まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】プロンプトの評価・リーダー・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、プロンプトの評価・リーダー・サブとしての使い道を紹介します。

『ファイナルファンタジー XV』(FF15)から、プロンプトが登場しました。

FF15のキャラとしてはノクティスに続き2人目です。

性能としてはサブ寄りであり、★5らしいキャラに仕上がっています。

どのような性能なのか、以下見ていきましょう。





目次

 

プロンプトについて

プロンプトの性能は上の画像の通りです。

リーダーとしては5個消しのLSを持っています。

序盤~中盤なら頼もしいリーダーですが、それ以降はどうしても力不足が目立ってくるため、基本的にサブでの運用がメインとなるでしょう。

サブとしては、強化ドロップの目覚め+変換のスキルを持っており、覚醒はマシンキラーを筆頭にそこそこ優秀なものを持っています。

また、バランスタイプ持ちであるため、潜在キラー全種類を付けることができ、拡張性が高いです。

というように、金とは言え★5なので派手な性能ではなく、良く言えば堅実な、悪く言えば無難なキャラに仕上がっていると言えるでしょう。

プロンプトのステータス

バランスタイプ
マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3265 1508 363
+99 4255 2003 660
スキル

頑張りますか:11(最短6)
3ターンの間、強化ドロップが50%の確率で落ちてくる。
木とお邪魔ドロップを水ドロップに変化。

リーダースキル

トリガーハッピー
水属性の攻撃力が2倍。
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。

覚醒スキル

 水ドロップ強化

 水ドロップ強化

 スキルブースト

 封印耐性

 操作延長

 マシンキラー

プロンプトの基本性能について

ステータスはバランスタイプらしく、全体的にバランスがいいです。

特に足を引っ張ることはないでしょう。

覚醒もバランスが良く、マシンキラー持ちであるため、対マシン要員として活躍できます。

プロンプトには全ての潜在キラーが付けられるので、潜在でもマシンキラーを付け、対マシンに特化させることも可能です。

プロンプトのリーダーとしての使い道

プロンプトは、残念ながらリーダーとしての使い道はほぼありません

初心者にとっては心強いリーダーですが、中盤以降は活躍させづらく、ゲームの進行とともに使われなくなっていくでしょう。

リーダースキル

プロンプトのリーダースキルは

  • 水属性の攻撃力が2倍。
  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。

上記の効果があります。

水の5個消しリーダーです。

最低2倍最大8倍と高くもなく低くもない倍率が出せます。

特に縛りもないため編成自由度も高く、好きなようにパーティーを編成できる点は○。

LSの発動条件も緩くお手軽に倍率を出せますが、その反面これといった耐久補正はなく、肝心の火力も攻略・周回いずれにおいても頼りになるとは言いづらいです。

残念ですが、活躍させるのが難しいリーダーと言えます。

プロンプトのサブとしての使い道

繰り返しになりますが、プロンプトはリーダーとしてではなく、サブとしての使い道の方が多いです

ある程度汎用性があるため、多くの水パに編成できます。

マシンキラー持ちであることを生かして、対マシン要員としても使っていけるでしょう。

プロンプトのスキル

  • 3ターンの間、強化ドロップが50%の確率で落ちてくる。
  • 木とお邪魔ドロップを水ドロップに変化。

スキルは上記の効果があります。

強化ドロップの目覚め+変換のスキルです。

お邪魔も変換対象でなおかつ回復を消さないため、上手くいけば回復を残しつつ水の大量供給ができます。

強化ドロップの目覚めも、大きなデメリットもなく積極的に使っても問題ありません。

というように扱いやすいスキルですが、これといって尖った強みがないため、アシストなどで使われることはあまり多くないでしょう。

オススメパーティー

基本的に水パ全般に編成できます。

覚醒やスキルを生かしたいのであれば、5個消しパーティーなどに入れるといいでしょう。

中でもおすすめなのは、

[渚の星女神・エスカマリ]
海の風が気持ちがいいです】[神とマシンタイプのHPと攻撃力が1.5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。]

水エスカマリパーティーです。

単純に性能が噛み合っているので、持っている場合は編成してみてもいいかと思います。

サブとして使い道があるパーティー
水ネイパ
指定色パーティー。
覚醒アンドロメダパ
回復十字+指定色パーティー。



プロンプトの評価

プロンプトのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

プロンプトのリーダーとしての評価はBランク。

残念ながら、ほとんど出番のないリーダーです。

まだ究極進化を残しているので、今後の強化に期待しましょう。

サブとしての評価

A+ランク評価

プロンプトのサブとしての評価はA+ランク。

単純に水パのサブとして、あるいはマシンキラーを生かして対マシン要員として使っていけます。

潜在にもマシンキラーを付けてシン特化させると、その役割にさらに磨きがかかるでしょう。

まとめ

以上、プロンプトの評価・リーダー・サブとしての使い道を紹介しました。

サブでの運用が主となるキャラクターです。

特に対マシン戦では非常に頼もしい働きをしてくれるでしょう。

★5なので決して出づらくはないというのもいいですね。

といったところで以上、プロンプトについての紹介を終わります。

FFコラボガチャについてはこちら↓↓↓

 

ドットモンスターについてはこちら↓↓↓

 

ドットモンスターの素材となるドットリットについてはこちら↓↓↓

 

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ