まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】覚醒アンドロメダの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、覚醒アンドロメダの評価・テンプレ・サブとしての使い道について紹介します。

英雄神の一体、アンドロメダが覚醒進化を遂げました。

性能もさることながら、イラストも素晴らしいものになっています。

特に、手前の青い鎖がハート型になっているという細かい部分にも力が入っているのがいいですね。

イラストレーターさんの遊び心が垣間見えます。

覚醒アンドロメダに限らず、パズドラでは、何気ない部分に面白い仕掛けが施されているイラストが多いです。

なのでイラストをよく注目してみると、普段気づかなかった発見があるかもしれません。

と、ほぼイラストの話しかしていませんが、以下性能について詳しく見ていきます。

 





目次

 

アンドロメダは覚醒させるべきか

覚醒アンドロメダが実装されたとは言え、果たして覚醒させるべきなのでしょうか。

結論から言うと、複数持ちであれば覚醒させてもいいのではないかと思います。

覚醒アンドロメダは、従来のアンドロメダと比べると、全く新しいキャラとして生まれ変わったと言える性能になりました。

このため、使い勝手が大分変わっており、使い分けができるほどに差別化されています。

なので、超究極アンドロメダを使っているor複数持っていないのであれば、無理に覚醒させる必要はありません。

自分の好みにあったアンドロメダを使いましょう。

覚醒アンドロメダのステータス

 バランスタイプ
 ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3785 1488 418
+99 4775 1983 715
スキル

蒼翠の星鎖:12(最短8)
火ドロップを水に、光ドロップを回復に変化。
お邪魔と毒ドロップを木ドロップに変化。

リーダースキル

王女の深意
水木の同時攻撃で攻撃力が3倍。
回復の5個十字消しでダメージを軽減、攻撃力が3倍。

覚醒スキル

 水属性強化

 バインド回復

 スキルブースト

 封印耐性

 操作延長

 2体攻撃

 2体攻撃

 7コンボ強化

覚醒アンドロメダの基本性能について

ステータスは尖った部分も特になく、これぞバランスタイプと言える標準的な数値です。

良くも悪くも平凡といったところでしょうか。

しかし、平凡故にこれといって足を引っ張る数値がないというのは評価できます。

覚醒は、列方面ではなくway寄りになり、2wayやコンボパーティーのサブに組み込めるようになりました。

一応進化前から持っていた列はそのままなので、列パにも組み込めないことはありません。

ですが、基本的に列パの方は列特化型の超究極に任せましょう。

覚醒アンドロメダのリーダーとしての使い道

覚醒したことにより、従来のアンドロメダと比べて耐久性能が上がったため、攻略リーダーとしての使い道が期待できます。

しかし、サブの選択肢―とりわけ変換要員は多いわけではなく、編成難度は決して低くありません

また、LSをコンスタントに発動させるのはなかなか難しく、ある程度のパズル力と慣れが必要になります。

「ポテンシャルはあるが、それを引き出すのはやや難しいリーダー」と言えるでしょう。

リーダースキル

覚醒アンドロメダのリーダースキルは

  • 水木の同時攻撃で攻撃力が3倍。
  • 回復の5個十字消しでダメージを軽減、攻撃力が3倍。

上記の効果があります。

十字軽減の効果により、リーダーとしては耐久力が高い部類に入ります。

火力も最小9倍、最大81倍とまずまずの倍率です。

しかし、回復十字実質指定3色を要求されるので、単なる十字パーティーとは違い、やや扱いづらい部分があります

この扱いづらさを克服できれば、高難度ダンジョンもクリアしていけるでしょう。

テンプレの考察

覚醒アンドロメダパーティーのテンプレを考察します。

基本的な方向性としては、2way・ドロップ強化を中心にした編成が最も火力を出しやすいでしょう。

列寄りの方が火力は出ますが、運用難度が高く上級者向けです。

また、言われるまでもないと思いますが、木・回復を消すスキル持ちは入れないようにしましょう。

以上を踏まえ、テンプレを考察します。

覚醒アンドロメダパのテンプレ

モンスター名 スキル
覚醒アンドロメダ 火⇒水、光⇒回復、お邪魔・毒⇒木
スクルド 陣(水・木・回復)
・覚醒アモン 4ターン猛反撃+火・お邪魔・毒⇒水
特待生イシス HP回復+バインド2ターン回復
スミレ 水・回復3個生成+ヘイスト
覚醒アンドロメダ 火⇒水、光⇒回復、お邪魔・毒⇒木

 

覚醒アンドロメダパのテンプレを考察しました。

変換多めの編成です。

特待生イシスを編成しているので、軽めのバインドであれば余裕を持って対処できます。

なお、スミレが木を消す可能性があるので、その点は注意してください。

また、★6フェス限なので非常に難しいですが、スクルドはできれば複数いた方がより強力なパーティーになるでしょう。

テンプレ入れ替え候補

覚醒アンドロメダパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

学園佐助
変換要員としてのテンプレ候補。軽いスキルなので、ベース要員としても優秀です。
覚醒イシス
バインド回復・軽減要員としてのテンプレ候補。スキルの回転率がよく、下手なバインドなら復帰も容易です。こちらも軽めのスキルなので、ベース要員として優秀です。
転生オロチ
威嚇要員としてのテンプレ候補。封印は持っていませんが、2way4個、操作延長2個、威嚇スキルが非常に優秀です。
転生孫権
エンハンス・威嚇要員としてのテンプレ候補。2way4個と強力なスキルが持ち味です。
木ヌト
変換要員としてのテンプレ候補。4ターンで確実に水を供給できます。木・回復を消す可能性があるので注意。
アルフェッカ
変換要員としてのテンプレ候補。優秀な覚醒に、確実な水供給+ヘイスト効果のスキル持ちと有用なモンスターです。こちらも木・回復を消す可能性があるのでスキルの使いどころには注意。
覚醒イズイズ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。3ターン2倍エンハンスなので、一時的に継戦火力を大きく上昇させることができます。
カゲヌエ
変換要員としてのテンプレ候補。優秀な性能ではありますが、変換内容が覚醒アンドロメダと丸かぶりなので、スキルを使うタイミングに注意。
藤井八雲
変換要員としてのテンプレ候補。確実に水と木を供給できます。しかし回復は作らないので注意。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

覚醒アンドロメダパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

イルシックス
変換要員としてのテンプレ候補。水と回復を生成し、かつ水回復をロックするので、敵の妨害に強いスキルです。しかし、木ドロップを消す場合があるので注意。
ケプリ
サポート要員としてのテンプレ候補。操作延長+コンボ加算と、どちらも覚醒アンドロメダにとって非常にありがたい効果です。
アナザージャスティス
バインド回復要員としてのテンプレ候補。入手難易度がかなり高いですが、優秀な性能を持っています。一応スキルにはマシンエンハンスがついていますが、あくまでおまけ程度に思っておきましょう。

 

覚醒アンドロメダのサブとしての使い道

覚醒アンドロメダは、どちらかと言えばサブでの出番が多いモンスターです。

覚醒を生かしてコンボパーティーに、スキルを生かして十字パーティーなどに採用できるでしょう。

今後の水の新しいリーダーの登場次第では、重要サブとして大きく注目されるかもしれません。

覚醒アンドロメダのスキル

  • 火ドロップを水に、光ドロップを回復に変化。
  • お邪魔と毒ドロップを木ドロップに変化。

スキルは上記の効果があります。

従来のアンドロメダの変換はそのままに、新たにお邪魔・毒を木に変換する効果が追加されました。

これにより、盤面妨害にある程度対処することが可能です。

場合によっては、木⇒水変換のスキルと組み合わせると、水を大量に供給することもできます。

また、スキルマは変わらず8ターンなので、スキルの使い勝手の良さは損なわれていません。

総じて汎用性のある優秀なスキルと言えます。

オススメパーティー

前述の通り、コンボパーティーや十字パーティーに採用されることがほとんどです。

場合によっては、指定色のパーティーに入ることもあります。

全体的に汎用性のある性能なので、就職先は少なくありません。

[水着ミル]
絶対に逃がさないわよ】[リーダースキル回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が7.7倍。ドロップ操作時間を2秒延長。]

中でも代表的な就職先としては、水着ミルパーティーでしょうか。

スキル・覚醒ともに噛み合った性能なので、サブとしてすんなり入るかと思います。

水着ミルはLSに延長効果があるので、上手くやれば7コンボ強化を活躍させられるかもしれません。

ちなみに、覚醒アンドロメダをリーダーとして使う場合の相方としても、水着ミルは非常に噛み合っています。

サブとして使い道があるパーティー
ルキアパーティー
コンボパーティー。覚醒面が非常に噛み合っており、7コンボ強化をいかんなく発揮できます。
ジュリパーティー
水木の指定色パーティー。ジュリは水木属性のモンスターのステータスに補正がかかるリーダーなので、その点でも噛み合っています。サブとしては十分選択肢に入るレベルです。



覚醒アンドロメダの評価

覚醒アンドロメダのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A-ランク評価

覚醒アンドロメダのリーダーとしての評価はA-ランク。

耐久力があがり、従来のアンドロメダよりも遥かに多くのダンジョンを攻略できるようになりました。

現環境でも戦っていけるリーダーと言えます。

しかし、LS・パーティー編成の面で扱いづらい部分が散見され、決して使いやすいリーダーではありません

とは言え強いことには強いので、これらの課題に上手く向き合えば、リーダーとして活躍させることができるでしょう。

サブとしての評価

A+ランク評価

覚醒アンドロメダのサブとしての評価はA+ランク。

スキルは大きく変わらないので、スキル自体の使用感はほぼそのままです。

また、超究極アンドロメダが入りづらかったパーティーにも編成可能であるため、十分差別化ができます。

特にスキルは使いやすく、アシストでも出番が多いでしょう。

まとめ

以上、覚醒アンドロメダの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

多少難しい部分もありますが、総じて優秀なモンスターです。

覚醒により、良い部分はほとんど変わらず、それでいて新しい強みを手に入れたと言えます。

新リーダー次第では大きく躍進する可能性もあるので、今後の水属性の動向にも注目していきたいですね。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ