなので、”おすすめパーティー”はしっかりとチェックしておいてくださいね。

スポンサーリンク

目次

 

進化前との違い

ヤシュトラの進化前との大きな違いは、完全バインド耐性持ちになってくれたところ。

しかもバインド回復がもう一つ付与され、回復ドロップの列消しによる「バインド回復ターン」が増えました。

リーダーとしても強化されましたが、一見強そうなリーダースキルには穴が・・・

メインはサブとして

  • 変換要員
  • バインド回復要員

として運用していくキャラクターです。

 

シャーレアンの賢者・ヤ・シュトラのステータス

パズドラ ヤシュトラ
回復タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2608 1705 573
+99 3598 2200 870
スキル

行くわよ、集中なさい!:14(最短9)
闇ドロップを水に、火ドロップを回復に変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

アサイズ
回復を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大6倍。回復ドロップの5個十字消しで受けるダメージを半減。

覚醒スキル
スキルブースト
スキルブースト
操作時間延長
操作時間延長
バインド回復
バインド回復
バインド耐性
バインド耐性

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

ヤシュトラのスキル上げ素材は、「ヤ・シュトラのタイラス」ですることができます。

入手場所は、もちろんFFコラボダンジョン。

ヤシュトラのスキルは、スキル上げ重要度が高い変換。スキル上げは必須と言っても過言ではありません。

FFコラボ開催期間中に、しっかりとスキルレベルは最大にしておきましょう。

 

究極ヤシュトラの基本性能について

ヤシュトラのステータス画像

ヤシュトラは若干HPが低いのが欠点。

攻撃力・回復力は高いですが、少し頼りないステータスです。魔法使いはHPが低いのが相場と決まっていますが、もう少し頑張って欲しかったのが本音ですね。

覚醒スキルのラインナップも、なんか魔法使いっぽい。

すべての覚醒スキルを2個ずつ所持と、なんとも綺麗な覚醒スキルの並びとなっています。

注目したいのが、バインド回復を2個所持する点。

バインド回復スキルは、回復ドロップを横1列で消せば、3ターンバインドを回復することが可能。

ヤシュトラはそれを2個所持しているため、回復の列消しでバインドターンを6ターン回復することができます。

完全バインド耐性持ちということで、しっかりとバインド回復役を担ってくれます。

 

究極ヤシュトラのリーダーとしての使い道

ヤシュトラは、なんだかパッと見強そうなリーダースキルを所持してます。

ですが、

残念ながらリーダーとして使うのは少々難しいモンスター。

十字消しリーダーということで性能には期待したいですが、内容を見てみるとリーダー運用は難しいと言わざるを得ません。

 

リーダースキル

ヤシュトラのリーダースキルは

  • 回復を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大6倍
  • 回復の5個十字消しでダメージを半減

上記の効果があります。

攻撃倍率は最大6倍、回復ドロップの十字消しで受けるダメージを半減。

これだけ聞くとかなり強いリーダースキルのように思えますが・・・

攻撃倍率、軽減倍率をおさらいしてみましょう。

攻撃倍率の上昇

回復ドロップを繋げることで上昇する攻撃倍率は、下記のようになっています。

条件 倍率 LF倍率
回復5個 3倍 9倍
回復6個 4倍 16倍
回復7個 5倍 25倍
回復8個 6倍 36倍

ヤシュトラのリーダースキルは、回復ドロップを8個繋げることによって最大倍率を出すことができます。

そして、回復ドロップを十字消しすることによって”受けるダメージを半減”という強力な効果を発揮しますが・・・

最大倍率の出し方と十字軽減が噛み合いません。

どういうことかというと、

ダメージ半減・攻撃力3倍

回復十字消しをするには、回復ドロップを5個繋げる必要があるので、ダメージを軽減しながら攻撃倍率も発生します。

ただ、攻撃力が3倍になったところで、出せるダメージ量はたかが知れています。

じゃあ、どうすれば軽減しながら最大倍率を出せるかというと・・・

ダメージ半減・攻撃力6倍

回復十字消しで敵の攻撃を半減しつつ、最大倍率を出そうとすると、上記のようなパズルをする必要があります。

回復ドロップの使用量はなんと13個。

しかも、回復ドロップだけ消してもダメージは与えられないため、これにプラスして水ドロップも消さなければなりません。

どこで水ドロップを消せと。

ということで、

  • 攻撃するときは回復8個消し(+水ドロップも消す)
  • 耐久したいときは回復十字消し

攻撃と防御を同時にこなすことはできないという残念な十字消しリーダーとなってしまいました。

 

テンプレの考察

「リーダーとしては使いづらい」ということは前述した通りですが、ヤシュトラファンはそんな小さなことは気にしないでしょう。

攻撃と防御でパズルを切り替えれば、そこそこのダンジョンくらいは軽々と攻略できる性能を持ちます。

テンプレを考察していきましょう。

 

究極ヤシュトラパのテンプレ

モンスター名 スキル
ヤシュトラ 闇⇒水、火⇒回復+ヘイスト
アンドロメダ 火⇒水、光⇒回復+回復ドロップ強化
ガブリエル 光⇒水、闇⇒回復+回復ドロップ強化
リューネ 陣(水・闇・回復)
覚醒イズイズ 2ターン水・闇2倍エンハンス+ヘイスト
ヤシュトラ 闇⇒水、火⇒回復+ヘイスト

究極ヤシュトラパのテンプレを考察しました。

究極ヤシュトラのリーダースキルを発動し攻撃するために、回復ドロップと水ドロップを作れるスキルを持つモンスターを編成しました。

また火力を上げるために、水属性強化を多めに詰めたパーティーです。

しかし回復ドロップを揃えつつ、水の列を組むには操作時間延長の数が少なくパズルの難易度は高め・・・

つけつべき覚醒バッチは「操作時間延長」です。

覚醒バッチの詳細は「覚醒バッジの種類一覧や効果とおすすめの使い方紹介」をご覧ください

 

テンプレ入れ替え候補

究極ヤシュトラパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 覚醒イシス
覚醒イシス
軽減・バインド回復要員としてのテンプレ候補。短いターンで軽減スキルを使えるので、イシスを使って十字を組まないという戦い方もアリですね。
テンプレ候補モンスター シトリー
シトリー
変換要員としてのテンプレ候補。回復を消さない貴重なダブルドロップ変換により大量に水ドロップを作ることができます。
テンプレ候補モンスター アモン
アモン
変換要員としてのテンプレ候補。水属性強化を3個持っているので、列での火力を上昇させてくれます。マシンキラーも評価ポイント。
テンプレ候補モンスター 覚醒オロチ
覚醒オロチ
遅延要員としてのテンプレ候補。変換スキルは持っていませんが、2wayによる戦い方もできるようになります。
テンプレ候補モンスター 水着ウルド
水着ウルド
陣要員としてのテンプレ候補。水ドロップ強化の覚醒で火力の底上げができます。また操作時間延長でパズルを組みやすくしてくれます。
テンプレ候補モンスター スミレ
スミレ
変換要員としてのテンプレ候補。生成数は少ないものの、水と回復ドロップを生成してくれます。
テンプレ候補モンスター スクルド
スクルド
陣要員としてのテンプレ候補。2wayで単体の火力も出せて、回復と水を同時に生成できるスキルが相性良し。
テンプレ候補モンスター 初芽局
初芽局
変換要員としてのテンプレ候補。短いターンで水ドロップを確保しつつ、覚醒スキルのキラーが特定の敵に刺さります。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

究極ヤシュトラパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 高岡市コラボ
ブリ
変換要員としてのテンプレ候補。回復と水ドロップを生成できる優秀なスキル持ちで、無課金で入手できる中では優先順位高。
テンプレ候補モンスター 周瑜
周瑜
変換要員としてのテンプレ候補。生成数は少ないものの、短いターンで水ドロップを作ることができます。2wayと水属性強化を持っているので優秀です。
テンプレ候補モンスター カムイ
カムイ
変換要員としてのテンプレ候補。短いターンで水ドロップを作れます。2wayで単体火力を出し、水ドロップ強化によりパーティーの火力を上げることができます。

スポンサーリンク

究極ヤシュトラのサブとしての使い道

究極ヤシュトラはリーダーとしては少々心細いものの、サブとしては非常に優秀なキャラクターです。

水・回復ドロップを同時に生成できるスキルが強力で、バインド回復要員としても活躍します。

また、貴重な「操作時間延長2個持ち」なので、パズル力が必要なパーティーでは重宝するでしょう。

 

ヤシュトラのスキル

ヤシュトラのスキルは、

  • 闇ドロップを水に、火ドロップを回復に変化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記の効果があります。

攻守どちらでも使える使い勝手の良さを誇りつつ、味方のスキルを溜めるヘイスト効果が付与。

水属性の変換スキルの中でも、「すごく使える」便利なスキル。ほんっとうにこの変換、使えます。

さらに・・・

究極ヤシュトラはバインド回復の覚醒スキルを2個所持しているため、

スキル使用⇒回復ドロップ生成⇒列消しでバインド6ターン回復

なんて合わせワザも披露できます。

 

オススメパーティー

究極ヤシュトラをサブとして使うのであれば、

  • 変換要員としての使い道
  • バインド回復要員としての使い道

メインはこれらの使い道でしょう。

バインド回復要員としては、ダンジョンに応じて「ピンポイントで起用する」というような使い道になりますので、今回は変換要員として使えるパーティーを考えていきます。

水着ミルパーティー
リーダースキル】回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が7.7倍。ドロップ操作時間を2秒延長。

真っ先に思いつくサブとしての使い道が、水着ミルパーティーでの使い道。

水着ミルのリーダースキルを発動するための回復ドロップを作りつつ、攻撃色である水ドロップも作ることができます。

操作時間延長でより十字を含むパズルを組みやすくすることができるのも高評価ポイント。

ヘイストで他のサブのスキルを回すことができるので、スキル発動が重要な水着ミルパーティーでは重宝します。

他にも・・・

サブとして使い道があるパーティー
スミレパーティー
こちらも水の回復十字消しパーティー。操作時間延長により、回復の十字と水の5個消しを組みやすくします。
ルキアパーティー
コンボを必要とするリーダースキルなので、操作時間延長が活躍します。また回復を作れるバインド回復枠として編成できます。
アンドロメダパーティー
水属性強化を持ちませんが、操作時間延長により列を組みやすくすることができます。またバインド耐性があるので、バインド回復枠として活躍できます。

上記のように、サブとして活躍できるパーティーは数多く存在します。

「スキルが強い」ということで、スキル目当てでサブに編成するのも十分アリ。

水属性のパーティーでは、様々な方面から引っ張りダコになりそうですね。

 

究極ヤシュトラの評価

究極ヤシュトラのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

究極ヤシュトラのリーダーとしての評価はBクラスです。

回復を大量に必要とするわりに火力があまり出ません。

十字消しのダメージ軽減リーダーに歓喜!

と期待していただけに、残念です。

「ヤ・シュトラが超強い」みたいになったら面白かったと思うんですが・・・

 

サブとしての評価

Aランク評価

究極ヤシュトラのサブとしての評価はAクラスです。

サブとしてはとても優秀な性能です。ステータスは全体的に高いというわけではありませんが、覚醒スキルが優秀。

完全バインド耐性を持ちつつ自身で回復ドロップを作ることができるので、様々なパーティーのバインド回復枠として活躍することができます。

変換要員としてだけでもパーティーに入れる価値がある、優れたキャラクターだと言って良いでしょう。

 

まとめ

以上、究極ヤシュトラのテンプレや評価とサブの使い道についての紹介でした。

リーダーとして使えそう!という気持ちは裏切られましたが、しっかりとサブとしての使い道が用意されていて一安心です。

個人的にはイラストが大好きなキャラクターなので、水属性パーティーでサブとして使い倒していこうかと思います。

原作、知らないんですけど。

 

FFコラボガチャのキャラクター記事一覧

究極クラウドの評価やシステムとテンプレパーティー
セフィロスの使い道とテンプレパーティーを紹介
ユウナの評価と使い道やテンプレパーティー紹介
セシルの評価や使い道まとめ!当たりや強いかなど
ライトニングの評価や使い道とテンプレパーティー
スコールの使い道と評価!リーダーではなくサブで
リノアの使い道や評価とテンプレパーティーを紹介
ジタンの使い道やテンプレを紹介!評価は強い?
ティーダの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介
バッツの評価や使い道とテンプレパーティー紹介
シャントットの評価や使い道とテンプレパーティー
トランス・ビビの使い道やネット上の評価まとめ
エースの使い道やネット上の評価まとめ
エモ&タツノコの使い道やネット上の評価まとめ
ウォルの使い道やネット上の評価まとめ
FFレインの評価と使い道やサブで使えるか考察

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ