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⇒ 新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)
光属性 闇属性
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この記事では、究極ヤシュトラのテンプレや評価とサブの使い道を紹介します。
「イラストはイイ」
という不名誉(?)な評価を受けていたヤシュトラ。
時代が進むにつれて、どうしても使い道が少なくなってしまっていた彼女ですが、究極進化を果たし、使えるキャラクターとして舞い戻ってきてくれました。
リーダーとしても、サブとしても使える香りがしますが・・・
特にサブとしては非常に評価が高いモンスターなので、”おすすめパーティー”はしっかりとチェックしておいてくださいね。
ヤシュトラの進化前との大きな違いは、完全バインド耐性持ちになってくれたところ。
しかもバインド回復がもう一つ付与され、回復ドロップの列消しによる「バインド回復ターン」が増えました。
リーダーとしても強化されましたが、一見強そうなリーダースキルには穴が・・・
メインはサブとして
として運用していくキャラクターです。
回復タイプ | |
攻撃タイプ |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
レベル最大 | 2608 | 1705 | 573 |
+99 | 3598 | 2200 | 870 |
行くわよ、集中なさい!:14(最短9)
闇ドロップを水に、火ドロップを回復に変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
アサイズ
回復を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大6倍。回復ドロップの5個十字消しで受けるダメージを半減。
スキルブースト | |
スキルブースト | |
操作時間延長 | |
操作時間延長 | |
バインド回復 | |
バインド回復 | |
バインド耐性 | |
バインド耐性 |
ヤシュトラのスキル上げ素材は、「ヤ・シュトラのタイラス」ですることができます。
入手場所は、もちろんFFコラボダンジョン。
ヤシュトラのスキルは、スキル上げ重要度が高い変換。スキル上げは必須と言っても過言ではありません。
FFコラボ開催期間中に、しっかりとスキルレベルは最大にしておきましょう。
ヤシュトラは若干HPが低いのが欠点。
攻撃力・回復力は高いですが、少し頼りないステータスです。魔法使いはHPが低いのが相場と決まっていますが、もう少し頑張って欲しかったのが本音ですね。
覚醒スキルのラインナップも、なんか魔法使いっぽい。
すべての覚醒スキルを2個ずつ所持と、なんとも綺麗な覚醒スキルの並びとなっています。
注目したいのが、バインド回復を2個所持する点。
バインド回復スキルは、回復ドロップを横1列で消せば、3ターンバインドを回復することが可能。
ヤシュトラはそれを2個所持しているため、回復の列消しでバインドターンを6ターン回復することができます。
完全バインド耐性持ちということで、しっかりとバインド回復役を担ってくれます。
ヤシュトラは、なんだかパッと見強そうなリーダースキルを所持してます。
ですが、
残念ながらリーダーとして使うのは少々難しいモンスター。
十字消しリーダーということで性能には期待したいですが、内容を見てみるとリーダー運用は難しいと言わざるを得ません。
ヤシュトラのリーダースキルは
上記の効果があります。
攻撃倍率は最大6倍、回復ドロップの十字消しで受けるダメージを半減。
これだけ聞くとかなり強いリーダースキルのように思えますが・・・
攻撃倍率、軽減倍率をおさらいしてみましょう。
回復ドロップを繋げることで上昇する攻撃倍率は、下記のようになっています。
条件 | 倍率 | LF倍率 |
回復5個 | 3倍 | 9倍 |
回復6個 | 4倍 | 16倍 |
回復7個 | 5倍 | 25倍 |
回復8個 | 6倍 | 36倍 |
ヤシュトラのリーダースキルは、回復ドロップを8個繋げることによって最大倍率を出すことができます。
そして、回復ドロップを十字消しすることによって”受けるダメージを半減”という強力な効果を発揮しますが・・・
最大倍率の出し方と十字軽減が噛み合いません。
どういうことかというと、
回復十字消しをするには、回復ドロップを5個繋げる必要があるので、ダメージを軽減しながら攻撃倍率も発生します。
ただ、攻撃力が3倍になったところで、出せるダメージ量はたかが知れています。
じゃあ、どうすれば軽減しながら最大倍率を出せるかというと・・・
回復十字消しで敵の攻撃を半減しつつ、最大倍率を出そうとすると、上記のようなパズルをする必要があります。
回復ドロップの使用量はなんと13個。
しかも、回復ドロップだけ消してもダメージは与えられないため、これにプラスして水ドロップも消さなければなりません。
どこで水ドロップを消せと。
ということで、
攻撃と防御を同時にこなすことはできないという残念な十字消しリーダーとなってしまいました。
「リーダーとしては使いづらい」ということは前述した通りですが、ヤシュトラファンはそんな小さなことは気にしないでしょう。
攻撃と防御でパズルを切り替えれば、そこそこのダンジョンくらいは軽々と攻略できる性能を持ちます。
テンプレを考察していきましょう。
モンスター名 | スキル |
・ヤシュトラ | 闇⇒水、火⇒回復+ヘイスト |
・アンドロメダ | 火⇒水、光⇒回復+回復ドロップ強化 |
・ガブリエル | 光⇒水、闇⇒回復+回復ドロップ強化 |
・リューネ | 陣(水・闇・回復) |
・覚醒イズイズ | 2ターン水・闇2倍エンハンス+ヘイスト |
・ヤシュトラ | 闇⇒水、火⇒回復+ヘイスト |
究極ヤシュトラパのテンプレを考察しました。
究極ヤシュトラのリーダースキルを発動し攻撃するために、回復ドロップと水ドロップを作れるスキルを持つモンスターを編成しました。
また火力を上げるために、水属性強化を多めに詰めたパーティーです。
しかし回復ドロップを揃えつつ、水の列を組むには操作時間延長の数が少なくパズルの難易度は高め・・・
つけつべき覚醒バッチは「操作時間延長」です。
究極ヤシュトラパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。
・覚醒イシス 軽減・バインド回復要員としてのテンプレ候補。短いターンで軽減スキルを使えるので、イシスを使って十字を組まないという戦い方もアリですね。 |
|
・シトリー 変換要員としてのテンプレ候補。回復を消さない貴重なダブルドロップ変換により大量に水ドロップを作ることができます。 |
|
・アモン 変換要員としてのテンプレ候補。水属性強化を3個持っているので、列での火力を上昇させてくれます。マシンキラーも評価ポイント。 |
|
・覚醒オロチ 遅延要員としてのテンプレ候補。変換スキルは持っていませんが、2wayによる戦い方もできるようになります。 |
|
・水着ウルド 陣要員としてのテンプレ候補。水ドロップ強化の覚醒で火力の底上げができます。また操作時間延長でパズルを組みやすくしてくれます。 |
|
・スミレ 変換要員としてのテンプレ候補。生成数は少ないものの、水と回復ドロップを生成してくれます。 |
|
・スクルド 陣要員としてのテンプレ候補。2wayで単体の火力も出せて、回復と水を同時に生成できるスキルが相性良し。 |
|
・初芽局 変換要員としてのテンプレ候補。短いターンで水ドロップを確保しつつ、覚醒スキルのキラーが特定の敵に刺さります。 |
究極ヤシュトラパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。
・ブリ 変換要員としてのテンプレ候補。回復と水ドロップを生成できる優秀なスキル持ちで、無課金で入手できる中では優先順位高。 |
|
・周瑜 変換要員としてのテンプレ候補。生成数は少ないものの、短いターンで水ドロップを作ることができます。2wayと水属性強化を持っているので優秀です。 |
|
・カムイ 変換要員としてのテンプレ候補。短いターンで水ドロップを作れます。2wayで単体火力を出し、水ドロップ強化によりパーティーの火力を上げることができます。 |
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究極ヤシュトラはリーダーとしては少々心細いものの、サブとしては非常に優秀なキャラクターです。
水・回復ドロップを同時に生成できるスキルが強力で、バインド回復要員としても活躍します。
また、貴重な「操作時間延長2個持ち」なので、パズル力が必要なパーティーでは重宝するでしょう。
ヤシュトラのスキルは、
上記の効果があります。
攻守どちらでも使える使い勝手の良さを誇りつつ、味方のスキルを溜めるヘイスト効果が付与。
水属性の変換スキルの中でも、「すごく使える」便利なスキル。ほんっとうにこの変換、使えます。
さらに・・・
究極ヤシュトラはバインド回復の覚醒スキルを2個所持しているため、
スキル使用⇒回復ドロップ生成⇒列消しでバインド6ターン回復
なんて合わせワザも披露できます。
究極ヤシュトラをサブとして使うのであれば、
メインはこれらの使い道でしょう。
バインド回復要員としては、ダンジョンに応じて「ピンポイントで起用する」というような使い道になりますので、今回は変換要員として使えるパーティーを考えていきます。
・水着ミルパーティー |
【リーダースキル】回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が7.7倍。ドロップ操作時間を2秒延長。 |
真っ先に思いつくサブとしての使い道が、水着ミルパーティーでの使い道。
水着ミルのリーダースキルを発動するための回復ドロップを作りつつ、攻撃色である水ドロップも作ることができます。
操作時間延長でより十字を含むパズルを組みやすくすることができるのも高評価ポイント。
ヘイストで他のサブのスキルを回すことができるので、スキル発動が重要な水着ミルパーティーでは重宝します。
他にも・・・
スミレパーティー こちらも水の回復十字消しパーティー。操作時間延長により、回復の十字と水の5個消しを組みやすくします。 |
|
ルキアパーティー コンボを必要とするリーダースキルなので、操作時間延長が活躍します。また回復を作れるバインド回復枠として編成できます。 |
|
アンドロメダパーティー 水属性強化を持ちませんが、操作時間延長により列を組みやすくすることができます。またバインド耐性があるので、バインド回復枠として活躍できます。 |
上記のように、サブとして活躍できるパーティーは数多く存在します。
「スキルが強い」ということで、スキル目当てでサブに編成するのも十分アリ。
水属性のパーティーでは、様々な方面から引っ張りダコになりそうですね。
究極ヤシュトラのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。
※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください
Bランク評価
究極ヤシュトラのリーダーとしての評価はBクラスです。
回復を大量に必要とするわりに火力があまり出ません。
十字消しのダメージ軽減リーダーに歓喜!
と期待していただけに、残念です。
「ヤ・シュトラが超強い」みたいになったら面白かったと思うんですが・・・
Aランク評価
究極ヤシュトラのサブとしての評価はAクラスです。
サブとしてはとても優秀な性能です。ステータスは全体的に高いというわけではありませんが、覚醒スキルが優秀。
完全バインド耐性を持ちつつ自身で回復ドロップを作ることができるので、様々なパーティーのバインド回復枠として活躍することができます。
変換要員としてだけでもパーティーに入れる価値がある、優れたキャラクターだと言って良いでしょう。
以上、究極ヤシュトラのテンプレや評価とサブの使い道についての紹介でした。
リーダーとして使えそう!という気持ちは裏切られましたが、しっかりとサブとしての使い道が用意されていて一安心です。
個人的にはイラストが大好きなキャラクターなので、水属性パーティーでサブとして使い倒していこうかと思います。
原作、知らないんですけど。
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