まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】タマゾーX覚醒幻神オーディンの評価や入手方法を紹介

パズドラ タマゾーX覚醒幻神オーディン

今回紹介するのはタマゾーX覚醒幻神オーディンの評価や入手方法です!

みなさん、タマゾーXは持っていますか?

リーダーとしてもサブとしても使い道のある、優秀なモンスターです。

入手方法が限られた時間帯でダンジョンクリア、と特殊なため持っている人は少ないでしょう。

緑おでん、つまり緑オーディンのタマゾーXがいるなら、赤おでんや青おでんも登場するのでは?と思っていた矢先にタマゾーX覚醒幻神オーディンの登場です。

果たして、その入手方法はいかなるものなのでしょうか。

リーダー、サブとして評価の高い赤おでん(滅槍の幻術神・オーディン)との違いも必見です!

スポンサーリンク

目次

 

タマゾーX覚醒幻神オーディンのステータス

パズドラ タマゾーX覚醒幻神オーディン
ドラゴンタイプ
神タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3014 1851 55
+99 4004 2346 352
スキル

滅槍グングニールX:19(最短15)
敵全体に攻撃力×50倍の闇属性攻撃。
敵全体を超猛毒にする。

リーダースキル

ソング・オブ・ヴァルハラX
火属性と神タイプのHPが2倍、攻撃力は2.5倍。
火の5個十字消し1個につき攻撃力が1.5倍。

覚醒スキル
バインド耐性
バインド耐性
スキルブースト
スキルブースト
火ドロップ強化
火ドロップ強化
火ドロップ強化
火ドロップ強化
火ドロップ強化

 

タマゾーX覚醒幻神オーディンの基本性能について

丸っこくて可愛い見た目ですが、元となっているのは星6モンスターの赤おでんです。

ステータスに関して言えば、HPと攻撃力が高いという特徴を受け継いでいます。

ただし本家より全体の数値は控えめ。

評価の高い星6モンスターと比べるのも可哀想ですけどね。

本家の赤おでんが火列向きの覚醒スキルなのに対し、タマゾーX覚醒幻神・オーディンは火ドロップ強化に特化しています。

一概に火列、火ドロ強のどちらが優れているかは言えませんがパーティーの構成と相談して使い分けていきましょう。

本家よりもスキブが一つ少ないのは残念。

 

タマゾーX覚醒幻神・オーディンの入手方法

タマゾーX覚醒幻神・オーディンの入手方法はかなり限定的。期間限定で配信される一度きりチャレンジダンジョンのクリア報酬となります。

このダンジョンは不定期で配信されるだけでなく、配信日の限られた時間しか挑戦できません。

つまり予定が合わなければ、一切入手することができないということです。

過去に配信されたタマゾーX覚醒幻神オーディンが入手できる一度きりチャレンジダンジョンのスケジュールは以下の通り。

2016年8月13日 12:00〜14:59

 

わずか3時間の間に攻略しないといけないのは、なかなか厳しい条件です。

初回は上記の日程で配布されましたが、他にも入手のチャンスはいずれ訪れると思います。

入手が難しいのは変わりないですが、タマゾーX覚醒幻神・オーディンが欲しい方は次回の配布ダンジョン開催に期待しましょう。

 

タマゾーX覚醒幻神・オーディンのリーダーとしての使い道

タマゾーX覚醒幻神・オーディンは”火ドロップ十字消しパ”のリーダーとして使い道があります。

列パ、2wayパとはまた違った運用方法なので、ミルなど触ったことがない人にとっては少々敷居が高いかもしれません。

 

リーダースキル

タマゾーX覚醒幻神オーディンのリーダースキルは

  • 火属性と神タイプのHPが2倍、攻撃力は2.5倍
  • 火の5個十字消し1個につき攻撃力が1.5倍

上記の効果があります。

十字消しの数で倍率が変わるモンスターといえば評価の高い「緋村剣心」「パイモン」が代表的です。

無課金で入手出来るタマゾーX覚醒幻神・オーディンに、こんな豪勢なリーダースキルが備わっているなんて…。

と、思いきや倍率が異なるので同じような強さではありません。

十字消し一個につき1.5倍しか攻撃力が上昇しないため、火力は結構控えめです。

条件 倍率 LF倍率
火属性モンスター+火十字消し1個 3.75倍 約14倍
火属性モンスター+火十字消し2個 5.625倍 約31倍

頑張って2個消ししても、ミルパの2/3ほどしか攻撃力が上がらないので過信は禁物でしょう。

 

テンプレの考察

十字消しを確実に決める、かつ火力を上げるためには大量の火ドロップと覚醒スキル操作時間延長が重要です。

タマゾーX覚醒幻神・オーディンは変換スキルも操作時間延長も持っていないので、サブの編成はかなりシビアになるでしょう。

 

タマゾーX覚醒幻神・オーディンパのテンプレ

モンスター名 スキル
タマゾーX覚醒幻神・オーディン 敵全体に攻撃力×50倍の闇属性攻撃。敵全体を超猛毒にする。
ツバキ ランダムで火と光ドロップを3個ずつ生成。ヘイスト。
ウルド 全ドロップを火、水、回復ドロップに変化。
正月レイラン 全ドロップを火、木、光ドロップに変化。
緋村剣心 2ターンの間、火と光ドロップが少し落ちやすくなる。ランダムで火と光ドロップを2個ずつ生成。
タマゾーX覚醒幻神・オーディン 敵全体に攻撃力×50倍の闇属性攻撃。敵全体を超猛毒にする。

タマゾーX覚醒幻神オーディンのテンプレを考察しました。

かなり無理のある編成ですが、操作時間延長の数を確保しつつ変換スキルを考慮するとサブは限定的にならざるをえません。

テンプレには期間限定ガチャとコラボガチャのモンスターが含まれているのですが、そのサブをリーダーにしたパーティーの方が評価は上です。

入手方法が限られているモンスターばかりなので、あまり現実的なパーティーでないことは確かです。

 

タマゾーX覚醒幻神オーディンのサブとしての使い道

リーダーでの運用が難しいタマゾーX覚醒幻神オーディンですが、サブとして使う場合の使い勝手はかなりのものです。

猛毒スキルと優秀な覚醒スキルのおかげで、あらゆる火属性のパーティーに編成できます。

入手方法が難しいだけのモンスターじゃありません!

 

タマゾーX覚醒幻神オーディンの評価できるポイント

特殊降臨ダンジョンの超絶地獄級やチャレンジダンジョンなどに行くと、愛くるしい見た目とは裏腹に凶悪な耐久力と攻撃力を持つぷれドラに遭遇することがあります。

固定ダメージや毒スキルで倒すことが前提の防御力のため、通常の編成では突破できないことがほとんどです。

対策必須の敵モンスターですが、そのためにパーティーと噛み合わないモンスターを入れるのは気が引けますよね。

特に火属性パーティーは固定ダメージ、毒スキル持ちが少ないので編成には頭を抱えてしまいます。

そこで登場するのがタマゾーX覚醒幻神オーディンです。

本家の赤おでんは列に特化した覚醒スキルなので、2wayパやコンボパには不向きです。

一方タマゾーX覚醒幻神オーディンは火ドロップ強化を大量に持っているため、火属性のパーティーであれば覚醒スキルが腐ることもありません。

 

オススメパーティー

タマゾーX覚醒幻神オーディンは毒ダメージ要員として使い道があります。

しかし全てのダンジョンに連れて行ける万能なモンスターではありません。

攻略したいダンジョンに合わせて編成してあげましょう。

滅槍グングニールX

  • 敵全体に攻撃力×50倍の闇属性攻撃
  • 敵全体を超猛毒にする

超猛毒のダメージはスキル使用モンスターの攻撃力×10倍です。

タマゾーX覚醒幻神オーディンの攻撃力は最大2.346なので、スキル発動で毎ターン23,460の固定ダメージを与えることができます。

それ以下のHPであれば一撃で倒すことができるのはもちろん、長期戦になりそうな時の時間短縮などにも使えます。

根性持ちに対して攻撃後のだめ押しもできるなど、使い道は数知れず。

どんなパーティーでも活きる性能ですが、中でもオススメを紹介します。

ツバキ
リーダースキル】火光の同時攻撃で攻撃力が3.5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が2.5倍

ツバキパは強化ドロップが命のモンスターなので、タマゾーX覚醒幻神・オーディンの覚醒スキルは絶妙にマッチします。

特殊降臨ダンジョンをツバキパで行くときは、ほぼ赤おでん一択(もしくはお正月ホルスやスキル継承)でした。

ですが、タマゾーX覚醒幻神・オーディンをサブにした方がパーティーの総合的な火力が上がります。

入手方法が限られているので、フレンドが見つけづらいタマゾーX覚醒幻神・オーディンはやはりサブの方が向いていますね。

サブとして使い道があるパーティー
ナポレオン
ドラゴンタイプでドロ強。見事条件が合っています。
ダンタリオン
十字消しのリーダースキルとドロップ強化は非常に相性がいいですね。
お正月レイラン
火ドロ強パのサブとしても使い道のある覚醒レイラン。副属性が噛み合わない点だけ注意してください。

 

タマゾーX覚醒幻神オーディンの評価

タマゾーX覚醒幻神オーディンのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

タマゾーX覚醒幻神オーディンのリーダーとしての評価はBランクです!

HPに倍率もかかり、パーティーを組むことができれば難しいダンジョンの攻略も夢ではありません。

しかしパズル力が求められる割には火力不足なのが欠点です。

趣味パとくくるほど弱くはありませんが、使い道は少ないですね。

 

サブとしての評価

Aランク評価

タマゾーX覚醒幻神オーディンのサブとしての評価はAランクです!

火ドロップ強化、そしてドラゴンタイプ持ちで本家と差別化できています。

ステータス、スキブの数で若干劣っているものの入手難易度に見合った性能といえるでしょう。

 

まとめ

以上、タマゾーX覚醒幻神オーディンのテンプレと評価や入手方法の紹介でした。

周回パとして活躍する赤おでんと似たような性能かと思いきや、蓋を開けたら似て非なる使い道のモンスターでしたね。

リーダーとしてイマイチな部分はあるものの、入手しておきたい1体であることは間違いありません。

特に赤おでんをもっていないなら、なおさら欲しいモンスターです。

今後入手方法が増えるかもしれないので、まだ持っていない人は公式のアナウンスを待ちましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ