まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】覚醒ウミサチヤマサチのテンプレと評価や使い道

パズドラ 覚醒ウミサチヤマサチ

この記事では、覚醒ウミサチヤマサチのテンプレパーティーと評価や使い道を紹介します。

パズドラのガチャ限定モンスターの中でも少し影が薄かったウミサチヤマサチですが、覚醒究極進化を遂げてバケモノ級のリーダーへと変貌を遂げました。

今までウミサチヤマサチを大事に保管していた方は、急いで目覚めさてあげた方が良いかもしれません。

サブとしての強化を期待していた方にとっては少し残念な性能に思えるかもしれませんが、その分リーダーとして活躍してくれそうですよ!

また、一部ではありますが、サブとして重宝することもあるので、そちらもチェックしてみてください。

スポンサーリンク

目次

 

覚醒ウミサチヤマサチの総評

覚醒ウミサチヤマサチは、主にリーダーとしての使い道が際立つモンスターです。

水の多色パーティーは数あれど、出せる火力はダントツでトップ。

何よりリーダーとして使っていて楽しいモンスターです。

サブとしての使い道にはあまり期待できないですが、その分リーダーに特化した性能は注目する価値がありそうですね。

 

覚醒ウミサチヤマサチのステータス

パズドラ 覚醒ウミサチヤマサチ
バランスタイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,355 1,551 551
+99 4,345 2,046 848
スキル

海神の霊玉:12(最短8)
火ドロップを水に、回復ドロップを闇に変化。お邪魔と毒ドロップを木ドロップに変化。

リーダースキル

山海の秘宝
水木光闇の同時攻撃で攻撃力が4倍。水の2コンボで攻撃力が3倍、3コンボ以上で5倍。

覚醒スキル
水ドロップ強化
2体攻撃
2体攻撃
暗闇耐性
封印耐性
スキルブースト
操作時間延長
スキルブースト
暗闇耐性

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

覚醒ウミサチヤマサチのスキル上げ対象モンスターはいません。

なのでスキル上げをするのであれば、水属性モンスターの確定スキル上げ素材である「ミズピィ」を合成させる他ないのが現状です。

もし、覚醒ウミサチヤマサチを多様するのであれば、ミズピィを合成させることも検討してみてください。

 

覚醒ウミサチヤマサチの基本性能について

覚醒ウミサチヤマサチのステータスを見てみると、バランスタイプを所持するだけあって平均的に高い数値に落ち着いています。

飛び抜けて高いものがあるわけではないですが、リーダー・サブとして使う際に弱点がないのは強みですね。

覚醒スキルを見てみると、さすが覚醒進化しただけあって数は多いです。

ラインナップも必要なものは取り揃えてある点は褒め称えて良いでしょう。

しかし、気になる点が・・・

暗闇耐性いる?

ないよりはあった方が良いですが、なぜか暗闇耐性が付くことによって、「それなら他のを付けて欲しかった」という気持ちが出てくるのはなんででしょうか。

文句をつけるような覚醒スキルではないのはわかっていますが、なんだか腑に落ちません。

 

覚醒ウミサチヤマサチのリーダーとしての使い道

覚醒ウミサチヤマサチは全水属性・・・いや、全パズドラのリーダーの中でも出せる火力はトップレベルのリーダースキルを所持します。

「いやいや、そんなに火力でなくても良いよ」

と思ってしまうほどの倍率を叩き出せる性能は必見!

しっかりとサブを固めれば、高難易度ダンジョンをも攻略できるほどの性能を誇ります。

 

リーダースキル

覚醒ウミサチヤマサチのリーダースキルは

  • 水木光闇の同時攻撃で攻撃力が4倍
  • 水の2コンボで攻撃力が3倍、3コンボ以上で5倍

上記の効果があります。

多色で攻撃倍率がかかるのはこれまでのウミサチヤマサチと変わりません。

しかし、さらに水のコンボ数によって追加で倍率が加算されます。

文面で見ただけではイマイチわからないので、実際にどんなパズルを組めばどのくらいの倍率がかかるのかを見ていきましょう。

水・木・光・闇の同時攻撃

まず、スタンダードな多色倍率から。

水・木・光・闇の同時攻撃で4倍(LF16倍)の攻撃倍率がかかります。

ノーマルモンスターはこちらの攻撃で十分対応できますね。

 

水・木・光・闇の同時攻撃+水1コンボ

そしてこちらが、水・木・光・闇の同時攻撃+水1コンボ、つまり水の2コンボを組みつつ指定色を消した場合には12倍(LF144倍)に攻撃倍率が跳ね上がります。

これでも十分高いダメージ量を出すことができますね。とてつもなく敵のHPが高くない限り、こちらの倍率で十分敵をワンパンすることができます。

 

水・木・光・闇の同時攻撃+水2コンボ

さらに最高倍率が出せるのがこちらのパズル。

水・木・光・闇の同時攻撃+水2コンボ、つまり水の3コンボで指定色を消した場合には20倍(LF400倍)の攻撃倍率を叩き出すことができます。

こちらを組めればHPが高い敵であろうとワンパンは確実でしょう。

 

さらに・・・

水の2コンボ

水の2コンボのみで攻撃倍率が2倍(LF4倍)

水の3コンボ

水の3コンボで攻撃倍率が5倍(LF25倍)

と、攻撃パターンは多岐に渡ります。

盤面や状況に応じて様々な倍率の出し方があるので、「欠損したら倍率が出せない」多色パーティーとは一味違うリーダーモンスター。

リーダースキルを理解すると、なんだかリーダーとしてとても魅力的なモンスターに思えてきました。

 

テンプレの考察

多色パーティーでありつつもコンボパーティー的な側面も併せ持つ覚醒ウミサチヤマサチ。

まずはしっかりと多色倍率を出せるように、水・木・光・闇の属性を持ったモンスターでサブを固めることが重要です。

悩みどころのパーティー編成ですが、個人的にベストだと思うテンプレを考えてみたいと思います。

 

覚醒ウミサチヤマサチパのテンプレ

モンスター名 スキル
覚醒ウミサチヤマサチ 火⇒水、回復⇒闇、お邪魔、毒⇒木
ヴァルキリーレイン 回復⇒水
水シェリアス 陣(火、水、木、光、闇)+ヘイスト
ファミエル 陣(水、木、光、闇)
覚醒イシス バインド回復+ダメージ軽減
覚醒ウミサチヤマサチ 火⇒水、回復⇒闇、お邪魔、毒⇒木

覚醒ウミサチヤマサチパのテンプレを考察しました。

上記の編成であれば、

シェリアス⇒覚醒ウミサチ

の順でスキルを使用すれば水ドロップ多めの指定4色盤面を生成することができます。

ただ封印耐性が80%なので、スキル封印が飛んでくるダンジョンは注意が必要です。

ちなみに、少しもったいないですが、テンプレに加えている覚醒イシスに

光カーリー
闇カーリー
光シェリアス

これらのスキルを継承させると、欠損対策のカードが1枚増えます。

闇カーリー・光シェリアス⇒ヴァルキリーレイン

の順にスキルを使用すれば、指定ドロップを確保しつつ、水ドロップ多めの盤面を生成できますね。

 

テンプレ入れ替え候補

覚醒ウミサチヤマサチパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 超究極ウミサチヤマサチ
超究極ウミサチヤマサチ
ウミサチヤマサチを2体持っているのであれば、1体を超究極進化させてサブに加えるのがオススメ!
テンプレ候補モンスター 覚醒オロチ
覚醒オロチ
覚醒オロチは木枠としてのテンプレ候補。威嚇要員としてではなく、2wayの火力要員としても優秀です。
テンプレ候補モンスター ラグナロクドラゴン
ラグナロクドラゴン
ラグナロクドラゴンも欠損対策要員としてのテンプレ候補。操作時間延長要員としてパズルをサポートしてくれます。
テンプレ候補モンスター レイ
レイ
ヴァルキリーレインのテンプレ入れ替え候補。光枠に困った時はパーティーに加えても良いでしょう。
テンプレ候補モンスター アモン
アモン
光枠のテンプレ候補。不要な火ドロップを水に変換してくれるのは高評価ですが、覚醒スキルがかみ合わない点が惜しい。
テンプレ候補モンスター 水メタトロン
水メタトロン
バインド回復要員としてのテンプレ候補。スキル継承させて使うのも◎。
テンプレ候補モンスター 闇カーリー
闇カーリー
スキル継承のオススメモンスターとして紹介した闇カーリーですが、サブとしてパーティーに加えるのも大あり!

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

覚醒ウミサチヤマサチパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 光ジーク
光ジーク
無課金でお手軽に入手できるテンプレ候補。ヴァルキリーレインの代用として使うことができます。
テンプレ候補モンスター ケプリ
ケプリ
ケプリは覚醒スキルが魅力的。操作時間延長2個持ちなので、パズル時間をサポートしてくれます。
テンプレ候補モンスター ワダツミ
ワダツミ
パーティーに加える優先順位は低いですが、サブが埋まらない時のテンプレ候補として。

スポンサーリンク

覚醒ウミサチヤマサチのサブとしての使い道

覚醒ウミサチヤマサチは、残念ながらサブとしての活躍の幅は狭いです。

基本的にはリーダーとしての運用がメインですが、一部のパーティーでは重宝する存在になりますので、そちらはチェックしておきましょう。

 

覚醒ウミサチヤマサチのスキル

覚醒ウミサチヤマサチのスキルは、

  • 火ドロップを水に変化
  • 回復ドロップを闇に変化
  • お邪魔と毒ドロップを木ドロップに変化

上記のドロップ変換効果があります。

覚醒ウミサチヤマサチのリーダースキルに合わせた変換なので、他のパーティーでは少々使いづらい面があります。

一部のパーティーでは需要がありますが、サブとしては使いづらい部類に入ってしまいます・・・

 

オススメパーティー

覚醒ウミサチヤマサチをサブとして使うのであれば、

  • 数少ない水の悪魔タイプパーティー
  • リーダースキルで水・闇ドロップを必要とするパーティー

これらのパーティーでのサブとしての使い道でしょうか。

真っ先に思いつくところだと

青オーディンタマゾー
リーダースキル】水属性と神タイプのHPが2倍。水と闇の十字消し1個につき攻撃力が2.5倍。

青オーディンタマゾーパーティーでのサブとしての使い道。

青オーディンタマゾーのリーダースキルは、水・闇ドロップを使用するため、覚醒ウミサチヤマサチの変換がマッチします。

青オーディンタマゾーパーティーでは必須級のサブモンスターに!

他だと・・・

サブとして使い道があるパーティー
シトリーパーティー
シトリーパーティーは悪魔タイプに対してステータスに倍率がかかります。水の悪魔タイプ持ちは少ないので、覚醒ウミサチヤマサチが貴重なテンプレ候補に!

サブとして需要があるパーティーを探すのには一苦労。

せめてもう少し使い勝手が良いスキルであれば、サブとしての使い道も増えていたんですが・・・

もし、水・闇の同時生成が必要になるパーティーや水の悪魔タイプパが増えていけば、サブとしての評価は変わるかもしれませんが、望みは薄いです。

 

覚醒ウミサチヤマサチの評価

覚醒ウミサチヤマサチのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

覚醒ウミサチヤマサチのリーダーとしての評価はAランク評価。
(ちょっと甘めの評価です)

夢のある超高倍率を出せるリーダースキル。そして様々な攻撃パターンがあるのも使っていて楽しいです。

水属性の多色パーティーの中では頭一つ出たリーダーモンスターと言えます。

しかし、
バインドに弱い
耐久力が低い

…などの弱点もあるため、万能というわけにはいきません。

強力なリーダーであることは間違いないですが、過信は禁物です。

 

サブとしての評価

Bランク評価

覚醒ウミサチヤマサチのサブとしての評価はBランク評価。

何と言っても使いづらいスキルが致命的。生成するドロップがばらけてしまい、サブとしての評価を落としてしまっています。

また、水属性では数が少ないバランス・悪魔タイプ持ちというところも、良く言えば貴重ですが、需要が少ないのが現状。

覚醒スキル、ステータスが優秀なので使えないことはないですが、パーティーに編成する優先順位はどうしても下がってしまいます。

 

まとめ

以上、覚醒ウミサチヤマサチのテンプレパーティーと評価や使い道についての紹介でした。

覚醒ウミサチヤマサチを一言でいうと

リーダーとしては魅力的な反面、サブとしての需要は少ない

こんな感じでしょうか。。。

サブ強化を望んでいた方からすると少し残念な結果となりましたが、その分リーダーとして使っていて楽しいモンスターです。

覚醒ウミサチパのサブ候補がある程度揃っているのであれば、一度リーダーとして使ってみてはいかがでしょう?

役者が揃えば高難易度ダンジョンをも楽に攻略できるほどのポテンシャルを秘めているので、リーダー運用を考えてみてください。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    水の2コンボのみで攻撃倍率が2倍(LF4倍)。
    とありますが、
    水の2コンボのみで攻撃倍率が3倍(LF9倍)。
    なのでは無いでしょうか?間違いでしたら申し訳ありません。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ