まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】青オーディンタマゾーのテンプレや評価と使い道

パズドラ [モンスター名]

この記事ではタマゾーX覚醒秘神・オーディン(青オーディンタマゾー・青おでんタマゾー)のテンプレや評価と使い道について紹介します。

タマゾーシリーズの水枠である青オーディンタマゾー。

入手方法は困難を極めますが、それに見合ったガチャ限定モンスター以上の性能を誇ります。

リーダーとして強いのか、はたまたサブとして使えるのか。本記事では青オーディンタマゾーの能力について考察していきます。

特にサブとしては重要な役割を担ってくれそうです!

スポンサーリンク

目次

 

青オーディンタマゾーの総評

タマゾーX覚醒秘神・オーディンは、青おでんタマゾー、青オーディンタマゾー…などなど様々な呼び方があります。

モチーフとなるモンスターは、もちろん青オーディン。

本家との違いを比べて見ると・・・

本家と比べるとステータスは大幅に劣ってしまうものの、本家よりも使える匂いがプンプンします。

覚醒スキルがより使い道が多いものとなっており、完全バインド耐性という魅力も追加!!

補助的な覚醒スキルに徹している内容となっていて、本家の青オーディンとは似て非なるモンスターです。

リーダーとしてもサブとしても使い道がある強力なモンスターで、パズドラの水属性パーティーを盛り上げてくれそうですね。

特にサブとしての使い道には注目ですよ!

 

タマゾーX覚醒秘神・オーディンのステータス

パズドラ タマゾーX覚醒秘神・オーディン
ドラゴンタイプ
神タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4013 1103 202
+99 5003 1598 499
スキル

魔槍グングニールX:?(最短6)
敵1体に攻撃力×50倍の闇属性攻撃、HPを少し回復、水と闇ドロップを強化。

リーダースキル

サイン・オブ・ミーミルX
水属性と神タイプのHPが2倍。水と闇の十字消し1個につき攻撃力が2.5倍。

覚醒スキル
バインド耐性
バインド耐性
スキルブースト
スキルブースト
操作時間延長
操作時間延長
水ドロップ強化
水ドロップ強化
水ドロップ強化

 

青オーディンタマゾーの入手方法

青オーディンタマゾーの入手方法は、一度きりチャレンジの攻略報酬としての配布となります。

しかもただ攻略するだけではなく、「ダンジョン開始から3時間以内に攻略する」という時間制限が設けられています。

第一回目の青オーディンタマゾーの入手条件は、

2016年9月7日に開催される「一度きりチャレンジ!」を22:00~00:59の時間内に攻略すること。

 

となりました。

他のタマゾー同様に、また一度きりチャレンジは開催されることになりそうなので、入手を逃してしまった方は次回開催に期待しましょう。

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

青オーディンタマゾーのスキル上げ対象モンスターはいません。

なのでスキル上げをするには水属性の確定スキル上げ素材である「ミズピィ」を合成させる他ないのが現状です。

所持する「魔槍グングニールX」の効果は少し微妙ですが、最短6ターンで発動させることが可能。

スキル継承のベースモンスターとして活躍してくれるので、もし使うのであれば積極的にミズピィを合成させていきましょう!

 

青オーディンタマゾーの基本性能について

青オーディンタマゾーのステータス画像

青オーディンタマゾーのステータスを見てみると、まずHPの高さに目を奪われます。HPタンクとして機能してくれるのはうれしい限り。

その反面、攻撃力と回復力は低め。

特に攻撃力はレベル最大時でも1103と低い数値になっているので、火力面では期待できません。

一番の見所は覚醒スキルの優秀さ!

バインド耐性・スキルブースト・操作時間延長を2個ずつ所持。

どんなパーティーにもマッチする覚醒スキルのラインナップとなっているので、編成できるパーティーを選びません!

そして攻撃的な覚醒スキルも水ドロップ強化なので、2wayパーティー、列パーティー問わず力を発揮してくれます。

欲を言えば封印耐性も持っていてくれたら完璧でしたが、こちらは他のモンスターで補ってあげましょう。

 

青オーディンタマゾーのリーダーとしての使い道

青オーディンタマゾーはドロップ十時消しすることで攻撃力が上昇するリーダースキルを所持します。

使いこなすにはパズル練習は必須となりますが、その分高い火力を出すことが可能です。

また、高いHP倍率もかかるためちょっとやそっとでは負けないタフなパーティーを編成できるのも大きな魅力ですね!

人気が出るかどうかはおいておいて、リーダーとしてなかなか優秀なモンスターと言えそうです。

 

リーダースキル

青オーディンタマゾーのリーダースキルは

  • 水属性と神タイプのHPが2倍
  • 水と闇の十字消し1個につき攻撃力が2.5倍

上記の効果があります。

まず水属性と神タイプに対してHPが2倍(LF4倍)に。水属性は高HPモンスターが多いので、HP脅威の10万越えパーティーも夢ではありません!

そしては水or闇の十時消し×2.5倍の倍率がかかります。

条件 倍率 LF倍率
十字×1 2.5倍 6.25倍
十字×2 6.25倍 39倍
十字×3 15.62倍 244倍

通常盤面であれば3個の十時消しができるので、攻撃倍率は最大15倍(LF244倍)にも!

単色染でここまでの倍率を出すことができるので、高HPの敵も十分にワンパンできる火力に期待できますね。

弱点となるのが復帰力の低さ。。。

青オーディンタマゾーのリーダースキルでは回復力に倍率がかからないため、大ダメージ攻撃や割合ダメージ攻撃が弱点となります。

復帰する際は青オーディンタマゾーの回復スキルを目当てにしたいところですが、

与えたダメージの15%のHPを回復

と少々心もとない。
(関連記事:究極青オーディンのスキル検証

基本的には復帰することは考えないで”特攻するスタイル”で戦うことになるのは覚悟しておきましょう。

 

テンプレの考察

青オーディンタマゾーのテンプレを考えるのであれば、リーダースキルをしっかりと発動できるように水ドロップ・闇ドロップを同時に生成できるモンスターをサブに加えるのがベストです。

また、パズル難易度が非常に高いため、操作時間延長持ちのモンスターを優先的に採用しましょう。

 

青オーディンタマゾーパのテンプレ

モンスター名 スキル
青オーディンタマゾー 闇属性攻撃+HP回復+水・闇ドロップ強化
・覚醒ウミサチ 火⇒水、回復⇒闇、お邪魔・毒⇒木
シトリー 火・木⇒水
水エスカマリ 木・回復・お邪魔・毒⇒水+水の目覚め
リューネ 陣(水、闇、回復)
青オーディンタマゾー 闇属性攻撃+HP回復+水・闇ドロップ強化

青オーディンタマゾーのテンプレを考察しました。

スキルで水ドロップ・闇ドロップを安定して確保することができ、操作時間延長もそこそこ長いです。全体的にスキルが重いため、バトル数が少ないダンジョン向き。

また封印耐性が60%なので、スキル封印が飛んでくるダンジョンではしっかりと封印耐性複数持ちをテンプレに入れるようにしましょう。

 

テンプレ入れ替え候補

青オーディンタマゾーパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 覚醒カリン
覚醒カリン
覚醒カリンも水・闇ドロップを同時に生成することができるテンプレ候補。操作時間延長を所持するのも高評価です。
テンプレ候補モンスター 青ソニア
青ソニア
青ソニアも陣要員としてのテンプレ最有力候補。2色陣なので十字消しをするには練習が必要になります。
テンプレ候補モンスター アンドロメダ
アンドロメダ
封印耐性を2個所持するテンプレ候補。青オーディンタマゾーが封印耐性を持たないので、スキル封印対策が必要な時に重宝します。
テンプレ候補モンスター 闇アルレシャ
闇アルレシャ
闇アルレシャも封印耐性2個持ち。こちらもスキル封印対策が必要な時はテンプレに加えましょう。
テンプレ候補モンスター バルバロッサ
バルバロッサ
こちらも封印耐性2個持ちのテンプレ候補。威嚇要員・ドロップ生成要員として活躍してくれます。

スポンサーリンク

青オーディンタマゾーのサブとしての使い道

青オーディンタマゾーはサブとしての使い道が本命です。

覚醒スキルが優秀なので、様々なシチュエーションで活躍してくれます。

 

青オーディンタマゾーのスキル

青オーディンタマゾーのスキルは

  • 敵1体に攻撃力×50倍の闇属性攻撃
  • HPを少し回復
  • 水と闇ドロップを強化

上記の効果があります。

素の攻撃力が低いために、与えるダメージ量はそこそこ。
(闇属性の攻撃なので、ダメージ量は光属性モンスター⇒2倍、闇属性軽減の特性を持つモンスター⇒1/2になります)

また、HPの回復量は与えたダメージに依存します。

与えるダメージと回復力は下記の通り。

レベル最大時
⇒55,150(回復量8,272)

+99時
⇒79,900(11,985)

 

そして闇ダメージ+回復の他にも、水と闇ドロップを強化ドロップに変えてくれる働きもあります。

青オーディンタマゾーのスキルの用途としては、

  • HP回復役としての使い道
  • ドロップ強化要員としての使い道

これらが考えられますが、発動ターンが6ターンということで、絶大なる効果には期待できません。

こういった使い道をするよりも、スキル継承させて、別の使い道を考える方が良さそうですね。

青オーディンタマゾーは完全バインド耐性ということで、バインド対策要員として使うのがオススメ!

バインド回復を継承させるのであれば、

テンプレ候補モンスター アメノウズメ
アメノウズメ
癒しの鼓舞ターン数:11(6)
4ターンの間、回復力が1.5倍になり、バインド状態を4ターン回復する
テンプレ候補モンスター 光メタトロン
光メタトロン
クイックキュアーターン数:11(4)
回復力×8倍のHP回復、バインド状態を3ターン回復。
テンプレ候補モンスター アマテラス
アマテラス
完治の光ターン数:20(10)
HPを全回復し、バインド状態を全回復する
テンプレ候補モンスター セレス
セレス
完治の光ターン数:20(10)
HPを全回復し、バインド状態を全回復する

…などなど、属性にこだわらずにスキル継承させることができます。

ダンジョンによってはバインド回復要員は必須になることも多いため、青オーディンタマゾーは水属性のバインド回復役として使うと、使い道を限定してしまっても良さそうです。

 

オススメパーティー

青オーディンタマゾーはドラゴン、神、体力タイプを所持し、タイプ制限があるパーティーにも編成しやすいのが魅力。

例えば、

青ソニア
リーダースキル】ドラゴンと体力タイプの攻撃力と回復力が2.5倍。水を4個以上つなげると攻撃力が1.5倍。

バインド回復スキルをスキル継承させれば、青ソニアパーティーで悩みどころのバインド回復要員として!

指が足りなくなりがちな青ソニアパーティーでは、操作時間延長持ちってところもありがたいです。

他にも

サブとして使い道があるパーティー
ネプチューンドラゴンパーティー
青オーディンタマゾーは神タイプを所持するため、ネプチューンドラゴンパーティーでのバインド回復要員としても。
スミレパーティー
ひとつでも操作時間延長を積んでおきたいスミレパーティーでも、青オーディンタマゾーの覚醒スキルが活きてきます。
ヨウユウパーティー
火力に特化したヨウユウパーティーのサポート要員としても!バインド回復以外にもダメージ軽減スキルを継承させるのも◎。
イズリューネパーティー
バインド攻撃が弱点のイズリューネパーティー。青オーディンタマゾーにバインド回復スキルを継承させることで対策が可能に!

他にも水属性であればどんなパーティーでも編成できるといっても過言ではないほどの汎用性を誇るので、育てている水パーティーに加えてあげてください。

 

青オーディンタマゾーの評価

青オーディンタマゾーのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

青オーディンタマゾーのリーダーとしての評価はB+ランク。

リーダーとしての評価は人によって大きく異なることかと思います。

十字消しのパズルは思った以上に難しいので、攻撃倍率が低いと不満に思ってしまう方も少なからずいるでしょう。

高難易度ダンジョンをも攻略できるほどのポテンシャルは持っていると思いますが、

  • 十字消しリーダーに多い軽減がついていなかったり
  • 攻撃倍率が少々低かったり

などの理由で使われるリーダーではなさそうです。

ましてや入手難易度が難しく、青オーディンタマゾーを入手できるほどのプレイヤーであれば、もっと優秀なリーダーを所持しているはず。

青オーディンタマゾーのリーダーとしての出番はなかなかないかもしれません。

 

サブとしての評価

Aランク評価

青オーディンタマゾーのサブとしての評価はAランク!

優秀な覚醒スキルを所持し、スキル継承させれば使い道が広がる性能は高い評価をつけても良いでしょう。

水属性のバインド回復要員は少なく、悩んでいた方も多いのではないでしょうか?青オーディンタマゾーにバインド回復スキルを継承させてもよし。

また、エンハンスや変換を継承させても良いでしょう。

継承させるスキルによって使い道が全く変わる、汎用性が高いモンスターです。

 

まとめ

以上、青オーディンタマゾーのテンプレや評価と使い道の紹介でした。

タマゾーシリーズはどれも入手が難しい分、ガチャモンスター並みの性能を所持します。

「タマゾーシリーズは集めておきたい」

というコレクターの方も多いと思いますが、入手したのであれば使っていきたいですね。

パズドラではどんどんパズルが難しいリーダーが登場しているので、操作時間延長2個持ちの青オーディンタマゾーは重宝すること間違いありません。

使い道の幅が広いモンスターなので、まずはレベル上げとスキル上げは終わらせておきましょう。

 

タマゾーシリーズの記事一覧

緑オーディンタマゾーの評価や使い道とテンプレパーティー
赤オーディンタマゾーの評価や使い道とテンプレパーティー

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 三葉 より:

    水属性好きだから、タマゾー欲しいなー

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ