まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】水ネイの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、水ネイの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

水ネイはネイが水属性に覚醒分岐したモンスターです。

LS名が「継界龍装・ヴォルスーン」となっているので、ヴォルスーンの力を纏っているという状態なのでしょうか。

もしかすると、パズドラの公式ストーリーに絡んでくるかもしれませんね。

なお、水ネイは★6フェス限の覚醒進化形態ということもあり、その性能は目を見張るものがあります。

水メインの方は要チェックです。

というわけで、以下性能について詳しく見ていきましょう。





目次

 

水ネイについて

水ネイは、闇ネイ以外の他のネイシリーズと類似した性能を持っています。

リーダーとしては、指定2色という緩い条件で7倍+軽減を発動させることができ、お手軽に使いやすいです。

サブとしては非常に優秀であり、スキルもさることながら覚醒が強力で、完全に相手を倒しにかかっています。

火力要員として重宝されるでしょう。

総じて★6フェス限の覚醒に相応しいモンスターと言えます。

 

水ネイのステータス

ドラゴンタイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4461 2235 321
+99 5451 2730 618
スキル

継界宿龍陣・闇水命:15(最短10)
最大HPの25%分HP回復。
全ドロップを水、闇、回復ドロップに変化。

リーダースキル

継界龍装・ヴォルスーン
水闇の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が7倍。
ドロップ操作時間を2秒延長。

覚醒スキル

 2体攻撃

 2体攻撃

 7コンボ強化

 7コンボ強化

 封印耐性

 スキルブースト

 バインド耐性

 バインド耐性

水ネイの基本性能について

ステータスは満遍なく高いです。

特に攻撃はプラスを振れば2730となり、自身の覚醒も相まって非常に強力な火力を出せます。

覚醒は、やはり2way・7コンボ強化2個が強力です。

その上完全バインド耐性持ちなので、火力要員として安定感のある立ち回りができます。

強いて言うなら、操作延長を一つも持っていないのが少し残念。

水ネイのリーダーとしての使い道

リーダーとしての水ネイは火力こそ控えめですが、指定2色で倍率と軽減がかかり、操作時間2秒延長の効果付きなので非常に扱いやすいです。

また、倍率は低くとも7コンボ以上を狙えれば高火力を期待できるでしょう。

リーダースキル

水ネイのリーダースキルは

  • 水闇の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が7倍。
  • ドロップ操作時間を2秒延長。

上記の効果があります。

水ネイ自身は操作延長を持っていませんが、LSの延長効果により指を補完可能です。

また、水闇2色消しでLSの条件を全て満たせるため、扱いやすさに長けます

しかし、逆に言えば2色消さなければLSは発動せず、等倍か7倍かという極端な火力しか出せません

軽減も2色消さないと発動しないため、耐久しつつ攻撃するというのは、(ダメージ吸収や無効などをしてくる)敵によっては戦闘が長引く可能性もあります。

以上のことから、繊細な調整が苦手ということを把握しておきましょう。

テンプレの考察

水ネイパーティーのテンプレを考察します。

タイプの縛りがなく、LSの発動条件も緩いので自由にパーティーを編成可能です。

とは言え、水ネイの覚醒を生かさない手はないので、方針としては2wayやコンボ強化を軸とした編成にするのがおすすめでしょう。

そのことを踏まえ、テンプレを考察します。

水ネイパのテンプレ

モンスター名 スキル
水ネイ 最大HP25%分回復+陣(水・闇・回復)
アマツマガツチ ロック解除+闇⇒水、木⇒回復
覚醒アンドロメダ 火⇒水、光⇒回復、お邪魔・毒⇒木
・転生カリン 陣(水・木・闇)
・分岐青ソニア 陣(水・闇)
水ネイ 最大HP25%分回復+陣(水・闇・回復)

水ネイパのテンプレを考察しました。

7コンボ強化を軸とした編成です。

アマツマガツチは闇を水に変換してしまいますが、総合性能が非常に高いため編成しています。

場合によっては、アマツマガツチのところを威嚇要員などの攻略に適したモンスターと入れ替えるのがいいでしょう。

なお、今回は水で統一しましたが、実は水ネイパは闇染めも実用レベルで強です。

ザッと挙げられるだけでも、メリオダスや転生ハク、濃姫など水闇に関連する優秀なモンスターが闇にはいるため、それらを投入すれば強力なパーティーが作れます。

なので、気が向いたら闇染め編成というのも試してみるのも面白そうですね。

ちなみに、LSの延長効果は水ネイ1体で2秒となるのでLFで合計4秒になり、ゆとりのあるパズルが可能です。

テンプレ入れ替え候補

水ネイパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

覚醒アモン
変換要員としてのテンプレ候補。スキルは回復を消さずお邪魔と毒を水に変換するため、回復したい時でも使っていけます。
覚醒ウミサチヤマサチ
変換要員としてのテンプレ候補。攻撃色を一気に供給可能です。攻める時にはとことん強いでしょう。
バルボッサ
生成要員としてのテンプレ候補。威嚇効果付きなので、状態異常無効をしてこない根性持ちに特に有効です。
リューネ
陣要員としてのテンプレ候補。陣は水ネイと全く同じです。
ミカサ
生成要員としてのテンプレ候補。小回りの効くスキルでヘイスト持ちなので、回転率を上げたい時におすすめ。
水エスカマリ
変換要員としてのテンプレ候補。ドロップを大量供給可能です。ドロップ強化7個持ちなので、火力の底上げにも使えます。
レイン
変換・ベース要員としてのテンプレ候補。ベース要員として優秀ですが、水ネイに合わせてスキルを使えば水闇の2色陣にできます。
転生オロチ
威嚇要員としてのテンプレ候補。威圧はもちろん、プラスを振ればHPが8000近くなるためタンクとしても優秀です。
覚醒イズイズ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。継戦火力を上げたい時におすすめ。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

水ネイパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

クトゥルフ
変換要員としてのテンプレ候補。バインド回復要員としても優秀です。ドロップモンスターとしては一番水ネイと噛み合っています。
エルメ=ク
ベース要員としてのテンプレ候補。基本的にベース要員としての運用となりますが、ドラゴン染めできれば、素のスキルも決して無駄にはなりません。
転生カムイ
変換要員としてのテンプレ候補。小回りが効く変換が欲しい時におすすめ。

 

水ネイのサブとしての使い道

水ネイはスキル・覚醒が非常に優秀であるため、サブでも大いに使い道があります。

特に火力要員としては一級品の強さです。

水ネイのスキル

  • 最大HPの25%分HP回復。
  • 全ドロップを水、闇、回復ドロップに変化。

スキルは上記の効果があります。

HPを回復しつつ盤面を回復を含む3色陣にするスキルです。

陣内容はリューネと同じですが、あちらがヘイストであるのに対しこちらはHP回復と、追加効果で差別化が図られています。

回復を含む陣は、攻撃と回復を同時に行えたり、回復を攻撃色に変換して一気に攻めるということもでき、利便性が高いです。

基本水パを中心に使えますが、闇を含んでいるためアシストさせれば闇パでも使っていけます。

総じて非常に優秀なスキルです。

オススメパーティー

言わずもがな水パやコンボパに編成するのがおすすめです。

ただし、水ネイは操作延長を持っていないため、コンボパに編成する際には十分注意しましょう。

というわけで、水ネイの就職先としておすすめなのは、

[次の舞『白漣』・朽木ルキア]
心は・・・私が預けて戴いた・・・!】[水属性の攻撃力と回復力が2倍。5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。]

ルキアパーティーです。

ルキア自体が操作延長を1個しか持っておらず指の確保が難しいかもしれませんが、この点を上手く解消できれば水ネイは火力要員として素晴らしい働きをするでしょう。

サブとして使い道があるパーティー
アマツマガツチパ
水複数消しパーティー。
ミツネ装備パ
(ほぼマルチ専用)コンボパーティー。
水ミルパ
回復十字パーティー。

 

水ネイの評価

水ネイのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

水ネイのリーダーとしての評価はA+ランク。

目を見張る強さはないものの、非常に扱いやすいリーダーです。

お手軽に倍率と軽減を発動できるので、ストレスなく運用できるでしょう。

ただし、火力調整が苦手な部分がややネック

サブとしての評価

S-ランク評価

水ネイのサブとしての評価はS-ランク。

火力要員としては水属性のモンスターの中でも随一です。

その上利便性の高いスキルを持っているため、使い道が多岐に渡ります。

操作延長を持っていない点には注意



まとめ

以上、水ネイの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

★6フェス限の覚醒進化というだけあって強力なモンスターです。

水パメインであれば、覚醒させない手はないと言っていいでしょう。

今後の活躍にも大いに期待ができそうですね。

以上、水ネイについての紹介を終わります。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ