まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】アマツマガツチの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、アマツマガツチの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

「モンスターハンター3rd」より、アマツマガツチが登場しました。

アマツマガツチを知らないという方も、この恐ろしげなイラストを見ればなんとなく分かるかと思いますが、「3rd」における事実上のラスボスモンスターです。

ラスボスだけあってモンハンコラボ最高レアリティの★7であり、性能もそれに相応しいものになっています。

それでは、以下性能について見ていきましょう。





目次

 

アマツマガツチは当たりかどうか

結論から言うと、アマツマガツチは超大当たりのモンスターです。

HPに補正はかからないものの、ドラゴン・体力タイプの攻撃・回復が2倍、LFアマツマガツチで144倍が出せるなど、水の攻略リーダーとしてはトップクラスに強力なリーダーと言えます

サブとしても、汎用性の高いスキルを持っており、新覚醒の追加攻撃も持っているため、使い道が多いです。

アマツマガツチのステータス

 ドラゴンタイプ
 体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 9046 1622 62
+99 10036 2117 359
スキル

大竜巻:★(最短8)
ドロップのロック状態を解除。
闇ドロップを水に、木ドロップを回復に変化。

リーダースキル

嵐の化身
ドラゴンと体力タイプの攻撃力と回復力が2倍。
水の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大6倍。

覚醒スキル

 バインド耐性

 バインド耐性

 スキルブースト

 封印耐性

 操作延長

 7コンボ強化

 追加攻撃

 7コンボ強化

 バインド回復

 

アマツマガツチの基本性能について

ステータスを見ると、素のHPで9000オーバーというとんでもない数値です。

プラスを振れば普通に1万を超えます。インフレすごいですね

体力タイプらしく回復は低いですが、それを考慮しても非常に破格なステータスと言えるでしょう。

覚醒は最高レアリティにふさわしい内容です。

新覚醒の「追加攻撃」(回復を縦一列で消すと相手に1ダメージ)を持っており、根性持ちには有利に戦えます。

アマツマガツチ自体が高火力リーダーなので、根性事故に強いというのは大きな利点です。

アマツマガツチのリーダーとしての使い道

アマツマガツチは強力なリーダーです。

水属性のリーダーでは1、2を争う強さなので、当たればすぐに使っていけます。

リーダースキル

アマツマガツチのリーダースキルは

  • ドラゴンと体力タイプの攻撃力と回復力が2倍。
  • 水の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大6倍。

上記の効果があります。

LFアマツマガツチで、攻撃倍率最大144倍回復4倍を出すことができるため、攻撃・回復ともに高水準の数値です。

ドラゴン・体力の攻撃・回復に補正がかかるという関係上、基本的に水・ドラゴンor水・体力のモンスターでパーティーを組む必要があります。

タイプ指定、それもドラゴンと体力の2つのタイプにしか補正がかからないため、編成の自由度は決して高くはないということはしっかり把握しておきましょう。

また、分類上はコンボ寄りですが、水の複数コンボで火力を上げるというサラスバティ系統のLSなので、水ドロップ管理が重要です。

テンプレの考察

アマツマガツチパーティーのテンプレを考察します。

先ほど述べた通り、基本的に水・ドラゴンor水・ドラゴンのモンスターを編成することが望ましいです。

ですが、水の体力orドラゴンはそもそもの数が少ないので、編成難易度は少々高めになります。

そのため、できるだけ難易度を落としたテンプレを考察します

アマツマガツチパのテンプレ

モンスター名 スキル
アマツマガツチ ロック解除+闇⇒水、木⇒回復
覚醒アンドロメダ 火⇒水、光⇒回復、お邪魔・毒⇒木
・覚醒アモン 水反撃+火・お邪魔・毒⇒水
・覚醒ねね バインド・覚醒無効3ターン回復+陣(水・光・回復)
青ソニア 陣(水・闇)
アマツマガツチ ロック解除+闇⇒水、木⇒回復

アマツマガツチパのテンプレを考察しました。

変換重視の編成です。これによりドロップ管理が比較的楽でしょう。

ロック、お邪魔、毒に対する耐性が強めなので、盤面妨害には滅多に悩まされません。

しかし、軽減要員がいないので、ダンジョンによっては適宜軽減枠を入れるようにしましょう。

テンプレ入れ替え候補

アマツマガツチパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

リューネ
陣要員としてのテンプレ候補。リューネ⇒アマツマガツチで水・回復の2色陣にすることができ、ヘイスト付きなのでスキル回転率を上昇させられます。
覚醒カリン
陣要員としてのテンプレ候補。リューネ同様、カリン⇒アマツマガツチで水・回復の2色陣にできます。
トランクス
変換要員としてのテンプレ候補。全体的に優秀な性能で、毒も水に変えるため妨害にもある程度強いです。
スミレ
変換要員としてのテンプレ候補。回転率がいいスキル持ちかつヘイスト付きなので、回転率上昇に貢献できます。
転生オロチ
威嚇要員としてのテンプレ候補。威嚇要員としては説明不要の優秀さです。操作延長2個持ちなので、パズルに安定感を持たせることができます。
ジュリ
サポート要員としてのテンプレ候補。トリプルキラーが刺さりやすいです。
バギィネコ
軽減要員としてのテンプレ候補。軽減ターンが長めかつヘイスト持ちが1体でもいれば、スキルをループさせることが可能です。
メルクリア
エンハンス要員としてのテンプレ候補。ぶち抜きたい敵がいる時におすすめ。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

アマツマガツチパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

クトゥルフ
変換・バインド回復要員としてのテンプレ候補。無課金で取るには非常に難しいですが、もし取れればドロップモンスターとしては最高峰の性能です。
イルシックス
変換要員としてのテンプレ候補。自身のスキルでドロップをロックしてしまいますが、アマツマガツチを使えば解除しつつ水を大量供給できます。
ベリードラゴン
変換要員としてのテンプレ候補。覚醒が優秀なので、ベースモンスターとしても使えます。

 

アマツマガツチのサブとしての使い道

アマツマガツチは、リーダーとしてもさることながら、サブとしても優秀な性能です。

特にスキルは汎用性に優れるため、多くの水パーティーに編成していけます。

追加攻撃も持っているので、根性の対策要員としても活躍可能です。

サブとしては回復が低いということ以外は、これといって欠点がないモンスターと言えます。

アマツマガツチのスキル

  • ドロップのロック状態を解除。
  • 闇ドロップを水に、木ドロップを回復に変化。

スキルは上記の効果があります。

ロックを解除しつつ英雄型の変換を行うため、安定したドロップ供給が可能です。

8ターンと軽く、ロック解除するためだけに使っても特に問題ないでしょう。

汎用性が高いスキルなので、リーダー・サブ・アシストとあらゆる場面で活躍できるスキルです。

オススメパーティー

前述の通り、多くの水パーティーに編成可能ですが、現状アマツマガツチと高いレベルで噛み合うパーティーはあまりありません。
要するに、存分にその性能を発揮させられるパーティーが少ないということです。

今のところ噛み合っていると言えるパーティーは、

[覚醒ねね]
五三桐の護紋】[ドロップを3個以下で消せないが、水属性の攻撃力が4倍。水の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。]

覚醒ねねパーティーでしょうか。

2way・ドロップ強化などを持っておらず、7コンボ強化もあまり活躍の機会はありませんが、それ以外は大体噛み合っています。

特に覚醒ねねパーティーは3個消しできない上に最大倍率が高めで火力調整が苦手なため、アマツマガツチが持つ追加攻撃が非常にありがたいです。

これにより、根性持ちに対する事故を防止することができます。

サブとして使い道があるパーティー
水着ミル
回復十字リーダー。スキルが文句なしに噛み合っています。操作時間が豊富なため、7コンボ強化を生かしていくことも可能です。





アマツマガツチの評価

アマツマガツチのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

S-ランク評価

アマツマガツチのリーダーとしての評価はS-ランク。

リーダーとしては強力な部類に入ります。現環境で猛威を振るうパーティーと比べても見劣りしません。

しかし、(アマツマガツチ自身のHPが高いとは言え)HPに補正がかからずLS発動で軽減が付くということもないため、耐久力にやや隙があります。

最近は8万近い先制攻撃をしてくる敵も増えつつあるため、そういったダンジョンに行く際は特に注意しましょう。

サブとしての評価

S-ランク評価

アマツマガツチのサブとしての評価はS-ランク。

あらゆる面において優秀な性能です。

その上汎用性も高いため、多くの水パーティーに積極的に編成していけます。

また、HPが非常に高くタンクとしても使えますが、その反面回復力は低いので注意が必要です。

とは言え、総じて優秀なモンスターと言えます。

まとめ

以上、アマツマガツチの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

モンハンコラボ最高レアリティの★7なので当然と言えば当然ですが、強力な性能を持つモンスターです。

当たれば間違いなくラッキーでしょう。

特にサブ・アシストとしては、今後の活躍に大きく期待できる性能です。

不遇と言われがちな水属性ですが、アマツマガツチをきっかけに躍進していくかもしれません。

今後の水属性の動向に要注目です。

 

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    水属性の無課金サブに
    スターリングはどうですかね?σ(^_^;)?

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます。
      スターリングはスキルが扱いやすいのでサブとして使っていけると思います。

      攻撃的な編成にするのであれば、ベリドラなんかよりも優秀です。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ